• 締切済み

8月末の北海道、車椅子の旅

8月末に、車椅子の友人が台湾からやって来ます。日本の美しい自然と美味しい食事を、ということで北海道に連れていってあげたいのです。友人は二人とも障害者であまり体力もないので余裕のある計画で、でもできるだけ楽しませてあげたいと思っています。函館、洞爺湖、ニセコ、小樽、富良野美瑛、札幌を、レンタカーで一週間ほどかけて回りたいと考えています。漠然とした質問で申し訳ないのですが、どなたか良い計画を立てていただけないでしょうか?ここははずせないとか、注意すべき点とか何でも良いのでアドバイスもお願いします。

みんなの回答

  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)
回答No.5

アドバイス程度ですが、念のため。 車イスの方がいて、長時間のドライブが厳しいなら、JRのご利用を検討されては。 スーパー北斗やスーパーとかち、スーパーおおぞら、スーパー宗谷、スーパーカムイなど、型が新しい車輌には車椅子対応の車両が指定席に準備されています。 http://www.jrhokkaido.co.jp/network/barrier/index.html 札幌圏の普通・快速も車椅子対応の車両があります。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (758/2096)
回答No.4

 一週間というのは観光エリアが狭く、エリアとエリアを結ぶ移動距離が離れていないという条件がそろえば、結構な観光が可能ですが、北海道の場合道路は整備されているものの、点と点が離れているエリアを観光するとなれば、それほどゆとりのある旅にはなりません。  したがって、変更を考えられている函館エリアを外すことは賢明な方法だと思います。  全国的のそうですが、道の駅が整備されてきて、そこから極端に離れない観光スポットを回るのでしたら、障害で車いすの方にも安心かと思いますが、野趣あふれる風景のところばかりとなると、その安心が崩れることにつながりませんから、やはり函館を除いたプランの範囲を回ることでよろしいのではと思います。  中でも運河はよいとしてもガラス工芸だ、オルゴールだなどと、軒を連ねる小さな店を除いて回る小樽は少し窮屈かわかりませんが、どこの町にでもあるような施設をカットして回ることをお勧めします。  函館をカットすれば、当然新千歳空港の利用となるでしょうが、帰りもここになれば結構時間的には窮屈になります。  千歳~支笏湖~洞爺湖~ニセコ~小樽~富良野・美瑛~札幌~千歳。  旭川空港が利用できるのでしたら、小樽の後札幌~富良野・美瑛。  そして、洞爺湖、小樽、美瑛、富良野、札幌に宿泊地点を選択し、美瑛・富良野観光で時間を持て余すようでしたら、興味があれば旭川動物園もいれたり、ジックリ観光したいところ一か所だけ連泊をという割り振りでよいかと思います。 http://www.furano.ne.jp/furabi/ http://www.tabi-hokkaido.co.jp/ 8月下旬といえば、北海道でも最近は日中残暑があるものの朝夕はめっきり秋の気配が漂います。  服装にも十分配慮したいものです。 8月中旬で日出は4時40分ころ、日没は18時40分ころです。

参考URL:
http://www.visit-hokkaido.jp/
mutaitai
質問者

お礼

大変参考になりました!!函館エリアは外すことにし、旭川から入ることにしました。小樽は小さいお店がたくさんあって、車椅子だと不便なんでしょうか?これからじっくり、細かい部分を練っていきたいと思います。

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

こんにちは。 いまからの変更だと難しいかもしれませんが、台湾からいらっしゃるのであれば、ご予定の地域よりも道東のほうがいいと思います。 台湾という島は、全体が山で、少ない平地に人口が集中しています。 なので、釧路、根室あたりの、ただただずーっと平野が広がっているというところはかなり新鮮だと思います。 あと、オホーツク海や北方領土なども新鮮ではないかと思います。 知床まで含めると少々忙しくなりそうですが、阿寒、摩周周辺の自然もすばらしいです。 釧路湿原もいいでしょう。食事も問題なしです。 釧路空港を利用すれば、あまり忙しくなく楽しむことが可能と思います。

mutaitai
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。初めて北海道を訪れる友人の希望で候補地を決めました。個人的にはtitokaniさんのおすすめの道東方面、興味あるのですが…

