クラッチ摩耗度合い。時間や半クラ回数について。

このQ&Aのポイント
  • 対象となる10年落ち国産車のMT車を溝にはめて、2千回転で1秒間半クラを2回行った場合と2千回転で2秒間半クラを1回行った場合のクラッチの摩耗度合いについて質問です。
  • また、2千回転で2秒間半クラを2回行った場合と2千回転で4秒間半クラを1回行った場合のクラッチの摩耗度合いについても教えてください。
  • また、「1秒間の半クラを30回」と「30秒間の半クラを1回」という4秒5秒の領域についても教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

クラッチ摩耗度合い。時間や半クラ回数について。

約10年落ち国産車(NA1.5Lエンジン、純正クラッチ)のMT車を溝にはめたとします。 ・2千回転で1秒間半クラし、クラッチを冷ましてからまた2千回転で1秒間半クラ。計2回。 ・2千回転で2秒間半クラ。1回のみ。 (いずれも車は結局動かず) クラッチって上記の二つのケースではどちらが摩耗するのですか?同じでしょうか?(゜Д゜;) ちなみに2千回転というのは半クラ前ではなく半クラ状態で2千回転です。 ・2千回転で2秒間半クラし、クラッチを冷ましてからまた2千回転で2秒間半クラ。計2回。 ・2千回転で4秒間半クラ。1回のみ。 (いずれも車は結局動かず) この2つの比較はどうでしょうか?摩耗する度合いは同じですか?(゜Д゜;) 2千回転で「1秒間の半クラを30回」と「30秒間の半クラを1回」では後者の方が摩耗すると思うのですが、4秒5秒までの領域ではどうなのかな?と思ったので質問を投稿させて頂きました(゜Д゜;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.9

パワーが不足気味なMT車両で圧雪道走行時にひしと感じる場面ですね やはり過熱によるダメージが大きいと思います やんわりと連続半クラでも放熱は追いつきません、間欠操作の方がマシでしょう 雪でスタック脱出の時は多少乱暴でも早めにバン!とつなぎたいところですがトルクが足りないクルマは半クラしか手段がありません 古い車なので毎年悩んでいます(クラッチダメージはほとんど冬季に集中します) 4~5秒の短時間でも連続半クラッチよりは過熱は避けられるのではないかと判断しています。

warotawww
質問者

お礼

やはり熱には注意が必要なのですね(゜Д゜;) 雪道でのスタック、経験はありませんが考えるだけで大変そうですね(゜Д゜;) >4~5秒の短時間でも連続半クラッチよりは過熱は避けられるのではないかと判断しています。 ということは2千回転で4,5秒の半クラでは気にするほどの発熱はしないということですね(゜Д゜;)

その他の回答 (9)

• mimazoku_2
回答No.10

妙な質問ですね。 あなたが言う「フライホィール」って、本当のフライホィール? それとも車輪の事? 脱輪した際に、脱出するために、何かを知りたがっているのですよね。 >半クラ5秒キープ1回と1秒キープ5回と0.5秒キープ10回が似たような摩耗度合いでしたら、そんなこともないような気がしまして…(゜Д゜;) あの~、回数や時間を知っても、あまり意味は無いですよ。 理由は、その時点でのクラッチ板の摩耗度で、最終的に「ダメージ」を与えた段階で、クラッチがダメになりますので、そのイメージはあまり意味が無いと思います。 まあ、無理すれば「変な臭い」がしますので、そうなると、クラッチ交換の時期は近いよ。 大まかなイメージとして、ブレーキとクラッチは、同じと考えても良いでしょう。 クラッチは、クラッチシュー(摩擦を利用して)で、動力の伝達を行っています。 ですので、半クラッチを使いすぎると、ブレーキで言うところのフェードが発生します。 こうなると、クラッチシューは異常摩耗しやすくなりますので、「クラッチ交換の時期は近いよ。」となるのです。 『じゃあ、冷やしたらいいのでは?』、いえいえ、一旦過熱した場合、「焼き戻し」が入ったりして、シューの固さが失われたり、異常に固くなって、クラッチ板が摩耗したりします。 ディスクブレーキで言えば、パッドがローターを削るのです。 クラッチとディスクブレーキって、目的が違うだけで、構造的には、そんなに大差があるとは思いませんからね。 以上が「あの~、回数や時間を知っても、あまり意味は無いですよ。」の理由です。 それにそのクラッチが、元来持っているダメージがどれくらい? かで、摩耗を開始するのか、寿命を終えるのかは違ってきますよ。

warotawww
質問者

お礼

>脱輪した際に、脱出するために、何かを知りたがっているのですよね。 いえ…半クラの時間の長さと回数と摩耗度合いの関係を知りたいのです(゜Д゜;) 半クラ状態のエンジン回転数は2千回転で、4,5秒までの範囲内で…(゜Д゜;) >一旦過熱した場合、「焼き戻し」が入ったりして、シューの固さが失われたり、異常に固くなって、クラッチ板が摩耗したりします。 煙が出るほど半クラするとクラッチディスクが異常な状態になってしまうわけですね(゜Д゜;) 2千回転で5秒では焼けたりはしない、という理解でよろしいでしょうか?(゜Д゜;) >それにそのクラッチが、元来持っているダメージがどれくらい? かで、摩耗を開始するのか、寿命を終えるのかは違ってきますよ。 クラッチの状態が全く同じだとすると ・2千回転で2秒間半クラし、3秒クラッチを切ってからまた2千回転で2秒間半クラ。計2回。 ・2千回転で4秒間半クラ。1回のみ。 (いずれも車は結局動かず) この2パターンの摩耗の度合いは同じ程度になるのでしょうか?(゜Д゜;)

