• ベストアンサー

LANの今後と金額

新築のため、LAN配線を願おうかと思っています。 そこで疑問なのですが、現状ADSLで使用して、いずれ光ケーブルやCATVに変わったとき、このLAN配線は使用できるのでしょうか? また、LANの差込口付きのコンセントを使用して宅内に配線してもらう場合、どのくらいの金額がかかるもんなのでしょうか? ちなみに、1F 2箇所 2F4箇所です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.2

光ケーブルのスピードというのは、現在「100M」程度です。よって、100M対応LANで充分です。なぜなら、家族が複数で光ケーブルを利用する場合、部屋内配線は100Mで充分だからです。 ただ、インターネットという意味ではなく、家にファイルサーバを置いて、各部屋から、そこの動画ファイルをバシバシ利用するには100Mでも遅いということになろうかと思われます。(ただ、こういう使い方は、まだ未来の話です)よって、新築であればLAN配管を自分で行っておくことで、未来の配管工事は自分で出来るようにしておきましょう。光ケーブルを這わすことになるかも知れませんので、あまり、曲げがないように配管工事しておきましょう。LAN工事代金は結構割高ですので、配管工事のみ頼んで自分でLAN線は入れましょう。部品代は定価ということになりますし、工事は家庭でも8万円くらい取られます。

その他の回答 (3)

  • mak0chan
  • ベストアンサー率40% (1109/2754)
回答No.4

>いずれ光ケーブルやCATVに変わったとき… 端末まで光ケーブル化しようとすれば配線し直しになりますが、家庭内LANでそこまでの必要はないでしょう。ルーターよりあとはADSL時代のままでよいです。 しかし実際には、LANケーブルを直接造営材に配線するのでなく、少々割高でも電線管に収納しておけば、将来、システムの変化には容易に対応できます。 >どのくらいの金額がかかるもんなの… 建物の大きさにもよりますし、木造か鉄筋・鉄骨系かによって変わってきます。また、モデムやルーターの収納場所をどうするかによっても変わってきます。したがって、ここではっきりした値段をいうことはできません。 いずれにしても建物ができあがってからしようと思うと、美観を損ねたり莫大な費用が掛かったりしますので、新築を機会にLAN用の配管をしておくことは有効なことと思います。最近は電気工事も多様化しており、LAN配線ができない業者もいることは事実ですが、その業者ができなければ、専門業者に下請け発注することもあります。 電灯やコンセントの配置を打ち合わせする際、LAN配線も依頼しておけばよいでしょう。 大ざっぱな目安ですが、 「配管と通線、モジュラージャックの取付までで、1カ所あたり、1万円~2万円」 に、機器の収納に必要な費用をプラス、といったところでしょうか。 正確には、家を建ててもらう業者から見積もりを取ってください。 以上は電気工事業者からのアドバイスでした。

  • yatokesa
  • ベストアンサー率40% (201/496)
回答No.3

この配線システムは結構良い評判を聞いています。 http://www.mew.co.jp/Ebox/o_sisetu/multimedia/index.html ここにちょっとした感想とかありました。 http://britannia.ddo.jp/myhome/LAN.html

  • HAL007
  • ベストアンサー率29% (1751/5869)
回答No.1

>>現状ADSLで使用して、いずれ光ケーブルやCATVに変わったとき、 >>このLAN配線は使用できるのでしょうか? ルータで分岐する使い方は有効です。 >>LANの差込口付きのコンセントを使用して宅内に配線してもらう場合、 >>どのくらいの金額がかかるもんなのでしょうか? やっている業者がいるかが問題です。以前個人のHPで 見ましたが、請負業者がしてくれない為、自身で工事したそうです。 私見として、自分でやった方が安全だと思います。 部品はPCショップで売っています。配線に必要な簡易な工具も付いています。 カッターやニッパは自分で買う必要がありますけど・・ コンセント部分が1個1500円程度です。電話と共用するなら メスの部分だけも売っていて数百円です。 自分で工事をしておけば後から問題になっても要領が解っているので 差ほど困らないと思います。 問題というのは、配線が間違っているとか接触不良などでこれは テスターがないとPCを接続して実機を使ったテストになります。 その時に、ラインがレディにならい事が起こります。 因みに、後から1階と2階を結ぶLAN回線の工事を自分でしました。

