嘘をつく知人との付き合い方

このQ&Aのポイント
  • 知人との付き合い方に困っています。知人は趣味のサークル内で嘘をつき、私の仕事を卑下しています。
  • 私は彼女の嘘を暴こうとしたが、逆に彼女の噂を流されるのではないかと不安です。
  • どうすれば穏便にサークル活動を続けられるのか、ご意見をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

嘘をつく知人との付き合い方

大学からの付き合いの知人が居ます。 友人と書かず知人と書くのは普段は全く交流が無いからですが、たまたま趣味のサークルが同じで月に1回程度サークルの交流で会います。 知人も私も20代後半の女性で会社員です。会社は違いますが職種が同じで、お互い会社の同僚に大学の同級生が多いためその知人が会社でどのような業務を担当しているか、同級生達を通して把握しています。 知人は趣味のサークル内では見栄を張りたいのか話を誇張しており、場合によっては誇張を通り越して嘘をついていたりします。 本人も私が彼女の業務内容について知っている事は分かっているはずなのに、目の前で『この間××のプロジェクトを一人で任されて、上司も凄く私に期待しているみたいで困っちゃう;;』みたいに周りに言います。 実際は大学の同級生がチームで担当しているプロジェクトで、知人自身はプロジェクトに関わってもいなければ、そのプロジェクト自体1人ではどう考えても動かせない物なので、内容も知らずに嘘付いてるんだな・・・といった感じです。そもそも部署が違うので随分大胆な嘘です。 今まで嘘をついてる事は知っていても変に突っついても、と思って放っていました。ですが最近私の仕事が上手く行っているのを知った為か、張り合うような事を言って来た上、私の業務について卑下するような事まで言って来たので腹が立ち、ついサークルで彼女の嘘を暴くような事を言いました。恥をかかせるつもりというよりは『私も貴女もお互いの仕事を良く知っているのだから、変に見栄を張っても意味ないじゃない』と牽制するつもりでした。実際周りの人にはどこがどう嘘だったかはっきりは分かっておらず、本人のちょっとした勘違いくらいに思われていると思います。本人は嘘がバレたと思ったのか、結構苛々して逆ギレみたいになっていましたが。 これで変な嘘付かなくなったらいいな~と思っていましたが、以来私を危険分子と見なしたのか、私の居ない所で嘘をつき、予防策として『こういう話をするとすぐ彼女(私)にやっかまれて色々言われるから内緒にしておいて。僻んでるみたい。彼女も大変ww』というような事を周りに言うようになりました。 サークル内の親しい友達が上記のような事を言われてる、けどよくよく話すとやっぱり話があいまいで嘘な気がするが業界に詳しく無いので分からない、と話してくれて分かった事です。また私の居ない所での話なので、何人かは彼女の話をそのまま信じて私に不信感を抱いているかもとのことです。 せっかく長く続けている趣味のサークルなので居心地が悪くなるのは嫌です。最初は仕事以外にも常習的に自分を良く見せる為の嘘をつくタイプなので、そのうち周りも彼女の言う事は信じなくなるだろう~と楽観視していましたが、サークル開催の頻度自体が低いので一部の誤解が解けるまで時間がかかりそう、その間に妙に険悪になったりしたら嫌だと思い困っています。サークルの主催の方に迷惑が掛かってしまうのも嫌です。 けど本人に注意したり、とにかく彼女自体に不利(?)になる事をしようものなら、仕返しと言わんばかりに皆の前で『怖い~』とか『え~そんなつもりじゃないのに・・・』と言われ悪者扱いされます。 この場合は変な噂を流されても知らんぷりが大人な対応なのでしょうか?彼女の嘘に気が付かないフリをし、さらに『私も同じ業界だから分かるけど、ほんと大変な仕事なのに凄いね』なんて言えば彼女の機嫌は即座に直り、恐らく陰口を叩かれる事もなくなるので穏便にサークル活動を続けられますが、それでは納得がいきません。 似たような経験をお持ちの方や、彼女本人の気持ちが分かる方、ご意見お聞かせ下さい。 ※ちなみに趣味のサークルは料理系のサークルなので女性だけです。

noname#194707
noname#194707

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#188107
noname#188107
回答No.2

