-PR-
締切り
済み

引っ越し準備あれこれ。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.816
  • 閲覧数156
  • ありがとう数40
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 0% (0/19)

今度引っ越すことになりそうなのですが、
以下について情報を頂きたく。

1.引っ越すときに必要な書類など (役所巡り関係?)
2.荷物を上手に整理片づけするための耳寄り情報
 (収納とかに関する専門知識をまとめたwebサイトのURL紹介なども)
3.郵便や宅配などの転送依頼時の注意など
 費用とか、届出先とか、実際に届け出るときの注意点とか、
 宅配に関しては、そもそもやっているのかなども含めて

以下に現状を示し、これを凡例としておきます。
(ってか、私がモデル(笑))
男性、一人暮らし、独身
自動車免許アリ、車アリ、電話アリ、
電気アリ、水道アリ、ガスなし、

他、必要とする情報などありましたらご指摘下さい、補足します。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 42% (3/7)

大抵のものは領収書などに書いてある連絡先、警察署などで教えてもらえますので、注意するところだけ書きます。 ・水道、電気 入居してから電話連絡すれば自分ですぐに使用開始できます。 ・ガス 新居のガスは勝手に開けてはいけません。ガス会社に点検してもらいます。 ガスの種類による器具の適合具合もチェックしてください。 ・交番 新居の管轄の交番へ出向き入居した事を教えておきます。 万が一の場合に誰が ...続きを読む
大抵のものは領収書などに書いてある連絡先、警察署などで教えてもらえますので、注意するところだけ書きます。
・水道、電気
入居してから電話連絡すれば自分ですぐに使用開始できます。
・ガス
新居のガスは勝手に開けてはいけません。ガス会社に点検してもらいます。
ガスの種類による器具の適合具合もチェックしてください。
・交番
新居の管轄の交番へ出向き入居した事を教えておきます。
万が一の場合に誰が住んでいるのか判らないとコトです。
・郵便局
住んでいたところと新居の両方に届けが必要です。
1年間は旧住所宛の手紙を転送してくれます。
・年金
国民年金の方は住民票の移動と同時に手続きを忘れない様に。
・銀行
引越した後、送れて引き落とされるものがありますので、すぐに口座を解約しない様に。
補足コメント
kamuy

お礼率 0% (0/19)

なるほど、有り難う御座います。
参考になりますね。

あわてて領収書などの連絡先を書かれたモノを集めました(笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (4/8)

僕も引っ越す事になって、 部屋をネットで探していて、丁度いいものを見つけました。http://www.isize.com/house/FR/index.html の「住まいを借りる・貸す」の「How to 賃貸」と言うカテゴリーに、 「STEP5 住み慣れた部屋にお別れを」と言うのがありまして、 その中に「引越しスケジュール&やることリスト」なるものがあります。 引越しの時間経過にわかれて書いて ...続きを読む
僕も引っ越す事になって、
部屋をネットで探していて、丁度いいものを見つけました。http://www.isize.com/house/FR/index.html
の「住まいを借りる・貸す」の「How to 賃貸」と言うカテゴリーに、
「STEP5 住み慣れた部屋にお別れを」と言うのがありまして、
その中に「引越しスケジュール&やることリスト」なるものがあります。
引越しの時間経過にわかれて書いてあるので、
いつ頃になにをすればいいのか簡単にわかります。
新しい住まいを見つける時は、もし賃貸なら、
契約書の中身(特に原状回復義務の項)をよく確かめてくださいね。
補足コメント
kamuy

お礼率 0% (0/19)

なるほど、「ISIZE」とかがありましたね。
コレは分かりやすくて良いですね。
有り難う御座いました。

もう暫く、解放しておきますので、
他にも何かありましたら、ドンドン入れてください。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (782/2090)

もう引越しが終わっていらっしゃるかもしれないですね(^_^;) 荷物を上手に片付ける方法です。まぁありがちな注意点が殆どですし、普通の世帯の引越しの場合ですので、一人暮らしの場合にはもっと簡略化可能だと思います。 できればまず新居の間取り図を方眼紙などに書き、家具などのレイアウトを決定します。 # 私は VISIO などのソフトを使うときもあります。配置レイアウトの検討が楽ですから。 部 ...続きを読む
もう引越しが終わっていらっしゃるかもしれないですね(^_^;)
荷物を上手に片付ける方法です。まぁありがちな注意点が殆どですし、普通の世帯の引越しの場合ですので、一人暮らしの場合にはもっと簡略化可能だと思います。

できればまず新居の間取り図を方眼紙などに書き、家具などのレイアウトを決定します。
# 私は VISIO などのソフトを使うときもあります。配置レイアウトの検討が楽ですから。
部屋数が複数の場合、部屋番号(A,B,C....など)を振るのを忘れずに。
部屋のレイアウト図は数枚コピーして、引越し業者さんやお手伝いの友達に渡す分の他
引越し当日に新居の玄関に一枚貼っておくと便利です。

荷物をダンボールに詰めるときには、私の場合には4~5段階程度の緊急度マークをつけます。
ダンボールには 中に何が入っているかとともに、どの部屋に運んで欲しいのかの 部屋番号A,B,Cマークと開梱緊急度1,2,3....を上部と側面とにマジックで書きます。
# 側面にも書くのは、上に積み上げられた時の用心。
 1.その日すぐに使うもの。掃除機とかガムテープ、カッター、配線工具などを含む。
 2.夜までにあければいいもの。
  翌日 仕事場に着ていく洋服、夜までには用意したいカーテン、布団など。
 3.1週間程度の内に開ければいいもの。食器とかね。
 4.その季節の洋服や割と読みたい本など、もっとゆっくりでもいいもの。
 5.オフシーズンの洋服や、ただ押入れに積みあがっている貰い物など
  半年以上ほっといてもよさそうなもの。
  これは荷造り時に虫除け剤を入れるなどしておかないと開梱時にビックリしそう。
使いかけの醤油ビン、シャンプーなど液ダレしそうなものや鉢植えは できるだけ少ない箱数にまとまるように注意しながら荷造りし、
ダンボールのフタをせずにトラックの一番上部においてもらうようにします。
勿論、「使いかけビンモノ!斜めにしないで!」などの注意書きと一緒に(^_^;)

特にすぐに開けるものなどは、他のものと混ざらないように お風呂場などに運んでもらうようにするのも混乱を防ぐ一つの方法です。
補足コメント
kamuy

お礼率 0% (0/19)

え~~、はい、引っ越しは、というか、移動は完了しました。
但し、未だにどこに何を入れたかを思い出せず、
かといって荷物を全て広げるわけにもいかず、
段ボールに囲まれた生活をしております(爆)

しかし、なるほどですね。
箱自体に内容物を書いておけば、
混乱することなく荷ほどきが出来そうです。

あと、まあ、ワンルーム、というか、寮の一室なので、
レイアウトなんてしようもないのがお笑いですが、
少なくとも、今後の室内の作り込みのためにも、
各部の寸法は採っておいた方がイイですね。
家具の増設も出てくるでしょうし。

次があったら、気をつけます(泣笑)
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