• 締切済み

Excel のメッセージ バーを非表示にできません

対象:Excel 2010, Windows 7 会社では機密文書が多く、Excel ファイルにアクセス制限が付与されています。アクセス制限のあるファイルを開くと、以下のメッセージ バーがウィンドウ上部に表示されます。 ---------------------------------------- (i) アクセス制限あり 現在、アクセスが制限されています。このコンテンツは指定されたユーザーだけがアクセスできます。 [権限の表示…] × ---------------------------------------- これを非表示にしたいのですが、方法が不明です。 ファイル > オプション > セキュリティセンター > セキュリティセンターの設定 > メッセージ バー の設定は以下のとおりです。 ●ブロックされた内容に関する情報を表示しない ヘルプには「この設定によりメッセージ バーは非表示になる」と記述されています。しかし、なぜか表示されます。おそらく Excel 2010 の不具合です。 また、インターネット上では「表示タブのメッセージ バーのチェックをはずす」という説明もあります。しかし、私の Excel の表示タブには以下のチェックボックスしか存在しません。 ・ルーラー ・数式バー ・枠線 ・見出し 本来であれば「メッセージ バー」というチェックが存在するらしいのですが、私のExcel には存在しません。おそらく Excel 2010 の不具合です。 このように、メッセージ バーを絶対に非表示にできないようになっています。全部のヘルプとインターネット上の情報を確認しましたが、解決しませんでした。どうすれば非表示にできるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

> 本来であれば「メッセージ バー」というチェックが存在するらしい > 表示タブのメッセージ バーのチェックをはずす まったく聞いたことがありません。 この記述があるサイトを是非紹介してください。 私が不勉強で、知らない機能かもしれませんので、 後学のために是非お願いいたします。 > おそらく Excel 2010 の不具合です。 そうだと思ったら、まずは「修復」しましょう。 http://support.microsoft.com/kb/2179287/ja それでも変わらなければ、不具合ではなく仕様だということです。 ちなみに > ●ブロックされた内容に関する情報を表示しない これで非表示にできるモノは、セキュリティに関するメッセージ、 「あなたのコンピューターに危害を加える可能性がありますよ」のメッセージだけです。 アクセス許可が云々には反応しないはずです。 つまり、 > どうすれば非表示にできるのか できません。 現状では、メッセージバー右端の「×」をクリックするしかないでしょう。 まぁ、そのためのアクセス権ですから、当然と言えば当然です。 それに気付かせるために、わざと目立つようにしているのですから。 (私は特に気になりませんけどね。個人差でしょうね。) アクセス権に関してはエクセルの機能ではなく、 「Information Rights Management(IRM)」によるものです。 詳細はこちら:http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010354260.aspx ですので、エクセル(しかも1ユーザー)からの操作は出来ないはずです。 ところで > ファイルは一切絶対に完全に操作しません。質問にもそう記述しているはずです。 質問文を何度か読み返しましたが、どこにもそのような「記述」は無いように見えます。

  • DreamyCat
  • ベストアンサー率56% (295/524)
回答No.1

たとえ使いにくくても目障りでも、 会社のPCや文書の重要な設定を個人の判断で操作してはいけません。

uuuuu8u8888uuu
質問者

補足

違います。操作しません。Excel のそうさのほうです。ファイルは一切絶対に完全に操作しません。質問にもそう記述しているはずです。

関連するQ&A

  • 表示メッセージについて

    Htmlファイルを開くとき「セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブコンテンツは表示されないよう、Internet Explorerで制限されています。オプションを表示するには、ここをクリックしてください。」と画面上部に表示されます。そのたびに「ブロックされているコンテンツを許可」をクリックしているのですが、このメッセージを表示させないためには、セキュリティのどこを設定すればよいのでしょうか?教えてください。

  • Excelのスクロールバーがない?

    いつもお世話になっています。 知り合いが添付ファイルで送ってきたExcelのファイルですけど、下にある「Sheet1」と書かれたタブや縦横のスクロールバーが表示されないのです。 どのように表示させれば良いか教えて下さい。 OSはwindowsXPでExcel2002を使用しています。 よろしくお願いします!

