• 締切済み

自分中心で相手の気持ちをくみ取りにくいのを直したい

高校3年生の女子です。 長文になります(汗 毎日受験勉強と学校のプレッシャーとかのせいにしたら言い訳になりますが、 同じ学校の特に仲のいい友達2人に最近性格の悪いところを指摘してもらいました。(もちろん自分から頼んだんですが)そしたら似たようなことを言われたんです。 まず、自分が周りの方々に比べてコミュ力がないこととか自分はウザい人かもしれないという自覚はあります。 そして言われたことが、相手の気持ちを読み取って対応できないとか単純に自分のことしかしか考えてなく相手がどうか関わってほしいか全然気づいてないと言われ納得する点が何か所もありました。 例えば、色んなテストの点が悪かったり、何らかの危機感があるとすぐにと自分のことだけで精いっぱいになり、それをしまっておくことができず、誰かにどんだけやばいのかとか躊躇なしに「やばいやばいやばい!!~で~なったらどうしよう」とか口に出して喋って「大丈夫だよ」的な回答を求めるかのように自分のダメな話しかせずに相手を疲れさせてしまいます。 また、相手が結構疲れてたりしてもその場の雰囲気(空気?)と合わない高めのテンションで友達のとこいって話しかけたりするんで、友達をイライラさせてしまうことも多々ありました。(←言われたことの一つです) こういうのって普通他人との間で「あの人ってこういう人だよね」的な知らないところで言われてたり思われたりすることなんで、直にズバッと言ってくれた友達には感謝してます。そんなことも気づかないくらい自分が自己中ってことなんです。 ただ、どうやって直していけばいいかが分からないんです…。 コミュ力が欠けているのはこれらのことが大いに関係してると私は感じます。 つまり相手の気持ちをすぐに考えれないし、相手がどうしてほしいかに気づくことができないんです。 後になって友達から「さっきの~のことでがっかりした、イライラした、ちょっとウザいと思った」とか言われる始末です。(言ってくれるだけありがたいですが) 「そういうの自分でちょっと考えればわかるじゃん!」って言われても、言われた後に納得するだけで実際にできないので何回もおんなじ風に友達に指摘されます。 ネットで自己中の直し方とかググってみたんですがなんか自分の悩みとピンとくるものがなくてこの場で質問しています。 もっと普通の人並みに人間関係、友達関係、円滑にしたいんです。 面白く冗談振られてもうまく返せなくてありきたりな感じの返しをして逆に相手に気を遣わせてしまったり、ほんっと自分のコミュ力と他人への配慮のなさに思い悩んでます。 姉がいるのですが年が離れすぎて一人っ子状態で育ったのも言い訳にすぎませんが 少しずつでもいいのでなんとしても改善していきたいです。 是非とも何かいいアドバイスお願いします><

みんなの回答

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.30

お久しぶりです。 返信しなくてごめんなさい。 理由は控えますが、返答することが出来なかったのです 今ようやく可能な状態になりました その事を今頃になって、、と思われるかも知れませんが この状態のまま放置したくはないのでケジメとして一応伝えておきます。 最後に、今の時期mairunobeeさんは大変だと思いますが頑張って下さい でわ失礼します(__)

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.29

追記。これは前回返答していない部分です 前回mairunobeeさんが一番と言われたことについて。 理由は二番ではないからというもので、一番の内容は理解できなかったようですね 一番とはmairunobeeさんが望んでることを叶えるための行動が今はできないという事で その理解できなかったという事とは、今の自分の状況を把握できていないという意味なのです それは納得されていますかね? それと、今現在僕がしていることの意味や目的について教えておきます これを定期的に伝えておかないとmairunobeeさんは今していることの意味を見失う恐れがあるので ・全身するために必要な土台である基礎を知らないので教えている ・不明な事への返答 ・話を進めながら対応するためにmairunobeeさん自身のことを必要な情報として聞く ・気づかせようとしていたが中断することにした ・最終的な意思確認(この上記の件です) 現在は以上です PS.また返信ができなくなるので明日の6日以降また間が空きます あと、mairunobeeさんも時期的にかなり時間がないと思いますが大丈夫ですか?

mairunobee
質問者

補足

…お久しぶりです。。。 3週間音沙汰なしですいませんでした。 受験生よりも働いてる人のほうが大方忙しいはずなので、いきなり何も返信もしなくなって本当にごめんなさい。 時間がないのは日々感じてますが、それより精神的に追い詰められてきてる感じです。 >一番とはmairunobeeさんが望んでることを叶えるための行動が今はできないという事で その理解できなかったという事とは、今の自分の状況を把握できていないという意味なのです >それは納得されていますかね? はい。言っている通りだと思います。 割と原因の神髄も納得できてないかもしれません。。 つまり空気が読めない(意図が読めない)→ネガティブに考えるということ。 わかったかな?f(^^; これは、なんとなくですが分かりました!! なので今は物事は自分が納得できるように理解し正しい認識をすることを重要だと思えるようになりましょう >そして最後に。 友達との会話中に相手の話をよく聞き意図を読もうとしたことはあるのかな? もしなければやって見て下さい。そしてやって見てどうだったかを報告して 報告を。まず、ふつうに相槌を打ちながら話は聞いて、相手の話を流さないようには気を付けています。。自分が結構喋りたいことを言ってしまう癖があるので。んでも最後まで聞いた時点で相手が言ってほしい(?)ことみたいなのは正直これで合ってるだろうか…??って感じです。(自分が思ってるだけかもしれないですが)実際自分と話してるよりほかの人と話してる方が盛り上がってるんでこれは聞き上手(=空気読めない)じゃないな…て毎回思います。

