• 締切済み

OS付属のタスクスケジューラが「開始できませんでした」となります

NTサーバでOS付属のタスクスケジューラを設定していますが((1)SQLサーバの開始(2)終了(3)業務アプリの自動起動)今まで正常に起動していたのですがここのところ「開始できませんでした」と表示されています。イベントビューアを見てもエラーは発生していないようです。又、「タスクの実行」をクリックしても起動しません。ところが、アプリを直接他のWin2000サーバでも同様の現象が発生しています。NTサーバとWin2000サーバはデータのやりとりをしていますがインターネットには出ていません。※何故開始できないのか※修復方法を教えていただきたく、宜しくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • nizi173
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

私の場合XPですが、 #2と#3の方の言うとおり、パスワード設定がされていないユーザーの場合、 タスクスケジューラを使用することが出来ませんでした。 もしパスワード設定がされていないユーザーで実行したい場合は、 ローカルセキュリティポリシーの設定を変更する必要があります。 これはXPの場合ですが、参考になればと思い記載します。 2000の場合は少々違うかも知れませんが・・・。 スタートメニューの「管理ツール」から、 上記の、「ローカルセキュリティポリシー」を開き、 「ローカル ポリシー」→「セキュリティ オプション」 と進み、その中にあるグループにある 「アカウント:ローカル アカウントの空のパスワードの使用をコンソール ログオンのみに制限する」 の値を、デフォルトの「有効」から「無効」に変更することで、使用できるようになります。 長々とすみません。

回答No.3

#2の方の回答が正解かと思います。 もう少し詳しく書くと、タスクの設定のときにユーザを指定する場所があると思うのですが、その実行ユーザをパスワード無しのユーザで実行する設定にすると、ご質問の状態になります。 パスワードのあるユーザでタスクの設定(実行)をするように、設定しなおしてみください。

  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)
回答No.2

ユーザーパスワードが無いとそうなりますが・・・

  • ken__t
  • ベストアンサー率41% (53/129)
回答No.1

はじめまして。 実行ファイル名が移動されていたりしていませんか?(ドライブレターが変わった等) ATで登録されている実行ファイル名を直接実行しても動きませんか? 以上の点で確認を行ってみてください。

関連するQ&A

  • タスクスケジューラ

    OS付属のタスクスケジューラを設定しても、設定したアプリが、時間が来ても起動しません。 Win XPで、コンピュータの管理でサービスは、 状態は開始、スタートアップは自動になってます。 お願い致します。

  • タスクスケジューラについて

    Windows2003Serverのタスク機能を使って 「システム起動時」に、Administratorユーザで あるアプリケーションを起動しています。 別の端末から、リモートディスクトップのAdmin権限で 上記サーバにログインするのですが、起動したアプリの画面が 表示されておらず、アプリを終了することが出来ません。 #タスクマネージャを見ると、プロセスは存在しているので #無理やり終了させることは出来なくはないですが...。 コマンドプロンプトから下記のコマンドでサーバに接続しています。 mstsc /admin /v (win2003ServerIP) やりたいこととしては、アプリ自体は、サーバの再起動した後に 起動して欲しいので、タスクで「システム起動時」に起動します。 その後、気になったときに、リモートディスクトップでログインして アプリを再起動させたいのです。 「システム起動時」で起動したアプリ画面には、どのようにしたら アクセスできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • タスクスケジューラで

    タスクスケジューラの「条件」タブで「タスクを実行するためにスリーブを解除する」 にチェックを入れても設定した時間に実行されません。 PCが起動してる場合はタスクスケジューラは普通に実行できます。 他に、スリーブ解除の設定方法ありますか。 ご教示ください。 win10.64bit.pro

  • サーバに設定されているタスクスケジューラのタスクを

    サーバに設定されているタスクスケジューラのタスクをクライアントから任意のタイミングで実行させることは可能でしょうか? atコマンドでタスク作成はできるのですが、時間指定になってしまって即時実行できないためあらかじめ作成だけしておいて任意のタイミングで実行させるようにできないか、という質問です。 よろしくお願いします。 サーバはwin2008r2、クライアントはwin7です。

  • タスクバーの「タスクスケジューラ」について。

    Win98SEを使っており、リソース確保のためにタスクバーを時計だけにしています。 しかし、先日Winのアップデートで”重要な更新”をすると、タスクスケジューラがタスクバー上に常駐するようになってしまいました。 コントロールパネル→タスク で「使用停止」にしても、再起動するとまた元に戻ってしまいます。 リソースも無駄になるのでなんとかしたいのですが、何か良い方法はないものでしょうか?

