• 締切済み

交通事故を防ぐには・・・

つい先ほど 家の団地で、もう少しで事故だった!!という場面を見ました。 子どもの自転車と車です。 車は一時停止なしの直進で、子どもは一時停止あり側からの右折。 子どもは家の陰からぴゅーっと飛び出して右に曲がったという感じです。 車からは家があるので子どもの姿は見えていませんでした。 車の速度がもう少し早ければ・・・・・・・ この団地は子供が多いので、気を付けている運転手さんは多いのですが なにも気にせず爆走している子供が多いです。 子どもが事故にあってないのが不思議だ・・・と不謹慎なこと思うほど、ちびっ子暴走族がいます。 私はこの場面を車の中から(子どもが来た方に曲がりたかった)見ていて、心臓バクバクで体がガタガタ震えて、ただ見ていることしかできませんでした。 クラクション鳴らせばよかった? 窓をあけてあぶなーい!!と叫べばよかった? 今回は幸い事故にはならなかったけど、もしこんな場面にまた会ったら・・・ 皆さんならどうしてますか? あ!!!もちろん言える状況(散歩中とか)なら、いつも注意してます! 今回は車の運転中、そして走って間に合うような距離でもなっかたので 見てるしかできなかったです。

みんなの回答

回答No.3

大人のできることは、 交通ルールを守ることですね、子供は大人の違反見てます。 たとえば、学校で交通指導あっても、校内に先生の自家用車がめちゃくちゃ止まってたらおかしいと思うでしょう。本来、学校は教育の場であり、教える方にも自制が必要です。

  • gisahann
  • ベストアンサー率37% (973/2616)
回答No.2

大体一旦停止の「止まれ」標識は、大方の人は自転車は止まらなくても良いと思っているか その様な行動をとっている。特に小さなこどもは親が責任を持って習慣づけないといけないと思う。 本当に見ているしかないようなタイミングではクラクションなんか鳴らす余裕なんてないよ。 ブレーキ踏むのがやっとだね。 止まれる自信もないのに早く走るのは、本当の暴走族と同じだ。 これから夏休みも近い、自治会PTAの懇談会などでもっともっと警鐘を鳴らす時ではないかと考える。 朝の登校の時でさえ、交差点で班長が安全確認をして指示を後輩に出しているのは何%? また、後ろから車が接近していても全く避けないグループも多い。

tobo87
質問者

お礼

ありがとうございます! これからの夏休み、本当に危険です… 朝の集団登校もただ集まってるだけのような感じで、人様の家の車に落書き、車庫の物を物色なんて日女茶飯事なんです。 そんなことがあって、見回り隊という保護者の方々が付き添ってますが、世間話に夢中です。 まだまだこの団地にきて日が浅い私が、意見しても聞いてもらえるかわかりませんが、機会があれば町内会で言ってみます。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

基本その子の運命ですから・・・ 大人の出来ることは危険を少しでも減らすための行動をする事だと思います。 ミラーがなければ町会を動かして取り付けるとか・・・ 去年だったか、町内に誰も乗ってないバスが走っていて、危うく子供の自転車に接触する場面を見ました。 問題は誰も乗ってないって事でした。 運営会社で調査すると、その区間は今まで誰も利用したことが無かったことが判明しました。 空のバスに引かれて死亡したら親は泣いても泣ききれないと感じ、誰も利用してないなら町内を走らせるなって運動を起こし、町内がバス路線から外れ静かな暮らしを取り戻すことが出来ました。 口を酸っぱくして注意しても無駄な努力かな?

tobo87
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに注意しても、返事しただけ…みたいな態度なんですよね。 親が言えばまだ違うんでしょうが… その子の運命…親の注意不足…なのに、事故を起こしてしまった運転手や目撃した人が後味悪いですね。 カーブミラーは至る所に設置してあります。 でもこの団地や周辺のちびっ子たちは、車の徐行(クリープ現象で進むくらいの人もいます)よりスピード出てるので、かなり怖いんです。 自分の子どもにはしっかり言って聞かせます。 他人守るよりまずは自分の子どもですね…

