• ベストアンサー

膝に負担がかからない運動

友達がダイエットを始めたいらしいのですが、体重がとても多い(85kgはあるらしい・・)ので、まずは膝に負担がかからない運動から始めたいと言われました。 私には知識がありませんので、皆さんに教えて頂きたいのです。 食事療法も併用したいらしいのですが、マイクロ・ボノラート・グローバルならどれが一番美味しいですか? それぞれの長所と短所もわかれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6484
noname#6484
回答No.4

ヒザに負担のかからない運動はプールもお薦めですが、もう一つボールを使ったエクササイズも簡単でお薦めです。 家にもあるのですが、結構面白いですよ。座っているだけでも、知らないうちに背中とか首筋とか、いつも使わないところにきいていたりして。もちろんちゃんとした体操もあります。 ボールは二千円くらいからあります。余り安いのは空気がもれるらしいので、要注意。我が家のは2000円くらいでしたが、大丈夫です。大きいスポーツやさんならお試しにおいてあるかもしれません。私の買ったスポーツ屋さんには5種類くらいお試しボールが置いてありましたヨ。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~aaw15330/
okashidaisuki
質問者

お礼

友達は、#1さんの言っている「テレビ体操」をやってみると言っていました。 ボールの事を話したところ、興味があるようなので、今度、ボールをプレゼントしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#7004
noname#7004
回答No.3

食事療法は普通に食べた方がいいですよ。 ちょっと工夫して茶碗を100均で子供向けの茶碗を買ってくるとか、鶏肉をささみに変えるなど出来ることからゆっくり始めていかないと長続きしないですよ。 私も関節が弱いので膝に負担がかからない運動を良くやります。 ・足首を曲げ伸ばし ・仰向けになって両足を45度の角度まで上げる ・うつぶせになって右手左足をあげる、左手右足をあげる ・暇があったら水泳 運動の基本はゆっくりですよ! この間ストレッチ思いっきりやってたらぎっくり腰になっちゃいました・・・。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.2

 運動の事しか分かりませんが…  プールで歩くのはいかがでしょうか?私の知人もやっているんですが、ひざに負担をかけずに足の筋肉をつけられるんだそうですよ。プールによっては歩き専用コースもあるのでそういう所を探してやってみるのもいいかも知れません。

okashidaisuki
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達に話したのですが、水着を持っていないし人前で水着になる事に抵抗があるようです。 一緒に行こうと誘ってみたのですが、もう少し痩せたら行きたいそうです。

  • c-chan
  • ベストアンサー率9% (28/307)
回答No.1

手軽にやれるのが「テレビ体操」。座ってできます。NHKの地上波。 それに水泳もおすすめです。

okashidaisuki
質問者

お礼

友達に話したところ、早速やってみたいと言っていました。

関連するQ&A

  • 膝に負担のかからない運動方法

    体重が増加したせいか、最近膝が少し痛いです。 極力膝に負担のかからない運動はなにかありますでしょうか? やはり水泳でしょうか…。

  • 膝をまた痛めて運動中止…何で痩せたらいいですか?

    こんにちは。 先日、早朝散歩を始めたばかりだったのですが・・・ 数週間前から痛い膝が心配で病院へ行ったら 関節炎でしょうとのことで治るまで運動中止になってしまいました。 とても優しい先生の病院で いつも混雑しているので、ゆっくり話は聞けなかったのですが 私の体重が重すぎるから膝の負担になってしまうようです。 ちなみに現在、身長162cmで82kgです。 正座や深い屈伸はダメと言われました。 椅子の生活をするように言われたのですが 部屋が狭くて・・・椅子だと圧迫感があるので どうしたらいいものか悩んでいます。 運動をしないでダイエットとなると食事制限と呼吸法?でしょうか? ロングブレスダイエットとか聞くのですがどうなんでしょうか? ¥節約中ですが、お菓子を買って食べてしまい・・・後悔中です。 何をして痩せたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 膝に負担のない運動!

    初めまして★ 23歳で身長159、体重46.5、体脂肪20~22%の間をいったりきたりしています。 少しダラダラしていたせいで体脂肪が2ヶ月間の間で3%近く増えてしまったので、何とかしなきゃと思い毎日、朝は踏み台30分とエアロバイク1時間こいで、夜はビリーか、エアロバイク1時間近くこいでいます。 食事も和食にして腹八分目を心がけていたんですけど、ついこの間ストレスでドカ食いしてしまい、脂肪になる前に運動しなきゃと思って1日に4時間も運動してしまいました(エアロバイク1時間、踏み台1時間、ビリー1時間、ウォーキング1時間) 少し無茶をしたせいで、その日から膝の調子が悪くなってしまったんです(泣) 膝は悪くすると怖いので今は運動を中断しているんですけど、運動していないと何かこのままどんどん太りそうで怖いんです。 一応、膝に負担のこない腹筋とか腕立てはしていますが・・。 自分としては、やっぱり毎日有酸素運動がしたいです。 少し歩いた時や、階段の上り下りの時など軽く膝が痛みます。 だから、ウォーキングもしないほうがいいのかな?と思っているんですけど、プール以外で膝に負担をかけないでできる有酸素運動ないですか??? あと、運動を始めてから、やたら足(ふくらはぎ)が浮腫んだような感じになるんですけど、どうしてですか? ちゃんと運動後はマッサージしてます。 もしよければアドバイス宜しくお願いします!