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.28

>>「変わってる」と言われた場合のmairunobeeさんの反応は、うれしいorショックのようですね >>その事を上のメッセージと重ね、よく考えてみてごらん。 >>そしてその結論を聞かせて下さい >変わっているということを周りからの良し悪しで判断しない⇒良くも悪くも自分自身は自分自身で周りと違うということを気にしないということかなと考えました。 いや、でもやっぱりこれってある種の自己中のうちの一つなのでは…?って考えていてふと思ったのですが。 難しく考えてしまったようなので改めて訊ね直しますね mairunobeeさんはが変わってると言われた時の反応は嬉しいorショックですが、その心理とは、 相手に良く思われて嬉しい。相手に良く思われてなくてショック。ですよね? >>それから周りに合わせられているかどうかを気にされていますが、その理由を聞かせて下さい >自分なりの思考回路だと、周りに合わせられない⇒周りがもしかしたら少なからず不満を持つような行動を自分がしている又は迷惑をかけている⇒それってやっぱり自分が自己中なんじゃないか⇒気になって仕方ないっていう感じです。 なるほど、そうなんですね。 この事は他の返答とも重複してるのでそれらも踏まえて話しますが、 どうやら最終的に原因を自己中であるかのように思ってしまうのですね でもそれはmairunobeeさんがそう思い込んでるだけで実際には違い、自己中が原因ではありませんよ mairunobeeさんがそう結論付けてしまうのを単純に推察すると、 恐らく過去のいじめ体験の時に「自分が自己中だからなんだ(><)」みたいに思い込んでしまっていたのかも だから自分になにか問題があるとその時の思い込みから「自己中だからだ」と自動的に考えてしまう可能性が考えられます 尚、それが正しいかは検証すればわかりますよ 因みに検証とは過去を振り返ってみて、いじめにあう前も今のように自己中を気にしていたかを思い出してみることです それと重要なことなので今の話にあった「思い込み」の仕組みについて正しく認識して貰います。 下記に詳しい説明を明記したので必ず理解するように、勿論理解できない部分は教えますから 尚、後で理解できたかを確認します 『思い込みとは?』 ある物事に対しそれが真実だと信じ込んでしまうこと。 思い込んでしまうと他人に真実を言われてもその話を信じないしまともに聞き入れなくなる そしてこの思い込みは本人が間違いだと気づいた時に解除される。が、逆に気づけない限り解除されない。 更に、思い込んだまま時間を経るとやがてこの思い込みは固定観念となる 思い込みとは気づくことができれば自分の誤った思い込みだったと知り修正できるが、固定観念になると気づくことが困難になる >>上記の考え方は=空気の読めない人の考え方であり空気が読めない人=ネガティブ思考でもあると知っておいて貰いたい >イマイチ、ピンときません…。ネガティブ思考が空気を読めない人の考え方になんかつながりません。 もうちょっとなんらかのヒントか説明をください>< まず前提として、空気が読めない事と相手の言葉の意図が読めない事は共通してること、と教えておきます 相手の意図が読めないので「変わってる」などと言われた時、mairunobeeさんは必ずネガティブの意味だと捉えるでしょ? 何故なら人間とはわからない場合は不安を抱くために必然的に良くない方に考えるからです つまり空気が読めない(意図が読めない)→ネガティブに考えるということ。 わかったかな?f(^^; >あと引っかかるのが周りと合わせられないということは自己中じゃないのか気になります。今の自分の性格肯定するのは怖いです(=自己中のままになるから)やっぱり何においても自分が自己中て考えに収束(行き着く?)するので今のopheart08さんの回答読んでて何かがモヤモヤしてました…。 この件は既に上で行っていることなのでそちらで。 でも敢えて1つだけ言っておきます。 自己中かどうかは気にすべき問題ではないんですよ。 それを気にするのはmairunobeeさん自身が自己中が問題だと思い込んでしまっているからなんです この件の概容を教えておくと mairunobeeさんは相手の意図が読めないのと対人関係に臆病になっているので相手の真意を確かめずに 全て悪い方へ考えてしまいやすい その為にこの自己中の件のように誤った認識をしてしまい、自分で状況を悪くしているという図式になっています なので今は物事は自分が納得できるように理解し正しい認識をすることを重要だと思えるようになりましょう そして最後に。 友達との会話中に相手の話をよく聞き意図を読もうとしたことはあるのかな? もしなければやって見て下さい。そしてやって見てどうだったかを報告して

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.27

例え話の感想について。 mairunobeeさんは「すごい」などと言われていましたが、事前に明記したようにそれは 『思春期に大きな悩みを抱いた時の一般的な例』として記載したことなのですが、、 それと、「良し悪しで判断しない」とはmairunobeeさんへのメッセージでもあるんですよ >>もしmairunobeeさんがクラスメイトから「変わってる!!」と言われたらどう思いますか? 1つ目。 「変わってる」と言われた場合のmairunobeeさんの反応は、うれしいorショックのようですね その事を上のメッセージと重ね、よく考えてみてごらん。 そしてその結論を聞かせて下さい 2つ目。 >もしこれが、個性があるとか良い意味で言われたならうれしいですが、非難するか悪い意味で合わないとかそういう意味で使われているのなら、どこが変わってるんだろ…自分に欠けてるものはなんだろ…ていうか私は周りに合わせられていないんだろうか…ってまあ、ネガティブにはなります。 上記の考え方は=空気の読めない人の考え方であり空気が読めない人=ネガティブ思考でもあると知っておいて貰いたい それから周りに合わせられているかどうかを気にされていますが、その理由を聞かせて下さい 〈備考〉個人的な話として 僕は多分人一倍「変わってる」と言われていると思います。 でもそれが気になったことは1度もなかったです(尚、何が変わってるのかは殆んど訊ねない) ただ、変わってると同じ意味合いで「ホント珍しい」と言われてから興味を抱き好奇心から 自分を客観視するようにはなったけど。 PS.このやり取りに関する重要なことをmairunobeeさんに伝えておきます。 mairunobeeさんは今の自分が悩みを解決する段階に達していないことを認識されているでしょうか もし認識していなければ今知っておきましょう 悩みを解決する段階とは 1.悩みを抱き苦悩する この段階では、辛いことに対して直視したり考えたり行動したりすることから回避・逃避します その回避や逃避の行動について例を上げると、 毎年夏休みの宿題をギリギリになって焦ってする子供がいたとする この子供は宿題をするのが大嫌いで苦痛に思っている だから楽しみにしてた夏休みになると「まだいいや」とか「後でやろう」と考える これを現実逃避と言います そして夏休みの終わりなり逃げ場がなくなってから始めて現実と向き合い焦ることになるんです あとこの段階の人に現実と向き合わせようとすると逃走or闘争をする 具体的には、適当な反応や反発し感情的になります 応用編として教えておくと、いつも回避や逃避しかせず大人になるとダメ人間となる その結果、楽をしたいと考えるのが当たり前だと思い込んでいる 2.苦悩から立ち上がる この段階が悩みを解決できる状態です 意志が芽生え前向きな気持ちで行動します 他人に頼ろうとしない自立した状態でもある 3.悩みを解決した 自分ではわかりませんが、以前の友人などからすると大きくなったとか性格が変わったように感じます 自信がアップし明るくなり以前より前向きに行動できるようになる そして更なる成長が望めます 以上を踏まえてmairunobeeさんは自分が何番かを自覚できるでしょうか? ※これはとても大事なことですからね。 最後にもう1つ。 確か以前に伝えたと思うんですが、、 mairunobeeさんの好きなTVや漫画などの作品、芸能人、スポーツなどを教えて貰いたい 理解しにくい事を伝える時にそれを伝わりやすくするにはmairunobeeさんのよく知ってることで例えると効果的なので

