• ベストアンサー

ヒッチコックのサイコの主人公は誰?

ヒッチコックのサイコを観ていて主人公がわかりません?本当は「マリオン・クレーン」が主人公だと思われますが、登場後に殺されています。その妹の「ライラ・クレーン」は探偵ばりの活躍ですが今一主人公とは思えないのです。マリオンの交際相手の「サム・リーミス」は副主人公的な役割に感じます?「ノーマン・ベイツ」は影の主人公と言われると何か違和感を感じます。 この作品の主人公はやはり「マリオン・クレーン」ですかね?しかしすぐに殺されているので主人公と言うのは???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

この異常な物語の主人公は、やはりノーマン・ベイツでしょう。 表向きは、ジャネット・リー扮するマリオン・クレインのシャワー・ シーンが有名になり、主役級の役目を果たしていますが、物語は、 殺人事件の解明と言うより、そこに隠された真実が中心となっていて それを見事に演じているアンソニー・パーキンスが主役です。 その証拠に、アカデミー賞でもジャネット・リーは助演女優賞受賞に なっています。 但し、ヒッチコック監督は、誰が主人公とか決めて映画を製作したのではなく この物語全体が気に入って演出したように思えます。形にとらわれず、 大胆且つ斬新な手法で、観る物を楽しませる手腕は流石で、真の主役は ヒッチコック監督自身なのかもしれません。

oosakatisai
質問者

お礼

観方を変えればそれでもいい訳ですね。この作品は誰もが主人公?と考えれば納得できますね。

oosakatisai
質問者

補足

これを考えてみると一体誰が主人公?と聞きたくなりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#183887
noname#183887
回答No.3

暗闇に浮かぶ不気味な『家』……というのはいかが?

oosakatisai
質問者

お礼

ナイス!これはなかなか良い回答ですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • quncho
  • ベストアンサー率76% (76/99)
回答No.2

主人公や主役に拘っておられるようですが、この人物と特定できない映画は多くあります。 いわゆる群像劇と呼ばれる作品がそうですね。 「サイコ」は群像劇ではありませんが、無理に主人公や主役を決める必要はない作品でしょう。 ちなみにある映画賞では主演でノミネートされている役者が、別の映画賞では助演でノミネートされることもあります。 主演、助演と区別するのは便宜的なものなので、明確に分けることにあまり意味はないと思います。 前半の主役はジャネット・リー、後半の主役がアンソニー・パーキンスもしくはヴェラ・マイルズではダメなのでしょうか。 以下ネタバレです。 ジャネット・リーがトップにクレジットされていますが、実はこれもヒッチコックならではの仕掛けです。 当時のアンソニー・パーキンスはまだ売り出し中の若手俳優でしたが、ジャネット・リーは主演作が何本もあるスターでした。 なので観客は途中まで彼女が主演の横領事件に絡むサスペンスだと思って見ています。 その主役と思ったリーが死んでしまうのですから、当時の観客は大いに驚いたのです。 主役が途中退場する映画なんて当時は考えられなかったからです。 その後、アンソニー・パーキンスのほうが有名になってしまったので、彼の名前がトップで紹介されることが多いですが、個人的にはヒッチコックの意図を考えると「ジャネット・リー主演」で良い気がします。

oosakatisai
質問者

お礼

無理に主人公を決めないのもいいかも知れませんね。回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヒッチコック「サイコ」でのせりふについて

    ヒッチコックの映画「サイコ」の、ノーマンベイツがサンドイッチをつくってあげるシーンで、はじめは部屋に食事をもっていこうとして「やっぱりオフィスでたべようか」といいます。つぎにオフィスにはいってから「ここではTOO OFFICIOUSなので居間のソファでたべようか」というのです。このOFFICIOUSという単語について教えてください。単語の意味は辞書では「【形】お節介な、余計な世話を焼く、差し出がましい、非公式の」となっていますが、やはりこのせりふの場合は雰囲気がOFFICEっぽくてご飯がおいしくないだろうから。という感じで使っているのですよね?

  • 映画「サイコ」を観て気になったこと

    最近、遅ればせながらA・ヒッチコック監督のサイコを鑑賞しました。 評判どおりの素晴らしい映画でしたが、劇後一つ気になった点があります。 作中、アーボガスト探偵がノーマン青年を尋問するシーンがありますが、 部屋を見たいということになってモーテルの受付から場所を移す際、 探偵が館の窓辺に人影を目撃しています。 しかしノーマン青年は部屋を案内するべく探偵を先導しているわけで、 物語の結末に従えば、その時館には誰もいなかった筈です。 又、アーボガスト探偵からの連絡が途絶えた事に心配したサム青年とライラ嬢でしたが、 サム青年はライラ嬢を待機させ、一人でモーテル・ベイツに向かいます。 サム青年が到着した時、ノーマン青年は沼に死体を沈め終わって、一人佇んでいました。 サム青年が遠くで探偵の名前を叫ぶのを、ノーマン青年は聞いています。 故にこの時モーテルには誰もいない。筈ですが、サム青年は帰ってきた後こんな発言をしています。 「モーテルには誰もいなかった。館を尋ねたが、出てこなかった。」(館には人の気配があった?) アル・チェンバース保安官にこれ以上自分は何もしてやれないと言われた後。 「あの人影は見間違いだったのかもしれない。」(サム青年も人影を目撃している?) 結末で、全てはノーマン青年の一人二役だったと明かされる訳ですが、 それだけでは説明できないシーンがあったような気がするのです。 始めは、結末に至っても解決されない謎を残すことで観客に創造の余地を残す、 作劇上のテクニックだったのかな、とも思いましたが、WEBの映画関係サイトを巡ってみても、 上述の件について触れた記事が見つからず、どうも腑に落ちません。 ひょっとして、私は何か勘違いをしているんでしょうか。何か重大な点を見落としている? それとも、映画の内容が内容なだけに、ねじの回転のような効果を狙った ヒッチコック監督の確信犯的トリックだったんでしょうか。 ご指摘お願いします。

