• 締切済み

電車デート。

彼とのデートは初めのころこそ電車でしていましたが 彼が車を運転できるようになってからはお互い車を 所持していないので実家の車を借りあってドライブへ 出かけたりしていました。彼が遠距離で赴任しているので 地元に残っている私が雑誌をあれこれ見てプランを 考えてたのですが、今回帰ってきてくれるときは両方の 車が借りられず、電車デートがほぼ確定なんです。 車でのプランを今回も考えていたので、プランの建て直しが必要になり 久しぶりの電車デートなのでお花見はしたいなと思うのですが、 ほかにどうしよう?と考え付きません。 私自身車椅子ユーザーであんまり乗換えが多いと体力尽きます。 そこで、皆さんのデートプランを教えてください。 京都市内・大阪あたりでお願いします。

noname#8412
noname#8412

みんなの回答

• suirenn
回答No.5

大阪なら、USJか大阪城の花見なんていかかでしょう?  USJなら車椅子の方にも対応出来てますし、梅田から乗り換えなしで行ける電車があったと思います。   大阪城公園は今の時期もちろん花見メインになりますが 楽しめるかと・・ 近くにNHKもありますのでスタジオ見学や大阪の昔館?←名前忘れました(私は模型など見て楽しめましたが 興味のない人にはつまらないかなぁ)など見て回られたらいかかでしょうか? 京都なら、植物園をお勧めします。鴨川を歩いてというか車椅子を押してもらいゆっくり春を感じながら散歩してください(少し距離はあります)春は何処を歩いても花も花粉(笑)もたくさんで楽しめます。 

noname#8412
質問者

お礼

USJは一度行ってあまり楽しめませんでした。鴨川は視野に入れています。大阪城公園もいいですね。ありがとうございました。

noname#9050
noname#9050
回答No.4

みなさんの案件とても いいなーとおもうのですが お気に召さないのかしら・・ 移動がしんどいのであれば 駅からタクシーで南禅寺にいって桜を見て それから 湯豆腐のお店でランチはどうですか? ランチだと 1500円くらいで 食べられましたよ。

noname#8412
質問者

お礼

皆さんの案件が悪いとは思いません。ただ、移動手段をどうするかよりもあくまでも電車と徒歩でのデートのコース内容の案を知りたいという質問ですので。移動手段よりも内容について教えていただきたいと思っています。湯豆腐は外で食べるものとは思っていません。ありがとうございます。

回答No.3

阪急河原町で降りて、清水寺や八坂神社を回り、円山公園を抜けて市立の動物園に行くコースはいかがですか? 八坂神社と清水寺には車椅子のスロープやエレベータ?もあったように思います。 どうぞお調べください。 この時期ですので人は多いでしょうが円山公園の桜は見ものですし、動物園までは結構歩きますが彼との会話しながらの道中なら短いと思いますよ。 動物園が無理なら、近くに市立、国立の美術館などもありますし。 ただ、道端のあらゆるお食事処はちょいと高め・・・お弁当持参の方がよいかも。 お弁当持参の場合は、動物園で食べるのは避けてくださいね。 臭いですから。

noname#8412
質問者

補足

お勧めのコースはすべて行ったことがあります。円山公園の花見は昨年しましたので今年するなら違う所でと思っています。そこから動物園へのコースは昔行きましたが坂が多く体力的に厳しいものがありました。八坂神社へは初詣へ行きましたが普段からあまり神社仏閣への興味はないので行かないと思います。また、清水寺はスロープというよりも崖道で途中に階段もあったので二度と行かないと思います。たくさん案を出してくださったのですが、どこかお店でご飯を食べたり、ゆっくりとできるコースをと思っています。ありがとうございました。

• hikoko
回答No.2

やっぱり電車の乗り換え等で体力の消耗してしまってはせっかくのデートも楽しくなくなっちゃいますよね。 で、京都を知らないので思ったのですが、レンタカーじゃだめなんでしょうか? 6時間・12時間借りる。とか。 そうすればプラン練り直さなくってもいいと思ったんですが・・・。 楽しいデートになるといいですね♪

noname#8412
質問者

お礼

ありがとうございます。レンタカーを借りる費用があるならデートの中身(美味しい料理を食べるとか、どこかの入館料にするとか)そういったことに使いたいと思っています。

• 11723
回答No.1

せっかくの車のプランを崩すことはないと思いますよ。レンタカーを検討したりはしていないのですか?だって、たいてい大きい駅(特急が停まる駅)では、レンタカーの店がひとつくらいあるはずですよ。  それに車椅子ユーザーさんにも満足してもらえるようなものも最近は増えているみたいですし。 大切なお花見の時期のデートだもの。ちょっとくらい、車のお金、出してもいいんじゃないですか(^u^)?  それでは、mituringoさんのデートがよくなりますよう、願っています。

noname#8412
質問者

お礼

レンタカーを借りるという案ありがとうございます。そのレンタカーにかかる費用をデートの中身に有効に使いたいと思っています。