EdMax送付時エクセル添付ファイルのエラー

このQ&Aのポイント
  • 父親がWin7、Office2010を使用しています。一ヶ月程度前から、メーラーのEdMaxのバージョン2.84を使用しているが、エクセルの添付ファイルを送っても相手方で開くことができない。xlsxやxls形式で送っても保存形式をサポートしていないエラーメッセージが表示され、開くと意味不明な文字になってしまう。
  • 自分のPC(Win7、Office2010)からエクセルやワードを父親のPCに送付したところ、問題なく開ける。恐らくEdMaxに何かしらの不具合があると考えている。解決できない場合は、Outlookなどの汎用性のあるソフトへの乗り換えを検討している。
  • EdMaxのバージョン2.84を使用している父親のPCでエクセルの添付ファイルを開く際に保存形式をサポートしていないというエラーメッセージが表示され、文字化けが発生している。他のPCから送付したファイルは開けるため、EdMaxに不具合があると考えている。解決策がない場合は、汎用性の高いソフトへの乗り換えを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

EdMax送付時エクセル添付ファイルのエラー

父親に依頼されて、代理で質問いたします。 父親がWin7、Office2010を使用しています。表題の通りメーラーはEdMaxのバージョン2.84です。 一ヶ月程度前に不具合が起こり始めたそうなのですが、誰かにエクセルの添付ファイルを送っても、相手方で開けないそうです。 試しに自分のPC(Win7、Office2010)にxlsx、xls形式両方でファイルを送ってもらいましたが、やはり開く時に保存形式をサポートしていないようなエラーメッセージが出て、無視して開くとまったくわけのわからない文字の羅列になってしまいます。 こちらからエクセル、ワードを父のPCに送付したところ、これは問題なく開けます。 以上から、恐らくEdMaxの何かしらの不具合だと思うのですが、なにかご存知の方はいらっしゃらないでしょうか? また、もし解決不能なら、Outlook等の汎用性のあるソフトへの乗り換えも私が操作して行なってしまいたいと思っていますので、わかりやすい解説があればリンクのご紹介など教えて頂けると幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.1

EdMaxの送信設定で、 「添付ファイル名はRFC2231でコード化」 というのがONになっているのかなと思いました。 http://www.edcom.jp/edmax/html/afxc39gl.htm 上記の注意事項に「相手方のメーラーが、RFC2231に対応していることが明確である場合以外は、通常、OFFでお使いください」と書いてありますし。 でも、EdMaxって、もう5年くらい開発が止まっている古いソフトだから、新しいのに乗り換えた方が良いでしょうね。 マイクロソフト製品は品質が低いので、マイクロソフト製以外で、以下の物が個人的におすすめ。 おすすめ(1) ジャストシステム社のShuriken http://www.justsystems.com/jp/products/shuriken/ おすすめ(2) リムアーツ社のBecky! http://www.rimarts.co.jp/becky-j.htm 無料でも Sylpheed はいいかんじ。 http://sylpheed.sraoss.jp/ja/download.html

tonpei
質問者

お礼

乗り換え用のソフトまでご紹介いただき、どうもありがとうございます。 Edmaxは兄がPC音痴の父のために設定したソフトなんですが、兄もなかなか対応してくれないということなので、自分がいるうちに(今海外から一時帰国しております。)別のメーラーに乗り換え作業を済ませてあげようと思います。 それほど頻繁に使うものではないようなので、Outlookだと何か問題が起きた時に直ぐに問題が判別でき、またサポート体制も充実していて良いだろうと思ったのですが、少し検索したところ、EdMaxからOutlookへの乗り換えは相当面倒なようですね。 私も自分ではもっぱらウェブメールを使用し、こういったメーラーを個人で使ったことがないのでよくわからないのですが、もしEdMaxから移行しやすいメールソフトをご存知でしたら教えて頂けると幸いです。

その他の回答 (1)

  • kawais070
  • ベストアンサー率52% (2242/4282)
回答No.2

EdMaxのエクスポート機能で、mbox形式でエクスポートしておけば、Sylpheedのインポート機能でインポートできそうです。 Sylpheedなら無料だし、とりあえず試すにはちょうどよいかと思います。

