• 締切済み

電車デート。

彼とのデートは初めのころこそ電車でしていましたが 彼が車を運転できるようになってからはお互い車を 所持していないので実家の車を借りあってドライブへ 出かけたりしていました。彼が遠距離で赴任しているので 地元に残っている私が雑誌をあれこれ見てプランを 考えてたのですが、今回帰ってきてくれるときは両方の 車が借りられず、電車デートがほぼ確定なんです。 車でのプランを今回も考えていたので、プランの建て直しが必要になり 久しぶりの電車デートなのでお花見はしたいなと思うのですが、 ほかにどうしよう?と考え付きません。 私自身車椅子ユーザーであんまり乗換えが多いと体力尽きます。 そこで、皆さんのデートプランを教えてください。 京都市内・大阪あたりでお願いします。

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

  • suirenn
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.5

大阪なら、USJか大阪城の花見なんていかかでしょう?  USJなら車椅子の方にも対応出来てますし、梅田から乗り換えなしで行ける電車があったと思います。   大阪城公園は今の時期もちろん花見メインになりますが 楽しめるかと・・ 近くにNHKもありますのでスタジオ見学や大阪の昔館?←名前忘れました(私は模型など見て楽しめましたが 興味のない人にはつまらないかなぁ)など見て回られたらいかかでしょうか? 京都なら、植物園をお勧めします。鴨川を歩いてというか車椅子を押してもらいゆっくり春を感じながら散歩してください(少し距離はあります)春は何処を歩いても花も花粉(笑)もたくさんで楽しめます。 

noname#8412
質問者

お礼

USJは一度行ってあまり楽しめませんでした。鴨川は視野に入れています。大阪城公園もいいですね。ありがとうございました。

noname#9050
noname#9050
回答No.4

みなさんの案件とても いいなーとおもうのですが お気に召さないのかしら・・ 移動がしんどいのであれば 駅からタクシーで南禅寺にいって桜を見て それから 湯豆腐のお店でランチはどうですか? ランチだと 1500円くらいで 食べられましたよ。

noname#8412
質問者

お礼

皆さんの案件が悪いとは思いません。ただ、移動手段をどうするかよりもあくまでも電車と徒歩でのデートのコース内容の案を知りたいという質問ですので。移動手段よりも内容について教えていただきたいと思っています。湯豆腐は外で食べるものとは思っていません。ありがとうございます。

回答No.3

阪急河原町で降りて、清水寺や八坂神社を回り、円山公園を抜けて市立の動物園に行くコースはいかがですか? 八坂神社と清水寺には車椅子のスロープやエレベータ?もあったように思います。 どうぞお調べください。 この時期ですので人は多いでしょうが円山公園の桜は見ものですし、動物園までは結構歩きますが彼との会話しながらの道中なら短いと思いますよ。 動物園が無理なら、近くに市立、国立の美術館などもありますし。 ただ、道端のあらゆるお食事処はちょいと高め・・・お弁当持参の方がよいかも。 お弁当持参の場合は、動物園で食べるのは避けてくださいね。 臭いですから。

noname#8412
質問者

補足

お勧めのコースはすべて行ったことがあります。円山公園の花見は昨年しましたので今年するなら違う所でと思っています。そこから動物園へのコースは昔行きましたが坂が多く体力的に厳しいものがありました。八坂神社へは初詣へ行きましたが普段からあまり神社仏閣への興味はないので行かないと思います。また、清水寺はスロープというよりも崖道で途中に階段もあったので二度と行かないと思います。たくさん案を出してくださったのですが、どこかお店でご飯を食べたり、ゆっくりとできるコースをと思っています。ありがとうございました。

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.2

やっぱり電車の乗り換え等で体力の消耗してしまってはせっかくのデートも楽しくなくなっちゃいますよね。 で、京都を知らないので思ったのですが、レンタカーじゃだめなんでしょうか? 6時間・12時間借りる。とか。 そうすればプラン練り直さなくってもいいと思ったんですが・・・。 楽しいデートになるといいですね♪

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。レンタカーを借りる費用があるならデートの中身(美味しい料理を食べるとか、どこかの入館料にするとか)そういったことに使いたいと思っています。

  • 11723
  • ベストアンサー率18% (20/109)
回答No.1

せっかくの車のプランを崩すことはないと思いますよ。レンタカーを検討したりはしていないのですか?だって、たいてい大きい駅(特急が停まる駅)では、レンタカーの店がひとつくらいあるはずですよ。  それに車椅子ユーザーさんにも満足してもらえるようなものも最近は増えているみたいですし。 大切なお花見の時期のデートだもの。ちょっとくらい、車のお金、出してもいいんじゃないですか(^u^)?  それでは、mituringoさんのデートがよくなりますよう、願っています。

noname#8412
質問者

お礼

レンタカーを借りるという案ありがとうございます。そのレンタカーにかかる費用をデートの中身に有効に使いたいと思っています。

関連するQ&A

  • デート

    久しぶりの初デートなのでどこ行こう?!か迷ってます。 車のない彼なので電車で移動となります。 なので何かココおすすめ!! ってありますか?! 私は大阪近辺でと考えているのですが、初デートなので ゆっくりしたいなっと。。。 教えてください。

  • 初めてのデート

    新しい彼ができましたが、実は彼のことをイマイチよく知りません(付き合いながら知ればいいと説得された...)。初めて二人きりでデートをすることになったのですが、デートプランを任されました。 土曜か日曜にデートする予定なのですが、良いコースを紹介してください。二人とも都内に住んでいて、私は車がなく、彼に車があるかどうかも不明なので、電車で動く感じで想定してください。

  • 京都で桜オススメは?

