• ベストアンサー

「手相の勉強しているのですが」の人の目的は?

駅などで、「手相の勉強をしているのでみせていただけませんか」という人をよくみますよね。 こういった人達は、何を目的にしてこの活動を行っているのでしょうか。 前々から疑問に思っており、今日、声をかけられたのでみてもらったのですが、相手の目的がよくわからなかったので、ご存じの方がいらっしゃったら教えてください。 今日してもらったこと 1、非常によい手相だが、家系の因縁が障害となり、十分に発揮されていない、といわれた 2、人生のうちで、もっとも重要な転換期である。この時期の行動が、今後の人生を左右する。また、転換期は非常に短い期間なので、今すぐ行動する必要がある。といわれた。 3、手相なのに手はあんまりみず、人生相談のようだった。1時間くらい話をしたが、結局よくわからないまま話がおわった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 ほぼ、特定の悪名高い宗教団体駕している「霊感商法」の勧誘形態の一種です。  その団体は「信者が勝手にやっていることで当方とは関係がない」と弁解しています。 http://www.chattownusa.com/Avenues/Nightlife/df/noroma/reikan.htm  過去の掲示板としては http://yasai.2ch.net/company/kako/965/965570958.html があります。

参考URL:
http://www.ky.xaxon.ne.jp/~kagayama/consumer/resume/damasi.html
tomochan
質問者

お礼

おっしゃるとおり、宗教団体の関係する霊感商法と考えるのがいちばんすっきりしますね。 この活動をしているのは、ある特定の宗教団体の方なのか、それともいろいろな宗教団体で同じ事をやっているのでしょうか。 宗教がらみの勧誘だと、キャッチセールスよりも、ある意味断りにくいですね。 ご丁寧にありがとうございます

その他の回答 (2)

  • chaco-p
  • ベストアンサー率42% (12/28)
回答No.2

こんばんは。私もよく1人で歩いていると、このテの人に声をかけられます。 周りの人何人かに聞いた話では、何かの宗教絡みの場合があるらしいですよ。 「ちょっと、一緒に来ていただけませんか?」などと言われてついていくと、どこかのビルの一室で、入信を勧められたりするケースがあるらしいです。 それを聞いてからは、声をかけられても「急いでるので」とか、あるいは無言で振り切るようにしています。 全部が全部そうだというワケではないでしょうが、あまり真剣に耳を貸さない方が良いような気がしますね……。

tomochan
質問者

お礼

ありがとうございます おっしゃるとおり、あやしいものには近づかないほうがいいですよね。 今回なにも被害がなかったのも、たまたま、相手のかたの押しがよわかっただけかもしれないですよね。

  • pierre
  • ベストアンサー率32% (12/37)
回答No.1

 霊を払うとかいって、物を売りつけたり、道場に連れて行ったり、というケースがあるようです。  それにしても勉強中の身で憚りなく断言するなんて、自信家の占い見習ですね。もしかすると不確実なことを断言する練習をしているかもしれませんね。

tomochan
質問者

お礼

いわれてみれば、おっしゃるとおり、勉強中の身の上なのに普通だったら考えられないことですよね。 ただ、その方は、自分はまだ未熟でよくわからないので、よかったら先生を紹介します、といっていましたが、それはちょっとこわいのでついていきませんでした。 でも、その方は、私のために1時間くらい時間をついやしたわけで、商売の類としたら、相当高価なものでないと、やってられないとおもうのですよね。 どうもありがとうございます

関連するQ&A

  • 銀座で、手相を勉強中という人に・・・

    先日銀座で、手相を勉強中という人に声をかけられました。 話の最後に、これは珍しい手相だ!今が人生の分岐点!対策が必要だ。という話になり、ぜひ先生に診てもらったら良いよ。と携帯電話で先生とやらに連絡をとりにどこかにいきました。戻ってくると、先生は君を見てあげても良いよと言われている。君はラッキーだ。という話になったのですが、僕は時間が無かったので、その場はお断りさせていただきました。しかし、最近頻繁にメールで、土日の予定はどうですか?と聞かれます。 明らかに怪しいのですが、前例としてこの先の話があったりしますか?