関連するQ&A

  • 一部のExcelファイルだけ開かない

    Excelファイルを開こうとするとExcel自体は起動するのですが、 ファイルが全く開かれないという現象に悩まされています。 他のPCで作成したExcelをメールやスカイプでやり取りした際に起こっておりまして、 私のパソコン以外では問題なく開けるようなのです。 versionは2007なので「.xls」「.xlsx」のどちらでも開けます。 一応送ってもらったパソコンで 「.xls」「.xlsx」の二つの形式で保存したものを 改めて送ってもらったのですが、どちらも開くことができませんでした。 調べてみたのですがなかなか同じような症状がなく、こちらで質問させていただきました。 原因として何が考えられるでしょうか。ご教授いただきたく思います。

  • エクセルファイルが開けません・・・

    USBメモリに保存してあるエクセルファイル(2003で作成)を2010で開こうとすると以下のえれーが出ます。 〝開こうとしているファイル"○○○○○.xls"の形式は、ファイル拡張子が示す形式と異なります。このファイルを開く前に、ファイルが破損していないこと、信頼できる発行元からのファイルであることを確認してください。〟 ダメもとで、開いてみたものの全部文字化け・・・これを修復する手立てはないのでしょうか? また、拡張子を〝xlsx〟に変更して開こうとすると 〝Excelでファイル"○○○○○.xlsx"を開くことが出来ません。ファイル形式または拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致している事を確認して下さい〟 とメッセージが出ます。 また、オープンオフィスとリブレオフィスでも試したのですが開けません・・・ 結構大事なファイルなので復元できるとうれしいのですが・・・ 何か方法はありませんか??

  • エクセル2010でxlsxのファイルが開けない。

    こんにちは。 エクセル2010でxlsxのファイルが開けなくなってしまいました。 「元の状態」 office2003にoffice2007相互パックを入れていた。 「現状」 office2010にアップグレードしたのですがxlsxが開けない。 OSはwindows7 そこで以下の方法を試してみました。 (1)office2007相互パックが原因かと思い削除 結果(チェック) xlsxファイルのアイコンがエクセルじゃなくなった (1)office2010の再インストール  結果(チェック) (2)「プログラムから開く」→「規定のプログラムの選択」→「参照」→EXCEL.EXEを選択  何も反応しない (3)EXCEL.EXEを起動→「ファイル」→「開く」 xlsxが開ける。 (4)EXCEL.EXEを起動→新規にxlsxを作成→保存  保存したファイルが開けない 今はこんな状態です。 ・xlsxファイルがエクセルのアイコンになっていない。  ・xlsファイルはエクセルのアイコンになっていて、ダブルクリックで開ける。 ・デスクトップで右クリック→新規作成にエクセルが無い。 どなたか解決方法が分かる方いましたら教えて下さい。 お願いします。

  • ハイパーリンクで共有ファイルを開く時の問題

    会社のネットワーク上にある共有ファイル内にエクセルを置いています。 エクセルの内容を更新したら、メールで約20台のPCに一斉送信してそのことを知らせます。 メールにはハイパーリンクでそのエクセルのフルパスを挿入して、クリックするとエクセルが立ち上がるようにしました。 しかし、受信側でメールのリンクをクリックしたとき、すべてのPCが同じ動作をせず困っています。 ◆問題点◆ 1.メールのリンクをクリックしても、なにも反応しないPCが数台あります。 2.目的通りエクセルが立ち上がるPCと、ブラウザ(IE)が立ち上がり、その中にエクセルが展開されるPCがあります。 上記2については、とりあえず内容を見ることが出来るのでよいのですが、1はなんとか改善したいです。 ◆環境等◆ ・送信側 OS:XP Office:2003 メーラー:Outlook ・受信側 OS:Win2000、XP、Vistaが各複数 Office:2003、2007が各複数 メーラー:Outlook Express Outlook Expressの設定で「メッセージはすべてテキスト形式で読み取る」のチェックははずしています。 ・メール記載のフルパス file://\\○○○\△△△\□□.xls <file://\\○○○\△△△\□□.xls> どちらも結果は同じでした。 ・1の現象が出るPCのOSとOfficeの組合わせ Win2000 - Office2003 XP - Office2003 XP - Office2007 ・1の現象が出るPCで、マイネットワークから目的のエクセルを開くと問題なく開けます。 ・1の現象が出るPCで、エクセルではなくワードで試しましたが、エクセル同様、反応がありませんでした。 ・1の現象が出るPCで、エクセルシートにハイパーリンクを作り、クリックすると問題なく開けます。 長々と書いてしまい申し訳ありません。 改善方法をご教授いただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • xlsで事足りる内容のファイルは、xlsxとxlsのどちらで保存した方が良いのでしょうか

