• 締切済み

関西でアイデア商品の特許を支援してくれる団体 企業

関西地域で個人のアイデア商品の特許申請などを支援してくれる団体・企業を探しております。 既製商品からの改良になるのでクロスライセンスになると思います。 ご回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

大阪発明協会のHPで、「知財総合支援窓口」の説明をご覧下さい。    http://www.jiiiosaka.jp/

• tetsumyi
回答No.2

いろんな団体、企業らしき物はありますが、これらは儲けが目的ですから無料か割安での支援はあり得ません。 良くある支援というのは、ほとんど全てがある程度の金額を請求して、企業に資料を送り付けるだけです。 既製商品からの改良となると、かなりの細部に渡る先行技術逃れの説明が必要になりますから、特許事務所でふさわしい金額を支払って出願するしかないでしょう。 なお、特許事務所は得意とする分野がありますから電話で扱っている内容を確認して、図面と技術内容説明を作成して出向いてください。

• ROMIO_KUN
回答No.1

虫が良すぎないですか? それはともかく、 どの様な商品か分かりませんが、その種の製品を製造するメーカーの広報、マーケッティング部門に 問い合わせしてみてはいかがでしょうか。 本当に価値があるなら自腹で弁理士事務所です。

cobyjr
質問者

お礼

支援者の特許料の何割かを手数料にして運営しているような会社をテレビで紹介していた記憶があったのでこのような質問をいたしました。 不快感を与えてしまい誠に申し訳ありません。ご回答ありがとうございました

cobyjr
質問者

補足

支援者の特許料の何割かを手数料にして運営しているような会社をテレビで紹介していた記憶があったのでこのような質問をいたしました。 不快感を持たれた方もいらっしゃるようなので補足しておきます。