• 締切済み

Excel のメッセージ バーを非表示にできません

対象:Excel 2010, Windows 7 会社では機密文書が多く、Excel ファイルにアクセス制限が付与されています。アクセス制限のあるファイルを開くと、以下のメッセージ バーがウィンドウ上部に表示されます。 ---------------------------------------- (i) アクセス制限あり 現在、アクセスが制限されています。このコンテンツは指定されたユーザーだけがアクセスできます。 [権限の表示…] × ---------------------------------------- これを非表示にしたいのですが、方法が不明です。 ファイル > オプション > セキュリティセンター > セキュリティセンターの設定 > メッセージ バー の設定は以下のとおりです。 ●ブロックされた内容に関する情報を表示しない ヘルプには「この設定によりメッセージ バーは非表示になる」と記述されています。しかし、なぜか表示されます。おそらく Excel 2010 の不具合です。 また、インターネット上では「表示タブのメッセージ バーのチェックをはずす」という説明もあります。しかし、私の Excel の表示タブには以下のチェックボックスしか存在しません。 ・ルーラー ・数式バー ・枠線 ・見出し 本来であれば「メッセージ バー」というチェックが存在するらしいのですが、私のExcel には存在しません。おそらく Excel 2010 の不具合です。 このように、メッセージ バーを絶対に非表示にできないようになっています。全部のヘルプとインターネット上の情報を確認しましたが、解決しませんでした。どうすれば非表示にできるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tsubuyuki
回答No.2

> 本来であれば「メッセージ バー」というチェックが存在するらしい > 表示タブのメッセージ バーのチェックをはずす まったく聞いたことがありません。 この記述があるサイトを是非紹介してください。 私が不勉強で、知らない機能かもしれませんので、 後学のために是非お願いいたします。 > おそらく Excel 2010 の不具合です。 そうだと思ったら、まずは「修復」しましょう。 http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja それでも変わらなければ、不具合ではなく仕様だということです。 ちなみに > ●ブロックされた内容に関する情報を表示しない これで非表示にできるモノは、セキュリティに関するメッセージ、 「あなたのコンピューターに危害を加える可能性がありますよ」のメッセージだけです。 アクセス許可が云々には反応しないはずです。 つまり、 > どうすれば非表示にできるのか できません。 現状では、メッセージバー右端の「×」をクリックするしかないでしょう。 まぁ、そのためのアクセス権ですから、当然と言えば当然です。 それに気付かせるために、わざと目立つようにしているのですから。 (私は特に気になりませんけどね。個人差でしょうね。) アクセス権に関してはエクセルの機能ではなく、 「Information Rights Management(IRM)」によるものです。 詳細はこちら:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010354260.aspx ですので、エクセル(しかも1ユーザー)からの操作は出来ないはずです。 ところで > ファイルは一切絶対に完全に操作しません。質問にもそう記述しているはずです。 質問文を何度か読み返しましたが、どこにもそのような「記述」は無いように見えます。

• DreamyCat
回答No.1

たとえ使いにくくても目障りでも、 会社のPCや文書の重要な設定を個人の判断で操作してはいけません。

uuuuu8u8888uuu
質問者

補足

違います。操作しません。Excel のそうさのほうです。ファイルは一切絶対に完全に操作しません。質問にもそう記述しているはずです。