>それでは納得がいきません。 そこを納得するのが大人の処世術 いい言葉を一つ贈りましょう。 「アホな奴ほど団扇で煽ぐと高いところまで飛んでいく」 これ、私が昔の会社で世話になった上司に 教えてもらったのですけどね。 理不尽な取引先や上司などと接する時は、 嫌な奴だと思う奴にほど、あからさまなおべっかを 使うと、その反応がころりと変わって面白い。 という実例付きで。 煽いでやってください。

noname#194707
質問者

お礼

なるほど、やはり私が幼かったですね。 構うだけ無駄な事は分かっていたつもりですが、自分が攻撃されてムっとしてしまいました。団扇で扇いで適当に満足させて絡まれないようにしたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございます!

その他の回答 (4)

noname#185012
noname#185012
回答No.5

聡明な人は彼女のことは気付いていて、適当にあしらっていると思います。 趣味の集まりなのだから、あなたも彼女の仕事の嘘など放っておけば良かったと思います。 料理を楽しむための場なのだから、それ以外のことに反応して雰囲気を悪くしては、意味がありません。 サークルとは関係のないこと、しかも嘘にムキになるなんて、あなたも彼女と同じ土俵に立ってしまっています。 家族や仕事の関係者ではないのだから、嘘をつかれようが実害は被りません。 変な人はどこにでもいます。 たまに会うくらいの仲なのに、いちいち怒って問題を大きくしていてはバカバカしいです。 注目を浴びたい人にとって、無視をされることが一番の屈辱です。 あなたが彼女を牽制したことは、あなたを他の人に悪く言う口実を彼女に与えたようなものです。 今後は構わないことです。 挨拶と料理のことだけ対応して、挑発されても無視か生返事をしていれば、彼女も絡みようがありません。 嘘をつくということは、人間関係のルールを守らないということです。 あなたがルールに沿った球を投げても、彼女からルールに沿った返球は望めません。 ルールを守らない人に怒るのが間違いで、試合をしなければいいのです。

noname#194707
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 個人的には自分の嘘の話と絡めて私の仕事について色々言われたのは『実害』と見てリングに上がってしまいましたが、意味の無い事でしたね。 最後の段落、凄く勉強になりました。ありがとうございます!

  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.4

長い相談文ですが、あなたにとってこの人は、これだけ長々と文章を書くほど重要な人なのでしょうか。 好きなわけでもなく、上下関係などで逆らえないわけでもなく、利益をもたらしてくれるわけでもなく、たかだか趣味のサークルで月1顔を合わす程度の知人でしょ? ご自分でも書いていますが、『彼女の嘘に気が付かないフリをし、さらに『私も同じ業界だから分かるけど、ほんと大変な仕事なのに凄いね』なんて言えば彼女の機嫌は即座に直り、恐らく陰口を叩かれる事もなくなるので穏便にサークル活動を続けられます』っていうのが、あなたが楽しく生きていくために一番いいと思いますが。 嘘つきだの、陰口を叩く人だの、くだらない人間はたくさんいますが、そういう人とはなるべく関わらないようにして、関わらなくちゃならないなら、トラブルが起こらないように適当にどうでもいい話をして、流せばいいんです。 人間関係で悩む意味や価値があるのは、好きな人のことですよ。

noname#194707
質問者

お礼

すみません,深く考えずに投稿したら長文になってしまいました! でも確かに変な事をする人のためにモヤモヤするのは良く無いですね。 サークル自体はやっと見つけた条件に叶う所で、私も彼女も主催の方のご家族との繋がりもあるため、辞められないし辞めたく無いと思えば思う程悩んでしまいました。でも確かにエネルギーをこんな事に使うのは勿体ないですね。 大変参考になりました! ありがとうございます。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

右から左にスルーしましょう 馬鹿につける薬はないのです 馬鹿に構うはもっと馬鹿です。 相手と同じ次元になって顔面受けしちゃうからストレスになるのです 周囲の人らもあなたが思ってるほど鈍感じゃないのですよ 知ってる人は知ってるんです  趣味のサークルなんですから そんなシガラミつくっちゃ面白くないでしょう 相手を変えようとか止めさせようなんていうお人好しはもうやめて 相手にしないと自分が先ず変わることが先決なのです。 まともな話のときはそれなりに応接し、嘘だなと思うようなことは即 ふ~ん あっそ 後はシラーとして聞き流せば良いのです。 ゴミになるようなものは最初から拾わないことですね あなたは真面目過ぎるのです この際 いい人をやめれば楽になります。

noname#194707
質問者

お礼

そうですね、確かに相手をしたからあちらをムキにさせてしまったんだと思います。 確かに普通であれば皆も薄々おかしいかな?と気が付くと思いますし、それで私がやいやい言うのは無粋ですね。大人なのだからぼんやりとやり過ごして、楽しい部分に目を向けようと思いました。 大変参考になりました。 ありがとうございます。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.1