  • 「手相を勉強している」人の正体が知りたいです

    学生です。よく学校帰りに怪しい人たちに声をかけられます。 その人たちは決まって 「手相の勉強してるんですけど、手相見せてもらってもいいですか?」 と聞いてきます。 そこで質問があります。 ★あの人たちは何者なのか、ひとつの組織なのか ★なんであんなにいっぱいいるのか ★無差別に声をかけているのだろうか すごく気になったので、他に声をかけられたことがある方、何か知っている方、 教えていただけるとうれしいです。 今日は最高記録で五人に声をかけられたので、 ちょっとした興味を抑えきれず五人目の人に手相を見てもらいました。 まず名前、年齢、職業を聞かれ、メモされました。 そして、手相を見ながら、私のいろいろなことを聞いてきました。 例えば、「最近悩んでることとかありませんか?」     「最近近い人が亡くなったりしていませんか?」 などという弱みを聞き出そうとする質問から、     「将来は?」     「趣味は?」 など自分の関心があることを聞きだす質問などです。 さらに、なにかにつけてほめられました。(えらい、すごい、おしゃれなど) いつのまにか手相仲間がもう一人来て、二人に質問攻めされました。 そして、ふと、一時間くらい話した後 「一生に一度しか出ない相が出てる、出ているうちに何とかしないと人生がどん底になる、 私たちの先生に会えば何とかしてくれるから、今から会いに行かないか」 と衝撃的なことを言われ(図も描いて説明されました)、 怖くなって逃げてきました。 あきらかにあやしいです!!あの人たちは何者なんでしょうか? なにか知っている方がいたら、教えていただけるとうれしいです。 くだらない質問で申し訳ありません。 読んでくださってありがとうございました。     

  • 手相の勉強?宗教団体?統一教会?

    今日、自宅最寄の駅で「手相の勉強をしているので手相を見せてください」といわれたので、勉強をしているなら・・・・と見せました。 そのあと、あなたの手相には転換期の相が出ていると言われ、この機会を逃さないように私たちの先生に先祖からの縁を見てもらったほうが良いと言われました。 そのときに連絡先が知りたいと言われてしまい、住所や携帯番号、メールアドレス、本名や誕生日まで教えてしまいました。 帰宅してからインターネットで手相のことを調べてみると「手相の勉強をさせてください」という人は「統一教会」という宗教団体の勧誘手口だと書いてありました・・・。 住所や携帯番号まで教えてしまったのは、危ないでしょうか・・・・? 手相の勉強をしているという女性の方の番号は教えてもらったのですが連絡が来ても取り合わないようにします。(着信拒否のほうがいいでしょうか?) お金を詐欺られたらどいしようかと、怖くて怖くてどうしようもないです・・・ どなたか回答よろしくお願いします。

  • 手相に詳しい方お願いします。

    当方30女です。 私の左の手相には、 障害線があります。 http://www.nurs.or.jp/~tesou/-bougaisen.htm こちらのHPの4番のような感じです。 カーブはしていません。 この妨害線が通過する運命線の部分なのですが、 運命線が所段違いで区切れ、新しい運命線が出来ています。 つまり、妨害はされ、新しい運命線が出来上がっている、といった感じです。(分かりづらくすみません) 生命線は、交差された部分のよりすぐ下から上に上がる線があります。 ちなみに、右手は薄い妨害線があるのみですが、 運命線の部分に交差されるである部分のみ、その妨害線が消えています。 右手は、手相の見本といわれるような、ハッキリとした手相をしています。太陽線もハッキリとあり、運命線も途切れる事なくしっかりと長くあります。 左手は、知能線がハッキリと2手に別れています。 運命線は、人の字を描くように上がっています。 太陽線は途切れがちな太い線であります。 生命線は左右ともハッキリとし、末端が2手に別れています。 財産線は左右ともハッキリとあります。 私事ですが、最近大切な彼と別れました。 曖昧な態度だったので、感謝を述べてすっきりと私から去りました。。 本当はまだ好き同士だったかもしれません。 彼が変わり復縁したい反面、新たな出会いを!とも考えています。 それが手相に表れていれば嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 手相を故意に変えてみたらどうなりますか?

