• ベストアンサー

膝に負担がかからない運動

友達がダイエットを始めたいらしいのですが、体重がとても多い(85kgはあるらしい・・)ので、まずは膝に負担がかからない運動から始めたいと言われました。 私には知識がありませんので、皆さんに教えて頂きたいのです。 食事療法も併用したいらしいのですが、マイクロ・ボノラート・グローバルならどれが一番美味しいですか? それぞれの長所と短所もわかれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6484
noname#6484
回答No.4

ヒザに負担のかからない運動はプールもお薦めですが、もう一つボールを使ったエクササイズも簡単でお薦めです。 家にもあるのですが、結構面白いですよ。座っているだけでも、知らないうちに背中とか首筋とか、いつも使わないところにきいていたりして。もちろんちゃんとした体操もあります。 ボールは二千円くらいからあります。余り安いのは空気がもれるらしいので、要注意。我が家のは2000円くらいでしたが、大丈夫です。大きいスポーツやさんならお試しにおいてあるかもしれません。私の買ったスポーツ屋さんには5種類くらいお試しボールが置いてありましたヨ。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~aaw15330/
okashidaisuki
質問者

お礼

友達は、#1さんの言っている「テレビ体操」をやってみると言っていました。 ボールの事を話したところ、興味があるようなので、今度、ボールをプレゼントしたいと思います。

その他の回答 (3)

noname#7004
noname#7004
回答No.3

食事療法は普通に食べた方がいいですよ。 ちょっと工夫して茶碗を100均で子供向けの茶碗を買ってくるとか、鶏肉をささみに変えるなど出来ることからゆっくり始めていかないと長続きしないですよ。 私も関節が弱いので膝に負担がかからない運動を良くやります。 ・足首を曲げ伸ばし ・仰向けになって両足を45度の角度まで上げる ・うつぶせになって右手左足をあげる、左手右足をあげる ・暇があったら水泳 運動の基本はゆっくりですよ! この間ストレッチ思いっきりやってたらぎっくり腰になっちゃいました・・・。

• zasawaqa
回答No.2

運動の事しか分かりませんが…  プールで歩くのはいかがでしょうか?私の知人もやっているんですが、ひざに負担をかけずに足の筋肉をつけられるんだそうですよ。プールによっては歩き専用コースもあるのでそういう所を探してやってみるのもいいかも知れません。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友達に話したのですが、水着を持っていないし人前で水着になる事に抵抗があるようです。 一緒に行こうと誘ってみたのですが、もう少し痩せたら行きたいそうです。

• c-chan
回答No.1

手軽にやれるのが「テレビ体操」。座ってできます。NHKの地上波。 それに水泳もおすすめです。

質問者

お礼

友達に話したところ、早速やってみたいと言っていました。