ドライスーツの選び方と注意点

このQ&Aのポイント
  • ドライスーツは寒冷な海で潜る場合におすすめです。旅行先の海の温水で潜るだけでなく、日本の海でも快適に潜ることができます。
  • ドライスーツを選ぶ際には、サイズや素材に注意が必要です。フルオーダーのドライスーツは体にピッタリとフィットするため、水の浸入を防ぎます。一方、既製品はサイズに合わせる必要がありますが、価格が安く手に入りやすいというメリットがあります。
  • ドライスーツを購入する際には、信頼できる専門店での購入がおすすめです。専門店のスタッフは経験豊富で、適切なアドバイスをしてくれます。また、量販店や広告の値段に惑わされず、品質や耐久性にも注目しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライスーツについて

ダイバー歴7年ですが、年に一度の海外旅行でしか潜らないような典型的なリゾートダイバーです。 寒さに弱いので、海外の温水の中で潜るような体験をしてしまうと、日本の海の冷たさに足が遠のいてしまいました。 それはそれで良いかな?とも思っていたのですが、そろそろ地に足を着けたダイバーに変身するべく思い切ってドライスーツを買って、スキルアップ目指そうかな?なんて考え始めました。 ライセンスを取ったのがGBRだったので店無しっ子です。 ウエットスーツを含めタンク以外の機材は持っています。これらの購入時、何軒もショップを回ったのですが、馴れ馴れしく時には高圧的に高価格の製品ばかり勧められてちょっとショップの店員に対して不信感を持ったりもしました。 ドライスーツを買うにあたって、店の人に言いくるめられないように、どう言う点に注意したら良いか教えてください。ウエットはフルオーダーだったのですが、既製品ではどうでしょう。また、価格の安い量販店はどうなんでしょう。(雑誌の広告の値段を見てびっくりしました…)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takasgy
  • ベストアンサー率42% (30/71)
回答No.1

私の体格はちょうど既製品の範囲内でしたので普段お世話になっているショプで既製品を購入しました。 量販店で安く購入されるの問題ないかと思いますが、首と手首のシール部分については採寸?してもらう必要があります ですから、最低限シール部分はオーダーすることになります。 ...水没すると寒いし水からあがると異常に重くなりますので。(当然ですね、水の袋を着ている状態ですから) あと、ドライスーツはウェットスーツに比べて扱いがむづかしいです。(私は、冬場しかドライスーツを使用していないので扱いがうまくないのです) 中に空気を入れますので水深によって調整が必要です(知ってたらごめんなさい)。 バルブ大半は左肩のほうについてます(足のほうにバルブがついているのもありますが)、体制が悪いと足に空気が溜まり異常に浮きやすくなります。(アンクルウェイトはつけていますが) ですので、誰かに一度扱いかたを教えてもらう必要があるかと思います。 私は、ショプのインストラクターに教えてもらいました。 というわけで、量販店よりショプで購入されることをお勧めしたいのですが悪質な店だとつらいですね。 一応、購入希望の商品なんかを決めておいたらどうでしょう。 ショプに扱っている商品の内容を確認してみて異常に提携ブランドのものだけを売りつける店は×とするのがよいのではないでしょうか? あと、個人のかいものなのにみーんな同じのを着せたがる店とか...。 ドライスーツについて詳しく説明してくれる店員さんならよい店かもしれませんしね。 人間同士ですから相性もあるのでなかなか難しいかと思いますががんばってください。 大阪なら紹介できるんですけどね....。 ここなにら取り扱い商品ならどのブランドでもいいし、デザインについても相談できるし。 ツアーついで講習もしてもらえるし。 あぁぁ!!、忘れてた。 ドライスーツにこだわらなくてもなんとかなります。 ウエットスーツの生地を厚いので作るのはどーでしょうか? 8mmなんてのもありますし、インナーを着て潜れば暖かいですし、どないでしょ? あと、うちのショプではセミ・ドライなるものもありました。 他のお店ではどーなんでしょ?ウエットスーツに毛の生えた値段でしたが(いくらは忘れたけど) 寒いのが問題であればこの辺のもの考慮してショプで聞いてみるのはどうでしょ? だめな店なら高いの売りつけたたいんでしょうから反応が見れると思いますが。

gamogamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日、ショップに行って話をしてきました。 ここで得た知識を元にいろいろと新たな情報を聞き出し、その店で買う方向に落ち着きそうです。 10月に入ったらドライにチャレンジしてみようと思います。

