• ベストアンサー

OutlookExpress6のアドレス帳 移動

Dell INSPIRON1545でWindowsXP SP3を使っています。 内蔵ハードディスクを新しいものに交換して、外付けにした古い方のハードディスクからOutlookExpress6のアドレス帳を移そうと思い、 ドラッグ&ドロップで下記の二通りをやってみたのですが、アドレス帳が表示されませんでした。 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data\Microsoft\Address Book このフォルダにあるファイルを移しました。 前質問でこの方法を教えてもらいましたが、出来ると思い締め切ったのですが、できませんでした。 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data\Microsoft\Address Book こちらは、古い方のハードディスクのこの場所にはAddress Bookが無く、上記の場所からAddress Bookをここに移してみました。 アドレス帳ファイルは、アドレス帳の絵のアイコンが表示されていますが、○○○.web~のファイルはアイコンが正常に表示されていません。 .web~と「~」が付いているので「~」を消してみると「指定されたファイル名は既に存在します」と表示されます。 正常にアドレス帳を表示させる方法、 または、新しい方に移動して表示できなくてもアドレス帳の内容を見る方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

>外付けにした古い方のハードディスク デフォルトでは、Outlook Expressのアドレス帳は、 C:\Documents and Settings\ログオンユーザー名\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Book\「ユーザー名.wab」です。 外付けに接続した場合は、「接続ドライブ名:\Documents and Settings\・・・\「ユーザー名(旧のユーザー名).wab」ですね。 「~」の付されたファイルは、バックアップファイルなので、名前の変更で「~」をdeleteすると、「ユーザー名.wab」と同じデータを保存しているので、復元に使えます。※同じ場所で消さないで、デスクトップにコピーしてから変更します。 で、HDの入れ替え後にOEを起動すると、前記の場所に「新しいユーザー名.wab」(データは空)が生成されるはずですが、存在しないですか? 存在したら、OEは終了したままで、このファイルに、前記のwabファイル(又は~を消したwabファイル)のコピーを上書きしたらよいです。 なお、Local Settings\Application Data\・・・には、Address Bookフォルダはないと思いますよ。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルが二つあり、一つは空で、もう一つでアドレス帳を見ることができました。 それをエクスポートしてからOutlookExpressでインポートすると通常どおりアドレス帳が表示されるようになりました。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

直接の回答ではありませんが OutlookExpress6であれば、こんな簡単なツールがあったのですけどね。 http://hp.vector.co.jp/authors/VA022434/html/main.htm OE環境だけであれば素晴らしいソフトです。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 パソコンに詳しいわけではありませんので、これがどういうものなのかわかりません。

  • LHS07
  • ベストアンサー率22% (510/2221)
回答No.1

ファイル  エクスポート   アドレス帳 です。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 調子が悪くなり立ち上げることが出来なくなりハードディスクを新しいものと交換しましたので、古い方をOutolookExpressで開くことはできずエクスポートができませんでした。 何かエクスポートできる方法はありますか?

sweet1000r
質問者

補足

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Outlook Expressのアドレス帳の保存先について

    Windows Xp Sp3で困っております。 ユーザーアカウントを作成(PowerUser権限)しOutlook Expressを設定するとアドレス帳の保存先が C:\Documents and Settings\******(設定したユーザーアカウント)  \Application Data\Microsoft\Address Book ではなく C:\Documents and Settings\Administrator\Application Data\Microsoft\Address Book に出来てしまうことがあり困っております。 どのようにするとこうなってしまうのでしょうか

  • OutlookExpress アドレス帳 復元 したい!

    PCがおかしくなりリカバリーをかけました。 バックアップはとってあったのですが、 バックアップのアドレス帳の場所 C:\Documents and Settings\”ログイン名”\Application Data\Microsoft\Address Book は分かり復元するのですが、 アクセスできません。アクセス拒否されました。 とのエラーがでます。 どうしたらアドレス帳の復元ができるのでしょうか? ログイン名が違うんですかね? 固まってリカバリーかけたので以前の正確なログイン名が分かりません。 バックアップとちゃんとフォルダ名は一緒になってるんですが・・違うんですかね?? ちなみに全体をバックアップしたのですが全体を復元するとまた固まって使えなくなるのです。 原因はわからないのです。 なので様子をみながら少しずつ復元しているのです。 あと復元でおかしくなるときはアクセス権限がどうのこうので復元できませんでしたってファイルがでておかしくなるんです。

  • アドレス帳のフォルダーの引越し方法

    アドレス帳のフォルダ引越しで困っています。先日、hinagohhgさんの下記の回答で試してみましたがうまく行きません。もう少し初心者にも分るように教えて下さい。「次にある「旧ユーザー名.wab」ファイルをコピーして、名前の変更で「新ユーザー名.wab」にファイル名を変更し、新の方に生成されていると思います「新ユーザー名.wab」ファイルに上書きしたらOKです。 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Application Data(隠しフォルダ)\Microsoft\Address Book\ユーザー名.wab(このファイル) 宜しくお願いします。

  • Outlook Expressのアドレス帳が消えた!?

