• ベストアンサー

Excel2010の目盛について

excel2010で、折れ線グラフを用いて両軸に対数を取ったグラフを書きたいのですが、最大値が1、最小値が0.0001といったようなグラフで横軸の目盛りを最小値0.0001のところに取りたいのですがどのようにしたらよいですか? ちなみに全体的に補助線等をいれる方法はグラフが見づらいためできません。また、目盛りラベルは下端/左端で変更できました。 質問に慣れておらず拙い文章ですいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

y軸が対数のグラフの場合、 「(y)軸の書式設定」で、 横軸との交点を、「軸の値」にして、交差させたい数値の位置を 入力すればOK。 またまた、ハズしていない事を祈ります。

natu03
質問者

お礼

私の説明が拙いばかりに何度もすいません. うまくできました. 本当にありがとうございました.

その他の回答 (3)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.4

No.2です。 > y軸の0.00001のところにx軸の目盛を移動させたいのですがどのようにしたらよいでしょうか. x軸とy軸の交点をy軸の0.00001のところに移動(表示)させるには、次のように操作します。 1) y軸(縦軸)を選択して、「グラフツール」の「レイアウト」タブにある「現在の選択範囲」グループの「選択対象の書式設定」または、「Shift」キーを押しながら「F10」キーを押すなどから右クリックメニューを表示させ、「軸の書式設定」を選択します。 2) 表示される「軸の書式設定」の左窓の「軸のオプション」を選択して、右窓の「横軸との交点」のラジオボタンをオンにして、ボックスに「0.00001」を入力すると、横軸が移動しますので、「閉じる」ボタンを押します。

natu03
質問者

お礼

何度もすみません.うまくグラフを描くことができました. 本当にありがとうございました.

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

> excel2010で、折れ線グラフを用いて両軸に対数を取ったグラフを書きたいのですが、最大値が1、最小値が0.0001といったようなグラフで横軸の目盛りを最小値0.0001のところに取りたいのですがどのようにしたらよいですか? 折れ線グラフではなく、散布図に変更して下さい。 1) 「グラフエリア」を選択します。 2) 「グラフツール」の「デザイン」タブ→「種類」グループの「グラフの種類の変更」をクリックします。 3) 表示される「グラフの種類の変更」で、「散布図」の「散布図(直線とマーカー)」を選択して「OK」ボタンを押します。 4) 両対数のグラフが表示されます。 「両対数グラフを描きたい」 http://www.excel.studio-kazu.jp/tips/0025/

natu03
質問者

補足

回答いただいたのに,間違っていてすいません.片対数のグラフでした.また,両対数,片対数のグラフの描き方はわかります. すいませんが,y軸の0.00001のところにx軸の目盛を移動させたいのですがどのようにしたらよいでしょうか. 教えていただければうれしいです.

回答No.1

ご希望が、画像の下半分のような形でしたら、 「軸の書式設定」の軸位置を、「目盛」 にする事で可能です。 (Excel2007使用)

natu03
質問者

補足

説明が拙くすいませんが,そうでじゃなくy軸の0.0001のところにx軸をもってきて,目盛を打ちたいです.

関連するQ&A

  • Excelグラフ目盛線の開始値の変更方法

    Excelのグラフにおいて目盛線は軸の最小値より補助間隔に合わせるようになっています。 この目盛線を軸の最小値とは関係なく別の開始値を持って設定することは可能でしょうか? 例:軸の最小値を2として目盛線を10,20,30の間隔で引く やりたいことは対数目盛表示でデータの最小値は3から使用して、目盛線を10,100,1000と引いてそれに合わせた補助目盛線を書きたいと思っています。 軸の最小値を3とした時点で目盛線が3,30,300となってしまいます。 補助目盛線の間隔が3から4にかけてが最大となる幅のグラフが見づらいため変更したいです。 よろしくお願いします。

  • Excel2003 グラフ(横軸)の目盛ラベルについて

    Excel2003のグラフについて教えて下さい。 要素数が300個あるデータを用い、折れ線グラフを作成します。 そこで、横軸の目盛ラベルに以下の値を設定したく思っています。 (1) 目盛1(左辺):30 (2) 目盛2:25 (3) 目盛3:20 (4) 目盛4:15 (5) 目盛5:10 (6) 目盛6:5 (7) 目盛7(右辺):0 試しに軸の書式設定で「目盛ラベルの間隔:50(目盛の間隔:50)」と設定を行うと目盛ラベルは以下の値となりました。 (a) 目盛1(左辺):1 (b) 目盛2:51 (c) 目盛3:101 (d) 目盛4:151 (e) 目盛5:201 (f) 目盛6:251 (g) 目盛7(右辺):表示なし どなたか、(1)~(7)の様な横軸の目盛ラベルの設定方法をご存知の方、教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Excel のグラフのX軸目盛線を上下いっぱいに描くには