mairunobee
質問者

補足

>そしてその結論を聞かせて下さい 変わっているということを周りからの良し悪しで判断しない⇒良くも悪くも自分自身は自分自身で周りと違うということを気にしないということかなと考えました。 いや、でもやっぱりこれってある種の自己中のうちの一つなのでは…?って考えていてふと思ったのですが。 >上記の考え方は=空気の読めない人の考え方であり空気が読めない人=ネガティブ思考でもあると知っておいて貰いたい >それから周りに合わせられているかどうかを気にされていますが、その理由を聞かせて下さい 自分なりの思考回路だと、周りに合わせられない⇒周りがもしかしたら少なからず不満を持つような行動を自分がしている又は迷惑をかけている⇒それってやっぱり自分が自己中なんじゃないか⇒気になって仕方ないっていう感じです。 >上記の考え方は=空気の読めない人の考え方であり空気が読めない人=ネガティブ思考でもあると知っておいて貰いたい イマイチ、ピンときません…。ネガティブ思考が空気を読めない人の考え方になんかつながりません。 もうちょっとなんらかのヒントか説明をください>< >以上を踏まえてmairunobeeさんは自分が何番かを自覚できるでしょうか? 1番ですね。逃避しているかは、なんとも説明しにくいですが、少なくとも2にはいってないし、今の状態は悩んで考えて前進してない気がするんで。 >mairunobeeさんの好きなTVや漫画などの作品、芸能人、スポーツなどを教えて貰いたい 芸能人は風間俊介、吉高由里子とかが好きですね!漫画は暗殺教室、青の祓魔師、この音止まれ!、3D彼女とか気に入ってます。TVは笑ってコラえて、シルシルミシルとかのバラエティー系が好きです。 この中で参考になるものがあれば。 あと引っかかるのが周りと合わせられないということは自己中じゃないのか気になります。今の自分の性格肯定するのは怖いです(=自己中のままになるから)やっぱり何においても自分が自己中て考えに収束(行き着く?)するので今のopheart08さんの回答読んでて何かがモヤモヤしてました…。

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.26

>私の悩みって解決できますか?? >なんかいろんな要素からなってると思うんで、今まで自分で何とかしようと思ってやってきたんですけど絶対元に帰着してしまうんです(泣) 今まで何とかしようとしてダメだった。というのもこの問題の特徴なんですよね(^^; これから思春期に大きな悩みを抱いた時の一般的な例を端的に教えます 【注意】これは悩み抱き解決する迄の流れをmairunobeeさんに認識して貰う為です なので自分の悩みと重ね合わせたりしないように。 これは例え話。 あるKという高校生がいました。 Kは高校生になってから自分自身のことでとても大きな問題を抱え毎日のように苦悩していた そのせいでクラスメイトからは無口で無愛想な暗い奴と思われるようになる(a) そんな学校生活からあまり行かなくなり替わりにその時間を潰す為にバイトを始めた(b) バイトでした様々な経験からこれまで向き合おうとも思わなかった自分の悩みと向き合う決心をする(c) そうして行動した事とは 1.苦悩していた問題を明確にした 2.明確にした事を良し悪しで判断せず認識した 3.苦悩に至った経緯を遡り原因を知る 4.その原因と経緯を良し悪しで判断せず認識した 5.その結果、自分自身にある問題を良し悪しで判断せず取り組むべき課題として認識する 6.そして最後にその課題に取り組み問題を解決し悩みを乗り越えることができた 以上。 この例え話の感想を返信して下さい。 これは別の件として。 mairunobeeさんが友達から指摘された事であり悩みでもある問題とは 『場の空気が読めないこと』ですが、その認識はもう出来てますか? その問題は突然なることはないので幼児期から抱えていた筈です またその結果mairunobeeさんが言われていたような様々な問題が発生してもいますが これはコミュニケーションの問題ですので当然僕とのやり取りでも起こっていることを知っていましたか? それはmairunobeeさんにとって重要なことなので何が僕とのコミュニケーションの大きな妨げとなるのか知っておいて ■僕の話を理解できていない事を問題視していない事と歪めて誤った認識を無意識にすること ■相手の話を誤認し悪い解釈をすること ■過去のマイナス体験から現実逃避行動をしてしまうこと ※これはまだ明確な確認はしていませんがこれから起こる可能性がある 因みに上記が強い方の場合ノンバーバルコミュニケーションは勿論、直のコミュニケーションでも不可ですので パーソナリティ障害となります という説明ではよくわからないと思うので1つ試してみましょう もしmairunobeeさんがクラスメイトから「変わってる!!」と言われたらどう思いますか?