>サークル内の親しい友達が上記のような事を言われてる サークルの信頼できる人に相談する しかないでしょう でも、彼女がどれだけ嘘を言ったとしても なんであなたが??? 文句を言うの??? 嘘だろうが、何だろうがどうでもいいことじゃないの? >けど本人に注意したり、とにかく彼女自体に不利(?)になる事をしようものなら それが、ダメなんじゃないの? >けどよくよく話すとやっぱり話があいまいで嘘な気がするが業界に詳しく無いので分からない、と話してくれて分かった事です 周りだってバカじゃありません 薄々気が付いてるけど…みんな上手く聞き流していいるんです できる女かどうか? わからないかな? >その知人が会社でどのような業務を担当しているか、同級生達を通して把握しています。 だから? なに? なんで、そんなにその知人に絡むの? 何か、あるの? 単に粘着質なだけ? >牽制するつもりでした 切れたんでしょ? 後の祭りジャン 喧嘩売ったのは、あなたです 子供みたいに、後先考えずに… 大人なら、 「周りの人たち、あなたの話着いていけないみたいよ?」 「何となく、分かってるんだと思うなぁ」 「私は何も言うつもりはないけど、あなたの会社の同僚と同期の人もいるみたいだからね」 一応耳には入れておいた方が良いと思うから、友達として伝えておくね って、こっそり言えば良かったのに 自分が正義だと上から目線になってどうするの? 実際偉くもなんともないだろうに つまらないことしたと思います

noname#194707
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほっとこうと思っていましたが、自分は嘘をついているのに私の業務内容を卑下するような事を言ってきたのでカチンときてしまいました。あと、私が何も言わないと思って嘘をつくのも、なめられてるんだなと。 気にするな、皆も分かっているとはっきり言ってもらってかえってよかったかもしれません。 今後はご回答者様のようにさらっと流せる大人になろうと思いますね。

関連するQ&A

  • 自信が無くて嘘をつきます。

    今まで嘘を付いて生きてきました。 一回嘘をつくと繰り返してしまい、途中で引き返すことが出来ない為にとても苦しいです。 自分に自信が無くて、自分を守るために嘘をつきます。 今まで約3年間精神の病気で通院し自宅で療養中で仕事をしていませんので人に何て言ったらいいのか解らず、仕事の事を聞かれれば仕事をしていると言ってきました。 細かく説明をしたくなかったからです。仕事をしていない事は自分の欠点だと思ってるし、変なプライドや見栄があったんだと思います。 嘘をついていくうちに、自分がみじめで情けなくなってしまって、、 周りに嘘を付くほど悪い生き方をしてきた訳じゃないのに…と後悔します。 はじめは世間話や挨拶程度の会話をする位でほとんど会わないから大丈夫だろうと思って仕事の話を聞かれると事務の仕事をしていると言っていました。でもその人は私の事をとても気にかけてくれて私のことに興味を持って話しかけてくれました。 先日その人に仕事の話を深いところまで聞かれてしまいました。 最初についてしまった嘘がある為に本当の事が言えずにまた嘘を付きました。 今まで接客業しか経験が無いのにとっさに全く経験の無い事務の仕事と答えてしまって、深く聞かれると本当に困ってしまってさらに嘘を重ねてしまう感じです。 相手の気持ちを考えるととても辛いです。 自分自身も辛いです。 これからその人と顔を合わせるのが辛くて逃げてしまいそうです。 これから先、その人とは長く付き合って行く事も考えられるのでこれからどうお付き合いをしていけばいいのか、どう対応したらいいのか悩んでいます。 仕事のことを聞かれたくなくておどおどしてしまいそうです。 小さなことでもいいのでアドバイスお願いします。 現在は健康状態が良くなり、仕事を探している状態です。面接では正直に病気で通院していて仕事をしていない時期があった事を話そうと思います。 勇気もいるし、説教されるかもしれないけれど、自分にも人にも嘘を付きたくないって思いました。 少しずつ仕事に復帰して自分の生き方に満足出来るようになりたいです。

