auのスマートバリューとは?固定電話だけでも入るメリットはある?iPhoneのキャッシュバックのお得さは本当か?

このQ&Aのポイント
  • auのスマートバリューとは、月々の使用料が割引されるサービスです。固定電話があればメリットがあります。
  • iPhoneは他のスマホに比べて安くなり、さらにキャッシュバックもあるためお得ですが、月初めに二重払いが必要な点に注意が必要です。
  • スマートバリューやキャッシュバックはお得ではありますが、詳細な説明を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

auのスマートバリューについて

ドコモからauへの乗り換えを検討してます。 見積もりをしてもらった時に「スマートバリューに入ると月々の使用料が割り引かれる」と言われました。 うちは固定電話はありますが、パソコンはなくネットはひいてません。 慌ただしく見積もりをしてもらったのでスマートバリューに関する説明はしてもらわなかったのですが、スマートバリューとはどういうものでしょうか? 固定電話だけでも入るメリットはありますか? それから、iPhoneは他のスマホに比べてなぜ極端に安く、さらにキャッシュバック等もあるのでしょうか? 月の初めで料金を二重に払わなければいけないにも関わらず、キャッシュバックに飛びついてしまいそうです。 本当にお得なのでしょうか?

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.4

>有料コンテンツ 「月額いくらで音楽ダウンロードし放題」とか「(略)映画ダウンロードし放題」、「月額払いのセキュリティアプリ(iPhoneにあるのかはわかりませんが)」といった辺りがメジャーでしょうか。 一つ当たりだいたい毎月300円くらいで、関東の方の安値情報当たってるとこれが10個20個ついてくるのが当たり前という話も聞きます。怖い怖い。 #コンテンツ無しだとキャッシュバック減額とか、場合によってはコン無しだと売らないなんて店もあるとか。よくは知りませんけども。 #これはauショップでも例外じゃありません。まあ、さすがにショップでコン無しだと売らないなんて所は無いと思いますが… ##以前、docomoの話ですが機種変4万くらいの端末が0円ってなってたんで条件聞いたらコンテンツ42個とか聞いて吹いた覚えがw なお、毎月割はau本体の施策ですからショップによって有る無いといった違いはありません。どこで買おうがついてきます。

goo874741
質問者

お礼

再度回答ありがとうございます。 有料コンテンツはいっぱいあるんですね。 42個とかあり得ない・・・。 私は電話とメールと無料アプリが多少できれば満足なので有料コンテンツなんか一つも必要ないと思います。 もう一度ショップで詳しく聞いてみようと思います。 >毎月割はau本体の施策ですからショップによって有る無いといった違いはありません。どこで買おうがいてきます。 そのようですね。私の勘違いでした。

その他の回答 (3)

• envrio
回答No.3

スマートバリュー  「auひかり」という光ファイバーネット接続を契約すると携帯料金が1480円割引になるという「抱き合わせ販売」商法みたいなもの。auひかりは月額5460円もするので、家にパソコンがないあなたのような人の場合には無用の長物。ゆえに5460円-1480円で3980円の損。  iPhoneが安いのはそういう時期だからです。秋ごろに新モデルiPhone5Sが発売されるというもっぱらの噂で、それに向けての在庫処分をしているわけです。auなら一括ゼロ円(本体代金無料)というキャンペーンもいろんな店でやってますので、それを探して利用すればパケット定額プランをつけても月額3600円ほどでiPhoneが持てる計算になるわけです。一括ゼロ円での月額支払額は以下の通り。  LTEプラン 980円(MNP特典のauにかえる割で2年間無料)  LTEフラット 5985円(LTEフラットスタート割で5460円)  LTE NET 315円  iPhone5本体 一括ゼロ円(に加えて毎月割が適用されるので2140円割引)  980-980+5460+315-2140=3635円が毎月の支払額になります。  こういう美味しい条件のものならたとえ2年縛りの違約金9800円を支払う羽目になってもMNPする価値はあるというわけです。  ただし一括ゼロ円はどの店でもやっているわけではないので注意。うちの近くではコジマ電機NEW柏店などが週末に一括ゼロ円キャンペーンをやってました。(平日は普通の値段の模様)あと、毎月割との相殺で実質ゼロ円になるのを一括ゼロ円と表記している場合もあるので注意。その他は有料オプションがたくさん契約しないといけない場合もあるのも注意。初月ですぐに解約できるのなら問題ないが、3ヶ月間くらい契約を継続しないと駄目という縛りがある場合にはその分月額支払額が増大することも考慮に入れる必要が有る。

goo874741
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >iPhone5本体 一括ゼロ円(に加えて毎月割が適用されるので2140円割引) この割引は私の行ったショップではなかったように思います。 その代わりが4万キャッシュバックですかね。 それなら4万もキャッシュバックがあっても不思議ではないですね。 No.2さんにも聞いてますが、有料オプションは強制的に加入させられることがあるのですか? auショップだから安心とは限りませんか?

• Eureka_
回答No.2

>スマートバリュー ネット回線は必須ですね。回線無しで何とかなるのはWi-Fiモバイルルータだけです。 http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/smartvalue/ http://www.au.kddi.com/mobile/charge/list/smartvalue-router/ >4万バック うちの近所ではiPhoneだと一括0円までですけど、4万もバックだとなんか山ほど有料コンテンツを契約させられそうな予感。 一々解除する面倒(しかも契約したという情報は先方に渡ることになる)に見合うかどうかは考えておいた方が良いかも。

goo874741
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >4万もバックだとなんか山ほど有料コンテンツを契約させられそうな予感。 そうなんですか? ちなみに有料コンテンツとはどういうものですか?

• kadakun1
回答No.1

スマートバリューは大変お得です。月々1490円も2年間差し引かれ、3年目からも980円ずっと引かれます。 ただ、危惧しているように、AUひかりなどのネット回線を引かなければなりません。 固定電話だけではダメですね。加入できません。 iPhoneはソフトバンクの戦略で、ショップでも販売促進費等がもらえるのです。 なので、安く売っても儲けが出ます。 さすがに赤字では販売できませんからw iPhoneでよければ、十分検討する価値はあります。 ただ、個人的には自分の好きな機種を選んだ方が、幸せになれると思うけどねw もちろん、それがiPhoneならBest!!

goo874741
質問者

補足

回答ありがとうございます。 機種のこだわりはないんです。 スマホは初めてなのでどれを使っても同じじゃないかと。 スマートバリューはネット回線が必要なのですね。 ショップの店員さんは固定電話だけでも入れるようなことを言ってましたが違うのですね。 iPhoneはsoftbankは機種代ゼロ円で月々の使用料はauより千円近く安かったです。 しかしauは機種代ゼロ円でさらに4万円のキャッシュバックキャンペーンをしています。 断然auの方がお得ですよね? これって赤字にならないんですか?