• 締切済み
  • すぐに回答を!

うつの診断書

部長に嫌がらせを受け、うつの診断書を労働基準監督署に提出しようと思います。労働基準法のどこと照らし合わせればいいですか?嫌がらせは、「そんなブサイクでよく生きていけるね」「こんなブサイクが働いていたら恥ずかしい」等です。

みんなの回答

• 回答No.1
  • E-1077

この場合はモラルハラスメントかセクシャルハラスメントですから、まずは弁護士に相談に行きましょう。  ネット上の法テラスなども便利ですよ。  どこに行けば解決できるのか教えてくれます。  その手段もです。    某大手ブランドの元社員が日本支店を訴えて、本店はそれを無視。結果一審は棄却されていましたけど。これもモラハラでしたね。  こういったことは証拠が大切ですから、会話の録音や第三者の証言などが得られるのかどうかです。  もっとも、診断書により会社を休むことは簡単ですが・・・・。