• ベストアンサー

ビッグサイズのベビーゲート・・・

最近頭を悩ましている、ベビーゲートについて質問です。 9ヶ月の息子が最近ハイハイを始めたのですが(やっと前に進むようになった)、悠長に構えていたら、さすが男の子、ハイハイを始めたらあっという間に家中突進!!危ないものなどは、すでに片づけていたのですが、この最近の雨続きで問題発生! ベビーカーを玄関においているのですが、雨で退屈している息子が「それに乗ればどこかに連れていってくれる」と思っているみたいで、一目散に突進してしまいます。 晴れた今日でさえ、目を離すとすぐに玄関に突進してしまいます。前置きが長くなってしまいましたが、ベビーゲートをつけたいのですが、うちの玄関と廊下のサイズが138センチとひろく、合うゲートが見つかりません。合ったとしても、またがなくてはいけないので、ちょっと不便です。 また、リビングの窓が2間(窓四枚分)あって、網戸にもたれかかるのではずれそうで怖いのですが、2間用のガードはないですよね?網戸がはずれないようにする事って出来るのかな? どなたか、良いアイデアはないでしょうか? ちなみに、玄関と廊下の段差は5センチほどなので、危険はないのですが・・・。 ベビーカーも、玄関先にしか置けないので・・・。 ドアを閉めておいても良いのですが、この先暑くなるので風通しが悪くなるし・・・。 手作りアイデアでも結構です。お願いします。

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • omutsu
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

こんにちは。 我が家も玄関が広くて、子供がハイハイを始めた時には恐い思いをしました。 昔ながらの木のフェンスがあるのを知っていますか? 片一方をねじで止めて伸び縮むのなんですが・・ 一般的には半間のものが多いのですが、一間のもあるのです。一間のだと取り寄せになるので、時間が掛かってしまったので、我が家では半間のを二つ繋げて使いました。 一つ3000円位だったと思います。 窓のほうですが・・ ツッパリ棒って有りますよね。この棒を使ってみてはどうでしょうか? 寄り掛かりそうな位置に2~3本間隔をあけて窓枠に張れば、網戸よりは丈夫だと思います。 ハイハイする頃は危険がいっぱいあるので、気を付けて頑張ってください。

sakuramama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。木製のフェンスを2つつなげて使うのは、良いアイデアだと思いました。金額的にも無理がないので、試してみようと思ってます。しかし、とうとう昨日、玄関から落ちてしまいました。大泣きでした(^^!

その他の回答 (6)

noname#1036
noname#1036
回答No.7

私も同じ問題で悩んでました。 我が家は壁に穴を開けてはいけない決まりになっていて、また廊下の幅も広い、窓の規格も通常よりかなり大きい、などで大変苦労しました。 ゲートはつっぱり棒式のもので、幅180も可能なものにしました。商品名は、たしか「とおせんぼくん」かな・・・ メッシュになっているので汚れても洗えるし、木製のゲートよりはぶつかってもケガしにくい、向こう側が見えるのでとても安心でした。 今現在も(息子は2歳2ヶ月で、身長90センチ、体重14キロくらい)台所に来れないように使っていますが、上に乗ったり、揺らしたりして、あの手この手でこちらに来ようとしていますが、正しく設置すれば外れないと思います。 リビングの窓も通常なら、このとおせんぼくんでオッケーでしょうが、うちは幅4メートルなので、まったく問題外で・・・困ったあげく、仕方がないから網戸をガムテープで止めて、出入りの時はいちいち留めたりはがしたりしていました(笑) 窓が2間分あるならつっかえ棒を横ではなく、縦に設置したらだめですか?既製のゲートでなくても、メッシュの布をミシンで縫えば簡単にできるし、風も通ると思いますよ。 家の構造がわからないのですが、安定性にもんだいがあれば、ご主人に相談してべニヤ板などで補強してもらうとか・・・ ベビーカーも安全のため、S字フックなどで留めておいたほうがいいですよ。 それと知恵がだんだんついてきて、リビングのカギをかけたりはずしたりもできるようになります。ベランダに締め出されるってことも頭に入れておいたほうがいいです。 この先なにかとお子さんといたちごっこのようになると思いますが、それも成長の証しですから、がんばって育児してくださいねー。 私もがんばります♪

sakuramama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。今はまだハイハイのみなので、窓を1枚だけ開けて、そこに突っ張り式の棚(格子になってるもの)をはめ込んでます。やはり、うちも4メートルはあるのでとおせんぼではだめです・・・アドバイスにあったように突っ張り棒で手作りしようかと思ってます。 洗剤など、危険なものは全て手の届かないところにしまってあるので、最低限のゲートの設置にして、出来るだけどこへでも行けるようにしてあげたいですね。大きい家はとっても良いのですが、また色々と問題があってたいへんです・・・ 玄関は、2回落ちているので今は玄関マットのところで止まります。忘れたことにはまた落ちると思いますが・・・。日々賢くなる我が子を見ながら、苦笑いしてます(^^!