  • ヒッチコックのサイコについて

    5年くらい前、TVの深夜映画で「サイコ」をビデオに録画して見たのですが、録画に失敗して最後のほうが切れてしまい、結末がわかりませんでした。 最近なぜか気になってレンタルで見たのですが、どうもTVでみたのと内容が違うようなのです。昔みたのは、話の途中で警察官達が沼に沈んだ車を引き上げて、現場検証を行うシーンがあったと思うのですが、レンタルではありませんでした。なんだか話も少し違うような気がするし・・ 僕の勘違いかな?

  • ヒッチコック、サイコの影響

    ヒッチコックの映画“サイコ”はその後のアメリカ映画の発展にとって具体的にどのような影響があったと思いますか? 可能なかぎり明確に教えていただけるととても助かります。 皆さんの意見を聞かせてください。

  • ヒッチコックの作品のサイコについて?

    ヒッチコックのサイコには「映画館バージョン」や「テレビバージョン」等があるようですが、その違いやDVDの販売状態など分かる方は教えて下さい。今現在私の手元には最後のシーンが車を沼から引き揚げるシーンが最後です。違うバージョンでは現場検証もしているバージョンもあるらしいのですが?宜しくお願いします。

  • ヒッチコック サイコのあの曲

    ヒッチコック映画「サイコ」の、シャワー室で女性を刺す時に流れる例のあの曲が聞きたい(視聴でいいのです)のですが、どこか聞けるサイトをご存知の方いらっしゃいませんか?回答おまちしております。

  • STAY(ステイ)★ネタバレ注意

    昨日、DVDで見まして、途中、途中で、どういう結末なんだろうと、 考えながら見てましたが、それなりに楽しめました。 最後まで見て、なるほどと、大筋が理解できましたが、 細かなところがまったくと言っていいほどわかりませんでした。 ご覧になった方で、わかる方がいましたら、解説をお願いします。 宣伝のチラシには、次のようなことが書いてあり、 これがわかれば、謎が解けるみたいなことが書いてありました。 (1)なぜ、サムのズボンの裾は短いのか? (2)なぜ、ヘンリーは雹が降ると予言できたのか? (3)なぜ、絵の中のブルックリン橋があの角度なのか? (4)なぜ、サムは自転車で通勤するのか? (5)なぜ、風船を持った子供が何度も出てくるのか? (6)なぜ、双子? (3)は、なんとなくわかります。 (5)は、子供の台詞については解りましたが、 風船やピアノのシーンは、意味があるのかないのか。。 他は、まったく解りません。。。 それ以外にも、ヘンリーの両親が登場することはいいと思いますが、 ヘンリーが本当に殺したのかどうか、主人公が、ヘンリーではなく、 精神科医のサムになっているため、サムのデジャブーのシーンや ライラの自殺未遂の話など、ヘンリーとは関係がないような気がします。 色々思い出すと限がないので、この辺で。 特に、(1)、(2)、(4)は、気になります。 (6)の双子ってなんでしたっけ?^^; 沢山ですみません。。。。

  • 昔読んだ小説のタイトルがわかりません。

    以前読んだ小説の題名と作者名がお分かりの方がいましたら教えてください。 ジャンルは夢枕獏さんのサイコダイバーシリーズのような伝奇小説です。 菊池秀行さんの魔界都市ブルースではありません。 主人公は確か探偵業なような職業で陰陽師のような力を持っていて力を使っている時は人格、話し方がかわります。 あらすじです。 悪役は製薬会社の社長か何かで現代に阿修羅を復活させようと儀式をしようとしていたはずです。 物語の冒頭は自分の兄が製薬会社かの試験モニターにえらばれて栄養ドリンクを摂取している内に中に含まれているものの作用で鬼に変わり弟を襲い失踪したので兄を探して欲しいという依頼を主人公のもとにだすという流れだったと思います。 登場人物は主人公側は不思議な能力を持った刑事、悪役側は製薬会社の社長と鬼の末裔か何かだったと思います。

  • ヒッチコック!

    ヒッチコックの映画でお勧めのものをおしえてください。ほとんど有名なものしか見たことがないです。できれば、英語がわかりやすいものがいいのですが、、。よろしくお願いします。

  • たぶんヒッチコック劇場だと思うのですが・・・

    こんにちは。 小さい頃テレビで見た米ドラマをもう一度見たいのですが、タイトル等が思い出せません。 情報が非常に少ないのですが、お分かりの方がいらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。 <私の記憶> ・たぶんヒッチコック劇場の一話だと思います(私の思い込みかも。トワイライトゾーン?)。 ・ラストシーンが薬局だったような気がします。 ・最後にその薬局で主人公(犯人?)が間違った薬(毒薬?)を処方されて・・・という感じで、心理的な怖さがあるお話でした。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J730DNを使用しているが、最近受信できなくなった問題について相談したい。
  • Windows10を使用しており、MFC-J730DNをアナログ回線で接続しているが、受信できないトラブルが発生している。
  • ブラザー製品であるMFC-J730DNの受信機能が正常に機能しておらず、解決策を求めている。
回答を見る