関連するQ&A

  • 床埋め込み式のLANコンセント

    新築中で宅内のLAN配線を考えているのですが、床埋め込み式のLANコンセントというものはないでしょうか? 一般的な100Vの電源コンセントでは、床埋め込み式のコンセントありますよね。金属製で丸くて、カパっとせり上がって、コンセント差込部が顔を出すやつ。 あれと同じような構造でLANの差込口があればなあと思いまして。 ※無線にしろってのはナシでお願いします。

  • 光ファイバーの宅内配線について

    一戸建て住宅の新築にあたり、宅内LANを考えています。 ADSL、光ファイバー(FTTH)、CATVへ対応したいと思っています。 しかし、光ファイバーの配線が実際にどのようになるのかがよく分かりません。 (1)宅内への引き込み口は?   (別に穴を開ける必要がある?新築の場合、どうするのがスマートか。) (2)壁から宅内への入り口は?   (壁から直接出てくる?コンセントのような形にできる?) (3)宅内~ターミネータまでの配線は?   (剥き出しの線が部屋内を這うの?) といったことを教えて下さい。 通常のLANに関する知識はあります。 光ファイバーは、関西なのでBフレッツかK-Opti.comを考えています。 知識のある方、経験者の方、どうかお願い致します。

  • NTT? NTT-ME? 電話 LAN配線について

    ADSLを使用しており新築戸建住居に引っ越します。 電柱から2F書斎に電話線をひいてもらい、其処を原点として玄関、リビングに電話配線、2F書斎以外の部屋3箇所並びにリビングにADSL配線をしてもらうつもりです。 既に空配管はついてます(28φ?) NTTに電話移設並びに電柱からの引き込み工事を依頼した際に宅内配線もやってくれそうな口ぶりだったのですが・・事前見積りなどしないと言われまして費用がいくらかかるのかわからず・・・。 また、NTT-MEでもやってると聞き電話したのですがすごく割高との返事が・・・ 実際にNTTやNTT-MEで電話配線 ADSL(LAN)配線した方がいましたらどれぐらいの料金だったかお教えください。 お願いします。

  • 宅内LANは不要ですか?

    現在自宅を新築中です。 先日,電気工事関係の打ち合わせがあったときに,宅内LANを勧められました。 松下の「ひらいてネット」で,1階と2階に2カ所ずつ配線する予定です。 ところが,ニュースで「コンセントにつなぐだけでネット接続ができるようになる」と知り, わざわざ宅内LANをしなくてもいいような気がしてきました。 コンピュータ関係にあまり詳しくありませんので,どちらがいいか教えていただけるとありがたいです。 ちなみに現在のネット接続環境は,YahooBB50M+無線LANです。よろしくお願いします。

  • 新築に伴う宅内LANと親機の設置について

    初心者ですので手厳しい意見を述べる方はご遠慮下さい。 現在新築計画中です。 現在そして将来もネットを使う事を考え、宅内LAN(配線を壁に)工事も同時に行おうと考えています。 そこで、 (1)基地となるモデムなどはリビング内のクローゼットの上など配線や本体が人目につかない場所に置きたい。 (2)電話の親機となるFAXもリビングに設置したい (3)ひかりテレビ(現在は導入エリアではありません)を将来的に導入するかもしれないので  テレビの側にもLANケーブルの差し込みは必要? と(1)の希望はモデムなどは人目につかない場所に置きたいのですが、 (2)電話親機はFAX併用で家族が使うため、人目につかない場所に置けません。 (3)の場合、テレビの側にもLANケーブルの差し込みを作っておくべきなのでしょうか? マルチメディアコンセントなど活用できるものは活用したいのですが、 自分自身あまり宅内LANについてしっかり理解していないので詳しくわかる方に教えて頂きたいと 思います。 建築側の電気工事屋さんもやや疎い感じです・・・ どうぞ、よろしくお願い致します。

