• ベストアンサー

ヒッチコックのサイコの主人公は誰?

ヒッチコックのサイコを観ていて主人公がわかりません?本当は「マリオン・クレーン」が主人公だと思われますが、登場後に殺されています。その妹の「ライラ・クレーン」は探偵ばりの活躍ですが今一主人公とは思えないのです。マリオンの交際相手の「サム・リーミス」は副主人公的な役割に感じます?「ノーマン・ベイツ」は影の主人公と言われると何か違和感を感じます。 この作品の主人公はやはり「マリオン・クレーン」ですかね?しかしすぐに殺されているので主人公と言うのは???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

この異常な物語の主人公は、やはりノーマン・ベイツでしょう。 表向きは、ジャネット・リー扮するマリオン・クレインのシャワー・ シーンが有名になり、主役級の役目を果たしていますが、物語は、 殺人事件の解明と言うより、そこに隠された真実が中心となっていて それを見事に演じているアンソニー・パーキンスが主役です。 その証拠に、アカデミー賞でもジャネット・リーは助演女優賞受賞に なっています。 但し、ヒッチコック監督は、誰が主人公とか決めて映画を製作したのではなく この物語全体が気に入って演出したように思えます。形にとらわれず、 大胆且つ斬新な手法で、観る物を楽しませる手腕は流石で、真の主役は ヒッチコック監督自身なのかもしれません。

oosakatisai
質問者

お礼

観方を変えればそれでもいい訳ですね。この作品は誰もが主人公?と考えれば納得できますね。

oosakatisai
質問者

補足

これを考えてみると一体誰が主人公?と聞きたくなりますね。

その他の回答 (2)

noname#183887
noname#183887
回答No.3

暗闇に浮かぶ不気味な『家』……というのはいかが?

oosakatisai
質問者

お礼

ナイス!これはなかなか良い回答ですね!

• quncho
回答No.2

主人公や主役に拘っておられるようですが、この人物と特定できない映画は多くあります。 いわゆる群像劇と呼ばれる作品がそうですね。 「サイコ」は群像劇ではありませんが、無理に主人公や主役を決める必要はない作品でしょう。 ちなみにある映画賞では主演でノミネートされている役者が、別の映画賞では助演でノミネートされることもあります。 主演、助演と区別するのは便宜的なものなので、明確に分けることにあまり意味はないと思います。 前半の主役はジャネット・リー、後半の主役がアンソニー・パーキンスもしくはヴェラ・マイルズではダメなのでしょうか。 以下ネタバレです。 ジャネット・リーがトップにクレジットされていますが、実はこれもヒッチコックならではの仕掛けです。 当時のアンソニー・パーキンスはまだ売り出し中の若手俳優でしたが、ジャネット・リーは主演作が何本もあるスターでした。 なので観客は途中まで彼女が主演の横領事件に絡むサスペンスだと思って見ています。 その主役と思ったリーが死んでしまうのですから、当時の観客は大いに驚いたのです。 主役が途中退場する映画なんて当時は考えられなかったからです。 その後、アンソニー・パーキンスのほうが有名になってしまったので、彼の名前がトップで紹介されることが多いですが、個人的にはヒッチコックの意図を考えると「ジャネット・リー主演」で良い気がします。

oosakatisai
質問者

お礼

無理に主人公を決めないのもいいかも知れませんね。回答有難うございました。