• ベストアンサー

太ももとふくらはぎに筋肉つけるストレッチ教えてくだ

太ももとふくらはぎに筋肉つけるストレッチ教えてください!

noname#181736
noname#181736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「自重エクササイス」と「スタビリティ・トレ」と「柔軟性(ストレッチ)エクササイス」を融合(統合)した概念があり、米国に本部のあるNSCAという団体のガイドラインでも、それらを一括りのもの(エクササイス)として提示している。 それによれば、静的柔軟性エクササイズとしては、フォワードランジ、そして、動的柔軟性エクササイスには、ランジウォーク、ホッケー・ランジウォーク、ウォーキング・ニー・オーバー・ハードル等がある。 ストレッチされている筋は、腸腰筋、大腿直筋、大臀筋、ハムストリングス。ホッケーとハードルは、股関節内転筋群。 以上は、ストレッチに括られている太股とお尻の自重筋トレ系だが、ふくらはぎ(ヒフク筋、ヒラメ筋)の自重筋トレ系ストレッチなら、ウォールストレッチというのがある。 ただし、自重筋トレと同様、ストレッチで筋肥大する人は居ない。

その他の回答 (1)

• sunchild12
回答No.1

太腿(大腿四頭筋、ハムストリングなど)…スクワット ふくらはぎ…カーフレイズ が、一般的なトレーニングです。 本気でやるならウェイトを持つなりして高負荷でやる必要があります。 大きな勘違いをされているようですが、基本的にストレッチで筋肉を肥大させることはできません。