• 締切済み

精神の安定

momcmomcの回答

  • momcmomc
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

アロマテラピーってありきたりなんですけど、 最近ちょっとはまっているのが「茶香炉」。 ようはお茶のアロマテラピーなんです。 香炉(専用の茶香炉がデパートなどで売っています。3千円くらいからあります) の上にお茶の葉を置いて香炉に火をつけると、部屋にお茶の良い香りが広がって、 「あーリラックスーーーーー。」って感じです。 アロマオイルだとちょっとキツイ・・・って方にもおすすめですよ! すこしでも参考になればうれしいです。

noname#497
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 精神安定剤が欲しいです

    はじめまして。 精神安定剤を探しています。 私はいつも何かに追われている様な気がしてなりません。たまに自分でも何でだろう?と疑問に思うのですが突然虚しくなって泣いたり、勝手に自分ルール(?)みたいなのを決め、それが出来ないと死ぬって思ってしまうんです。死なない事は分かっているんですけどやらないと気が済まないんです。 例えば今から10秒以内に家から出ないと死ぬとか。 下らないとは思いますがこれが本当に突然やってきて(リラックスしている時やお風呂に入っている時でも)やらないと気が済まないしで辛いです。 それとメンタルが凄く弱くて仕事も全然続かないです。 極度の人見知りとあがり症で、もう20代で学生でもないので働かなくてはいけない事も分かっているのですが人と接するのが苦痛です。 なのにコミュニケーションが上手い人、友達が多い人が羨ましかったりもします。 少ない友達は居ますが独占欲もかなり強く、自分が一番じゃないと嫌ですし頼まれごとなど出来る範囲なら何でもしてしまいます。 そんな自分の事が大嫌いで、全然自信が無くてイライラします。何でこういう思考になってしまうんだろうと、楽観的になりたいと思うのですが性格を変えるのは難しいです。 イライラした時、癖で首を抓ったり締めたり、胸やお腹を掻いたりしてしまいます。 昔はピアスを大量に開けたり、リストカットや見えない所とお腹を切ったりしていました。 今でもイライラした時に切りたいと思ってしまいますが色々考え、止める事は出来ます。 ですがその為スッキリしません。 一度嫌な事があるとずっと引きずってしまい思い出して泣いたりイライラします。 かと思ったらそんな自分が急にアホらしくなって情けなくなって前向きになったり笑ったり。その繰り返しでもう自分がよく分かりません。 身体を傷付ける事はなるべくもうしたくないのでイライラを抑える事が出来る精神安定剤が欲しいです。 精神科にもなるべく行きたくないです。 因みによく金縛りにあったり嫌な夢(だいたい何か怖いものに追われている夢)を見たりしますが不眠症ではありません。 質問は これを読んでオススメの通販などで買える薬はありますか? それともやはり病院に行くべきでしょうか? 自分の症状が病院に行く程のことなのかも分かりません。 これが当たり前なのか異常なのかも分かりませんが私の症状で当てはまる精神的病名はありますか? 長々と書いてしまいましたが どなたか回答よろしくお願いします。

  • 精神安定剤について

    主人に精神安定剤を飲んでもらいたいのですが(医者から頂きました。) 全然薬類を飲んでくれないので妻として困っています。それで錠剤なのですが(デパスという薬です)砕いて飲み物或いは食べ物に入れても大丈夫なものでしょうか?味などが変わってしまうということはありますか? よろしくお願いします。

  • 精神を安定させたい!

    当方は大学生(男)です。 そろそろ就活の準備をしないといけないのですが、 私は精神面が弱く、うまくやっていけるか心配です。 あと、一人暮らしをしているのですが、 一人でいるとさびしくなることがあり、また精神面が不安に なりそうです。 そこで、ヨガ教室に通い、精神面・健康面 を安定したいと思っているのですが、 人付き合いの苦手な私でもすぐに周りの人となじむことができるでしょうか?(ヨガは女性が多いと思うのですが、そのあたりも少し心配・・・) リラックスできる空間がとにかく欲しいのです。 (他にそういったことができる場所があれば教えてください。)

