• ベストアンサー

カナリヤ軍団

今日、ヴェルディーVSブラジルを観ていてふと思いました。 ブラジルって「カナリヤ軍団」って呼ばれていますよね? もちろん、ユニフォームがカナリヤ色だからだろうとは思いますが。 どうして、「カナリヤ」なのでしょうか? 「カナリヤ」って原産国がブラジルなのでしょうか? 「レモン」とか「パイナップル」とかではダメ?(笑) すみません、くだらない質問で。 ちょっと気になりだしてしまって。 ちょうど、ブラジル戦のことも載っていましたので、質問してみました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • igmp
  • ベストアンサー率28% (156/546)
回答No.1

直接の回答にはならないかも知れませんが、以下が参考になるかと思います。 http://www.f-park.com/lecture/hanashi.html

参考URL:
http://www.f-park.com/lecture/hanashi.html
c-haru
質問者

お礼

お礼を書くのが遅くなりました。 トヨタカップのことまで書いてあり、面白かったです。 でも、やっぱりカナリヤって・・・。

その他の回答 (1)

  • goo_0102
  • ベストアンサー率17% (48/279)
回答No.2

ブラジルの国鳥では無いようですね。(TUCANO:口ばしのでかい鳥の様です チョコボールのモデル?) カナリヤが先では無くて、国旗の色から来て、その後 選手達の人間的で無い動きに(多分 マスコミが)なぞらえたんだと思います。カナリヤだったのは その人の身近な連想。 でも、誰が言い出したか 確かに興味有りますね。 出来れば 〆切らずに待ってみたい。

c-haru
質問者

お礼

ブラジルの国鳥まで調べていただいてありがとうございました。 goo0102さんがおっしゃるように、早く誰が言い出したのかを、 誰か教えて欲しい!!

関連するQ&A

  • ブラジル代表に似ているユニフォームを探しています。

    2011年でどのクラブチームも新ユニフォームになりました。 サッカーブラジル代表のカナリアユニフォーム(黄色×青、青×白)に似たユニフォームを使っているクラブチームを探しています。特にホームの黄色×青に似ているのってありませんか?マイナーなクラブでもいいです。各チームユニフォームのまとめサイトのようなものがありましたら教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。

  • W杯 ベスト4…そして優勝国は?!

    おはようございます。 すっかりW杯で生活のリズムが崩れている私ですが…(笑) いよいよ、今日でベスト8が出揃いますね☆ ■ドイツVSアルゼンチン ■イタリアVSウクライナ ■イングランドVSポルトガル ■ブラジルVSフランス(予想) また、次に気になるのがベスト4…そして、優勝国ですが、私的に… ■アルゼンチン ■イタリア ■イングランド ■ブラジル 優勝が、ブラジル。 2位が、アルゼンチン。 3位が、イングランド。 と予想していますが、みなさんはどう予想されていますか??

  • カナリア軍団って…?

    ブラジル代表のニックネーム「カナリア軍団」って、どういう経緯でつけられたんですか?「赤い悪魔」や「不屈のライオン」など強そうなイメージの各国代表のニックネームに比べ、どうもあまり強そうな感じじゃないですよね。w このニックネームがつけられた経緯など知っている方いましたら教えてください。

  • ユニフォームの色の違い

    今 日本VSキューバを見ています。一人だけユニフォームの色が違いますが何故ですか?気になりました。よろしくお願いします。

  • 各国の異名について教えてください

    各国が、世界から呼ばれている(もしくは、呼ばれていた)異名について調べています。 しかし、調べ方が悪いのか、サッカーでの異名(ブラジル=カナリア軍団・ベルギー=赤い悪魔など…)ばかり出てしまいます。 そこで質問なのですが、各国々が、世界から呼ばれている(もしくは、呼ばれていた)異名について知っている方、もしくはそういった事について詳しく明記されているサイトなどをご存じの方、是非教えてください。 【現在、自身が知っている異名】 中国=眠れる獅子 【教えていただければ嬉しい国々】 日本 台湾 アメリカ ロシア イギリス ドイツ イタリア トルコ ギリシャ エジプト よろしくお願いいたします。

