• 締切済み

J-PHONEの受信感度

J-PHOENのカラー液晶携帯の中で一番受信感度の良い機種を教えてください。 いまは、PO2を使用していますが1階の事務所の中では 圏外か1本ぐらいなのでよく切れてしまいます。 3階まで上がると3本たつのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#258
noname#258
回答No.1

以下、一販売者の個人的見解ですのでご了承ください。 “J-PHONEのカラー端末のなかで感度のいい機種”との ことですが、普段売っていて思うのは、J-PHONEに限らず “機種による感度の差”というのは、そんなに言うほど ないということです。あるとしたら“個体差”でしょう か……。 同じ機種であっても、端末によって感度に微妙に差が あるのです。ただ、こればっかりは実際に購入してから でないと確認できないので、もし感度の悪い端末に当 たった場合は、他者の同端末と比べる等してそれを根拠 にショップ等に持ち込んで見てもらうしかないかもしれ ません。 あと、メーカーの違いによっては“受信感度の差”と いうよりは“感度表示の差”というのがあるようにも 感じています。それは『実際には同じくらいしか電波を とらえていないのに、A社の端末ではアンテナ3本表示、 B社の端末では1本表示』といった具合です。ただこの 場合、A社の端末は“3本表示の割に実際に通話し始める とブツブツ切れる”とか、B社の端末は“1本表示の 割には切れずに話せる”などの状況に陥る場合があります。 ※ 余談ながらド○モなどの場合、P社のものはアンテナ   表示がかなり甘い傾向にあるようです。関係者、使用者   の間では“Pはサバ読んでる”等と言っています(^^; あと、J-PHONEは特に建物の中では受信感度がガタ落ち するようです。1.5GHzの電波を使っているのでそうなの かもしれませんが……。ですので、もしキャリアを変えて も大丈夫なのであれば(=番号変わっても大丈夫なので あれば)他のキャリアを検討されるのも良いかと思います。 以上、ご参考になれば幸いです。