mairunobee
質問者

補足

ちょっと遅くなりました!!!すみません>< >この例え話の感想を返信して下さい。 >1.苦悩していた問題を明確にした これだけでも全然すごいと感じました。確かにバイトはホントに色々な立場の人が働いていたりして刺激になることが沢山あるって聞いたことがあるのでそこから気づくことはあるんだろうなあと思いました。 >4.その原因と経緯を良し悪しで判断せず認識した >5.その結果、自分自身にある問題を良し悪しで判断せず取り組むべき課題として認識する 認識できる判断の良さ?というかできるだけ正確?に気づくことができること自体が大事で、だからこそこの人は行動に移すことができたのかなって感じました。 >『場の空気が読めないこと』ですが、その認識はもう出来てますか? >これはコミュニケーションの問題ですので当然僕とのやり取りでも起こっていることを知っていましたか? どちらにも「はい」で。 今までの回答のやり取りでどっかでズレたりしてしるのは感じていたし、なんか話かみあってないな自分って思うことは多々あったのでそれなのかな…と思っています。 >もしmairunobeeさんがクラスメイトから「変わってる!!」と言われたらどう思いますか? もしこれが、個性があるとか良い意味で言われたならうれしいですが、非難するか悪い意味で合わないとかそういう意味で使われているのなら、どこが変わってるんだろ…自分に欠けてるものはなんだろ…ていうか私は周りに合わせられていないんだろうか…ってまあ、ネガティブにはなります。ショックっていったらショックですね。 過去に前者の意味で言われることはよくあったのであんまり「変わってる」て言われるのは抵抗無いですが、意味合いによっては悲しくなります。 クラスにもガチガチの理系(男子)って感じの人がいて自分から見ると(周りからみてもそうだけど)変人だなって思うので、そういうイメージのようにいい意味じゃない例が近くにあるのでそれと同じ感じだと相当やだなって思います。。

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.25

追記。 1つ大事な確認を忘れていましたf(^^; Mairunobeeさんからの返信は一部のことのみで他の話への返答はありませんでしたが 普通返答がない場合、当然理解したものとこちらは解釈しますが大丈夫でしょうか?心配です 例えば下記の件をちゃんと理解できてますか? ↓↓ >>本題の疑問への件に話を戻します 人が悩んでる状態を二つに分けると「悩み苦しんでる状態」と「悩みを解決したい状態」があり 前者の状態とはヘルプで後者は苦しんでるけど解決したいという前向きな状態。 >>ですがこれまでのmairunobeeさんの文面を見ると、後者ではなく前者であるのと同時に そこにある筈の必死な気持ちがあまり感じられなくなるんです ただ可能性として信じきれてなかったりあまり期待してなければ、しかたのない事でもありますけど、、 ※悪く言っている訳ではないので誤認しないで下さいね(^^; >>また、前回の判明とは過去のいじめ体験が前向きになれない事と関係しているという意味。 >>忘れないで欲しいのは、この件でmairunobeeさんが問われたのは抱いた疑問を解消すること だから曖昧に納得したりしないで、ちゃんとスッキリするまで何度でも聞いてきて欲しい その行動ができるかできないかも悩み事と関係あるのでね

mairunobee
質問者

補足

ちょっとさっきの文に集中しすぎて他の返答してませんでした。。そこはすみません。 大体は納得できました。ただ、 >>ですがこれまでのmairunobeeさんの文面を見ると、後者ではなく前者であるのと同時に そこにある筈の必死な気持ちがあまり感じられなくなるんです これはちょっとそうなのか?ってビミョーな気持ちになりましたが。。 冷静に対処しているつもりなんですけど、必死さがないのはちょっと自分でも分かりません… あと質問ですが、、 >上記の件でmairunobeeさんが話されたことは全て一瞬で理解しました。 何故なら、話された事を僕はかなり前に想定していましたから 私の悩みって解決できますか?? なんかいろんな要素からなってると思うんで、今まで自分で何とかしようと思ってやってきたんですけど絶対元に帰着してしまうんです(泣)半ばだめもとでネットに投稿してみたんです。一番最初の文でもしかしたらこのままだと私はどこかで孤独になり続けるのではないのかな…って不安です。 これから、(他県に)進学・就職するのに、今の状態で上手くやっていけないなら、そこならもっと人間関係で苦労するんじゃないか、ましてや都会にでたらホントに今の消極的な感じだと毎日泣いてたりしないかって心配です。

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.24

>>もしそれが難しければ今自分が気にしてる事を思いつくだけ全部話してみて そしたらそれを僕がまとめてmairunobeeさんが把握できるようにしてあげるから 上記の件でmairunobeeさんが話されたことは全て一瞬で理解しました。 何故なら、話された事を僕はかなり前に想定していましたから そして話された事は全てmairunobeeさんの悩みと関連して起こっていることなんです mairunobeeさんの悩みは別の表現で「場の空気が読めない」というので覚えておいて下さい 話はまだ途中なんですが上記のことを先に伝えておきました この続きは後日送る予定ですが、この話の中でもし疑問があるようなら先に返信してもいいですからね

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.23

追記。 申し訳ないけどさっきの文面の最後の方で「教えてくれる?」と訊ねた件取り止めます そして別の事に変更しますのでよろしくです。 まず「まだ全然ネガティブ」と相談されてないことを突然訊ねられて最初は「え!?」となりましたけどf(^_^; さっきの送信後すぐ気づきそして考えたんですが、 この相談の趣旨とは相手の意図が読めるようになること。なのに突然趣旨になかった発言から mairunobeeさん自身が実は自分の悩みをよく把握しておらず、その為に趣旨とは異なる発言をしたのではないか? と僕は推察したのですがどうでしょうか? そう仮定して進めますが、そうであった場合、今悩みと願望が混ざり区別できてない状態なのかも知れません だから相談した悩み事とネガティブを直したいという事をもう一度考えてみて貰えるかな? 考えて区別しなければならないのは、その二つは目的が異なるからなんです もしそれが難しければ今自分が気にしてる事を思いつくだけ全部話してみて そしたらそれを僕がまとめてmairunobeeさんが把握できるようにしてあげるから それとmairunobeeさんは今初めて自分の悩みをなんとかしようと思ったのかな? YESかNOのみで返答して貰いたいです

