• 締切済み

ICレコーダについて

TOSHIBA製のVOICE BAR(DMR-18800V)を 購入しようと思っています 使用目的は会議等の議事録を記録するためです 教えてほしいのは録音した内容を再生したときにはっきりと聞き取れるのか 雑音等がはいって内容を聞き取ることができるのか教えて下さい

みんなの回答

• BOSE
回答No.3

新聞の広告欄に掲載してあった、 万雄(ばんゆう)と言う会社のICレコーダー買いました。2週間前です。 機種は、LPモードで9時間タイプの物を買いましたが、 音質的にはやはりSPモードの方が音は良いかもしれいないですね。 値段的にもお得な気がします。 ちなみに私は、GW前だったので14800円で購入できました。 今は、16700円みたいです。 色々な接続セットもすべて入ってるので、かなり良かったですよ。 今はあらゆる音声をパソコン使って、CDR-wで保存しています。 5月19日の新聞紙上では、19時間タイプの物が、 22000円と記載されていました。 東芝製よりもかなりコンパクトでしたね。 是非お奨めです!

参考URL:
http://210.254.235.211/asp/jhtml.asp?JanruNo=112
noname#18506
noname#18506
回答No.2

ソニー製のものを使っていますが、会議などは、うまく録音できますよ。雑音もないです。ただし、メモリーの節約のために音声帯域だけに絞って録音するために、音質は、電話機並みだと思ってください。

• nxy
回答No.1

メーカーは違いますが、ボイス(ディジタル)レコーダーを愛用しています。maid in korea の安いものですが、重宝しています。 録音時間は4時間の物です。 今まで会議、携帯録音、加入電話録音、覚書(思ったときのメモ・それも電車内とか街角にてとか)等に使っています。 一言、便利で最高です。 特に長時間の会議等の録音には最高です。 ノートにメモ書きは苦痛を感じていましたが、今、これのお陰でgoodです。 少々、ノイズのある中でも(車の往来激しき街角・例えば御堂筋を歩きながらでも、或いは電車内でも、梅田の駅構内でもok!ですよ。 )はっきりくっきり録音できます。 そういう機能がついてます。 再生はもちろんノイズも在りますが、臨場感があって、抜群です。 内容の聞き取りに問題はありません。)因みに操作性も抜群で、今、思い立って録音!にも即対応できますよ。 メーカー違いは?ですが、韓国製よりも東芝製が良いのではと言えば、叱責されましょうか?以上参考まで!