    皆さん、こんにちは。 事情あってWindowsXP Proマシンのコンピュータ名を変更してマシンを再起動したところ、Outlook Expressが全て初期化されたような状態になってしまいました。 幸い受信メールの保存先を別名変更していたので、当該フォルダーを指定することにより復活できました。 ところが全く空の状態になってしまったアドレス帳をどのようにしてもとに戻せば良いのかがわかりません。 本サイトの過去のスレッドを拝見して、Documents and Settings/ユーザ名/Application Data/Microsoft/Address Bookフォルダーにあるはずだろうと思い調べたところ、Application Dataフォルダー自体が見当たりませんでした。 コンピュータ名を変更して再起動したことで、アドレス帳が消えてしまうことがあり得るのでしょうか? 不用意ですがバックアップは取っておりませんでした。 大量のアドレスが入っていましてとても落ち込んでいます。 何とか復活できる方法はないものでしょうか。 何卒ご教授頂けますよう宜しくお願いいたします。

  • WMP10 ライブラリ削除について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1737761.html などを参考に削除しようとしたのですが C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsoft\Media Player のフォルダが見つからないです。 C:\Documents and Settings\ユーザー名 までは行くのですが \Local Settings\ が見つかりません。 検索で直接「CurrentDatabase」のファイルを探しても見つかりませんでした。 お分かりの方、よろしくお願いします。

  • picasa2をアンインストールした時にできる%SystemDrive%フォルダは消しても大丈夫?

    picasa2をアンインストールした時にできてしまう%SystemDrive%というフォルダがあるのですが、これは消してしまっても大丈夫でしょうか。 中身は、 C:\Documents and Settings\mami\デスクトップ\%SystemDrive%\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Crypto\にファイル(1kb) C:\Documents and Settings\mami\デスクトップ\%SystemDrive%\Documents and Settings\mami\Application Data\Microsoft\ SystemCertificates(0kb) です。 過去にここで同じ質問があったようなのですが、消えてしまってないのでもう一度質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • Windowsメールへのインポート

    WindowsVista付属のwindowsメールまたはGメールに古いPCで使用していたメールメッセージとアドレス帳を移したいのですが、インポート処理が上手く出来ません。因みに以前のPCのメールメッセージは、以下の場所に「inbox」というファイルで保存されているようです。 D:\Documents and Settings\1\Application Data\Thunderbird\Profiles\x34nv2s2.default\Mail\mail.○○.ne.jp またアドレス帳は以下の保存されているようです。 D:\Documents and Settings\1\Application Data\Microsoft\Address Book windowsメールのインポート機能では上記フォルダそのものが表示されません。どうか良い移行方法を教えてください。

  • OutlookExpressのデータ

    「OutlookExpressを最適化しますか?」 というメッセージが出て、はいを押してしまいました。 オプションの保存フォルダを見ると、 C:\Documents and Settings\Owner\Local Settings\Application Data\Identities\{******}\Microsoft\Outlook Express に拡張子dbxというファイルがあるのですが、 元に戻すことはできないのでしょうか?

  • ファイルのアドレス

    windows xp の初期設定でユーザー名を入力しますよね。そのときのユーザー名がファイルのアドレスとして C:\Documents and Settings\○○○○○\My Documents のように、 ○の部分に出てきてしまうのですが、これって変更できますか??? コントロールパネルからユーザー名を変更しても、左下のスタートをクリックしたときに現れる表示が変更されるだけで、アドレスは変更されないのですが、変え方がありましたら、教えてください。

  • デスクトップアイコンが消えました(T-T)

    Windows2000でタスクバーのデスクトップアイコンがなくなりました。 他のPCを見て、プロパティで位置を確認し、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\Microsoft\Internet Explorer\Quick Launch を探したのですが、Documents and Settingsのユーザーフォルダに Application Dataがありませんでした。 非常に不便なので復旧させたいのですが、お知恵をお貸しくださいm(_ _)m