回答No.2

これら全てを1週間で回るとなると、1日あたり100km前後。 毎日3時間くらい運転することになります。 少々辛いですよ。大丈夫ですか? 1日目:函館空港~函館 10km(0.2H) 2日目:函館~洞爺湖 170km(3H) 3日目:洞爺湖~ニセコ~小樽 136km(4.5H) 4日目:小樽~札幌~旭川 180km(3H) 5日目:旭川~美瑛~富良野 60km(2H) 6日目:富良野~トマム 70km(2H) 7日目:トマム~新千歳空港 110km(2H) 距離と時間が合っていないのは高速を使う区間の有無によります。 それぞれの地域での観光は下記のページやガイドブックをご参照ください。 参考までにそれぞれのキーワードのみ記しておきます。 1日目:五稜郭、金森倉庫、五島軒のカレー、公会堂、函館山夜景 http://iiyado.tv-tokyo.co.jp/new_spot/area.html?ca5=5&cb2=2&cb4=4&prv=1&armc=13&x=202&y=20 2日目:大沼、有珠山、遊覧船、ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート http://iiyado.tv-tokyo.co.jp/new_spot/area.html?prv=1&armc=13&ca4=4&cb2=2&cb4=4&area_type=1&pno=1#search 3日目:倶知安、羊蹄山、運河、寿司 http://iiyado.tv-tokyo.co.jp/new_spot/area.html?ca3=3&cb2=2&cb4=4&prv=1&armc=13&x=194&y=29 4日目:時計台、大通公園、狸小路、ビール園、スープカレー、旭山動物園 http://iiyado.tv-tokyo.co.jp/new_spot/area.html?ca1=1&ca6=6&cb2=2&cb4=4&prv=1&armc=13&x=136&y=15 5日目:パッチワークの丘、ジェットコースターの路、くまげら、新富良野プリンス 6日目:青い池、白金模範牧場、星野リゾート 7日目:雲海、新千歳、ラーメン道場 http://iiyado.tv-tokyo.co.jp/new_spot/area.html?ca7=7&cb2=2&cb4=4&prv=1&armc=13&x=152&y=16

mutaitai
質問者

お礼

詳しい情報、ありがとうございます。助かります!!!一日、三時間ドライブは無理です。新千歳空港に着くように変更して、函館は今回あきらめたほうがいいのかもしれませんね。考えてみます。

回答No.1

わたしのわかる範囲で お年寄りや障碍をお持ちの方にやさしい宿です http://www.n43.net/onsen/i-handicap.htm わたしが泊まったのは湯宿だいいちと丸駒温泉旅館です。湯宿だいいちはすばらしいバイキングの朝食ですが車いすの方にはどうかわかりません。また人気宿なので予約がとれないかもしれません。 http://r.gnavi.co.jp/area/aream5710/kods00181/rs/ これはニセコの食事どころです。中身についてはわかりません。 函館の五稜郭タワーはよかったです。車いすにも配慮してくれると思います。

mutaitai
質問者

お礼

情報、ありがとうございました。貼り付けていただいたサイトを見ました。参考になりました!!!

関連するQ&A

  • 北海道旅行

    北海道旅行の計画をたてたのですが、何かアドバイスがあればお願いします。 海外からの入国なので空港は函館、新千歳両方しか使えません。(もう予約済みです) 5/24  11:40 函館空港到着 函館観光 5/25 函館観光 5/26 朝レンタカーを借り大沼公園→ニセコ→洞爺湖(宿) 5/27 洞爺湖→富良野(宿) 5/28 富良野・美瑛観光後→小樽(宿)(レンタカー返却) 5/29 小樽観光後→札幌(宿) 5/30 札幌観光 5/31 19:00 新千歳空港発。 大まかにこんな感じですが、函館2泊もいらないのでしょうか? むしろはやめにニセコなどに行ってニセコ・洞爺湖を楽しんだ方がよろしいのですか? この辺アドバイスお願いします!!

  • 11月5~11日でレンタカー北海道旅行。

    11月5~11日で北海道をレンタカーで回ろうと思っています。 今の予定としては、 1日目:千歳空港(昼すぎ頃)→十勝(宿泊) 2日目:十勝→富良野(宿泊) 十勝付近観光 3日目:富良野→美瑛(宿泊) 富良野・美瑛観光 4日目:美瑛→札幌(宿泊) 午前中に旭川動物園 5日目:札幌→小樽(宿泊) 6日目:小樽→ニセコ(宿泊) 7日目:ニセコ→千歳空港(夕方) 地球岬に行きたい といったところなのですが、宿泊はスムーズに行けるならばどの順番でもいい(もしくは場所の変更も有)と思っています。 北の道ナビで距離や時間を調べましたが、11月ということで雪や凍結が心配です。 特に峠のある札幌~十勝~富良野のコースが気になるのですが、普段雪道を運転しない者でも大丈夫でしょうか? また札幌~十勝だと時間がかかり十勝に着くのが夕方以降になりそうで、危険度が増すのでは…? 千歳~旭川~富良野~十勝~札幌~小樽~ニセコ~千歳のコースも考えていますが、早めの日程で峠を越える方がいいのかとも思ったり…。 去年も旭川~富良野~札幌~小樽~洞爺湖~函館のコースで北海道を旅行したので、車の長距離運転は問題ないと思います。 色々と調べてはみたのですが、調べれば調べる程解らなくなってきてしまいました。 アドバイス宜しくお願い致します。