関連するQ&A

  • 交通事故について

    今日の夜、母が運転していた車が事故にあいました。 状態は、 信号のない交差点で母の車が走っていて、交差点を通り過ぎようとしたところ、横から相手の車が来て母の車の後方にぶつかったそうです。相手側が一時停止しなければならないところを、停止せずつこんできたそうです。 相手は初心者マークで夫婦で当事者は妻。 こちら側に非はあらず、向こう側に非があります。 こっちが優先であるにもかかわらず一時停止せず突っ込んできたんですから。 幸い人身事故にはならずよかったのですが、車の修理費の負担は保険会社に連絡したところ負担額の割合は、(相手)8:2(自分)ぐらいだそうです。これを1:9や0:10にすることはできるでしょうか? 相手の車の修理費は出す必要性があるのでしょうか? 後で、体調が悪くなった場合どうすればいいのでしょうか? 正直、相手には一銭も払いたくないです。

  • 交通事故の割合

    車対車の事故がありました.状況は以下のようになっています. 雪道で、その時も雪が降っていました. こちらには、一時停止の看板がありました.しかし、そこで私はしっかり止まらずに、やや減速して侵入しました.そのまま左折しようとしたのですが、右方向から来る車を発見したので、その場で止まりました。 車は確かに左折しようと停止線を車両ごと超えて出ていましたが、広い交差点だったので(十時路というわけではないです)、こちらが止まればなんとか避けてくれるかな思っていました。 しかし、向こうは下り坂だったらしく、減速したものの、道路が凍っていたらしくてそのまま滑って落ちてきてしまい、結局私の車にぶつかりました.衝突時の速度が遅かったたので、私も向こうの運転手も怪我はありません。向こうはほぼ正面からこちらの運転席ドアにぶつかっが感じです. このような場合、どのような割合の過失になるでしょうか? 私は確かに一時停止不停止でしたが、衝突時は停止していました。それでも、私の過失の方が割合は高いのでしょうか?

  • 小さな交通事故。。。保険について教えてください。

    先日、歩行者横断で一時停止している車にちょこんと後から当ててしまいました。 (その時旦那も一緒だったので、処理は色々してくれました。) 久しぶりの運転で、(普段は旦那が乗っています) 今まで1度も事故をした事がないので保険の事がわかっていません。 7~8万円の修理費のみなのですが、任意保険を使うと3等級下がって 次から保険が高くなるとのこと。。。 (これが気になるみたいで、何度も何度も言われ…悩んでます) 自分の車にも傷がついてしまいましたが、 自分の車に対しての保険は入っていません。 保険を使おうかどうか… 交通事故に使える保険って、任意保険だけなのでしょうか? 聞いても仕方がないのかもしれませんが・・・ 何か良い方法!?ありませんでしょうか。 自分の運転のおろかさとそういう場合の無知さに… 困惑しています。 事故を起こしたことにすごくショックです。 情け無くて。。。 今まで旦那が大事に乗ってきた車に一瞬で傷をつけてしまった自分が情け無いです。 それと、もし私や子供が自転車などで車や人に傷を負わせてしまったりした場合は どういう保険が適応されるのでしょうか? 何か入っていた方が良いものってあるのでしょうか? (もし、今回こちらが車で…じゃなくて私の自転車だったらとどうなるんでしょうか?) 車が起こした事故、人が起こした事故。。。 全然違うのでしょうか? 考えていたらどんどん疑問になってきました。 よろしくお願いします。

  • 交通事故についてお聞きします。

    交通事故についてお聞きします。 先日知人が自動車同士の、交通事故をおこしました。 交差点があることを知らず、一時停止をしなかったことが原因です。 相手の車には4人のうち2人の子供が乗っていて、2人とも軽傷を負いました。 そこで、この場合の刑事上の責任はどのような内容が要求されるのかを知りたいです。 詳しい方いらっしゃればよろしくお願いします!