  • 精神的に不安定です

    自分でも自分の状況がよくわかっていないので、思ったことを書かせてください。そして、感じられたことを回答していただけると幸いです。 最近どうも精神的に調子がおかしいです。 大学2年生の女性です。これまでも生理前などに不安定で憂鬱になることはほぼ毎月ありました。 しかし、ここ一ヶ月くらいは気持ちが落ち込んでどうしようもなくなるような状態が続き、すこし持ち直して頑張ろうかなという状態が一日くらいやってきた後にまた再び憂鬱な気分になってしまいます。 今までなんとなく憂鬱だという時には一人でお茶したり、勉強をさぼってみたりと気分転換を図ってなんとか乗り越えてきたと思います。そして、憂鬱な状態でないときには、憂鬱な状態のときの自分の状況をすっかり忘れてしまっています。 しかし、最近はそういう気分転換をする気にもなりません。こういう状態で辛いということをほんの数人に相談して、優しい言葉をかけてもらいましたがやっぱりすっきりしません。大学のカウンセリングにも通っています。 もしかしたら落ち込んでいる状態の自分を可哀想と思って欲しいのかもしれません。そして勉強やその他様々な嫌なことから逃げる口実が欲しいのかもしれません。 ストレスを感じてしまうと、食べ物に逃げてしまいます。とにかく食べたいものを食べます。おなかがいっぱいになって苦しくなっても、やめられません。 心療内科に行ってみようと悩んだのですが、良いお医者さんに出会えればよいのですが、期待はずれだったときが怖いです。 遠距離の彼氏がいて、ほぼ毎日電話で話を聞いてもらっていますが、彼が「何もしてあげられなくてごめんね」と言うと、申し訳ない気持ちになり自己嫌悪に陥ります。 思いついたままに書いたので、とりとめがなくて申し訳ありません。 なにか感じるところがありましたら、参考にさせていただきたいのでご回答をお願いします。

  • 精神を安定させる方法

    工業高校一年です これから書く事は前の質問で 書いている事とほぼ同じ内容なのですが 状況が変わったので再度質問させていただきます 私は工業高校生ですが進学希望です しかもこの志望大学は今から猛勉強 しようと 届かないかもしれない場所です 偏差値20ほど差があるので。 そして、この大学に行きたい理由として 一つは本当にやりたい事があるのですが もう一つの理由として元カノが志望する大学だから ということです 非常におかしな理由ですよね ここまでは前の質問と同じ内容なのですが 昨日その元カノに志望大学を聞いてみると 変わっていた事が分かりました とても変な理由ということはわかっていますが 同じ大学に行くというのは大きな理由の一つでしたので 一つの理由が意味を成さなくなった事で 夢、目標、やる気何もかもが揺らいできました この大学に行きたいという気持ちは変わらないのですが これからの苦労などを今のネガティブな気持ちで考えてしまい なおさら覚悟が揺らいできました 人任せな質問ですが この精神状態を安定させる方法は 何か無いでしょうか? 難しいかもしれませんが回答お願い致します

  • 精神的に不安定です。

    精神的に不安定です。 36歳の主婦です。子供が3人います。 自分の精神状態が不安定に感じます。 毎日イライラしており、些細な事で子供達を怒鳴ってしまいます。 怒り出したら止まらず、近所中に響き渡る程の声で怒鳴ってしまいます。 子供達をとても大事に思っているのに、どうしてもイライラを抑えられません。 また毎日ヤル気がでず、何もする気になりません。 必要最低限の家事はこなしますが、基本的に毎日子供達を送り出した後は下の子と一緒に寝るか、自分の好きなテレビを観てるだけです。 夜も眠いはずなのに布団に入るとあれこれ考えてしまい、不安な気持ちになってなかなか眠れず、次の日体が疲れてまた何もヤル気になれず…といった感じです。 もともと攻撃的な性格ですし、マイナス思考な性格ですが、それが最近は特にイライラがひどくなってきました。 すごく前向きで穏やかでヤル気に満ちてる日もあります。 だから自分が病院にかかるべき症状なのか、この程度の事は子育て中の主婦にはよくある事なのか迷ってしまいます。 また病院に行くとしたら何科でしょうか? まとまりの無い文章ですみません。

  • 精神不安定で怖い

    付き合って一年になる彼がいます。大好きだし、大切にしたいと思っているのですが、夏あたりから自分の気持ちがぐちゃぐちゃになってきて、最近では会いたいと思う日があったかと思うと、突然、嫌悪感を感じたりします。年下で少々頼りないところがありますが、それがかわいいと思ったかと思うと小さなことでイラッとしてしまったり、彼とはうまくいかないかも、と思いつめ仕事中なのに涙が出たり・・・。自分で自分の感情がコントロールできなくて、彼を不安にさせているのがわかります。昔から情緒不安定で、うつっぽくなることもしばしばあります。なぜかはわかりませんが、ある日突然なにもかもが絶望的に思えて泣いてしまったりします。そんな日がしばらく続いた後、ある日突然、なんであんなに哀しかったんだろう?って晴れ晴れした気持ちになる。それの繰り返しです。私も自分自身に疲れます。ネガティブになったときに彼とのことも自分でめちゃくちゃに壊してしまいそうで怖いです。来年結婚しようと言っていたのですが、自分の気持ちがこんな状態なので先延ばしにしました。彼はとても情緒の安定した人なので、安心といえば安心ですが、私のような人の気持ちは理解できないようです。ホルモンバランスの崩れかとも思ったのですが、私は病院へ行くべきでしょうか?どうしたら気持ちが安定しますか?