  •  サッカー日本代表のチームカラー、変えるとすれば。

      お世話になります。世界のサッカーでは、W杯の成績が不振だったときには、ユニフォームの色を変えて気分を一新するということがよくあるそうです。ブラジルも、昔、W杯でウルグアイに優勝をさらわれた(マラカナンの悲劇)のときには、ユニフォームの色を白から現在の黄色中心のものに変えたのだそうです。  そこで質問ですが、もし、日本代表のユニフォームの色を青から別の色に変えるとすれば何色がいいと思いますか。青以外考えられないという人がたくさんいることはわかっているので、変えてもいいという人だけお答えください。

  • 日本とブラジルのパイプ

    今さら?って思う方いるかもしれませんが、よろしくお願いします。 Jリーグ発足時から、ブラジル人やけに多いですよね?そこで幾つか質問なんですけど 1.どういう過程で、ブラジルとのパイプを作ったのでしょうか?その割には、日本vsブラジルの代表戦が少ない気がします。 2.海外リーグの移籍金を見ると、Jリーグがそんなにお金をだしてるように見えないのですが、なぜ偉大な選手や監督が日本に来たもしくは来てるのでしょうか?

  • 高校野球のユニフォームについて

    高校野球のユニフォームについて 高校野球のユニフォームについて質問があるんですが、 今日の甲子園の東海大相模-九州学院戦のように、デザインが両方 似ていると言うときの場合、そのときのために違う色の ユニフォーム(プロで言うビジター用ってやつ)を 高校では用意しているものなんでしょうか!? まあ、プロのように極端にデザインごと変えることはできなくても、 白地のところをグレーとかクリーム色に変えているとか・・・ 今日の試合見てて思ったんですが、相模のほうが幾分グレーっぽくて・・・ 普段からそうなのか、どうなんでしょうか!? 東海大系列の学校って白地に縦じまだったような気がするんですが・・・

  • 紅茶の色の濃さ。薄いのってありですか?

    今日は。今日のお昼にも質問させていただきましたが、 またお料理関連のことについて、質問させてください。 紅茶って、特にアイスティーなんですが、 色が薄いのっていいのですか?ありですか? 味もうすーく感じたりするのですが。。。 濃くないと、ミルクティーとか、レモンをいれたとき、 微妙だな。。。って思うんです。 今日カフェでダージリンティーを飲みましたが、 これがまためちゃくちゃ色が薄くて、ジャスミンティーの ような色具合です。で、ミルクとシロップをいれたら、 ダージリンティーの味なんかしません(笑)。 ちゃんと手でいれてる紅茶でした。 紅茶の質というか、カフェや喫茶で出されるアイスティーの質の高いと いうお店は、いったい、どういうアイスティーが評価されるのでしょうか? 色が薄くても、アイスティーですか? よくわからないので、どうぞよろしくお願いします。

  • 現在の横浜ベイスターズのユニフォームについて

    2009年シーズンから、横浜は以前のユニフォームから大々的にチェンジしました。 私は今のユニフォームがどっちかっていうと好きじゃありません。 というのも、個人的には以前のユニフォームが格好良すぎて、 何で変えたんだろう・・・?っていう疑問と今のユニフォームのダサさにショックを受けていて、 正直、応援する気がかなり減退させられます。 ビジターの方は正直、そんなに悪くはないかと思うのですが、 特にホームの方が何か「B」のロゴしかない感じでかなり寂しく、 Yネックというのも、かなり個人的にはイマイチって感じです。 あと、言葉では上手く説明できないのですが、着ている選手をテレビで見ていても、 毎回「う~ん・・・。」といった思いしかありません。 もう1つの疑問は帽子、ヘルメット、アンダーシャツ、ジャンパー等の色も変えてしまったことです。 以前のユニフォームでは、そういった色は綺麗な青だったのに、 今のは黒に近い紺色?という感じで、何でこんな暗い色にしたんだろう?って感じです。 チームカラーが青なのに、その青がほとんど消えてしまって、 チームが暗黒状態なのに、こんな暗黒色という言葉がぴったしの色が多く配色されたユニフォーム、 道具を使っていて、強くなれる気がしないのですが・・・(笑) 今のユニフォームが気に入っている方もいるかと思うので、 あまり不満等は言いたくないのですが、私の今のユニフォームに対する本音はこんな感じです。 できれば15年近く親しんだ、あのピンストライプのホームユニと真っ青のビジターユニに戻してほしいです。 あのユニフォームは個人的にプロ野球史上、2番目に格好良いユニフォームだと思っていたのですが。 横浜ファンの方も、他のチームのファンの方も、どう思っているのか? 意見を賜りたいと思います。

専門家に質問してみよう