• 締切済み

少子高齢化により労働力は不足するのでしょうか?

nozomi500の回答

• nozomi500
回答No.8

私の回答に対するご意見みたいなので、再度登場。 無駄なゴルフ場の解体にそんなに労働力はひつようありません。 なんにしても、つくるより壊すほうが楽(原発は壊すほうが大変か?) フランスやイギリスを思えば、人口が半分になっても大丈夫だし、それも、5年や10年で半分になるわけじゃない。それを計算に入れていれば、壊す直前まで新しいのをつくることはない。(新首都は作るつもりなのだろうけど、作るのを前提で考えるから大変なのですよ。) いまの少ない食糧自給率を支えているのは、実際は高齢者です。高齢者をみくびっちゃあいけないですよ。

horagai
質問者

補足

>なんにしても、つくるより壊すほうが楽 私もそう思います。 >フランスやイギリスを思えば、人口が半分になっても大丈夫だし 国土面積や地形から考えてもむしろ今の日本の人口が多すぎると思います。 それが戦争や飢餓のような惨事なしに自然に減って行くのだから、むしろ 大いに結構なことだと私は思っています。 >いまの少ない食糧自給率を支えているのは、実際は高齢者です これも御指摘の通りですね。過剰になった労働力がそちらの方にシフトすれば 食糧自給率も上がるのでしょうが…