    以前、手相の話がとても流行ったときペンで書き足したりしてましたが汗で落ちるので途中でやめました。 ところで、手相を故意に変えることは本当に効果があるものなのでしょうか。 たとえば、ペンで書く。もしくはタトゥーのように跡をつけてしまう。 最悪、良い手相に掘り込んでしまおうかと思う始末です。 また、左手親指の下と手首の中間あたりに茶色の薄いホクロがいつしか出ていたのですが、 悪い意味なのでしょうか。これも消せば少しは良くなるのでしょうか。 最近、人生に失望感がいっぱいです。 頑張っても報われないという感じです。それよりもっと頑張れば変わるのかと思いますが、それすらできない私です。 無気力から気力の出る私に変わりたいので、ひとつの方法として考えてみました。 どうぞよろしくお願いいたします。 また、補足として名前の画数は大凶数を持っています。専門の人にお願いして高いお金を払い、改名も試みましたが、それもほかの方にやめたほうが良いと言われたのでどうしようもないです。

  • 私の手相を占ってください。

    私の手相を占ってください。 私は、現在学生です。大学卒業後、就職する予定だったのですが、現在は実家の家業を継ぐために宗教系の専門学校に通っており、資格取得を目指しながら、家業を手伝っています。 そのため、私には収入がなく、金銭面では親に依存している形です。 このまま、金銭的にも親に依存し、また自分の生活のリズムも出ないと考え、1年ほど前に塾講師のアルバイトを始めました。 少ないながらも、現在は勉強、家業の手伝い、アルバイトと生活のリズムが出てきました。 しかし、依然として私の中にある不安は消えません。その不安とは、私がその家業が私に向いているかどうかという不安です。 また、金銭面で親に依存していること、これから私はしっかりとやっていけるのかということ、そして外で就職をせずに家業を継がなければならない(このことは少年期からの悩みであります。しかし、家業を継がなくてはならない義務感に嫌気がさすこともあれば、その一方で家を継ぐのは自分だという気概も確かに心のどこかにあります。)といったことなどが私を時々苦しめます。 来年、その資格の課程を修了する予定です。 私がどんなタイプなのか、そして今後の私はどうしていけばよいのか少し心配です。そのためどなたか私の手相をみてただきたいのです。お手数ですがどなたかみてくださいませんか。お願いします。 私の性格は、うまくいっているときは、猪突猛進、目標、目的に向かって物事にのめり込み努力します。多少の失敗も自分の努力次第で解決可能だと考え、失敗もひきずりませんが、 一旦、些細なことで悩み始めると堂々巡りに考えが溢れ、その抱えている問題を一つ一つ気にし、ひどい時は長く引きずり優柔不断になってしまい、その後の一つ一つの行動が慎重になりすぎてしまいます。 また、平素の手の平は全体的に白みがかった色をしています。 どうか、私の手相を占ってくださいお願いします。 年齢 男 25歳

  • 知らない人が話しかけてくる目的

    お世話になります。 19歳女性です。 スーパーにお昼ご飯を買いに行き、その店の中でスマホで時間を確認しようと思い人通りのないコーナーで立ち止まっていた時の事です。 30代の男性が「こんにちは」と言って話しかけてきました。 当たり障りのない会話を20分程その場でしていたのですが、その男性は一体何がしたかったのでしょうか。 会話は本当に世間話の様で初めて会った他人同士が交わす代表的なものです。 何だこの人は。と思いあまり目を合わさずに「あなたに興味はありませんよ」と素っ気ない態度を取ろうと意識してスマホを見ていたのですが、人が通りかかって一度話が止んでも、人がいなくなれば再び話しかけてきたりと意欲的です。 最後は「僕はもうこれお会計して行くので…」「握手。」と言って、私も手を差し出しましたが軽く握られただけで何の危害もありませんでした。 私が取っていた態度に失礼さを覚える程です。 私は1人で行動する事が多いので度々こう言った事が起こるのですが、彼らは一体何を目的に話しかけてくるのでしょうか? 時には本当に不審な人に出会う事もありますが、やはり「こいつは危ない」と匂わせるものがあります。 今回の人も最初はそうでしたがあまりにもさっぱり始まってさっぱり終わったので、不思議だけが残ってしまいこの場で質問させていただいています。 皆さまはこう言った行動をどのように解釈しますか? 回答宜しくお願いします。

  • 29歳の時、何していましたか?