mairunobee
質問者

補足

>もしそれが難しければ今自分が気にしてる事を思いつくだけ全部話してみて そしたらそれを僕がまとめてmairunobeeさんが把握できるようにしてあげるから カオスなくらいに思いつくのでお願いします(笑) 人づきあいは苦手です。いじめは原因か分かんないですがそっから性格ちょっと変わったといっても過言じゃないかもしれないです。友達によく言われるんで。 親にはよく、思いやりがない、冷たい、どこか冷めてるって言われます。 人付き合いが長く続かないことがかなりの場合あります。単発的に関わってある一定期間すぎると何事も関わらなかったかのように。 そのくせ人に歩み寄るのは臆病な方で(特に同じクラスの女子とか)どこまで相手の懐に踏み込んでいいかの加減がわかりません。他人から嫌われるのを恐れています。 でもそれはキリがないし、そもそも嫌われるのを恐れるくらいならどこでも人間関係上手くいかないとか言われると返しようもないんですが。だからだいぶ打ち解けている友達には素ではしゃげるんですが、これもたまに度が分からなくて、ただのウザい人になってないかが心配になります。そうなってると悟ったときひどく落胆して落ち込みます。 これが、フツーのクラスメイトとか浅い関わりの人になるともっと顕著に表れるような気がします。 まず、どこまで踏み込んでいいのかわからないのでかなり慎重にいきすぎて結局は(女子友達でこうなんです)ただのいい人か、そこまで仲良くないけど知り合い程度になってホントに友達とか打ち解けるなんてまでいかないんです。あるいは自分でやりすぎた(つまりウザい人になったかも)って悟ると周りから見るとそうでもないのにやたら自分が関わってること自体ウザいのかなって思って線を引いて自分から引くことがあります。結局女子とも全然仲良くなれません。周りが気にしてなくても自分が気にしすぎて相手に気を使われます。 最終的に私は大人しい人に見られたりします。もっと仲良くなりたいって思うんですが!!冷たいって思われるのは勝手に自分から相手(友達)を諦めてその関係を断ち切ろうとしてるからなのかな…って深く深く考え込みます。 じゃあ、どうやったら普通の女子みたいにうまくコミュニケーション取れるんだろう。。なんでこんなに自分に自信がなくて相手を信用できてないんだろう…。自分がこれ以上傷つかないようにどこかでバリアを張ってるんじゃないかって思います。友達関係は常に不安が渦巻いてます。 なんかのきっかけで友達と話さなくなったりすると、自分なんかしたのかな…っていつも怖くなります。 結局は自己中なのかなってそこに行きつきます。 親友には周りのこと見えてないとか人の気持ち分かってないとかよく言われます。ネガティブなのもそういう話を振ることによって相手に予防線を張って自分のエゴなんじゃないかってだから思いやりがないって言われるんじゃないか??の無限ループを考えすぎてなんか分かんなくなります。 もっといろんな話したいし、仲良くなりたいですが上記の消極的な感じにいつも悩まされます。 …なんか読み返したら恋愛の悩みに見えますが、全然違いますから!!!普通の女子の友達・クラスメイト・(部活の)同僚?とかで悩んでることですから!!!!そこは誤解はしないでください。。 それとmairunobeeさんは今初めて自分の悩みをなんとかしようと思ったのかな? YESかNOのみで返答して貰いたいです NOで。今初めてじゃないです。

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.22

>>僕が気になったのは、 mairunobeeさんは最初悩みを解決したいという質問でしたが、実はそうではないと感じたからです 尚、その要因は上記のいじめだと判明しました >その、「実はそうではない」とか「原因がいじめと判明」とかって何が引っかかってたのか私にはわからないんでその途中から感じてた疑問の説明をできたらお願いします。ちなみに引きずってはいますが、いじめは中1の1年間くらいでした。。 返答の前に。 本来こういう事はあまり言いたくないんですが今後の為に話しておきます 僕は人一倍他人を理解することができます その為今まで沢山の相談を受けてきました。 でもそれが逆に意図を読めない方の相談を受けた時に様々な壁になるようなので一応伝えておきます 勿論このノンバーバルコミュニケーション(目の前の相手とのコミュニケーションではないこと)では理解に限界がありますよ。 本題の疑問への件に話を戻します 人が悩んでる状態を二つに分けると「悩み苦しんでる状態」と「悩みを解決したい状態」があり 前者の状態とはヘルプで後者は苦しんでるけど解決したいという前向きな状態。 ですがこれまでのmairunobeeさんの文面を見ると、後者ではなく前者であるのと同時に そこにある筈の必死な気持ちがあまり感じられなくなるんです ただ可能性として信じきれてなかったりあまり期待してなければ、しかたのない事でもありますけど、、 ※悪く言っている訳ではないので誤認しないで下さいね(^^; また、前回の判明とは過去のいじめ体験が前向きになれない事と関係しているという意味。 忘れないで欲しいのは、この件でmairunobeeさんが問われたのは抱いた疑問を解消すること だから曖昧に納得したりしないで、ちゃんとスッキリするまで何度でも聞いてきて欲しい その行動ができるかできないかも悩み事と関係あるのでね >>尋問は大げさすぎるかもしれないですが、opheart08さんの質問に上手く答えれない時(自分の回答がずれてる?)があるんでホントにこの返答であってるのだろうか…でなんか心配になって言ってしまいました。今思っているのはopheart08さんは私の性格をいい方向に変えれるように、そのために相談に乗ってくれて手助けとかヒントになるような回答をしてくれているのだと思っています。…まだ全然ネガティブが取れた気がしないですが。 「まだ全然ネガティブが取れた気がしないですが。」 ↑という事からちょっと聞きたいんだけど何故そう僕に言うのか教えてくれる? ※上手く答える必要はないし求めてもいないからね。 守って欲しいの最も大事な事は、本音を僕に伝えることだよ 僕は学校や施設にいる心理士よりはカウンセリング能力高いので、mairunobeeさんの本音は全て受けとめられる 要するに変に思ったり怒ることは一切ないから安心していいよ