  • 北海道観光助けてください

    5月23日より7泊8日で北海道観光予定です。 20代後半のカップル二人旅で、レンタカー借りるつもりです。 行きは函館到着で、帰りは新千歳空港からです。(台湾からの旅行なので他の空港は使えません。) きつめのプランだと疲れるので、ある程度は余裕を持って観光したいと思い次のようなプランにしました。 1日目12時頃函館到着 2日目 函館花見やグルメめぐり。後は市内観光など。 3日目 函館レンタカーを借り→ニセコ→洞爺湖(泊) 4日目 洞爺湖→小樽 小樽観光および余市観光 小樽泊。 5日目 小樽→富良野•美瑛(泊) 6日目 富良野→札幌(泊)(レンタカー返却) 7日目 札幌グルメおよび市内観光(泊) 8日目 19時頃新千歳空港発 こんな感じでプランを練りましたがどうでしょうか? 知床や釧路あたりも観光したいのですが、ここら辺追加するとかなりきつくなりますよね? このプランでなにか追加点や助言など、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 北海道旅行6泊7日 函館、ニセコ、小樽

    はじめまして。 8月の下旬に6泊7日で函館、ニセコ、小樽、札幌、富良野、美瑛、旭山動物園を、 札幌までは公共交通を使い、札幌以降はレンタカーで移動しようと考ています。 初日  朝9時函館着 函館観光 函館泊 2日目 ニセコへ出発 13時からキャニオニング ニセコ泊 3日目 小樽へ出発 小樽観光 札幌泊 4日目 札幌を軽く観光してレンタカー 富良野か美瑛泊 5日目 富良野、美瑛観光 旭川あるいは足を伸ばして層雲峡泊 6日目 旭山動物園 旭川泊 最終日 昼ごろの飛行機で帰宅 札幌はあまり観光する場所は無いと聞いたのでジンギスカンを食べられればいいかなと思っています。 調べてみると函館~ニセコ間の公共交通は函館を7時出発のみで、それでは函館の朝市を堪能できない気がします。 やはり前半に予定が詰まり過ぎているように感じます。どのように変更したらよいでしょうか。 函館からレンタカーを借りて自由に移動するべきでしょうか。 運転は普段まったくやっていません。体力には自信があります。 函館の夜景、キャニオニング(13時からか9時から3時間)、小樽、富良野、美瑛、動物園は外したくありません。 あと、富良野や美瑛で朝食に合うようなパンやチーズを売っているお店があったら教えてください。 宿を食事付きにするか、お店で買って食べるか迷っています。 宿の朝食って冷めていて量が多く合わないイメージなので^^; よろしくお願いします。

  • 親孝行の北海道の旅について教えて下さい

    9月20日頃に両親を連れて北海道3泊4日の旅をしようと計画しています。 廻りルートについて色々調べましたが、どうしても事前に知りたいことがあります。 初日 昼 旭川空港着 午後は美瑛観光。新富良野プリンスに泊。 2日目 午前 富良野観光。午後 小樽まで移動(目的は次の日に積丹観光)。 小樽泊。 ここからご質問です。 3日目 小樽⇒積丹半島観光。夜はニセコ泊or洞爺湖泊。 ご質問: (1)小樽から【雷電国道】で積丹を観光しながら何時間でニセコに着けますか? (2)ニセコの「羊蹄山」周辺ドライブまでは無理でしょうか? (3)更に洞爺湖の宿泊は無謀でしょうか? 4日目 ニセコ⇒洞爺湖一周ドライブ⇒登別観光して⇒午後16:30 新千歳空港着。 ご質問 (1)間に合えば洞爺湖汽船を乗りたいです。 (2)登別に行く事は無理ならば、支笏湖を経由して空港に行きたいです。 3年前に 札幌⇒美瑛と富良野の日帰り&札幌⇒洞爺湖⇒千歳空港の2日間の経験は ありますが、小樽と積丹、ニセコは初めてです。70代の両親を連れて、このような計画は 大丈夫でしょうか? また、運転は女性一人となりますが、距離や、ドライブの難易度に心配しています。 どなた状況に詳しい方が教えていただければ助かります。有難う御座います。