noname#36749
noname#36749
回答No.6

もうゲート買われたかもしれませんが、万一のために(ゲートを突き破る事も考えて・・・)玄関の靴を置く下にキャンピングマットの様なウレタンが入ったものをひいておかれると良いと思います。見栄えはよくないですが、ほんのわずかな時期ですから。で、8cmの差は長細い頑丈なタンスなど(玄関用のとか)で支えにならないでしょうかね。おうちの構造が解らないのでごめんなさいね。  ゲートを置いたらそれを突き破ったりもしますから、次の予防手段も是非・・・  うちも背が80cmを越えて体重も11キロ位。テレビにサークルを使ってひもでくくったら、ひょいと中に入っていました。おまけにサークルの穴にものがわんさか・・・・まあ、こんなにおりこうになったのねーーってかんじです。日々バトルですが、がんばりましょうね。

sakuramama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速使っていなかったバスマットを置いてみました。玄関はすでに2回落ちているので、玄関マットの手前までしか行かなくなりました。また忘れた頃に落ちるとは思いますが・・・。色々考えながらあの手この手で頑張りたいと思います。テレビもバンバンたたくので、そろそろ何かで阻止しなくては・・・やっぱりサークルかな?

noname#36749
noname#36749
回答No.5

こんにちは、うちにも元気な一歳三ヶ月の男の子がいます。うちはハイハイが8ヶ月で9ヶ月の終わりにはあんよ・・・。訳分からないうちに歩かれると大変(笑)ですね。で、うちはベビーサークルを組まずにつないでフェンスがわりにし、昼間は窓辺にマットレスかゲートを柵にしています(でも網戸が開いて外にいるとき落ちてきました・・・)。で玄関はトミーのベビーゲートを使っています。これはどこまで可能かは?なのですが、追加用のパーツがあってある程度までの間口まで広げられるようです。で、うちの怪獣は和室6畳+押入+リビングの一部(サークルとソファーベッドを逆向きにおいて塀がわりです)をマイルーム(家の殆どですが)にしています。それでも、時々脱走をしていますが(目指すはPC)・・・まあ成長したと言うことで、怪我さえしなければ良いかなと思っています。あと一年ぐらいのことですからがんばってくださいね。あ、ゲートは赤ちゃん本舗が安かったような気がします。

sakuramama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。色々、追加用のパーツの組み合わせを調べたのですが、残念ながら、後8センチ足りなかったのです(泣)。マットレスなんかは、とっても手軽で良いアイデアだと思ったので、早速試してみます。うちの子はとっても体が大きいので、(10ヶ月で、ほとんど1歳児・・・)手強いかも・・・。やはり、昨日玄関から落ちてしまいました。早くせねば!と焦ってます。

  • marutama
  • ベストアンサー率14% (40/283)
回答No.4

こんにちわ。上手く回答できていなかったらごめんなさい。ゲートもいいかもしれませんが、籐とか4スクリーンのような物を立てるとか??幅のちょっと大きめなスクリーンを買って子供んでは動かないように倒れないようにするとか、このスクリーンならちょっと高いかもしれないけど、今後も利用できますよね。

sakuramama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。大きめのスクリーンも考えてはいたのですが、男の子なので、体当たりされるとひとたまりもないような気がして・・・なんせ、体がとっても大きいので、力も強い!どうなのかな?検討してみます。しかし、昨日とうとう玄関から、落ちて大泣きでした(^^!

  • chinadoll
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.2

うちは女の子ですがお転婆で大変でした。ハイハイだけでなく、歩き出すともっと大変ですから、やはりゲートは我慢してつけられた方がいいのでは。戸を空けるタイプだと、空ける事を覚えるかもしれませんし。またぐのは慣れますよ。うちははずした後も癖がついて足上げてましたが。。。あと、玄関は、戸の中につけるものでカギをかけられるアルミ製の網戸が売ってますよ。外から中も見えません。

sakuramama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり、サイズ的に合うのがまたがなくてはいけない物で、仕方ないかな?と思っています。ホームセンターなどで、色々アイデアを考えて自分で作ろうと思ってます。あまり行動範囲を狭めてしまうのも可愛そうなので、頑張ります。しかし、昨日とうとう玄関から落ちて大泣きしてました(^^!