    最近Office2007を導入したので、 それまでExcel2003で使っていたxls形式のファイルを 互換モードで開いて使っていますが、 内容的にExcel2007の新要素を含んでおらず、2007の新形式の xlsx形式で保存し直す必要性がないので、 Excel97-2003と互換性のあるxls形式のまま、上書き保存しています。 しかし、このファイルは今後Excel2003以前のExcelで開くことは ないので(Excel2007が入っている自分のPCでしか使わないので)、 この互換性は特に必要ないのです。 このようなファイルは、xlsとxlsx、どちらで保存、運用するのが 良いのでしょうか? 見方によって一概にどちらがよいとは言えないかもしれませんが、 この2つの形式でのファイル動作のパフォーマンス (開いたり、保存したりするときの動作の軽快さ) と、ファイルサイズは特に気になります。 他の観点からでも「こういう理由でxlsの方が良いよ」 「別の理由でxlsxの方が良いよ」というのがあったら 教えていただきたいと思います。

  • エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換

    エクセルのxls形式からxlsx形式の一括変換、その逆もできますか?  いつもお世話になっております。  職場でのパソコンがOffice2003、2007、2010と混在しており、保存されているファイルも拡張子が「*.xls」と「*.xlsx」が混在しています。  ファイルを開いて、「*.xls」形式を「*.xlsx」形式に形式を選択し、保存しなおししたり、その逆もすることが多いのですが、多くの手間がかかります。(例えば、20個程度のファイルなら20回)  複数のファイルを一括して変換することはできませんか。

  • .xls(エクセルファイル)について

    Office Personal 2007を使っています。  書類への書き込みで、.xls (エクセルファイル) に書き込んで下さい…と、あるサイトに書いて あるのですが、これはどのファイル形式を選 択すればいいのでしょうか?  2007に、本来あるファイル形式なのでしょう か?  どなたか回答お願いします。

  • Excelインポート時にエラー

    お世話になります。 Access2010 Excel2010 あるExcelファイル(2003形式)をAccessにインポートした際、以下のエラーが出ました。 「ファイル '<パス\ファイル名.xls>' の情報にアクセスできません。ファイルが存在し、形式が正しいことを確認してください。 」 調べたところ以下の情報がありましたが、当該Excelファイル以外のインポートは問題無くでき、他のPCでも同症状が出るので、該当しないとの認識です。 http://support.microsoft.com/kb/283881/ja Accessへのインポート作業は毎日行っておりますが、先日より急にエラーがでるようになりました。 色々試したところ、 ・エラーの出るExcelファイルを開き、別の名前で保存し、そのファイルをインポートしてもエラー。 ・エラーの出るExcelファイルを「開いて修復する」で修復して保存し、そのファイルをインポートしてもエラー。 ・新規Bookを作成し、エラーの出るExcelファイルのシートコピーし、その新規Bookをインポートすると問題無し。 ・エラーの出るExcelファイルを開いて.xlsx形式で保存し、そのファイルをインポートすると問題無し。 ・上記の.xlsxファイルを.xls形式で保存し、そのファイルをインポートすると問題無し。 上記の結果から、作成し直すことによりエラーは解消されておりますが、原因としてはどのようなことが考えられますでしょうか。 インポート時にエラーの出るExcelは  ・フィールド(見出し)は100程度  ・行は50,000行程度  ・ファイルサイズは46MB です。 行数やサイズの問題かと思い、行を削除しサイズを減らした状態でインポートしてみましたが、やはりエラーとなってしまいました。 また、表外の列及び行も念のため削除しましたが状況変わらずでした。 なお、エラーの出るExcel自体は普通に開くこともでき、追加/修正/削除も可能で保存もできます。 ご教授の程、宜しくお願い致します。

  • Edmaxの添付ファイル名のデフォルトエンコード方式

    Edmax 3.14からメール送信時に添付ファイルに日本語名を使用した場合にwebメールで受信するとファイル名が正しくデコードされず文字化け状態になっている場合があります。 メーラー設定の 添付ファイル名はRFC2231でコード化のチェックボックスにチェックを入れると正しいファイル名が表示されるのですが。 このチェックボックスにチェックを入れなかった場合にはEDmaxでは添付ファイル名をどのような形式でエンコードしているのでしょうか?

  • エクセルのファイルの形式を変えることは出来ますか?

    .xlsx形式のファイルを送信したら先方より開けないので .xls形式のものにして送り直して欲しいと言われました。 変えることは出来るのでしょうか もし出来るのでしたら 手順をご教示宜しくお願い致します。 (OSはW8.1です)