• ベストアンサー

オークションでパソコン購入を検討中

こんばんは、 教えてください。 先月、オークションで Dell Dimension 4300S Pentium 4 1.6GBの パソコンを購入したのですが、 つい最近、同じDellの物でDimension4500S Pentium 4 1.7GB というものを目にしまして気になっているのがこちら方が メモリーを多く増設出来るのです。 メモリーは多く増設できる方がいいのでしょうか? あまりパソコン本体には詳しくないので以下に上記2機種の 使用詳細のページを貼っておきます。 スペックについて詳しい人、 誠に恐れ入りますが、どちらがオススメか教えて頂ければ 幸いです。 Dell Dimension 4300S Pentium 4 1.6GB ←今現在使用しているPC http://support.jp.dell.com/docs/systems/dim4300s/specs.htm#1101572 Dell Dimension 4500S Pentium 4 1.7GB ←購入を考えているPC http://support.jp.dell.com/docs/systems/dim4500s/specs.htm#1101572 以上、長文で恐れ入ります。すごく悩んでいます。 これはという、また納得の出来るアドバイスよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.6

M/Bとして5000円、HDD,CD,電源のセットで5000円、OSに8000円、メモリーに2000円で20000円程度なら考えます。 実際にはDDR512Mを8000円で追加、HDDを120Gか80Gに載せ換えに8000円、CPUはP4の2.2G程度にするかも知れません。追加に3万円程度かけると充実します。 ビデオも10000円程度のものは欲しいかもしれないので、そこまでするならトータル6万円超えですので、やっぱりちょっと考えます。そのままでは動きが悪いので、最低限でDDR256Mを購入しますし、差額で今より満足できないかなとも思います。メモリーの種類がDDRの倍速でも実際の速さは判るほど変わりません。

kazu505
質問者

お礼

確かに差額の分を考えると 今現在のPCを愛用する方が無難という みなさんのご意見の意味が分かりました。 unos1201さん お忙しいところ親切丁寧にアドバイス 頂き誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.7

>もしDimension 4500Sを購入するとすれば幾らまで払えばよろしいでしょうか? モニターを流用して、今使っている4300Sをオークションに出し、仮に25000円程度で売れるなら、4500Sを40000円ぐらいで買うのが、私の、買い得ラインです。 個人的な意見なので自信は無いですが。(^^ゞ

kazu505
質問者

お礼

Neginebuさん お忙しいところアドバイス 参考になりました。 誠にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Neginebu
  • ベストアンサー率43% (565/1298)
回答No.5

仕様を見てみました。 Dell Dimension 4300S Pentium 4 1.6GB メモリーが低速なPC133SDRAMであり、搭載量もちょっと少ないがAGPスロットを持つなど、拡張性は上 Dell Dimension 4500S Pentium 4 1.7GB  メモリーはDDR-SDRAM(266)が使えるため4300Sよりも高速、CPUもアップグレード出来る可能性がありUSB2.0を搭載しています。 ただし、PCIスロットしか無いので、拡張性がいまいち。 4500Sの価格にもよりますが、個人的には、今のパソコンに性能に特に不満が無いのなら、乗り換えるメリットは少ないと思います。 ご参考までにどうぞ。

kazu505
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 今現在使用中のDell Dimension 4300Sの方は 先月オークションでモニタ付、OSはXPHOME付属で ユーザー譲渡なし31500円で購入しました。 ユーザー譲渡以外は状態も新品にちかいくらい 綺麗で問題なく動作しております。 で今回スペック以外に悩んだ要因のひとつに DELLサポートも一年付いて、ユーザー変更譲渡可能とありましたのでどうしようかと悩んだ次第です。 もしDimension 4500Sを購入するとすれば幾らまで 払えばよろしいでしょうか? お時間ありましたらご返答よろしくお願いします。  みなさんのアドバイスどうり このままメモリー増設して使用した方が無難 みたいに思えてきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.4

大きな違いはメモリーとAGPでしょう。メモリーは現在の方がSDRAMでPC133ですけど、検討中はDDRで現在使用しているものを流用できません。ただし、前者は512Mまでなのに、後者は512Mx2の1Gまで積めるのですが、画像や動画を編集しないと512Mで十分でしょう。 AGPですが、ある程度いいビデオカードを利用したいなら有効ですが、特にゲームをしなければ必要ないかも知れません。ゲームするなら、現在のものの方が拡張性があるかも知れません。 CPUですが、クロックが1.6Gと1.7Gで、アーキテクチュアが同じなら、まったく変化に気づかない程度の差です。購入しても満足できないと思います。 CPUを新規に追加で高クロックにするなら、検討中の方が有効ではありますが、メモリーが上位の規格が利用できないので、マザーボードから交換することになりそうです。費用のかけ方から検討すると、もう1年から2年程度待って、マザーボードの高クロックCPU対応で、メモリーもそれに見合うものが利用できるものを選んだ方が満足できるでしょう。 メモリーを増やしても起動時間は若干増えますし、512M以上の必要な仕事なら、P4の2.8G当たりを自作するか、ショップマシーンも有効です。それ以上の規格のものも、あと2年も待てば中古で安く手に入ると思います。 現在なら、アスロンXP2.5Gが非常に安くなっているので、そのクラスの利用できる中古を1年後に購入して、CPUを交換も費用がかからず満足できるかも知れません。でも、CPUが2倍でちょっと速くなったなと感じ、3倍で確実に速くなったと言われていますので、1.6Gと1.7Gなら、貯金が一番か、とりあえず512Mまでメモリーを増やすことです。 DDRになると、メモリーも買うなら同時に同じ規格、製造時期も同じ、同じロットのものでないと、うまく動かないものもあります。しかし、PC133のSDなら、追加してもまず相性がでにくいので、今のメモリーは有効に利用できます。