  • opheart08
  • ベストアンサー率23% (19/81)
回答No.21

>>他人から教えて貰ったことを頭に詰め込む作業は「知識」ですからね >じゃあ、私が後ろ向きだと思ったことは知識ということですかね。。 いや、、まずそれより先に確認した下記のことをどう思うのか?と望むのか望まないのかへの返答を待ってたんですけど、、 ↓ >>それも修正しなければならない課題の1つですね それが、自分をより良くする(成長)事をできなくしている要因の1つです これは今話している件と関係あるので今認識しましょう >>よろしいですね? >本当の核心…。そういわれてもopheart08さんが聞きたがってることがピンと来ないですが。。 あえてなんか悩み付け足すなら 明るいときは明るいですが、人見知りはあるってことと、、あと、、、これは周りの人さえあんまり言えなかったんですが、、>友達でもやっぱり人(他人?)は怖いです。どこかで私のことを何か悪い点で愚痴ってたりしてるのでは…?とか考えすぎてしまうときはフツーにあります。なので、異常なほど気を使うことはあります。あんまりにも考えすぎて友達が話してたりする輪に入りたいですが今この場にいたらKYだからって思って自分のことをしているふりをして話を振られないようにするとか日常茶飯事ですね。。もっと色々面白いこと話したいけど、冗談とかやっぱり読み取れないし(元の内容に戻りますね)なにより上手いノリの返しができないと分かってるからいつも逃げます。そして変な方向に保身的になります。変な向きにバリア張ります(笑) >中学のときにいじめられたので、もしかして自分はウザいのかな…て思って控えるところは控えて(感情を表に出さなかったり変に話すとき色々予防線ふりまいたり)、、、そしたらたまにうるさくなったりうざくなったりして(自分が)、終わった後に自分の性格が気持ち悪いと感じたことが何回もあります。 僕が気になったのは、 mairunobeeさんは最初悩みを解決したいという質問でしたが、実はそうではないと感じたからです 尚、その要因は上記のいじめだと判明しました 因みに「悩みを解決する」という行為とは、前向きな取り組みなんですよ だから僕は解決へのアドバイスをしていたんですが、途中から疑問を感じていたのでそれをチェックする為に訊ねたんです それと「尋問」って…(--;) 一応確認しておきますが、mairunobeeさんは僕が何のためにmairunobeeさんの回答をしてると思っるんでしょうか?

mairunobee
質問者

補足

>>自分は「後ろ向きな性格」だと思われました。 >>それも修正しなければならない課題の1つですね それが、自分をより良くする(成長)事をできなくしている要因の1つです これは今話している件と関係あるので今認識しましょう >>よろしいですね? 返事がずれてたんですね;; はい。悪い意味で成長抑制しているなら、直したいです!(てゆうか直さないとその次の問題も直せない気がするんで)ただ、その今話している件と関係しているのはまたまた意外でした。私では気づかなかったです…。 >僕が気になったのは、 mairunobeeさんは最初悩みを解決したいという質問でしたが、実はそうではないと感じたからです 尚、その要因は上記のいじめだと判明しました その、「実はそうではない」とか「原因がいじめと判明」とかって何が引っかかってたのか私にはわからないんでその途中から感じてた疑問の説明をできたらお願いします。ちなみに引きずってはいますが、いじめは中1の1年間くらいでした。。 一応確認しておきますが、mairunobeeさんは僕が何のためにmairunobeeさんの回答をしてると思っるんでしょうか? 尋問は大げさすぎるかもしれないですが、opheart08さんの質問に上手く答えれない時(自分の回答がずれてる?)があるんでホントにこの返答であってるのだろうか…でなんか心配になって言ってしまいました。今思っているのはopheart08さんは私の性格をいい方向に変えれるように、そのために相談に乗ってくれて手助けとかヒントになるような回答をしてくれているのだと思っています。…まだ全然ネガティブが取れた気がしないですが。

関連するQ&A

  • 自己中心的な性格を直したい

    自己中心的な性格を直したい 私は、すごく性格が悪いんです。 この性格のせいで友人に嫌われたり喧嘩することがしょっちゅうあります。 どういう性格かと言うと ・自分が間違っている事を指摘されると、キレたり泣いたりしてしまう。 ・友達の嫌な所を見つけるとその人の愚痴を他の友達に言う ・八方美人 ・キレやすい、そしてすぐに泣いてしまう ・言葉使いが悪い ・自分のした悪い事をすぐに忘れてしまう ・相手の気持ちを考えてるつもりでも考えていない ・指摘されるまで何をしたか自覚していない ・自分が悪いと自覚することもたまにあるが、自分から目を反らす ・むちゃくちゃな言い訳をする ・他人が自分と違う趣向だと、本人には言わないがその趣味を馬鹿にしたり嫌悪する ・悲しい時に慰めてくれないと拗ねる 今ここに書いてみると、本当に酷くめんどくさい人間像だということがより分かりますね・・・ 元々自覚はありました。 ですが、最近友人達に「お前は八方美人のくせに人の陰口ばかり言いふらしてる 性格も最悪だ」 といわれ、喧嘩になりました。 この喧嘩をするまで自分の性格をちゃんと改めようと考えたのは初めてです。 今までは、改めようと考えつつ、改めようとしてもすぐ忘れる。そのパターンでした。 人間関係でイライラすると、どうしても誰かに愚痴を聞いてもらいたくなり 友人にその人の愚痴を言ってしまいます。 そこから二転三転、チクったりチクられたりして喧嘩に発展します。 自分の思いどうりにいかないととてもイライラしてしまう。 このイライラさえなければ、また違うのかもしれません・・・ 私みたいな歪んだ性格の人間は、努力しだいで良い人間に変われますかね・・・? あと、すぐにイライラしてしまうというのはどうしたら防げますか?

  • 相手の気持ちが分からない

    この場をお借りして質問致します。 題名の書いてある通り、相手の気持ちが分かりません。 自分は30歳です。 友達もそれなりにいて、会社の同僚、友人等がうちに泊まりにきて飲んだり、話をしたり、それなりに交友関係はありますが、どうも人に気を許していないのではないかと自分で疑ってしまいます。 このままではいけないと思い、本を読んだらこんな事が書いてありました。 「自分を好きになれない人は、相手の気持ちが分からない。相手の気持ちが分かる人間は、自分の中の葛藤がない(少ない人)だ」 これを読んだ時に、確かに自分の中の葛藤は沢山あり、結局何をしたらよいのか分からなくなる時があります。 そこで質問ですが (1)自分の中の葛藤を減らしていくにはどうしたら、良いでしょうか? (2)また葛藤を減らすことで、少しでも相手の気持ちが分かるようになるのか この2点を深く知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 自己中心的って

