ギタリスト必見!bark at the moonの冒頭の奏法をスムーズに弾く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バンドメンバーやギタリストから絶大な人気を誇るオジーオズボーンの曲、「BARK AT THE MOON」の冒頭の奏法について、練習方法をご紹介します。
  • 開放弦の連弾をスムーズに弾くためには、コードを弾いてから開放に移る際のピッキングがポイントです。ダウンピッキングの使い方や右手の動きに注意しながら、連弾の練習を行いましょう。
  • コード弾きから開放弦への移行で引っかかってしまう場合は、ピッキングの力加減や指の使い方を見直すことが重要です。正しいピッキングのフォームを意識し、練習を継続することでスムーズな連弾が可能となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

bark at teh moon の冒頭の奏法

ギターの奏法についてあるフレーズの練習方法についてアドバイスお願いします。 例としてオジーオズボーンの「BARK AT THE MOON」の冒頭が挙げられるのですが、(以下) 8 10 _____10 ______10 7 9_______9 _______9 5 7_______7 _______7 _____0000___0000 コード弾きから即座に開放弦の連弾とでもいいましょうか。 これをスムーズに弾くための練習方法を知りたいと思っています。 ピッキングは、コードは全てダウン。開放は、必ずダウンからという形にしています。 ピッキングについては、あっていますか? コードを弾いてから開放に移ろうとすると、どうもピッキングで右手が引っかかってしまい、 うまく連弾できません。 アドバイスありましたら、宜しくお願いします。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このリフは結構難しいですよね。 開放のオルタネイトの連打はダウンからでいいと思います。 こういうのは練習あるのみですから、速度を落として初めて徐々に速度を上げて行けば慣れてくるはずです。 こういうのが弾けるようになると、自分のプレイのレベルが上がって行くので、弾けるようになると楽しいですよね。 こういう感じの曲(テンポ、メタル)は今まで弾いたことがありますか? 弦の太さ、ピックの形や固さなどは自分に合うものを模索した方がいいと思います。 そういうものを変えると、弾きやすくなったり、弾きにくくもなったりします。 こういうのは人それぞれですので、人のは参考にならず、アーティストのを真似ても自分に合うかはわかりませんので、色々試してみてください。 頑張ってくださいね。

yoswyyy
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり、大変申し訳ありません。 また、アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 練習がんばりますね!