  • 6月末~7月初めの北海道一人旅

    北海道に2泊3日くらいで行く計画を立てています。 以前、函館・札幌・小樽に電車で観光したことがあるのですが、レンタカーで富良野方面に行くのは初めてです。 外せない希望としては、 (1)富良野のラベンダーが見たい (2)十勝方面にも行きたい (3)景色がきれいなでできれば静かな湖が見たい ※安く済ませたいので、6月下旬~7月10日までで考えているのですが、ラベンダーはいつから見れるでしょうか。さすがにその時期だとひまわりはムリですよね・・・ ※レンタカーで、富良野・美瑛・十勝を全部行くとするとガソリン代はいくらくらいかかるでしょうか。 ※以上の地域に近く、(3)のような湖を教えてください。 運転はよくするので、その辺は大丈夫だと思います。その他にもおすすめスポットやアドバイスがありましたらお願いしますm(_ _)m

  • 北海道5泊6日で車で周れる範囲

    7月中旬に北海道へ新婚旅行へ行こうと思っています。レンタカーを借り、5泊6日のフリープランを使って周ろうと思っているのですが、行きたいところがたくさんあって、どう周るか悩んでいます。 行きたいところというのは。。。 函館、洞爺、登別、札幌、小樽、富良野、美瑛、 摩周湖。。。 いろいろ行きたいところをあげたらきりがないのですが、上記の7箇所へ行きたいなーと思っています。 地図をみて、摩周湖は無理かなぁとは思うのですが、 どうでしょうか? どのくらい車で時間がかかるのか検討もつかないため 悩んでいます。。。 いいアドバイスがあったら教えてください!! また、おすすめスポットがあれば教えてください!!

  • 北海道5泊6日

    7月初めに旦那と北海道に旅行に行きます。 旅行プランについてアドバイスお願いします。 1日目 昼過ぎに千歳空港着、札幌観光、札幌泊 2日目 電車で富良野へ、レンタカーで富良野観光、富良野泊 3日目 レンタカーで美瑛観光、電車で札幌へ、札幌泊 4日目 電車で函館へ、函館観光、函館泊 5日目 電車で洞爺湖へ、レンタカーで洞爺湖観光、洞爺湖泊 6日目 電車で千歳空港へ 2人とも北海道が初めてなので分からないことだらけです。 いろいろご意見聞かせてください^^

  •  北海道旅行について

     北海道旅行について  この夏に北海道旅行を計画していますが、最終日に富良野のホテルからどこに行こうか迷っています。夕方5時に千歳空港から帰るので、それまでの間半日くらいなのですが、どこかお勧めの観光地はあるでしょうか。場所的に日高地方とも思ったのですが、有名な牧場に行っても有名なサラブレッドに会えるわけでもなさそうだし、他にこれといった観光地もなさそうな気がします。この旅行の行程はレンタカーで函館→洞爺湖→小樽→札幌→旭山動物園→美瑛→富良野と計画しており、最後の富良野から先が迷っています。どなたかアドバイスをいただけたら有難いです。  よろしくお願いします。

  • 北海道5泊6日

    8月に家族3人で5泊6日で北海道旅行を計画中です。 いろいろ調べたり聞いたりして、何となく大まかなプランが 出来つつあるのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 1日目 旭川空港 14:25着         旭川泊 2日目 旭山動物園~美瑛~富良野   富良野泊 3日目 富良野観光~登別or洞爺湖   登別or洞爺湖泊 4日目 登別(洞爺湖)~函館       函館泊 5日目 函館観光               函館泊 6日目 函館空港 午前発 すべてレンタカー移動です。 コチラのプランの場合、登別か洞爺湖どちらが お勧めでしょうか? 北の国からファンなので、なるべくゆっくり富良野は 回りたいです。旭山動物園はどちらでも良いかな?と迷いますが 子供が行きたいかなぁと思い・・・ もう一つのプランは 1日目 旭川空港 14:25着     白金温泉泊 2日目 富良野、美瑛観光      富良野泊 3日目 富良野、美瑛観光~旭川  旭川泊 4日目 旭山動物園~函館(列車) 函館泊 5日目 函館観光           函館泊 6日目 函館空港発 コチラは途中までレンタカーで 途中から列車を使うつもりです。 列車移動の方がラクかなとは思いつつ、 (でも、移動にかなりの時間がかかりますね・・・) 金額的に高くなってしまうのと、 大きな荷物を持っては大変かと考えたりで。 どちら良いか、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 これ以外にも良いプランがあれば。 厳しいとは承知で、富良野、美瑛、函館は 外せません。 札幌、小樽は考えていません。 それでは、よろしくお願いします。