  • 情報バーの表示を出ないようにしたい

    パソコン内のHDDにHTML形式の文書を保管しています。 このHTMLの文書の多数にJAVAScriptを記述しているのですが、 IEを立ち上げてこのHTML文書を開くと必ず情報バーが出てきて次のメッセージが出てきます。 セキュリティの保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブ コンテンツは表示されないよう、Internet Explorer で制限されています~ 調査した結果、上記のJAVAScriptが原因なのは分かりました。 毎回出てくるのはプレゼンテーション上でもうっとうしいので このメッセージを出さないよう設定を色々さがしてみました。 しかし、セキュリティのどこの設定を変更すればいいのか、まるで検討もつきません。 いろいろ探してみましたが私ではギブアップです。 どなたか分かる方がいましたら智恵を貸してください。

  • Excel2010 セキュリティを非表示にしたい

    Excel2010を使用しています。システムから自動的に出力されたファイルを開こうとすると、 「セキュリティに関する通知 このファイルから問題が検出されました。このファイルを開くのはセキュリティ上危険がある可能性があります。」 このようなメッセージが表示されます。ファイルを開くボタンから保護されたビューで、編集するボタンをクリックすると問題なく開けます。 毎回このようなメッセージが表示されるので、このメッセージを表示されないようにしたいです。 セキュリティは問題ないというのを前提に、どのようにすれば、このメッセージを表示させなくする事ができるでしょうか? 下記のURLが検索したらひっかかってきましたが、具体的な方法がかかれていませんでした。宜しくお願い致します。 http://office.microsoft.com/ja-jp/excel-help/HA010355931.aspx#BM4 マクロの設定の「全てのマクロを有効にする」にはチェックはいれています。

  • 情報バーの警告が解除出来ない

    ローカルディスクに保存したVBScriptを実行するごとに、以下のメッセージが起動するブラウザー画面の情報バーに表示されてしまいます。 「セキュリティ保護のため、コンピュータにアクセスできるアクティブ コンテンツは表示されないよう、 Internet Explorerで制限されています。オプションを表示するには、ここをクリックしてください」 色々なサイトで調べましたが、上記の解消法として以下を実行する事で解消されるとの説明でしたが解消されません。 1.インターネットオプションの詳細設定で以下の2つの項目のチェックをオンにする。 ・マイコンピュータでの、CDのアクティブコンテンツの実行を許可する ・マイコンピュータのファイルでのアクティブコンテンツの実行を許可する 2.ツールのポップアップ ブロックで以下のチェックをオンにする。 ・ポップアップ ブロックを無効にする 上記を設定しても、情報バーによる警告が解消されません。 どなたか、解除方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか。

  • 情報バーがIEを起動する度に出ないようにする方

    デスクトップに置いている .html ファイルを ブラウザー(IE7)のホームページに設定しています。 ブラウザーを起動する度に情報バーが表示されます。 メッセージ内容 「セキュリティ保護のため、このコンピュータにアクセスする可能性のあるスクリプトや ActiveXコントロールを実行しないよう、Internet Explorerで制限されています。オプションを表示するには、ここをクリックしてください」 この情報バーが出ないようにする設定方法を教えてください。 よろしくお願い申し上げます。

  • エクセルのメニューバーの表示

    エクセルのメニューバーの表示が、ファイル・表示・ヘルプだけになってしまいました。 (しかも、「表示」を展開しても、標準・改ページプレビュ・ヘッダとフッタ・ズームの4つしか展開されません。) また、ツールバーを右クリックしても「ユーザー設定」は灰色となり、そこから展開できません。 どのようにしたら、メニューバーがフルに表示されるでしょうか。

  • 言語バーをデスクトップに表示できません

    言語バーがタスクバーからなくなり、以下の手順で設定をしようと思いましたが、設定できません。 コントロールパネル→日付、時刻、地域と言語のオプション→地域と言語のオプション→「言語」タブ→詳細→基本設定 基本設定がグレーになっているため、「詳細設定」タブから「システムの構成」のチェックボックスをオフにし、再起動してもチェックがオンになったままで、基本設定の言語バーへ行くことができません。 また、Outlook Express で日本語入力ができなくなりました。言語バーがなくなったことが関連しているのでしょうか?「ファイル名を指定して実行」で「regedit」、レジストリ エディタでleyout fileがkbdjpn.dllになっていることも確認してあります。 どなたか助けてください。

  • Excelメニューバーの表示

    Excelメニューバーのファイルのみが消えてしまいました。 編集 表示 挿入 書式 ツール データ ウィンドウ ヘルプの表示になっています。 ファイルを表示するには、どうしたら良いか教えてください。 宜しくお願いします。

  • エクセルのメニューバー表示について

    同じような質問を探してみましたが、タイトルは合致するものの、 内容が同じものが探し出せなかったので、申し訳ありません。 会社の同僚のが、エクセル2003で作成したブックを開いたところ、 メニューバーが無くなっていました。 これは、「ユーザー設定」の「ツールバー」タブの中に 「グラフメニュバー」があったので、それにチェックを入れて解決したかに見えました。 でも、メニューバーには「データ」ではなく「グラフ」となってます。 私のもので、確認してみると、先ほどの「ツールバー」タブの中に 「ワークシートメニューバー」があって、それにチェックを入れればOKでした。 ところが、その同僚には「ワークシートメニューバー」というチェックボックスがありません。 同じソフトをインストールしているんですが、解決方法ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう