ギタリスト必見!bark at the moonの冒頭の奏法をスムーズに弾く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • バンドメンバーやギタリストから絶大な人気を誇るオジーオズボーンの曲、「BARK AT THE MOON」の冒頭の奏法について、練習方法をご紹介します。
  • 開放弦の連弾をスムーズに弾くためには、コードを弾いてから開放に移る際のピッキングがポイントです。ダウンピッキングの使い方や右手の動きに注意しながら、連弾の練習を行いましょう。
  • コード弾きから開放弦への移行で引っかかってしまう場合は、ピッキングの力加減や指の使い方を見直すことが重要です。正しいピッキングのフォームを意識し、練習を継続することでスムーズな連弾が可能となるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

bark at teh moon の冒頭の奏法

ギターの奏法についてあるフレーズの練習方法についてアドバイスお願いします。 例としてオジーオズボーンの「BARK AT THE MOON」の冒頭が挙げられるのですが、(以下) 8 10 _____10 ______10 7 9_______9 _______9 5 7_______7 _______7 _____0000___0000 コード弾きから即座に開放弦の連弾とでもいいましょうか。 これをスムーズに弾くための練習方法を知りたいと思っています。 ピッキングは、コードは全てダウン。開放は、必ずダウンからという形にしています。 ピッキングについては、あっていますか? コードを弾いてから開放に移ろうとすると、どうもピッキングで右手が引っかかってしまい、 うまく連弾できません。 アドバイスありましたら、宜しくお願いします。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

このリフは結構難しいですよね。 開放のオルタネイトの連打はダウンからでいいと思います。 こういうのは練習あるのみですから、速度を落として初めて徐々に速度を上げて行けば慣れてくるはずです。 こういうのが弾けるようになると、自分のプレイのレベルが上がって行くので、弾けるようになると楽しいですよね。 こういう感じの曲(テンポ、メタル)は今まで弾いたことがありますか? 弦の太さ、ピックの形や固さなどは自分に合うものを模索した方がいいと思います。 そういうものを変えると、弾きやすくなったり、弾きにくくもなったりします。 こういうのは人それぞれですので、人のは参考にならず、アーティストのを真似ても自分に合うかはわかりませんので、色々試してみてください。 頑張ってくださいね。

yoswyyy
質問者

お礼

ご連絡が遅くなり、大変申し訳ありません。 また、アドバイスありがとうございました。 参考にさせて頂きます。 練習がんばりますね!

関連するQ&A

  • 【洋楽(80年代)】そら耳

    洋楽の一部の歌詞のフレーズが日本語に聞こえる曲を紹介する「そら耳アワー」なんて番組(コーナー?)がありましたね。 ちょい古いですが、オジー・オズボーンの「Bark at the moon」。 まさに「Bark at the moon」のフレーズが「ばかだもーん」に聴こえるという…(^^) 他にもあるぞ、とおっしゃる方、お聞かせください。 アーティスト名と曲名及びジャンルもお忘れなくお願いいたしますね。

  • 押尾コータローの奏法について

    当方アコギを始めてもうすぐ2年というところです。 最近は押尾コータローの曲をコピーしているのですが 「Purple Highway」「Big Blue Ocean」等で使われている右手の奏法が イマイチよく分かりません。 とりあえず左手の運指はある程度暗譜できたのですが・・・ この奏法を使う必要性が分からず、とりあえず今は普通にストロークで練習しています。 人差し指中指、親指でピッキングして手首でパームを入れているのでしょうか? この奏法について分かる方ぜひともアドバイスお願いします。

  • ベースのオルタネイトピッキングの練習をしています。アップピッキングがう

    ベースのオルタネイトピッキングの練習をしています。アップピッキングがうまくできません。ミュートしながらアップピッキングが上手くできないのです。ダウンピッキングはできてるのですが、アップピッキングのときは弦から小指を離して弾かないと、弦に引っ掛かってしまいます。練習あるのみでしょうか? あと、ピック弾きのときは左手でミュートしつつ右手でブリッジミュートもしていたほうが良いのですか? 回答お願いします。

  • 上級ギタリストの方の練習法

    特に早弾き系を得意とされるテクニカルなギター弾きの方にお尋ねしたいのですが、 弾き始めから現在、どのような練習をどの程度の時間されてきましたか? もちろん、ギター大好きだと思いますので、暇さえあれば、、、とは思います。わたしも、テレビを見ながらでも人と話しながらでも離しません。 そういうテキトー?な時間でなく、真剣に練習するのは毎日何時間くらいしてますか?また、どのような方法ですか? わたしは、まだ、トレモロ奏法というのですか、フィンガリングでなくピッキングの速いのありますよね?あれに挑戦中ですが、どうもうまくなりません。変に手首のあたりに力が入って、ちょっと出来たかなと思っても、すぐ乱れたり、ながく続きません。 エディが好きなのでハミングバードのように弾きたいのですが、やはり、反復しかないのでしょうか?効率的な方法ってないですかね? うまく言えませんが、アドバイス、経験論などお願いしたいのです。

  • ピッキングなど

    座ってピッキングしていると肩がこるのですが、これは力んでいるからなんでしょうか? アドバイスお願いします。 プロギタリストの人たちは、どんな練習を毎日しているのでしょうか?(特に速弾き) 後、ギターについて、知ってて得するようなこともあれば是非、伝授してください!!