    Excel 2003で1年間の日降雨量の折れ線グラフを作っています。日降雨量なので1日に1個のデータがあり、全部で365個の数値データ(日降雨量値)があります。数値データは、縦方向に365個が並んでおり、下端が1月1日、上端が12月31日です。 日降雨量値の列のすぐ左の列に日にちの列があり、その左に月の列があります。 グラフは、横軸の「軸を反転する」と「最大項目でY/数値軸と交叉する」にチェックマークを入れて、グラフの左端が1月1日、右端が12月31日になるように、またグラフの左端にY軸の目盛があるように、しています。 (a)横軸の「目盛の間隔」を「1」にして1日ごとに目盛線が示されるようにしていますが、このうちの毎月の月末の目盛線だけをグラフの縦方向の長さ一杯に(つまり、グラフの上端から下端まで通して)描くにはどうしたらいいでしょうか。 (b) (a)と同じなのですが、横軸の目盛線のうちの毎月の10の日の目盛線だけをグラフの縦方向の長さ一杯に(つまり、グラフの上端から下端まで通して)描くにはどうしたらいいでしょうか。

  • Excel2002(2003) グラフでの日付の数字

    Excel2002(2003)で気温と日付の折れ線グラフを作ったとします。 縦軸は温度で、横軸は1日から31日まで表示されてるのを、 5日おきに1、5、15、20、25、30と言う風に項目軸に表示する方法はないでしょうか? 軸の書式設定で目盛りのラベル間隔を4や5にすると、 1、5、9や、1、6、11となってどうしても5日おきにならないので、何かいい方法がありましたら教えてください。

  • Excel2007のグラフの目盛の幅について質問です。

    Excel2007のグラフの目盛の幅について質問です。 y=ax^2+bのようにyがxの2乗に比例するような関数を散布図で縦軸y、横軸xとして 直線のグラフになるように目盛りの幅を変えたいのですが、 どのようにすればよいのでしょうか? 対数目盛のように2乗目盛みたいなものがないので困っています。 よろしくお願いします。

  • エクセルのグラフでの目盛りについて

    今,散布図で折れ線グラフを書いているのですが,出来上がったグラフの上下左右(X軸,Y軸)に目盛りを付けたいんですが(目盛り線ではなくてちょっとだけ印しみたいなもの。←これでわかってもらえますか?) 数値軸目盛り線と背景の色を同じにすることで左/下はできたんですが右/上はでないいんです。どうすればいいんですか?特に対数グラフだと左/上に印ができてしまい非常に不恰好なんです・・・。

  • EXCELグラフ補助目盛について

    EXCEL2003で折れ線グラフを作成する場合、Y軸の書式設定ダイアログ→パターンタブ→補助目盛の種類の項目内の[交差]オプションボタンをONにすると、Y軸と交差するX軸上だけY軸の補助目盛が表示されます。ほかのX軸上にも表示したいのですが、いい方法を教えてください。お願いします。

  • 折れ線グラフでの目盛線について

    EXCEL2000を使っています。 折れ線グラフでY軸(縦軸)に引かれる何本かの目盛線 のうち1本だけ太くしたり色を変えたりしたいのですが、 わからないので教えてくださいっ!

  • Excelの複合グラフの項目軸を下に移動させる方法を教えてください。

    Excelで複合グラフを作成しました。 業務分析の指標を折れ線(第一数値軸)で、 実数を縦棒(第ニ数値軸)で現しました。 そうしたら自動的に2つのグラフの境界線(グラフの真ん中)に項目軸と目盛ラベルが配されました。 これらをグラフの外(下)に移動させるのが今回の目的です。 目盛ラベルは「軸の書式設定」の「目盛ラベル」で「下端/左端」に設定したら希望の位置に移動することが出来ました。 項目軸(線)だけが真ん中に残りました。 この軸も目盛ラベルと同じ位置の下に移動させたいのですが、複合グラフの場合は出来ないのでしょうか? 出来るとしたら、どんな設定をすればいいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたらご教示ください。 よろしくお願いいたします。

  • Excel 総合グラフ第2縦軸の目盛設定

    Excel2007です。よろしくお願いいたします。 現在総合グラフの勉強中なのですが、第2縦軸の目盛設定について教えてください。 ただいま、画像のようなグラフを作成中です。 主軸は0点~100点の11段階。第2縦軸は上から1位~10位までのグラフです。 目盛を揃えるために、グラフの0地点はなにも表示しないような設定にしいたいのです。 現在の第2縦軸オプション 最小値      1 最大値      11 目盛間隔    自動 補助目盛間隔 自動 となっております。 軸オプションの最大値を11にすると、ぴたりとはまるのですが、 最大値を10にすると主軸目盛とズレてしまいます。 10位までの表示だけにしたいと、参考書片手に四苦八苦しておりますが、 どうしてもわかりませんでした。 どうかよろしくお願いいたします。