• 締切済み

アニオン、カチオン反応時の沈殿物について

ご質問させて頂きます。 アニオン界面活性:NaC12H25SO4とカチオン界面活性剤:C21H38N1CL1の混合において白濁し発生する沈殿物は不溶性の塩化物なのでしょうか。 初歩的な質問ですが宜しくお願いします。

• 化学

みんなの回答

• NiPdPt
回答No.1

普通に考えれば、C12H25SO4とC21H38Nからなる塩か、NaClでしょう。どちらであるかは溶媒系によるんじゃないですか。 まあ、普通に考えれば前者が水に溶けやすいとは思えませんけど。

kame8023
質問者

お礼

早々のご回答感謝申し上げます。