  • 光回線(ひかり電話)の宅内LANについて

    住宅新築予定で次回、電気配線等の打ち合わせをする予定です。 電気担当の人から宅内LANをすすめられ、よさそうなので、 LAN配線をしようかと考えています。 現在NTTのひかりプレミアムとひかり電話を使用していて、新居でも継続する予定です。 そこでひかり電話の場合の配線について質問です。 ひかり電話にしてからはTELモジュラコンセントは空いたままですが、カタログでみる限りマルチメディアコンセントにはLANモジュラとTELモジュラがセットになっているようです。 電話を置くキッチンには念のためTELモジュラは必要かと思っていますが、その他の部屋はTELモジュラはいらないような気がするのですが、どうなのでしょう。TELモジュラがないと困ることってあるのでしょうか?逆にTELモジュラがある利点などもあれば教えてください。 次回の打ち合わせは来週の予定で、それまでに返答したいので 急ぎで回答してもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • 自宅にLAN配線

    現在、自宅を新築中なのですが。 LAN配線をしてみたいのです。 それもコードが剥き出しにならない、コンセントの差込口にLANの差込口を同居させるような形の配線をしてみたいと思っています。 でも、自分でやれるとは思っていないので、 こういう工事を個人単位でも請け負ってくれる会社をご存知ないでしょうか? 埼玉県在住なので、できれば埼玉県内の会社がありがたいです。 どなたかご存知の方、教えてください。お願いします。

  • 宅内LANについて

    素人ですので、教えてください。 昨年、家を新築し、panasonic社「まとめてネットギガ」を使用して、宅内LANを構築し、各部屋に配線しています。 回線はADSLです。 現在、リビングで、wiiをLAN接続し使用していますが、今度panasonicのDIGAを購入し、こちらもLAN接続を行いたいのですが、一つのモジュラージャックでwiiとDIGAの両方を使用することは可能でしょうか? また、可能であれば、その為に必要な機器、接続方法等についても、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 光コンセントがないのに工事不要になりました

    インターネットの契約をするために、NTTのギガマンションプランを申し込みました。 その際にオペレータの人から、「派遣工事は不要です。」と言われました。 光配線方式には光コンセントが必要な認識だったのですが、部屋にはLANケーブルの差込口が1つあるだけで、光コンセントは見当たりませんでした。 ・開通後はNTTから送付された光コンセントに接続する機材は使わなくても、壁のLANケーブルの差込口に自分で用意したLANケーブルを挿せばネットはつながるのでしょうか? ・光コンセントなしでも「光配線方式」になるパターンがあるのでしょうか?もしくは壁にはLANケーブルの差込口しかないので「光配線方式」ではなく「LAN配線方式」になるのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • LANの配線について(どんな機器がありますか?)

    1戸建てで、1階と2階にLANをひきたいと考えています。 電力系のプロバイダを使用していて、宅内の配線としては、 屋外~光ケーブル~回線最終端末~LAN配線~PCと しております。 1台のノートパソコンで、1階と2階で、使用時に持ち運んで 使用する予定です。最終回線端末はユニットバスの屋根裏に 設置しており、そちらから、1階と2階に設けたLANコンセント までは、LAN配線を敷設しました。 このように、1台のPCを2か所で使いたい場合、回線最終端末 からPCまでの間には、どのような機器を設置すれば良いで しょうか? ルーターは、2台以上のPCを使う場合に設置するものと思います ので、わたしのように、1台のPCを使う場合には、不要かと 思っています。 また、ネットで調べてみると、LAN切替器というものも あるようですが、ボタンで使用PCを切り替えるようなので、 ユニットバスの上に回線最終端末を設置して、各部屋のLAN コンセントまでは壁内を配線する場合には使いにくいと 思っています。 ボタンの切り替えなど必要なしで、常時、1階と2階、どちらでも 1台のPCを持ち運んで使用場所を選べるようにするには、 どのような機器があるでしょうか? 宜しくお願い致します。