• rpm243
回答No.8

一度の半クラ時間が長い へたくそな運転ばかりしてると 累計半クラ時間も当然長くなる 同じコースを走るなら半クラ回数は対して変わらないが 時間は全然違う 一回の時間は うまい人なら0.1秒 へたくそが3秒としたら へたくそのクラッチは30倍早く減る 実際問題 普通の運転士がクラッチに気を使うのは2トントラック以上の車だけ 下手くそに荷物満載した4トントラックを立体駐車場クラスの急な坂で坂道発進させると クラッチから煙が出て クラッチ板の燃えた匂いが何日も消えない 耳の遠い高齢者の軽トラのクラッチ板が2000キロで寿命になる事も有る ブレーキペタルを踏んだまま走り続けてベーパーロックでぶつかる運転士も居る しかし 普通の運転士が普通に使うなら気にする程の物ではない 普通の人は30秒も半クラを続ける事は無いから

warotawww
質問者

お礼

つまり、その下手くその運転頻度がその上手い人の30分の1なら、交換時期はだいたい同じぐらいということなのですね(゜Д゜;) クラッチから煙が出るぐらい半クラするとそんなに長く臭いが取れないものなのですね(゜Д゜;) >普通の運転士が普通に使うなら気にする程の物ではない たとえばギアを入れて半クラの状態で2千回転を5秒キープ(その間車は一切動かない、つまりフライホイールの方だけが回っている)というのを休まず毎日2回ずつ繰り返す運転手がいたとすれば、その人は普通の範疇に入るのでしょうか?(゜Д゜;)

• fxq11011
回答No.7

>4秒1回って2秒2回 数学的に見れば同じですね。 問題は1回の内容如何です、まったく同じなら数学どうりでしょうが。 摩耗を気にしているようですが、人間の命、1時間経過したことで寿命が1時間縮まったことを悩む人はいないと思います。

warotawww
質問者

お礼

時間の長さ×回数が同じなら摩耗度合いも同じなのですね(゜Д゜;)

回答No.6

>FF車の前輪がはまるケースです。 ならば、ステアリングを左右のどちらかに切って、やや高めのエンジン回転で、クラッチミートですね。 この時間くらいならば、クラッチへの負担は気にしなくてもいいですよ。 段差乗り越え程度の負担で済みます。

warotawww
質問者

お礼

一度そういうことをした程度で気にすることは無いということですね(゜Д゜;) たとえばギアを入れて半クラの状態で2千回転を5秒キープ(その間車は一切動かない、つまりフライホイールの方だけが回っている)というのを休まず毎日2回ずつ繰り返したらすぐ滑るようになるのでしょうか?(゜Д゜;) 半クラ5秒キープ1回と1秒キープ5回と0.5秒キープ10回が似たような摩耗度合いでしたら、そんなこともないような気がしまして…(゜Д゜;)

• fxq11011
回答No.5

減るのは減っているでしょうが、クラッチは乾式といえどもオイルを吹き付けています10秒程度での減りを計測しようとしても、マイクロメーターではかれるかな?。 それに単に半クラと言っても、実際にプレートにかかる力はピンからキリまであるのでは、時間が秒単位に対してそちらのほうがあまりにも大雑把すぎるを通りこしているのではと思います。 溝にはめた時の脱出方法の方が肝心では。 4WDなのに、前輪が溝の縁にかかっていながら、脱出に至らないのを見たことあります。

warotawww
質問者

お礼

4,5秒程度ではほとんど影響は無いということですね(゜Д゜;) ただ、4秒1回って2秒2回に相当するのかを知りたいのです(゜Д゜;) もちろん全く同じということはないのかもしれませんが(゜Д゜;)

回答No.4

逆に質問! 1,MT車の駆動方法は? 2,車輪はどこがはまるの? それによって、脱出方法にも変更があるし、半クラも「通常負荷」になります。

warotawww
質問者

お礼

FF車の前輪がはまるケースです。

noname#181101
noname#181101
回答No.3

クラッチは摩耗しません。

warotawww
質問者

お礼

クラッチディスクが摩耗します(゜Д゜;)

• rpm243
回答No.2

30秒も半クラを続ける事はあり得ない 30秒の場合の半クラは最初の1秒だけ 1秒で繋いだ後の29秒は繋ぎっぱなしでクラッチは傷まない

warotawww
質問者

お礼

クラッチペダルに足を置いて運転する人もいるそうです(゜Д゜;)

回答No.1

「1秒間の半クラを30回」と「30秒間の半クラを1回」・・・どちらも累積は30秒だから同じ摩耗です  

warotawww
質問者

お礼

熱は摩耗に関係無いということでしょうか(゜Д゜;)