    今日、誕生日を迎え、29歳になりました。 20歳前半くらいまでに思い描いていたのとかけ離れた人生を送っているので、 これからどうやって生きていいのか分かりません。 でも、人生を悔やみたくない。 今は幸せな人生の序章なんだと信じたい。 29歳以上の方、29歳当時、どんな人生を送ってらっしゃいましたか? 苦労話、自慢話、人生の転換期・・・色々おありだと思います。 全てが空っぽで、生きる気力を無くしつつある私に、 この先生きていくための力強いヒントを頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 人を殺す目的で生き残る家系は存在するでしょうか?

    人を殺すために生き残る家系は存在するとあなたは思いますか? 精子の中に「キラー精子」なるものがあるように、 自ら生き残ることや、自らの子孫を残すよりも、 他人(他の個体)を殺すことを主な目的として、 先天的(遺伝的)に脳構造が設計されたヒトは存在するでしょうか? また、そのような家系は、常に一定必要数は生き残るように、 自然の力は作用しているでしょうか? ヒトラーのような人間は、これから先も、 (自然動物界の淘汰・進化向上の観点からは必要があって、) 数百年に一回は出てくるとあなたは考えますか? 並びに、権力者や事業家のような社会的成功者と、 凶悪犯罪者は脳の構造に共通点があり、 環境要素によりどちらにもなり得る (つまり、時に子孫繁栄・家系存続に有利になる) 【紙一重】だとあなたは考えますか? 自由にご意見をどうぞ。科学的論証が無くても結構です。 //////////////////// コンビニ万引き犯(事後強盗)を死なせた店員が逮捕されても、 同じ月に暴れた障害者を死なせた警察官が無罪判決を受けるのが、 現代の戦後日本社会です(いずれも平成19年9月の事件)。 「悔しかったらもみ消し出来る権力者になれ」 と抜かした元左翼人権派の事業家を見たことがあります。 これについて当サイトで意見を募集したところ、 「その通り」と【賛同】し、社会に不満があるだけで、 その人間は「敗北者」「クズ」だと言い放っていました。 同じような事業に成功された方(自称)のようです。 この方は、他の回答で、障害者偏見を無くすために、 「障害者を全滅させること」 を極論として主張されていました。 別の機会に、身寄りがなく、 定職に就き収入が平均以上ありながら、 親族に保証人がいないため家を貸してくれず、 職場が提供する社宅や官舎以外に住めない人を 「ゴミ」呼ばわりする人を見たことがあります。 「孤独死」したら、税金が無駄に使われるからだそうです。 こちらも、同じように当サイトで意見を募ったところ、 【賛同】する意見が見受けられ、そのうちの一人の会員が、 「税金が無駄になるから障害者は殺してしまうべき」 という主張を、発達障害に関するアンケートへの回答でされていました。 一方で、ニートは親が金を払うから問題ないそうです。 二人とも不良回答者ではない真面目な回答者で、 どちらも(自称)事業家のようでした。

  • 顔相占いと手相占い

    街を歩いていると、たまたま『良い顔相していますね。』や『手相占いの勉強をしているんですけど…』 といった類のものに声を掛けられます。 だいたい特定の駅周辺で、ひとりで歩いている時が多いです。 そこで、お伺いしたいのですが、 【同様の経験をお持ちの方へ】 (1)立ち止まって、話を聞いたことがありますか?  どのようなお話をされるのでしょう? (2)声を掛けられた時の状況(場所・ひとりの時 等)をお聞かせ下さい。 【声を掛ける方へ】 (1)声を掛けやすい人の条件が、やはりあるのでしょうか? (2)声を掛ける目的は何なのでしょうか? 周りに聞いたところ、私のように声を掛けられた経験の人が居なかった為、とても気になっています。 よろしければ、経験者の方のお声をお聞かせいただきたいです。