  • タスクスケジューラで起動、タスクトレイにアイコン

    Windows Server 2008 R2を利用しています。 普通にダブルクリックで起動すると、タスクトレイ(タスクバー右端)にアイコンが常駐するアプリがあります。 これを、サーバ起動時に実行したいため、タスクスケジューラでシステム起動時に実行するよう設定しました。 しかし、再起動しログオンしてみると、プロセスは起動しているのですが、アイコンがタスクトレイに表示されません。 スタートアップフォルダにショートカットを入れるのは試してみたのですが、それだとログオン時に実行なので、ちょっと求めているものとは違いました。 再起動時に自動実行し、かつタスクトレイにアイコンが常駐するような設定方法はございますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • windows10 タスクスケジューラの設定

    このサイトを参考にタスクスケジューラの設定をしました。 https://hamachan.info/win10/win/task.html 設定して確かに時間通りに起動はしたのですが、最前面に表示されないので全く意味がありませんでした。(そのときは仕事でPDFを全画面にしてみていました。) これでは意味がありません。解決方法を教えてください。

  • タスクスケジューラについて

    初めてこのサイトを利用します。 タスクスケジューラの挙動について質問です。 あるバッチファイルを1時間に1回実行するためのタスクを作成しました。思った動きをせず詰まったためご教示していただきたく、宜しくお願い致します。 事象:タスクスケジューラで設定したタスクでバッチを実行すると何時間たっても処理が完了しない 詳細 ①単体(手動での実行)ではバッチは動き処理は40分ほどで完了しファイルも反映されます。 ②タスクスケジューラの設定で ・ログオンしているときのみ実行をチェックすると ログオンしていませんとタスクの実行履歴欄に表示されてタスクは実行されません。 ただし、たまに実行される時があります。おそらくこれがログオンしているタイミングかと予想しています。 ・ログオンしていない場合でも実行する必要があるため、 ログオンしているかどうかにかかわらず実行するをONにすると何時間たっても処理が完了しません。タスクは実行中の状態でエラーも出ません。バックグラウンドで監視していてもパワーシェルは動いておらずファイルは反映されません。 ※1 ➄には常にチェックをつけています 付けていなくてもつけていても上記の事象に変わりはありません ※2 バッチファイルはCドライブに保管 タスクスケジューラの実行するプログラムの開始欄にパスも記載済 こちらの事象についてログオンしているかどうかにかかわらず実行するをONにした場合でも処理が正常に終了させる方法があれば教えていただきたく宜しくお願い致します。 ※備考 バッチファイルの中身は、32bit版powershellを起動し指定のコマンドを打ち込み実行 という処理を開始するものです。 現在、AzureFileSyncというAzure上のファイルと外付け機器とのファイル同期サービスを使用しているのですが、変更履歴をチェックする周期が24時間に1回の為、即時で反映させたいときに不便です。そこで、Microsoftより配布されている即時反映用のコマンドをパワーシェルで打ち込んで実行するバッチファイルを作成しこれをタスクスケジューラで設定しようと試みている最中でこの事象にぶつかりました。

  • タスクスケジューラでバッチを起動させたい

    環境:Windows2008Serv. マイドキュメント配下にあるバッチをタスクスケジューラで 毎日一回起動させようと思っていますが、 思ったとおりの動作をしてくれません。 バッチの中身はWindowsのイベントログをテキストファイルに 吐き出すものです。 吐き出すテキストファイルはDドライブを指定しています。 バッチファイルを直接たたくと、Dドライブの指定の場所で テキストは作成されているのですが、 タスクスケジューラで指定した時刻が来ても、 テキストは作成されません。 タスクスケジューラの履歴を見ると、バッチ起動とバッチ完了と いう履歴が残っています。 又、タスクスケジューラから、作成したタスクを右クリックして 『実行』して見ても、履歴はきちんと完了までなっていますが、 実際には、テキストが作成されません。 開始オプションも色々なパスを試しましたがだめでした。 どなたか、タスクスケジューラでバッチを起動させる方法の分かる方 いらっしゃいませんか。

  • NT4.0 + IE5.5(SP2) タスクスケジューラが表示されない

    初めて質問します。 NT4.0server + IE5.5(SP2) の環境であるアプリケーションをタスクスケジュー ラを使用して定時に起動したいと思っています。 ところが、マイコンピュータの中に「予定されているタスク」が表示されません。 「MSTask.exe」でディスク内を検索するとファイル自体はあるようなのですが、 動きません。 Microsoftダウンロードサイトを検索しましたが見当たりませんでした。 IE5.5をインストールしただけでは動かないのでしょうか? どなたか、タスクスケジューラを動かす方法をご存知の方、ご教授下さい。 お願いいたします。