• ベストアンサー

つるバラの花後に蕾

5月を中心にたくさんの花を楽しめてくれた我が家のピエール・ド・ロンサール。花後の処理も終わり、あちこちから赤い新芽が出てきています。その新芽の咲きにいくつかの蕾も散見されます。この蕾も咲いてくれると嬉しい気はするのでしょうが、このまま放置することが良いのか悪いのかが判断つきません。この後、何年も楽しむためにはこの蕾は摘み取ってしまう方が良いのでしょうか?何方か詳しい方お教えいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okkran
回答No.1

ピエール・ド・ロンサールは二度・三度と咲くことは珍しくありませんから咲かせてあげればよいのではないですか? 花後に肥料を適宜あげて,春までよく肥培してあげることは大事です。

sohchan
質問者

お礼

ありがとうございます。しばらく様子を観察していたのですが花も小さいし、虫もついてしまいましたので思いきって摘蕾しました。来年の花を楽しみにします。