• 締切済み

困っています→Webにて商品一覧表示

こんばんは。 日産車が大好きなS15と申します。 以下の2点について、どなたかご教授 頂けませんでしょうか? 1.(ローカルPCに)Excelか、Accessにて 登録した商品データをWebに表示し、公開する方法。 [通常は、Webサーバ内にデータを 保存するのでしょうが・・・] 2.このデータを動的にリンクする方法。 [Excelデータであれば、Excelのセルデータを 更新しただけで、Web上のデータも更新される方法] この辺は、ASPとIISでデータ連携するしか 手段はないのでしょうか?

みんなの回答

• hequil
回答No.1

まず、Excel/AccessならIIS+ASPを利用すれば、ファイルに対してのアクセス(読み書き)は可能です。 それ以外でExcel/Accessのデータを扱う方法は知らないので、ASPを利用することを前提に話を進めます。 > 1.(ローカルPCに)Excelか、Accessにて > 登録した商品データをWebに表示し、公開する方法。 ローカルPCに・・・ということは、プログラムをサーバーに設置して、データファイルはサーバーでもないコンピュータに置いておく、ということでしょうか? だとすれば、ローカルPCがWebサーバーとネットワークで繋がっていても出来ないと思います。 > 2.このデータを動的にリンクする方法。 これはサーバーにデータファイルを置くというのでしたら可能です。 ですが、AccessはMSDEやSQLServerを使うならまだしも、ExcelはWeb上で扱うデータとしては無謀な気もしますが・・・ 以上、参考まで

Good-S15
質問者

お礼

hequilさん、ありがとうございました。 今度、また機会があれば、ご教授お願い致します。