回答No.1

大変ですねー、とっても元気が良くて微笑ましいですが・・・。 大きなベビーゲートで思いついたのは、通信販売で売られているアメリカのベビーゲートです。 日本向けのものは多少小ぶりですが、アメリカで市販されているものはやはり大ぶり!! 通販のカタログでアメリカ雑貨を扱っているものを探してみてはいかがでしょう? もしくは個人輸入という手もありますが、少々割高になりそうですね。 ・・・トイザラスにもあった気がしますが・・・。 あとは大型犬用のサークルです。多少手を加えれば頑丈に出来てますし組み立て式なので入り口の開閉部分だけをバラして使う事も可能かと思います。 活発な赤ちゃんを見守り、これからも頑張って育児してください。

sakuramama
質問者

お礼

回答ありがとうございました。早速、通信販売のカタログを探してみます。犬用のサークルも考えてはいました。外国風の造りの家なので、結構色々日本製では合わないのが、とっても不便です。(廊下は広いし、天井も高い・・・)ホームセンターで、良いアイデアを考えてみます。しかし、すでに昨日玄関から落ちました・・・(^^!

関連するQ&A

  • ベビーゲートを使用している方いませんか?

    9ヶ月の息子がいます。 超高速でズリバイをし、もうすぐハイハイもしそうな感じなので玄関にベビーゲートを付けようかと思っています。 本当はキッチンにも付けたいのですが、アパートの為構造的に付けられません。 キッチンには付けられないので玄関に付けようと思っていますが、頻繁に出入りしないのでベビーゲートはあまり意味がないでしょうか? これから先歩くようになったらベビーゲートは必要になりますか?

  • ベビーゲート、どれを買おうか迷っています

    8ヶ月の息子がいます。 最近ハイハイができるようになり、キッチンに入ってくるので ベビーゲートを買おうと思っています。 コンビの「ハンズフリーゲート」か、日本育児の「とおせんぼ」 にしようと思っているのですが、使ったことがある方、感想を 聞かせてください。 http://www.combibaby.com/goods/inner/gate.html http://www.rakuten.co.jp/babytown/508048/508568/508570/ また、他におすすめのベビーゲートがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 猫が通れるベビーゲート

    生後7ヶ月の女の子と猫2匹(2歳)と一緒に暮らしています。 猫達は娘には近づきませんが、現在娘が猫達に興味津々で、何とか触ろうと手を伸ばしています。 数ヶ月したら、ハイハイを始めると思うので、キッチン、廊下、階段をベビーゲートで仕切りたいと思っています。 いずれの場所も猫達は通らなくてはならないので、猫が通り抜けられる位の隙間があくベビーゲートを探しています。 幅が伸びるゲートを設置する際に、左右対称に伸ばさず、片側だけを伸ばす形で設置すれば、通れる位の隙間があくものでしょうか? また、この様な形で設置する事は可能なのでしょうか? ちなみに 廊下の幅は76センチ キッチンの入口は92センチ 階段の幅は78センチ です。 猫達は小柄で細身なので、10センチもあれば、十分通れると思っています。 赤ちゃんと猫が一緒に暮らしているご家庭で、使用しているベビーゲートがありましたら、是非教えてください。 他にも工夫すると良い事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ベビーゲートについて

    現在8か月の赤ちゃんがいるのですが、最近はいはいとつかまり立ちを始めたため、危険な台所に入れないようにしようと思っています。 ベビーゲートを、と考えたのですが、部屋の間取りがカウンターキッチンなのですが、反対側の壁が全面窓ガラスになっているため突っ張り棒式のベビーゲートは使用できません。 検索したところ、犬用の置くタイプのゲートがあるようですが、子どもがもう少し大きくなると手で動かすことができるのでは、と思い躊躇しています。 何かいい案はないでしょうか? 台所のカウンターから窓への距離は80cm程度です。 よろしくおねがいします。

  • ベビーゲート

    1歳の息子が、そろそろ歩き始めそうです。 今までもハイハイで階段を上ってたのですが、歩き始めるとますます 危なくなりそうなので、階段の下の部分にベビーゲートを設置しようと 思うのですが、家の階段は形状の問題でよく市販されているような 突っ張り式のベビーゲートは設置できそうにありません。 また友人に聞いたところ、突っ張り式のベビーゲートは少し力が強く なると、子供が力いっぱい押してベビーゲートごと倒れ、階段等で 顔を打ったりしてしまうため、よくないと言われました。 みなさんはどうされているのでしょうか?何か良い方法があれば 教えて下さい。

