• 締切済み

OS付属のタスクスケジューラが「開始できませんでした」となります

NTサーバでOS付属のタスクスケジューラを設定していますが((1)SQLサーバの開始(2)終了(3)業務アプリの自動起動)今まで正常に起動していたのですがここのところ「開始できませんでした」と表示されています。イベントビューアを見てもエラーは発生していないようです。又、「タスクの実行」をクリックしても起動しません。ところが、アプリを直接他のWin2000サーバでも同様の現象が発生しています。NTサーバとWin2000サーバはデータのやりとりをしていますがインターネットには出ていません。※何故開始できないのか※修復方法を教えていただきたく、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

• nizi173
回答No.4

私の場合XPですが、 #2と#3の方の言うとおり、パスワード設定がされていないユーザーの場合、 タスクスケジューラを使用することが出来ませんでした。 もしパスワード設定がされていないユーザーで実行したい場合は、 ローカルセキュリティポリシーの設定を変更する必要があります。 これはXPの場合ですが、参考になればと思い記載します。 2000の場合は少々違うかも知れませんが・・・。 スタートメニューの「管理ツール」から、 上記の、「ローカルセキュリティポリシー」を開き、 「ローカル ポリシー」→「セキュリティ オプション」 と進み、その中にあるグループにある 「アカウント:ローカル アカウントの空のパスワードの使用をコンソール ログオンのみに制限する」 の値を、デフォルトの「有効」から「無効」に変更することで、使用できるようになります。 長々とすみません。

回答No.3

#2の方の回答が正解かと思います。 もう少し詳しく書くと、タスクの設定のときにユーザを指定する場所があると思うのですが、その実行ユーザをパスワード無しのユーザで実行する設定にすると、ご質問の状態になります。 パスワードのあるユーザでタスクの設定(実行)をするように、設定しなおしてみください。

• ittochan
回答No.2

ユーザーパスワードが無いとそうなりますが・・・

• ken__t
回答No.1

はじめまして。 実行ファイル名が移動されていたりしていませんか?(ドライブレターが変わった等) ATで登録されている実行ファイル名を直接実行しても動きませんか? 以上の点で確認を行ってみてください。