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

  • 精神不安定

    中二の女子です。 自覚はあるのですが、凄くイライラして母にあたってしまう事があります。特に人間関係の悩みがある時、嫌な事(テストなど)がある時などに多いです。意味もなく攻めたり、怒られると家出をし、自宅・祖母の家に電話をかけたりして慌てて自分がコントロール出来なくなり、多くの人に迷惑をかけてしまいます。一度泣き始めると泣き止むまで一時間は楽にかかります。一時的なもので、後では笑い話になるし、同じような環境に陥ってしまっても平気な時は平気です。母はこの状態に過剰のストレスを感じ、病気になり倒れてしまった事もあります。 薬を買ったり、病院に行ったりしたいのですが、年を考えると不安な面もあります。 なるべく薬を使わずに対処したいのですが、良い方法はあるでしょうか?

  • 精神不安定

    こんばんわ、20歳の学生です。 半年我慢してきましたが、個人的にもう限界なので相談させていただきます。 今年に入ってから私はずっと精神不安定が続いています。 具体的に言いますと、ほんの些細な事で突然頭に血がのぼって、半同棲中の彼氏にぶち切れます。 この半年間、彼氏には本当に、ひどい言葉を何度も言ったり、時には暴力もしてきました。(物や食器、包丁を投げたりしました) なのに。気持ちが落ち着くと、自分が何を言っていたのかや、何に対して怒っていたのかも思い出せません。 同時に、自分のしてしまった事を自覚した瞬間、やってしまったことの重大さに消えたいやら申し訳ないなどの思いが溢れてしょうがなくなります。 それに、今年に入って半年、偶然かもしれませんが体にもいろいろな異変がおこりました。 副鼻くう炎や顎関節症、不眠などです。 顎関節症に関しては、当時は左が痛かったのに、今は右側が痛いです。 医者に聞いても「自然に治る」と言われて終わりました。 ヒステリックな部分に関しては、「自分の心持ち次第」と信じて、平静を保てるように、努力はしてきたつもりです。 食事も、バランスよく栄養を摂るように気をつけています。 人間関係によるトラブルも、特にありません。 なのに結果的に今も私は変われていません。 怒りたくはない。 けれど抑えられない。 私はどうしてしまったのでしょうか。 この繰り返しがこの半年に、本当に、頻繁にありました。 そのたびに、彼は私を嫌いにならずに、充分すぎるくらい支えてくれました。 彼の方が傷つきすぎておかしくなるぐらいなのに。 実は、昨年末に妊娠し、その後流産を経験しました。 学生の立場での妊娠だったために、両親とひどくぶつかりました。 結果的に流産となったのですがそれ以来、両親からは距離をおかれています。 今年に入ってこうなって以来、最初の方は、「自分の元々の性格に問題があるんだ。今は少し滅入ってるだけ」そう思っていました。 しかし散々この悪循環を重ねては「もう嫌だ。怒り狂った後にこんなに虚しく悲しい気持ちになるぐらいだったら、もう怒らない。無理はしない」と思うのに、また繰り返してしまいます。 けれど、今さっき、些細な事でまた彼氏にひどい言葉をぶつけてしまいました。 自分から「顔も見たくない。私の部屋から出てって!」と言ってその通りに帰ろうとした彼氏に対して私は「逃げるんだ?じゃあこの半年間散々私を苦しめたんだから、あなたが別れたくないと言う資格はもうないよ。さようなら」と追い討ちをかけました。 彼氏がいくら好きだと言ってくれても、「どれだけ言っても何も伝わらない」などと暴言をはき続けました。 彼氏は泣きながら出て行きました。 これまでもこういう事はあったのですが、今回の件では、彼氏は心底傷つき疲れ果てた様子でした。 謝っても謝りきれないぐらいに、私はひどく一番大切な人を傷つけました。 誰よりも信頼している彼氏の優しさに甘えていたのも事実です。 そんな最愛の人を自らの手で失った自分に腹がたってしょうがないです。 調子のいい時は彼氏と過ごす幸せや学校生活での幸せをひしひしと感じられるのに、彼氏と幸せに過ごしているある夜に、突然些細な事で怒ってしまうのです。 今の所、彼以外の前でそうなったことはありません。 これまで心の病気と考えるのは、逃げだと思っていましたが、今回自分がこのように不安定になってみて、一種の病なのかと感じるようになりました。 長文になってしまいすみません。 もしご意見があれば、どんな事でもいいのでどうかよろしくお願いいたします。