    今度の週末、お花見デートをしようと思ってます。 京都市内で北野天満宮、平野神社、円山公園以外で、 桜見のオススメ教えてください。 移動は車か京阪電車かいずれかです。 車の場合のオススメと電車の場合のオススメ、 両方ともあるとうれしいです♪ ただ、私の外出が車椅子なので、長い階段を歩いていく 場所や、登山して楽しむ場所も予め却下させてもらいます。 よろしくお願いします。

  • 京都へ車か電車か

    本日 京都観光に行こうと思っています。 電車で行くつもりでしたが、今朝になって車案も出て争っています。。。 北摂から、車で行き まず七条の駐車場が止められるか、無理なら鴨東駐車場をメインにその周辺の駐車場を探そうと思っています。 今日みたいなお花見日和の日は駐車場も道も混んでいて止められるのか・・・? どなたか地元の方、もしくはご存知の方、どうでしょうか?おしえてください。 ちなみに電車なら京阪で行きます。

  • デートといえば

    どちらも22歳で都会周辺に住んでます。 恋人と休日なにしようかーってなったときに、いつもショッピングかカラオケ→そのあと夜飯という風になってしまいます。たまに家でのんびりでDVD鑑賞もあるのですが・・・。 また、車はないので移動は電車を使っています。 おすすめなデートプランを教えてくれませんか? 最近はどこかを食べ歩きもいいなぁと思っているんですが、もっとデートのレパートリーがほしいです。

  • 関西圏でデート

    大学に受かって浮かれているといつのまにやら彼女までできていて明後日はデートのようです。進研○ミかっ!!ってかんじですが恥ずかしながらデートなんてした事がないのでどこに連れて行こうもんか悩んでます。 二人とも奈良にすんでいるんですが彼女は奈良からは出て遊びたいといってました。だからたぶん大阪か京都あたりが妥当なんだと思います。まだ高校卒業したてで交通手段といったら電車ぐらいしかないので電車で割と簡単にいけるあたりでいいところはないでしょうか?雑誌とか見てもドライブデートだとかなんか対象年齢高そうなプランが多いので困ってます。USJは僕も彼女も別々に友達と行く予定があるので避けたいです。すると海遊館ぐらいしか思いつかないんですけどベタすぎ?とも思います。アドバイスよろしくお願いします。

  • 京都からGWに日帰りデートを楽しめる所。

    京都から下道を通って1時間半以内で行けて、 何かをしたり、見たり、楽しめるデートスポットを できるだけ5000円以内で教えてください。 車椅子で行けるところでお願いします。

  • 車で行ける京都のデート

    二十歳の大学生です。 彼女と日曜にデートするんですが、私が免許を取ってしばらくたったこともあり、私の車で出かけることになりました。 私は京都市内しか運転できません。又お互い裕福ではないのであまりお金をかけたくないのですが、車で行ける千~二千円の手ごろな食事のできるお店、背伸びしなくていいオススメのデートプラン等ありましたら教えていただけないでしょうか? 普段は三条、四条、辺りで遊んでます。 駐車場等のお金はケチらないつもりです、日曜に京都市内で駐車場が空いてればですが…

  • 4月5日(6日) 病人連れての京都への日帰り旅

    よろしくお願いします。 4月5日(土)か6日(日)に、神戸から、母を連れて、京都への日帰り旅に行きたいと思っています。 母は持病が進行しており、気分転換、思い出作りのために、京都に連れて行こうと思っています。 そこで、アドバイスをいただければ幸いです。 条件は以下の通りです。 ・出発地は神戸です ・京都への旅で、日帰り(親子2人)を考えています ・今の時期はお花見がいいかと思いますが、必ずしもお花見にこだわりません。神社仏閣を見るのも母は好きです。欲を言えば、お花見も楽しめて、神社仏閣も見られるようなコースがあれば、ベストです。 ・早朝に神戸を出発して、夕方くらいまで京都で過ごせればと思っています。 ・昼食は、多少高くてもよいので、和食で、おいしいものを食べたいです。 ・自家用車は持っています。ただし、車で行っても、電車・バスで行ってもかまいません。 ・母(62歳)は持病が進行しており、体力がありません。したがって、長時間外出したり、長い距離を歩くと疲れてしまいます。例えば、1時間くらいかけて買い物に行ったくらいでも、結構しんどそうにしているときもありますので、あまり歩かせたくはありません。 ・母の健康状態が万全ではないので、「あまり長い時間をかけない」、「あまり長い距離を歩かない」という条件を望みます。ただし、母は、人混みが多いのは、それほど気にならないようです。 以上の条件で、おすすめのコースプランがあれば、ぜひ教えて下さい。 車で行ったほうがよいか、電車・バスのほうがよいか、ということも教えて下さるとありがたいです。 それと、昼食も、おいしいものを食べたいので、おすすめがあれば教えて下さい。具体的な店名ではなくても、どのあたりの方面に行けばおいしいお食事が頂けるか、という感じで教えていただければ幸いです。 多少、お金がかかってもかまいません。病人の母があまり体に負担をかけずに京都への旅を楽しめるようなプランのおすすめをぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • デートの行き先に困っています。

    デートの行き先に困っています。 今週土曜日にデートするのですが、どこかいい場所はないでしょうか。 場所は京都市内から午前中よりスタートです。 車で県外でも行きたいと考えているのですが、どこがいいのかプランが まったくつかめません。名古屋?滋賀?奈良?岡山?どこで何を目的に 行くのか分からなくなりました・・・。 誰か関西近郊で県外OKなんで情報をください。 お願いします。