  • 嘘だと分かってたら

    はっきり言うべき? 相手は女性です。 電話で話しをしてる時にキャバの仕事行ってたんでしょ?って聞いたら、「行ってないよ(笑)何言ってるの(笑)」ってスルー。 (前にキャバで働いてたってのは本人が言ってました。今はたまにヘルプで行く位だとも。別にキャバで働く事に偏見はないって言ってあります) 最初は何か話の流れが不自然だなと思ってたら、別の共通の知人から話を聞いて嘘だと確信が持てました。(良く行くバーまでキャバの送迎車でそのまま来たらしいです(笑) これって自分が信用されてないから、嘘をつかれたんですかね?? 前に、嘘をつかれる事が1番嫌いな事だと相手に言ったのに、嘘をつかれたことで話してる事がどこまで本当か疑心暗鬼になりつつあります。 これは正直に言うべき?

  • 弁護士の嘘

     これ迄の4年半、話をしていた弁護士がまったく対応をする気配も見せず 「ご本人にとっては気にされることかもしれませんが、私も忙しいので。。」と逃げて行きました。 また、自分の弟と閣僚の息子が小学校の同級生であることのエピソードを話していたことがあり 省内の知人に問い合わせたところ、嘘だと発覚しました。 弁護士がこのような嘘をついた場合、罪に問われないのでしょうか? これ迄話していた内容、個人情報含めて、よそでこのような見え透いた嘘をつかれてしまったらと考えるととてもこわいです。

  • ウソをつき続けるのが苦しくなってきました…

    23歳、社会人の女性です。 入っているサークル内に好きな人がいます。でも、サークルでできた友達にはその人が好きだとは言えなくて、好きな人は「大学の同級生」だとウソをついてしまいました。 最近、その状態が苦しくて仕方なくなってきました。その友達に相談に乗ってもらいたいとか、協力してもらいたいとか言うわけではありませんし、どちらかといえば誰かにばれたくないという気持ちが強いです。アプローチするにしても(不可能かもしれませんが)秘密裏にしたい…と思いますし、もし上手くいったとしても隠しておきたいです。新しくできた友達が信頼できないと思っている訳ではないのですが、恋愛の話はもうちょっと長く付き合ってみてから(仲良しですが知り合って1ヶ月程度です)話すことだという気持ちがあって、ウソをついてしまいました。サークル内で今のところはっきりと知っているのは20年以上知っている友達だけです。何となく気がついている子はいるかもしれませんが…。 自分でしたことなのですが、とにかくウソをついているのが苦しくて仕方ないのです。打ち明けたいというわけではないのですが、この状態を何とかしたいと思います。 ここでお聞きしたいのは、私はどうしたらいいか、ということです。ウソをついているのは苦しいけれど、でもできればばらしたくない…という状態を何とか楽にしたいです。ウソをついたのが悪い、ということは十分分かっていますが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 恋人がいないのに「いる」と嘘つくのと

    恋人がいないのに「いる」と嘘つくのと 恋人がいるのに「いない」と嘘をつくのでは、本当のことがバレた時厄介な事になりそうなのはどっちだと思いますか? 話はズレますが、「いる」という嘘は「詮索されたくないから」で 「いない」という嘘は「見栄を張りたいだけ」だと思うのですが、こういう嘘をついた人いますか??

  • 彼女に嘘をついてたことを話してしまいました・・・

    彼女との会話で何かあっても嘘をいうのはやめてよ。という事を言われ、実際彼女に嘘をついてる自分が嫌になり嘘をついてる事を正直に話しました。 ・他の女の子と映画行ったのに行ってないと嘘ついてた事。いかにも男友達と行ったように架空の話でごまかしてたこと。 ・彼女がはじめての彼女なのに前彼女がいたと見栄をはって嘘ついてた事。 正直に話したらショックを受けていました。あれ嘘なの?内容がどうのこうのより嘘をつかれてたことに腹が立つって言ってました。謝っているのですが信用、信頼を失ってしまいました。どうすればいいのでしょう?黙ってた方がよかったのでしょうか?

