• ベストアンサー

ネットで開けるサイトを限定したい(2)

特定のサイトだけを選んで、そこだけ行けないようにすることはできますか。 子供が勉強以外でこっそり見ているサイトだけを選んで、そこだけ見られなくしたいのです。 以前、進研ゼミのサイトにだけしか行けないようにすることはできたのですが、 やはりそれでは他の調べものをするときに使い勝手が悪いので、 特定のゲームや動画のサイトにだけ、行けないようにしたいのです。 できるだけ簡単にできる方法があれば助かります。 よろしくお願いいたします。

• pkjr
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.1

あなたの家の環境がわからないので何とも言えませんが ルータでそういったフィルタをかけることができるのであればそこで行うのが理想的です   PC複数台でも1か所の設定だけで全てのPCが同じ状態にできますし   ルータのパスワード知ってないと変更もできません   ただし設定できる数には当然制限が出てきます ルータでできないのであれば各PC個別に設定するしかありませんが 管理者(あなた)と一般使用者(お子さん)の 管理がきっちりできていないと解除されることがあります   きちんと行うのであれば最低限 ユーザアカウントを追加して   あなたのアカウントは管理者権限   お子さんのアカウントは一般ユーザ権限にする必要があります そこまでの話をしだすと長くなるので割愛 知識があったら解除される可能性はありますが ブラウザ変えられても対応できるという意味では hosts ファイル編集するのが 汎用性はあるかと思います  http://howcollect.jp/article/219 設定した後はPC再起動してください

pkjr
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 質問の仕方がアバウトすぎたみたいですみません。 まず、すべてのPCに制限はかけたくはないので、 ルータでフィルタをかけるというのはNGです。 PCは家族で個別に使っているので、子供のPCだけに制限をかけたいのです。 子供はまだPCを詳しく使いこなせているわけではないので、 単純に指定したサイト(子供が遊ぶサイト)へ入れなくできれば、それで十分です。 ちなみに、そのPCは、子供の通信教育用に使っているもので、 管理者(私)と一般使用者(子供)でアカウントの制限はかかっています。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.3

>ちなみに、元へ戻す方法が書いてなかったのですが、 編集で追加した行を削除すれば元に戻りますよ 不安であれば編集前のファイルをバックアップして置いて上書きすれば元に戻ります ファイル変更後のPC再起動をお忘れなく 実際に機能しているかどうかは実際自分でアクセスすればすぐわかります IEのコンテンツフィルタについては以下を参照してください http://www.nikkeibp.co.jp/sj/2/special/260/index1.html http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Using-Content-Advisor-to-help-block-inappropriate-web-content

pkjr
質問者

お礼

早速の回答、何度もありがとうございます。 IEのフィルタも確認させていただきましたが、 最初に教えていただいた方法がベストなようです。 早速、試してみます。 本当にありがとうございました。

• koi1234
回答No.2

No1 です 補足見ました それなら最後に書いた方法で良いのではないかと思います 解除される可能性があると書いたのはユーザアカウントによる 制限つけていなかった場合の話ですので(要は管理ずさんな場合の話) ユーザ制限つけてるならお子さんには該当ファイル見られることは あっても編集されることはありません ※ UACの関係上 管理者権限であってもメモ帳などを   管理者権限で起動しないと編集できません この方法をとったPC上であればどのブラウザ使おうとどのユーザであろうと すべて同じ条件でブロックされます     ブラウザで設定したりするとブラウザ変えたりユーザアカウント変えると     動作条件が変わります 動きとして個別に変わった方がいいということであれば ブラウザでフィルタかければいいと思います   IEであればオプション設定のコンテンツ画面で設定できるかと思います お金かけてもいいからやりたいならもっとほかにも方法はあると思いますが 無料でできるのはこんなところかとおもいます

pkjr
質問者

お礼

再度の回答、ありがとうございます。 ご指示いただいた方法が、今のところベターなような気がします。 ちなみに、元へ戻す方法が書いてなかったのですが、 おわかりになりますか。 あと >IEであればオプション設定のコンテンツ画面で設定できるかと思います とありますが、 この方法について、もう少し詳しく教えていただけたら これについても試してみたいのですが。 よろしくお願いいたします。