• 締切済み

寝ている時触ると私の手をなめる。

こんにちは!! 私は実家で5匹、1人暮らしで2匹の子と生活するほどの猫好きです!! しかしわからない事だらけです(´・_・`)。 私の家で飼っている子が、寝ている時に私がその子の身体をなでると なでた場所じゃなく、触ってる間ずっと私の手を なめてくるんです!!…それは猫にとってどういう気持ちなのか とても気になってます(´・_・`)。 ぜひ、回答よろしくお願いします!!

みんなの回答

noname#230414
noname#230414
回答No.4

猫はめんどう見てくれる人を.母親と思っていまので母親のおパイを思いだしています。

• Sauce2000
回答No.3

動物行動学や生態学において、舐める行為=グルーミングは、猫だけでなく、野生の哺乳類やアリなどの昆虫類にも見られます。 主たる目的として、ゴミや細菌の除去(皮膚や被毛の清浄)、体温調節、リラックス効果(転位行動※)、血行促進などが考えられています。 自分を舐めるのはセルフグルーミング、仲間を舐めるのはアログルーミングと呼びます。 また、口で舐めるのはオーラルグルーミング、後ろ足で掻くのはスクラッチグルーミングと呼びます。 仲間を舐める意味は、友愛や連帯感、個体の確認といった気持ちです。 猫がよくやる、和やかに舐めたあとにいきなりフシャーッと威嚇する理由は諸説ありますが、立場の優位を誇示している考えもあります。 飼い主さんをペロペロ舐めるのは、こうしたグルーミングの他、ミルキングといって、母乳の出をよくする行為もあります。 ミルキングは、人の手や指、膝、髪の毛、布製品などの他、他猫の乳首やおちんちんなどもあります。 (おちんちんを吸うのは、サッキングと呼びます。) ※動物行動学の上では「転位行動」(カーミングシグナル)と呼ばれ、全んどの種が大なり小なり示すものです。 一瞬の歓喜、興奮、欲求等が水の泡に帰した時のショックを鎮めるために起こす行動で、何とか気分転換をはかって常態に戻るために努力する姿形ということです。 よく見られるものとして、 (1)飼い主や他の猫と遊んでいるときに、突然遊ぶのをやめて毛繕いを始めたり、手足を舐めたりする。 (2)寝ている時に頭を撫でたりして起こすと大きな欠伸をする。 この欠伸は、寝ているところを起こされて内心は怒っているけど、その怒りを鎮めるための転位行動です。 (3)狙っていた獲物に逃走された時、持ち上げた前肢をペロペロ舐める。 (4)撫でられすぎてイライラし、歯や爪を立てた後、興奮を沈静するため毛繕いする。

回答No.2

私が買って読んでる猫の本からでは・・ 手を舐めるのは猫の愛情表現なんです。 舐めている人の事が大好き大好きって言う表現なんですよ。 って書いてありました。 我が家にも1匹いますが・・私の手をすごく舐めてくれます。 かわいくて仕方がありません^^

回答No.1

うちの巨大猫が撫でている手を数回舐めてからあま噛みします。 自分の毛を舐めているつもりだと思います。 寝ぼけているんでしょうね。 撫でてから手を離して離した手を舐める時は「お返し」「ありがとう」の意味です。