関連するQ&A

  • ウェットスーツについて

    私は今まで典型的な海外リゾートダイバーでした。 ところが、今年オーストラリアでCカードをGetし、今年から日本の海デビューしようと思うのですが、ウェットスーツの5mmを持っているのですが、初夏の本州の海は17~20度位らしいのですが、5mmスーツで寒くないのでしょうか?ウエットスーツの適応温度を教えてください。

  • サーフィンのウエットスーツ選び

    サーフィンのスクールに3回行き、是非続けたいと思ったので、冬用のウエットスーツを買おうか考えています。 スクールをやったショップの店員さんに相談したところ、そのショップではフルオーダーのウエットスーツしか扱っておらず、冬用のウエットスーツは既製品だと水が入ったりして、快適にサーフィン出来ないからフルオーダーで買った方がいいと言われました。そして、安くて9万円と言われました。 もう少し安く済ませたいのですが、既製品はあまり良くないのですか?安く買ういい方法はありますか?ちなみに私は一般的な体型で、2週間に1度のペースでサーフィンしようと思っています。

  • ダイビングのウェットスーツ

    ダイブ数20本前後のダイバーです。 ウェットスーツを買おうか迷ってるんですが、いつもツアーに参加してるショップはTUSAのフルオーダーで73000円。いつもは10万くらいするけど、キャンペーンで安くすると・・・ これって高すぎるんですか? ネットショップで見てたらもっと安いのがあるのですが、どっちで買うのがいいんでしょうか? 「量販店やネットショップはアフターフォローがしっかりしてない分、安い」とショップ店員は言っていたのですが、ウェットスーツにアフターフォローって必要なんでしょうか??

  • スキューバとサーフィン(ウェットスーツ)

    こんにちは、私はこれから、年に一回~2回海外や沖縄で趣味でダイビングをする予定です。また、普段の週末はボディボードを楽しもうと思っています。そこで質問なんですが、ウェットスーツ・フィンは兼用しても問題ないでしょうか?そこそこ値が張るので、できればフルオーダーの長袖・半パンタイプ(サーフィン用)を一枚買って兼用したいと思ってます。フィンも、B・B用はすこし小さいですが自分的にはイケそうだと思ってますが・・。ちなみに、スキューバのほうは完全なリゾートダイバーなので、南の島などにしかいかない予定です。

  • ウェットスーツのフルオーダー

    スキンダイビングの為に、5mm.のウェットスーツをフルオーダーで作りたいと考えています。 安価で性能の良いものを購入したいのですが、多くのHPを見ても都合の良いことしか書いていないですし、価格差(¥19800~十数万)による違いも分かりません。 どうかアドバイスをお願いします。併せておススメのショップも教えて頂きたいです(ネットショップ含む)。

  • チャックのないウエットスーツ

    先日、伊豆のダイビングショップでガイドの方が背中のチャックのないウエットスーツを着ていました。 表はsuper NESLというジャージ、裏がドレイン・ゲルマという素材のもので、「BLEAKER OUT」というブランド(?)のものです。 カタログでは、「ORI-701」と「zen-702」と明記されていました。 そのショップで頼むとフルオーダー+本当はチャックのないタイプのスーツにドレインゲルマは使えないそうなのですが、お願いして特別に、ということで8万円ほどでした。 ダイビングの後、洗ったものを持たせてもらった感想として、 とても軽い。乾きも早い。温かいらしい。伸縮性も良さそう。 とても欲しかったのですが即決できず、ここじゃなくても大丈夫だろうとオーダーすることなく帰りました。 伊豆まで採寸に行くのも面倒でネットで探しているのですが、なかなか見つかりません。 売っているお店ご存じの方、使ったことのある方、感想等教えて頂きたいです。 現在既製品のXSでもぶかぶかで5mmなのに水温25℃でも凍えている状態で、とにかくフルオーダーのウエットを買いたいと思っています。 ただ安物や粗悪なものだと、きつ過ぎて気持ち悪くなるようなことも耳にしました。チャックから水が入って意味がないなど。 「BLEAKER OUT」のものでなくても、まったくチャックがなく、温かくて苦しくないウエットスーツをご存じの方教えてください。