kazu505
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 このままDimension 4300Sを使用した方が 無難みたいな気がしたきました。 今現在使用中のDell Dimension 4300Sの方は 先月オークションでモニタ付、OSはXPHOME付属で ユーザー譲渡なし31500円で購入しました。 ユーザー譲渡以外は状態も新品にちかいくらい 綺麗で問題なく動作しております。 で今回スペック以外に悩んだ要因のひとつに DELLサポートも一年付いて、ユーザー変更譲渡可能とありましたので どうしようかと悩んだ次第です。 もし今悩んでいるDimension 4500S モニタ無し OS WindowsXP HOME付属、メモリー128MB を購入するとすれば幾らまで払えばよろしいでしょうか? お時間ありましたらご返答よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.3

「Dimension 4300S」の紹介記事 http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/2002/02/13/633226-000.html 「Dimension 4500C」の紹介記事(4500Sは中頃に記載) http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/2002/07/09/636039-000.html 要は4300シリーズの後継機種が4500シリーズということみたいです。 ただし、4300のチップセットはIntel845で内蔵グラフィックを持たず、AGPスロットに「RAGE 128 ULTRA」採用のビデオカードを搭載しているようです 4500のチップセットはIntel845Gで内蔵グラフィック機能で映像を出力します(オプションでビデオボードをAGPスロットに増設している可能性もあり) 要するに、基本性能では同じような物ですが、オークションの相手がどんな「オプション」を付けているかによります。

kazu505
質問者

お礼

お忙しいところ早速のご返答参考になります。 ありがとうございました。

kazu505
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます。 大変参考になります。 Dimension 4500Cについては最小限の構成 みたいです。「オプション」は付けていません。 今現在使用中のDell Dimension 4300Sの方は 先月オークションでモニタ付、OSはXPHOME付属で ユーザー譲渡なし31500円で購入しました。 ユーザー譲渡以外は状態も新品にちかいくらい 綺麗で問題なく動作しております。 で今回スペック以外に悩んだ要因のひとつに DELLサポートも一年付いて、ユーザー変更譲渡可能 とありましたのでどうしようかと悩んだ次第です。 もし今悩んでいるDimension 4500S モニタ無し OS WindowsXP HOME付属、メモリー128MB を購入するとすれば幾らまで払えばよろしいでしょうか? お時間ありましたらご返答よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Caribian
  • ベストアンサー率39% (15/38)
回答No.2

メモリーが多ければパソコンは処理をスムーズにしてくれます。 よくある例えでメモリーは机の上の作業スペースの感覚と思ってください。 広ければ狭いより、色々な事を同時に処理できます。 ただ、あなたがされることがそれだけ多くの机の上を必要とするかどうかです。 インターネット・メール・オフィスアプリ程度であれば、256MBor512MBもあれば十分使用に耐えられますよ。

kazu505
質問者

お礼

早速のご返答、参考になります。 お忙しいところありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

パソコンを購入して長く使用したいのであれば少し高くてもハイスペック?なものを購入したほうがいいかとおもいます。 もしとりあえず、メールとネットを見たい程度であれば、安いものを選べばいいかと思います。 お金に余裕がもしあるのであれば、とりあえずハイスペックなの物をオススメします。

kazu505
質問者

お礼

早速のご返答、参考になります。 もう少し待って今後の機種を検討してみようかと 思う気も半々です(^^;。 お忙しいところありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メモリ増設についてご教授願います。

    現在dell dimension 4300sを使用しています。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4300s/specs.htm#1103595 知人からメモリを頂いたのですが私のパソコンに増設使用できるか 教えていただきたいです。 頂いたメモリがSAMSUNG PC133U-333-542 M366S3253CTS-C7A です。 情報はこれくらいしかわかりませんがパソコンにお詳しい方、 宜しくお願い致します。

  • メモリの増設について(DELLのパソコン+バッファローのメモリ)

    現在、DELLのDimension4300Sを使っています。 メモリが256しかないので、最大搭載上限である512まで増やそうと思い バッファローのメモリPC2700(DDR333) DDR SDRAM 184Pin DIMM BUFFALO DD333-256MX2 を買いました。 <メモリのページ> http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd333-mx2/index.html <Dimension4300Sのページ> http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim4300S/specs.htm#1103595 簡単に使えると思ったのですが、友人に「間違ったメモリを入れると パソコン本体が壊れてしまう」ということを聞き、怖くて交換 出来ずにいます。 どなたか、パソコンにお詳しい方、このメモリがワタシのパソコンに使えるかどうか 教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DELLパソコンの中身をソフマップで売ってるPCケースに移すことは可能でしょうか?

    http://support2.jp.dell.com/docs/systems/ws330/ja/ug/html/specs.htm#479804 このリンク先のパソコンの部品を市販のPCケースに移すことは可能でしょうか?