    最近大学での下宿先でよく自分が自己中心的であるといわれます。 確かに自分には自己中心的なところがあり、改善すべきなので改善してきました。 しかし、それでもまだ自己中心的だそうです。 そのことを指摘してくれた方からの言葉では、 「お前はこの下宿の誰より自己中心的であり、それは前(自分が改善するきっかけとなったある時点)から一切変わっていない。お前の自己中心的さに頭にきているやつがいて、そいつは人の事に気を使うから言わないがもう限界に来ている。だから、どうなっても知らない。」 と言われました。 指摘してくれた方は名前を明らかにしませんでしたがその人物には思い当たる節があり、その人物とは数日前ちょっとしたいざこざが起こり現在あまりしゃべっていません。 しかし、一般的な自己中心的な人である自分の認識を他人に押し付けていないと思っています。 それどころか、相手からはその相手自身の認識を押し付けられているようにすら感じることがあるのに、その人物は一切自己中心的だとは言われません。 この矛盾は何なのでしょうか。 自分の認識を押し付けるのが自己中心的であるというのなら仮に自分が他人に無自覚で押し付けていたとしても、相手からも押し付けられているのですから、これでイーブンで、お互い様ってことではないのでしょうか。 それとも、それは自分の思い込みにすぎないのでしょうか。 教えてください。 この矛盾は何なのでしょうか。 そして今後俺はどのような態度を取っていくべきなのでしょうか。

  • 相手の気持ちがわからない

    好きで好きでたまらない人がいます。顔を見るだけでも恥ずかしいぐらいです。 その人と学校で話すことになりました。でも、相手が自分が好きって事を知っているからか「恥ずかしい」って思いが強く、なかなか話かける事が出来ません。手紙で「Aは自分にとって普通じゃないんだ。何かきっかけがあればいいね?」って書いたら、急に機嫌がイライラしてるような感じに変わりました。 相手はどの様に思っているのでしょうか?

  • 自分のきもちと相手のきもち

    唐突ですが、私には好きな人がいます。 去年の夏にとあるイベントで知り合い、友達な関係です。 お互い社会人ですが相手は三個上。 業界も近いことから、最初はむこうからフレンドリーに話しかけられました。 その後、お互い本好きなこともあって 向こうから誘われ一度お茶しました。 ただ、元かのに振られて引きずっているとも漏らし、今はべつにさみしくない!と唐突に言われて‥ 私も転職活動が始まり、彼のことは忘れかけました。 しかし、仕事も決まって、向こうから転職活動お疲れ様。久しぶりに近況報告したいねとメールが。 そんなこんなで、会う約束しましたが、 約束当日相手は来ず。 連絡すると日程を間違えて組んでいたことが発覚。 普通はもう会わない自分ですが、相手も謝ってくれて、お詫びさせてときて。 じゃぁ、連絡先はいくつか持っておこうということで、 知り合って五ヶ月ほどにして、ようやくお互いのラインと番号交換しました。 それまではSNS上でやりとりしてました。 先日ようやく会いました。 すると、以前はぐちぐち引きずっていた様子が全くなくなり明るくなってました。 今はたのしいよと言いつつ最近勉強していることや、新しい部署の名刺もらったり、お互いの勉強会について話しました。 ちょっと自分勝手でこどもっぽいけど、 まじめで不器用なとこがいいなと思いました。 ただ、話す時間は二時間ほどで、 次はこれから行っていくプロジェクトの打ち合わせあるということでお開きに。 お会計は相手が出してくれました。 これは恋愛にはならないかなと思い帰宅すると彼から今日はありがとう。とメールが来ました。 お礼メールはいつも私から出していて、 相手からきたのははじめてでした。 私も、楽しかった!たくさん教えてくれてありがとう。また○○さんおすすめのお店あったら教えてね。気軽にお誘いください。と返信。 夜は私のSNS近況に相手からアクションが。 自分は、今まで片想いからりょうおもいになったことがなく。 今回も進んでいいか迷いがあります。 以前女友達からも、恋に恋してる、と指摘されることがありました。 だからこそ、知り合う異性に客観的考察も向けようとしています。 彼はプライド高い高学歴。 女性関係は疎いけど、皆でわいわいするのが好き。 自分の話しを長々する。 でも不器用な優しさがある。 ただ、今はゆるい友達関係かなと認識してます。そんなにしょっちゅうお誘いないし、会うのはいつも可愛いカフェで。 お食事したこともないです。 でもしばらくはこんな関係続けて自分が相手のステータスとか好みだからじゃなくて。内面を本当に好きか見極めようと思います。 皆さんはこの関係どう思うでしょうか。ポジティブに進めるアドバイス頂けたら幸いです。

  • 自分の気持ちが分からない・・・。

    私は中1なんですけど、小学校の時から仲のいい友達がいます。この前、宿泊研修があったんですが、前から友達はずっと「宿泊研修、行きたくないなぁ。。。」っていってたんです。 それで宿泊研修中にいやな事があると、すぐに「だから、宿泊研修にいきたくなかった・・・」って言ってたんです。私はいい加減ハラくくってよ。。。とイライラしてたんですが、なんとかその場を乗り越えてきていました。けど、その友達は、自由行動はするし、人の話は聞かないしで我慢の限界になり、ちょっと距離をおいてたんです。 でも、なんかその友達と前のように仲良くしたいんです。 嫌いなのに仲良くしたい・・・自分でも自分の気持ちが分かりません。アドバイスしにくいと思いますが、アドバイスしてください。

  • 自分に甘いんでしょうか?

    中2です。 私は正直自分に甘く弱虫だと思います。理由は↓ 1.寝たのが4時、起きたのが7時でどうしても眠くそのせいで頭痛がひどくなり保健室で寝てしまったら友達から「自分に甘い」と言われた 2.根も葉もない事に大勢の男子にからかわれ、否定したりやめてって言ってもやめてくれなくてずっと泣いてしまった。何人もの友達が心配してくれてるのにずっと泣いてる自己中な自分。 3.↑そのとき先生は何も言ってくれず、それに対して腹を立ててる。そして、先生も冷たくからかってきた生徒を叱らなかった、それに対してさらになく 4.2.の事だけで親が学校に話をしに行く 5.2.の事があった直後ずっと泣いていた。 6.友達とケンカをし、クラスで孤立。それだけで自殺を考えた。 7.6.のあとけんか相手をかばってる、けんかに全くかんけいない人から殴られた位で不登校になりたいと思った。 8.7.を自分一人で解決しようとせず親と一緒に学校に行き、先生を頼った 9.ちょっとの事(いじられたり、給食の後片付けやっといてと何人かに言われたり、会話には入れなかった位の事)ですぐ落ち込み、大したことないくせに精神科へ通った。 自分に甘くてすぐ人に頼ってばっかで、なにかと自分に言い訳して、後悔して、過去に縛られてばかりなんです。 自分に厳しく、他人に甘い、魅力的な人になりたいです。どうすればいんでしょうか? 辛口でお願いします。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • ◇相手はどんな気持ちか◆ 長いです…(><)