  • ピッキングについて

    速弾きする際に悩んでいるんですが低音から高音にするフルピッキングは問題ないんですが高音から低音をフルピッキング際にアウトサイドピッキングを弾く際にたとえば1弦15フレットをダウンピッキングで2弦を17フレットをアップピッキングするときにアップピッキングするときにどうしても親指の間接が曲がって (サイクルピッキングのような感じ) 余計なロスがあたり音がうまく出せなかったりして低音から高音に弾く際のように親指が曲がらす均等に上手く弾けません。 因みに単音を弾くときは小指をホディーに軽く固定ピッキングしています。このアウトサイドの際にアップピッキングを克服するにはやはり練習しかないんでしょうか?またいい練習方法があれば教えて下さい。因みに1弦、2弦などだけでフレース練習をする際は親指の間接は曲がりません。(3弦、4弦等だけてフレーズ練習をしても。)

  • エコノミー・ピッキングの癖を治したい!

    ギター歴はムダに長いのですがあまり上手ではありません。 そもそもリズム感が絶望的です。 さて、表題の件ですが、エコノミー・ピッキングを長らくやってきたせいで、オルタネイト・ピッキングが上手くできません。 ご存じの方は言わずもがなですが、常にUP・DOWNを繰り返すオルタネイト・ピッキングに比較し、たとえば3弦から4弦をピックする場合はUP→UPピッキングで行うのがエコノミー・ピッキングです。 単発的なフレーズならばまだしも、連続したフレーズでこれを行ってしまうと手順に混乱が生じリズムに乱れが生じてしまうので治したいのです。 アル・ディメオラもスイープやハンマーオンで速弾きするのはショートカットではあるけど長期的には効果が薄いとおっしゃっております。 そこで、ギターの上手な方にお伺いしたいのですが、やはりエコノミー・ピッキングの癖は直したほうが良いのでしょうか? 必要に応じてオルタネイト・ピッキングと自在に使い分けられるのが理想的なのはわかるのですが、練習の順番としてはオルタネイト・ピッキングをしっかりと土台にするべきなのでしょうか。 お教え下さいませ。オルタネイト・ピッキングの練習のコツなどもアドバイスいただけると幸いです。

  • 速弾きについて

    速弾きについていくつか質問します。 まずはhttp://gpcksk.hp.infoseek.co.jp/ ここのムービーを見てもらいたいです。 ここのサイトで見つけました。 僕はこれに感動しました。 これくらいできる人はたくさんいるのでしょうか?? これくらいできるようになるには、僕はまだギターを始めて2ヶ月くらいで、1日何時間で何年くらいの練習が必要でしょうか?? このムービーの速弾きの時、1音1音ちゃんとピッキングしてるのでしょうか?? あと、速弾きじゃなくても、左手で弦を押さえ、右手でフレット上の弦をを弾く奏法は、どんな意味があるのでしょうか?? 全部じゃなくて、少しでもいいので、 経験者の方など、ご回答お願いします。

  • ギターの上達の仕方について

    よくギターの上達していく感覚みたいな方法を調べているとまず正確なピッキングが出来るようになり、そこに左手合わせていき、および両手のタイミングをあわせるみたいな感じが一般的みたいなんですが。 それに習って今はピッキング3時間と左手のフィンガリングやコード弾きを2時間くらい練習しています。 がしかしピッキングはなんとか上達を感じる(まだまだ正確には弾けませんが)のですが左手がいまいち旨くなってる気がしません。 そこでお聞きしたいのですが左手が上達し始めるのは右手のピッキングを確実に習得してからなのでしょうか? それとも両手ともバランスよく上達していくものなのでしょうか? ギター弾けるみなさんはどんな感じで上達していきましたか? 参考程度の教えてください!!

  • ピッキング・・・。

    スコアもあり、 原曲もきける状態なんですが あまりリズムがわからず、つかめず 弾けません^^; はじめはコードおさえれる練習しようとして 少しはコードをおさえれるようになったので ピッキングを上達しようと 思ったのですが なかなかコツがつかめません・・・。 ピックは固めのだったので 薄いやつを買ってきたのですが・・・。 今、ピッキングの練習してるのは YUIの「LIFE」です。 何かアドバイスがあればください。

専門家に質問してみよう