  • 交通事故について 

    交通事故について  私が運転する車(横断歩道を右折しようとして左側からきた自転車との事故です 渡る直前に一時停止はしていましたが再度前進するときに左側の確認を不十分に行っていまい事故が起こりました 過失的には私のほうが悪かったので 私の不注意です 申し訳ありませんと事故日に家族に誤りにいきましたがその対応は悪かったのでしょうか いろいろ調べると自分が悪いといわないほうがいいと書いています わたしの言動は間違っていたのか 今後言わないほうがいいのでしょうか 交通事故関係に詳しい方回答よろしくお願いします

  • 交通事故

    赤点滅信号で一時停止しなくて車と事故を起こし、軽い人身事故になった場合、信号無視扱いになりますか?

  • 交通事故

    先月末に旦那が一時停止の道路から出てきた車にぶつけられ 相手は一時停止をしたと言っていますが、どう考えても停止を無視しているような感じです。 かなりの衝撃でぶつかったらしく車はかなりの破損してしまっています。 今のところ相手が8でこちらは2の割合なのですが旦那はすぐに 救急車で運ばれてしまって現場検証をしていないのですが これから再度検証をすることはあるのでしょうか? また、車が廃車になってしまった場合は相応の車を用意してもらうことは できるのでしょうか?事故から1週間ほど経っていますが 相手からの連絡も1度もなく戸惑っています・・・。アドバイス頂けますとうれしいです。よろしくお願い致します。

  • 交通事故!?

    今日一時停止場所ではないのですが左折をしようとした際に左からきた車に急ブレーキをかけさせてしまいました。相手はタクシーで高齢者を乗せていました。 運転手に怒鳴れてすぐに謝って免許証を出したのですが警察を呼ばずに名前と携帯番号だけ聞かれてすぐに行ってしまいました!! 免許証も見ただけで住所をひかえていません。 相手の連絡先を知らないのですがこの場合大人しく待っていればいいのでしょうか? それともこれは交通事故にはならないんですか? どうしたらいいかわからずとても不安です。なんでもいいのでアドバイスをください!!

  • 交通事故を起こしてしまったんですが

    一時停止を怠ったため交差点で事故を起こしてしまいました。人身事故になるので任意保険が使われますがこの場合自分の車の修理費用は出るのでしょうか。例えば先方の過失も認められた場合。

  • 交通事故に逢い困っています(;_;)

    二日程前にコンビに入り駐車しようとしたのですが 私より先に駐車をしようとしている車が居たので その車の駐車が完了してから駐車しようと思い私はその車の横で停止して待っていました。 すると車の運転手は助手席側と後部しか見ていなかったようで 停止していた私の車の後輪部分にぶつかって来ました。 私は完全に停止していましたし、ぶつかる瞬間にクラクションも鳴らしました。 更に相手は免許を取って五ヶ月の初心者だったのですが初心者マークも付けていませんでした。 私の車が損傷したのは勿論、私と同乗していた友人もムチウチで気分が悪くなりその日に病院に行きました。 警察も呼び、相手側は非を認めたのですが、 次の日謝罪の電話などなく本日ようやく相手側の保険屋さんから電話があり 病院の事や修理の事でを一方的に伝えられ、私はその保険屋さんの言う通りにしています。 私には何か相手側の都合の良い様に進んでいる気がしてなりません。 私は今まで事故の経験が無いので、どうすれば良いのか分かりません。 過度の金額を請求するつもりはありませんが 今回相手側の反省が見られないので、決して損はしたくないと考えています。 本人からも夕方電話があったのですが、私は相手の発言に悲しくなりました。 「保険屋に謝罪の電話を入れるようにと言われお電話しました。お見舞いに行った方がいいですか?」と言われ 謝罪を期待していただけに悲しくなり、見舞いは断りました。 車の修理代や病院代などは相手側の保険屋さんから聞きましたが その他請求できる物がまったく分からず、このままでは私と友人は当分の間ムチウチに悩まされ 車も修理しても事故車となってしまい。 今後車を買いえる際に査定なども下がるのではないかと思っています。 被害者が損しないようなアドバイスなどあればお願いします。

専門家に質問してみよう