  • DELL Optiplex GX260について

    DELLのOptiplex GX260はWindowsVistaへのアップグレードは可能でしょうか? スペックは OS:WindowsXP HE SP2 (*CPU:Pentium4 2.0GHz) MEM:1GB(512MB+512MB) HDD:160GB+80GB 初期のスペックから換装・増設したものだけを挙げてみました。(*CPUは除きます) 上記以外は全て下記の仕様通りです。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx260/ja/ug/specs.htm#1110653

  • PC-100とPC-133の違い

    古いPCのメモリーを交換しようと考えています。 機種はDell Optiplex GX100です。 マニュアルには100 MHz SDRAMと記載があるのですがPC-133との違いはどのようなところなのでしょうか? PC-100をPC-133に変えることは可能でしょうか。 http://support.jp.dell.com/docs/systems/opgx100/ja/ug/specs.htm#memory

  • PCIのインタフェースについて DELL Dimension 3100C

    http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim3100C/en/SM_en/specs0.htm#wp1052310 私が所有しているDELL Dimension 3100Cの仕様は上記URLでPCIが32bitとなっているのですが、 64bitの下記製品は使用できないのでしょうか? http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/g/gx-6200_p128/index.html?p=spec

  • パソコンが起動しない

    DELLのパソコンを使ってたんですが 数日前から起動しません 電源を押すと起動したときは緑に光るのですが オレンジ色に点滅しています。 説明書を読みましたが分かりませんでした。 中に必要なデータなどがあるので困っていて質問させていただきました。どうしたらいいでしょうか? PCの詳細はこちらです↓ http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx150/ja/ug/specs.htm

  • CPU交換(Pentium4 2.00GHz→3.06Ghz HT)に必要なことについて

    DELLのDIMENSION4500のCPUをPentium4 2.00GHz FSB 400MHz L2 256KBからPentium4 3.06GHz FSB 533MHz L2 512KB HTに交換したのですが、起動はするものの とても動作が遅くまともに使える状態にならなくなりました。CPU使用率はほぼ100%の状態です。 どうすればいいのか教えてください。 パソコンの仕様は下のものです。 http://support.jp.dell.com/docs/systems/dim4500c/specs.htm#1101572 BIOSのバージョンはDELLのサイトからダウンロードしたA04です。 OSはWindowsXP HomeEdition SP1、メモリは1GBです。 交換後はBIOS設定画面ではPentium4 30.6GHzと表示されますが、システムプロパティ→全般の画面ではCPUの名前は表示されていません。 デバイスマネージャのプロセッサにはPentium4 3.06GHzと表示されています。 OSの再インストールはしていません。 どうかよろしくおねがいします。

  • ディスプレイが真っ白に

    PCを起動して3Dのゲームをしているとディスプレイが真っ白になる症状がよく出てしまいます。 原因がわかる方いましたら教えてください。 スペック DELL Optiplex GX260 省スペース Windows XP SP2 CPU : Pentium4 / 2.40GHz HDD : 40GB RAM : 768MB グラボ:GX-6200/P128  です。 詳しくいのを貼っておきます。 http://support2.jp.dell.com/docs/systems/opgx260/ja/ug/specs.htm 宜しくお願い致します。

  • [超初歩] メモリを増設したいのですが、どれを選んだらよいやら・・

    現在メモリ256MB搭載のデスクトップ(5台)にメモリを増設したいのですが、 ノートしか使ったことがないので相場も選び方もよくわかりません。 ・初期相性保障さえあれば、ノーブランドでかまいません。 ・デスクトップは下記の機種です。  Dell Dimension 2400C  http://supportapj.dell.com/support/edocs/systems/dim2400C/ja/SM/html/specs.htm#1101572 ・MAX1GB、スロット×2ということは、既存の256MBを生かすとなると  512MB(合計768MB)にしか選択肢ないですかね? ・結論、以下のどれを買えばいいでしょうか?  http://kakaku.com/sku/price/memory.htm 「DIMM DDR SDRAM PC2700 512MB CL2.5 」というのでよいのですか?

このQ&Aのポイント
  • メモリがいっぱいでFAXが印刷されず困っている方へ、PCファックス受診の設定方法とメモリ削除方法をご紹介します。
  • メモリ受診をオフに切り替える方法や、不要なFAX受診データを確認しながら削除する方法について解説します。
  • PCファックス受診の設定を行い、必要なデータを印刷してメモリを削除することで、FAXの印刷がスムーズに行えます。
回答を見る