  • 猫が通れるベビーゲート

    妊娠・出産で質問させていただきましたが、カテゴリ違いでしたので、改めてこちらで質問させていただきます。 生後7ヶ月の女の子と猫2匹(2歳)と一緒に暮らしています。 猫達は娘には近づきませんが、現在娘が猫達に興味津々で、何とか触ろうと手を伸ばしています。 数ヶ月したら、ハイハイを始めると思うので、キッチン、廊下、階段をベビーゲートで仕切りたいと思っています。 いずれの場所も猫達は通らなくてはならないので、猫が通り抜けられる位の隙間があくベビーゲートを探しています。 今の所、幅が伸びるゲートを考えていますが、設置する際に、左右対称に伸ばさず、片側だけを伸ばす形で設置すれば、 通れる位の隙間があくものでしょうか?また、この様な形で設置する事は可能なのでしょうか? ちなみに 廊下の幅は76センチ キッチンの入口は92センチ 階段の幅は78センチ です。 最初に質問した際には、猫はジャンプして行くとのアドバイスを頂きました。 確かにその通りだと思いますが、その都度毛が舞うのではないかと思い、出来れば通り抜けて欲しいと思っています。 猫達は小柄で細身なので、10センチもあれば、十分通れると思っています。 赤ちゃんと猫が一緒に暮らしているご家庭で、使用しているベビーゲートがありましたら、是非教えてください。 他にも工夫すると良い事がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 室内廊下にベビーゲートのような頑丈な門扉が欲しい

    室内廊下にベビーゲートのような頑丈な門扉が欲しい 私の父は認知症でマンションの部屋の玄関の鍵を開けてしまう癖があるので 玄関ドアに近づけない様、手前にベビーゲートを付けようと思いましたが 市販のツッパリ型のゲートだと、無理やり突破される事も考えられるので もっと頑丈な商品か? もしくは何かを利用して手作りで出来ないものか? 悩んでおります。  マンションの室内廊下は幅84cmです。 高さは腰ぐらいの高さぐらいの門扉が理想です。 もしくは、他に良いアイディアなどあるのでしょうか? 仮に… こういった工事を業者へ頼むとどれ位するものなのでしょうか? どなたかご回答頂ければ幸いです。m(_ _)m

  • ベビーゲートのオススメを教えてください。

    1歳3ヶ月の娘がいます。 最近まで2ヶ月程実家に帰っていたのですが、久々に自宅に帰ったところ今まで使っていたベビーゲートを娘が開けられるようになってしまいました。 今まで使っていたのは、Richellの木製ベビーゲートです。 一応2段階式で開くタイプなのですが、強く押せば開いてしまう事に気づいてしまい、ゲートの意味がなくなってしまいました。 そして急遽転勤が決まり、新居に越してきましたが、間口が狭く取り付けられませんでした。 これを機に新たにベビーゲートを購入しようと思っています。 また、新居は玄関が1階、居室が2階にあるタイプです。 最近ドアも開けられるため、階段上にもゲートを購入しようと思っています。 木製のもの。 90°で全開できるもの。 子どもが簡単には開けられず、かつ大人の操作が簡単なもの。 オートクローズ。 突っ張り式のもの。 以上の条件を満たす、オススメの廊下用ベビーゲートまたは階段上用ベビーゲートをご存知でしたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • ベビーゲートについて

    間もなく1歳になる息子がキッチンに出入りするようになりベビーゲートの取り付けを検討中です。 いくつかの店舗で探しましたが、我家のキッチン入り口の有効寸法は70センチと狭い為になかなか見つかりません。71センチもしくは72センチ以上で取り付け可能な商品が目立ちますが・・・同じ悩みを抱えた方、どのような商品を選んだのでしょうか?教えて下さい。 本来なら扉で開閉できるタイプがいいのですが跨ぐタイプでも我慢します。宜しくお願いします。

  • 子供の網戸の対策はどのようにすれば?

    こんにちは。 ベランダの窓をあけて網戸にすると、ハイハイを始めた子供は近寄っていって手で押します。つかまり立ちもしそうで、今の状態だと目を離したスキに網戸に手をかけて網戸が倒れてしまいそうです。 市販のベビーゲートがウチの窓のタイプだと合わず、どうすればいいものか悩んでいます。なにか良いアイディアなど無いでしょうか。

専門家に質問してみよう