  • 人生に関わる嘘

    ある時、友達に見栄を張って彼女がいたと言いました、だいぶ長く付き合ってるという嘘をついて頭にパッと浮かんだ人物を勝手に付き合ってたことにさせてしまいました、相手はその事を知りません、友達はそれを誰か調べていてこの前、相手が特定されてものすごくいじられました。 何度もやめてと言っているけど止まりません。 もし本人に情報が流れたらどうなると思うと、 自分は何て事をしてしまったのだろうと思いま す。 だけどここまでくると嘘だったなんて言えるような状態じゃありません。 どうすればいいでしょうか

  • 物凄く責任感の強い知人のことで相談です

    物凄く真面目で責任感の強い知人がおります。 頼まれた事は断れず、イヤでも無理にでもやり遂げようとする性格です。 その性格のせいで最近ストレスで発熱気味なのですが、私が休めと言っても話を聞きません。 学園祭も間近で先輩からも重役を押し付けられ、そのプレシャーのなか頑張っている姿が痛々しいのですが、私には支える事、悩み、愚痴を聞くことしか出来ません。私が遠方だからなのです。 その性格のせいで、知人の同級生との関係も悪化しております。 本人は頼まれた事は断れないため、必死にやっているのですが、同級生からすると先輩に媚を売っているように見られ、イヤがらせを受けているようです。 先輩との仲は良好なので同級生と上手く行かない→先輩と更に親しくなる→更に媚を売っているように見えるの悪循環であります。 皆様であればどのようなアドバイスが宜しいと思いますか? 同級生との関係、体調管理いくらゆっくりしろといっても休んでまわりに迷惑をかけるのがイヤだの一点張りです。どうか宜しくお願いいたします。

  • 知人について・・・。私は心が狭いのでしょうか?

    色んな方のご意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。 私の知人ですが・・・。 私は女性ですが、知人は男性です。 去年、知人と電話で色んな話をしていました。 その時に会話した内容が、すっごく私にとっては「えっ!人として間違ってるんちゃう!」と思った内容だったんです。 私も知人もアラサー同士。 知人が、中学生の時に友達だった人の事を話していました。 「そいつは、すっごい嘘つきで、家には外車が何台も置いてあるとか、とにかく嘘つきだった。そしたら友達は案の定、バイクの事故で死んだよ!」と言って笑っていたんです。 私には信じられない思いでした。 人が、友達が死んだのに何で笑えるのか? 私が思うに、推測ですが、嘘ばっかりついてた友達が嫌いだったんでしょう。 でも私は、その友達は何かきっと原因があったんだと思います。 嘘を付く。見栄を張る。 きっと寂しかったって言うのもあると思うんです。 寂しかったから人の気を引く為に嘘を付いたりとかってあると思うんです。 その友達の背景にある問題には何も目を向けずに大人になった今になっても、 ただの嘘つき呼ばわりして・・・ 私は許せない気持ちと、人間性を疑ってしまいました。 それきり私は知人とは連絡と断っています。 死んだよと笑った知人の神経が分かりません!!! 私は心が狭いのでしょうか? 聞き逃して、何事もなかったかのようにしてれば良かったのでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • なぜくだらないウソにしつこく食い下がるのか?

    なぜくだらないウソにしつこく食い下がるのか? 笑い話にちょっと誇張した作り話を。 なんて事結構ありますよね。 気づかれるか気づかれないかの違いはありますけど。 私は、嘘くさいなぁと思っても自分に実害がなければ気にしません。 友達の中には、あれってウソじゃない? ってしつこく食い下がる子がいます。 言うだけなら自由なんで良いんですけど、後々しつこく事実確認しようと画策するので面倒です。 周りの友達に確認して回ったり、私やほかの友達にさりげなく聞いてみてよ。 とかしつこいんです。 声の質も表情も野次馬臭がプンプンしていて、確認してウソだと分かったらあいつは嘘つきだ、屑だ笑 と笑いものにします。 笑いものにするのはその人の性格もあると思うのですが、実害のないウソをしつこく確認したがるやからも私の周りには多い気がします。 私にはちょっと理解できない考えなので、そういう人がなぜしつこく事実確認したがるのか分かる人がいたら教えてください。