  • 膝を使わない有酸素運動を教えてください

    膝には、体重の2~3倍の負担がかかると聞き あわてています。 夫は、交通事故で、片足膝関節をダメにして10度程度しか曲げる事ができません。 日常の生活や、歩行などの不自由はしていません。 40代に入り、中年太りで、体重71Kg(身長165cm)体脂肪率30%近くです。 膝への負担を軽くするには、体重を軽くするのが一番だと思います。 心配なのは、現状の重い体で、有酸素運動(ウオーキングや縄跳び)などをすると、かえって膝の寿命を縮めるのでは?という事です。 大丈夫なのでしょうか?しないよりいいのでしょうか? 何か負担の少ない良い運動があれば、是非、是非、教えてください。 体重を減らすために私が考えられる方法は-------------- 食事は、ストレスにならない程度カロリーをセーブ。 運動は、水泳や水中ウォーキングなど、休日に行こう。 ストレッチと、腹筋や腕立て、ダンベルなどの、筋トレで、基礎代謝を少しでも上げて、体重を落す方向に。 --------------------ですが、 実は、本人に危機感がないく、必要性を感じないのか、やる気がイマイチです。 プールに行っても、ビート盤につかまって浮いてます。(涙) ダンベルも、ビデオも本もそろえたのに、2週間で挫折。(涙) なにか脅かす材料<膝と体重>があれば、併せて教えてください。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 腰に負担の少ない運動

     軽い食事制限中心ダイエットを始めて半年で8Kg程減り 代謝を高くするため筋肉も鍛えたいと思ってます  腰がやや悪いので 腰に負担の少ない 初心者向けの  運動でお奨めがあったら教えてください  28歳 男性 176 82kg です

  • 膝に負担をかけない上半身の運動を教えてください

    膝を骨折しています。 骨折をする前より、ダイエット(食事+ウォーキング&コアリズム)をしていたのですが、足をつけないため、しばらくできません。 膝に負担をかけず、上半身を動かして、おなか&背中を引き締める方法があれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 膝と腰に負担の掛からないダイエットに最適な運動は?

    166cmの85kgなので相当太っています。 体脂肪等を測る奴を試してみたら筋肉質寄りの肥満という結果がでました。 服を着てしまえば見た目85kgにみられないのですが、 服の下にはおデブの証拠の三段腹が…(笑) お店で気に入った服を見つけてもMやLじゃ到底着られないんです。 そういう気に入った服を着られる様になりたいので、この春からダイエットを始めようと思うのですが、膝と腰の調子があまり良くなく激しい運動はちょっと無理かなぁという感じです。 という訳で前置きがメチャクチャ長くなってしまいましたが、足腰に負担が余りない、それでいてこれは結構効果的だよ!という様な運動はないでしょうか? よろしくお願いします! …それにしても最近の服ってLでもMかSじゃないのコレ!?っていう位小さいですよね…泣ける…

  • 膝の痛みについて。このまま運動を続けて良いのか?

    ♂31歳(95kg)です。 ダイエットの為にスポーツジムに通い始めました。 まだ10回くらいしか行っていないのですが、ジムに行って運動すると膝が痛くなります。 歩くマシンは膝に負担がかかると聞いたので、エアロバイクにしているのですが、それでも膝が痛くなります。 絶対行う運動は、筋トレ:足、胸、背中、腹のマシン(各10回3セット) 負荷は一般男性マークより一個上くらいです。足だけ80くらい エアロバイク30分~1時間 これで次の日は膝が痛くなり腕などは3日くらいは筋肉痛です。 膝は痛いと凄く辛いので、運動の後は湿布を貼って寝るようになりました。 (膝に湿布を貼って寝ると少し痛いなぁくらいになります。) これまで運動をしてこなかったので、こんな軽い運動でもこうなるのかな?って感じなのですが、よく膝を壊すと聞くので、少し不安です。 プールが一番膝には良いと効きますが、プールはジムに無い+潔癖症なので入れません。 運動の仕方が悪いのでしょうか? それとも運動不足のデブの最初はこんなものでしょうか?

  • 膝の痛みについて

    宜しくお願い致します。 膝の痛みに苦しんでおります。毎日ではなく、痛くない時もあるのですが、痛い時は歩くと顏がゆがむほど痛みを伴います。それも、日によって左右まちまちです。心当たりが2点あります。 1点目は20歳の時に無理なダイエットを決行して、半年で、25kg落とすという無茶をしてしまいました。それも食事ダイエットです。 この当時は面白いほど毎日体重が落ちたのでついついハマってしまって、体重を落としすぎました。 2点目は、27歳の時ですが、20歳の時のリバウンドで、25歳位までに体重が全て戻り、今度のダイエットは運動でやろうと思い、週3~4日程ジムに通っていました。この時点では膝は痛くなかったので、自分の体力に見合わない運動量で約半年かよっていましたが、最後の2週間くらいから膝が痛みだして、現在31歳ですが、未だに痛いのです。 29歳位の時に病院で検査したところ、膝の半月板損傷という診断で、手術を受けました。このときは痛みが右膝だけだったので、右膝の手術を受けました。ところが、30歳位の時から両膝の、それもランダムに痛み出しました。 結局病院は効果を感じないので、通っていません。ですが、痛いのです。 これはどうすれば良いのでしょう?

  • 膝に負担のないダイエット

    最近ダイエットを始めました。 現在 150cm 54.5キロ 45キロを目指しています。 とりあえず間食を止めたり、食事に気をつけ、いま8ヶ月の赤ちゃんがいるので一緒に散歩したりしているのですが、独身時代と違い、自分のための時間が少なく、これではあまり効果がないのではと思っています。それに加え、最近膝を痛めてしまい、膝に負担のかかるダイエットはできません。 育児や家事の合間にでき、膝に負担のかかりにくい効果的なダイエットはどのようなものがありますか?できれば育児も家事も落ちつく、夜にできるダイエットを知りたいです。