  • 初めてのドライスーツ

    初めまして、最近NAUIのCカードを海外にて取得したのですが、 国内にて潜ろうと雑誌やらネットやらで調べていたのですが、 雑誌を見ていてPADIでは"ドライスーツ・ダイバー"という資格があることを知りました。 そこで質問なのですが、今回ドライスーツをレンタルして潜ろうかと思っていたのですが、資格がないと潜らせてもらえないものなのでしょうか? また、海外では準備(タンクのセット、レギュの装着等)すべてお任せだったのですが、国内では自分でするものなのでしょうか? 伊豆(南or東)に行く予定なのですが、お勧めのショップ等ありましたらご紹介もお願いいたします。 多数の質問申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

  • スーツについて

    スーツを買おうと思っているのですが、私は肩幅が広くウエストが締まっているらしく、今まで既製品を着ると、肩に合わせると身幅が広くなってしまい、身長に合わせると肩が入らなくなってしまいます 肩に合わせ、身幅の広いスーツを我慢して着ていればいいのですが、上半身が土管のように太く(胸板も普通の人に比べるとかなりあるそうです)不恰好になってしまいます こんな体型なのですが、出来れば体に合ったウエストが細いタイトなスーツを着たいと思っています ビスポークでも作ってもらっているのですが、時間が掛かりすぎ、又仮縫い等で何度も店に足を運ぶのが面倒だったので、出来れば既製品を着たいと思っております この様な私の体型でも着られる、体にフィットするタイトなスーツを作っているブランドがありましたらご教示頂ければ幸いです ブランドは国内外問いません 予算の上限も特にありません 最後に体型の特徴をもう一度まとめておきます 年齢:26 身長:174cm 体重:60kg 肩幅:広い 胸板:厚い ウエスト:細い 希望はウエストがすっきりとしたタイトなスーツです

  • スーツ購入について

    この年になって(34)、初めてスーツで通勤する事になったのですが、面接の際に購入したスーツが、8万円もしました。私は身体障害者で、収入も低いので、なるべく価格が低いのを捜してるのですが、あと何着のスーツとYシャツう購入するのですが、なかなかリーズナブル価格のスーツやシャツが見つかりません、(スーツ代金3~3.5万位)で(シャツ代金4千円位)で抑えたいのですが、ザ・スーツカンパニーで既製のスーツを購入しようとしたら、スーツの袖丈を最大に出しても袖丈が足りないと言われました、どなかか、身長180cm、胸囲88cm、体重62kg、ウエスト75cm、股下79cm、Yシャツ(首周り39cm、裄丈86cm)の私でも帰るSHOPなどご存知でしたら、教えて下さい、宜しくお願いします。ちなみに当方東京23区です。

  • スーツについて

    最近結婚式出席のためにスーツが必要になったので色んなお店を見て回っているのですが 「中国製」のスーツってどうなのだろうと思い質問させてもらいました。   青山やはるやまなど、量販店では中国製は一般的だと思うのですが、今回は結婚式のための スーツなので良いものを探そうと思いポールスミスやtomorrowlanndなどのセレクトショップや ブランド店で探しています。 そういうお店のスーツはほとんどが日本製なのですが、その中にたまに「中国製」のスーツがあるのが気になります。 中国製が嫌だとかそういうことではないのですが、ほとんどが日本製である中に中国製があり、 価格も日本製並み、もしくは日本製よりも高いものもあるのはどうしてなのかなと疑問に思ったのです。 単に、日本製の同価格のものよりも中国製のもののほうが良い生地を使っているから同じくらいの価格に なっているということなのでしょうか。それともほかの理由があるのでしょうか。 普段着なら気にならないのですがスーツなので縫製など技術面やつくりがしっかりしていないといけないのではない のかなと思い、やっぱり日本製の方が良いのかなと素人ながら考えてしまいます。 でも色々見て回って気に入ったものがたまたま中国製だったのでどうなのかなと悩んでいます。 私は普段スーツを着る機会がなく、結婚式に着ていくということもあり、また安い買い物ではないのでどうせなら 少しでも良いものが欲しいと思っているので助言頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。