    20代♂です。片思いしている20代後半の女友達(自分が年下)との関係についてです。 その人には彼氏がいることは知っているのですが、その人のことがずっと前から好きで、相手は自分の気持ちを知っていてくれつつ、週1回・30分くらい2人で会話する友達でいます。 先日その人の友達から、「brutal-man君といる方が幸せな気持ちになれる。守ってくれそう。とその人が言ってたよ~。これはbrutal-man君に言っちゃダメ。甘やかすことになるから…と言ってたよ」と聞きました。 ところが昨日職場に食べ物の差し入れを持っていったらその人にドン引きされました…(内容etc.のせいもありますが) ※「brutal-man君はよかれと思って差し入れをくれるんだろうけど、私も真面目にとるから気が重くなるよ。気持ち悪い! もっと視野を広げなよ。」 自分はそういう時、すぐ申し訳ない気持ちになり「す ません」とかを繰り返してその場を後にしました。自分は心をこめて差し入れたつもりだったのに。まぁそんなの自分の自己中でしかありませんが…泣。 前にもそんな雰囲気になることはたまにありましたが、好きだから乗り越えてこれました。はた目に見れば自分はちょっとバカと思われるかもしれませんが…でもそれくらいその人が好きです。 世の中に女性はいっぱいいるわけだし、自分を好きになってくれる人を好きになった方がいいとかいろいろな考え方があると思いますが、やっぱり自分の気持ちに嘘はつけません(><) かといって相手の立場を考えると、重くしてはいけないとも悟りつつも…。 ・ズバリこの人は自分に対してどんな気持ちだと思いますか? やっぱり自分のことは嫌ってるのだろうか…? ・それから、※のような雰囲気になったときの上手い切り返し方、回避方法があったら教えてください! ちょっと口下手な自分です。 ・その他皆様からのご意見、お願いいたしますm(_ _)m

  • 自分の気持ちがわからない。答えが見つからないんです。

    初めて質問させてもらいます。 最近、体がうまく動きません。やる気がないだけと言われたら終わりなのですが。 中学2年の時、いじめにあいました。そこから自分を保てなくなったように感じます。人と話している時も誰かと一緒にいるときも、いつか離れていくなら最初から距離なんか縮めなければいいのにと、何故か一線をおいてしまう反面、もう二度と1人にはなりたくないという、トラウマではないのですがその時の恐怖で人の顔色を伺うようになりました。でもそんな自分に疲れて気づいた時には1人ぼっちと感じてしまうんです。 本当はいつも誰かに必要とされる存在でいたかった。その為にはいくらでも自分の気持ち押し殺したつもりでした それでも高校でも何度も対人関係につまづき、学校も何ヵ月も休んだ時もあったけれど、今度は罪悪感で頭がおかしくなりそうになるんです。どうして周りの子みたいに普通に生きれないのかと悩む親、どうして学校いかないの?何が嫌なの?何で喋りたくないの?友達いないの?と質問攻め。質問されるうちに、一瞬話したってわからない癖に、幻滅するだけの癖にと怒りが込み上げます。 でも途中で確かにどうして誰でも悩みを抱えて生きてるのにいつまでも前を向けないんだろう。こんな人が苦手で自分の事を打ち明けれずに、孤独を選ぶなんて病気なんじゃないかと不安でたまらなくなりました。 それから何が嫌なのか、何が悩みの種なのかを考えると他人と自分を幻滅させるだけの事に気付き、考えたくても考えるのをやめてしまいます。 何度か、自分から大切にしなきゃ大切にされないんだと思って悩みを友達に打ち明けたものの、待っているのは裏切りだったり、そっけない言葉。なかには暖かい言葉をかけてくれる人もいましたが、それでももう前を向けません。むしろ、暖かい言葉をかけられると、どうしてそんな人もいるのに自分は応えられないのだろうと、自分が気持ち悪く感じます。 特に夜がピークで涙がとまらなくなったり寝付くまでかなり時間がかかります。 最近では小さな事に毎日イライラしたあと、他人にイライラしてしまった自分にどうしようもない程イライラしてくるのです。 学校もまともにいけず卒業はかなりピンチ わかっているのに行けない。 わかりにくい上、長文すみません 私は病気なんでしょうか

  • 自分の気持ちをうまく相手に伝えるには?

    人にどこまで優しくすればいいのか、怒りや自分の気持ちをどう伝えたらいいのか分かりません。 大学の友達との間でもそれでいつも悩んでいます。 普段6人でいるのですが、ちょうどいい電車がなく朝は一番早く教室に着くので席をとっています。 そして全部の授業を(あまり興味のないものでも)何かの役に立つと思って聞いていると、喋っていて聞いていなかった所とかを友達に聞かれたりして、せっかく苦労して聞いたものをサラっと聞いてこられると、同じ授業を受けているんだからちゃんと聞いてればいいのにって思います。 テスト前になると範囲とか宿題の提出期限、方法、プリントやノートを全部コピーさせてとか平気で言われます。友達は遅刻してきたり欠席したり。その間に出席カード書くのも頼まれなくても書いてあげるのが当たり前みたいになっています。 その都度私は人知れずイライラして、でも波風は立てたくないから私が言わなくても気づいて気をつけてほしいと思ってしまいます。 自分が真面目すぎて、もっと友達みたいに気楽に授業受けて遊んでいたりできたらいいのにって思うけれど、勉強のことやその他の少し自分勝手な態度について許せないところがあって、実は嫌だなあって思っていて、そう思いながらも表面的に優しく接している自分が嫌に思うし本当の自分で接してないなって思います。 こうすれば喜ぶだろうなってことやってあげても自分の中でやりすぎているらしく、お礼を言ってもらえなかったり思っていた以下だと頭にきてしまいます。そしてそんな自分は心が狭いなって思ってしまいます。 長くなりましたが、どうしたらうまく自分の気持ちを相手に伝えられて本当の自分で接することができるでしょうか?ご回答よろしくおねがいします。