• 締切済み

ビジネスホテルのアルバイトの志望理由について

今度ビジネスホテルのアルバイトの面接を受けます。 そこで履歴書に書く志望理由を添削して頂きたく質問しました。 志望理由 学生時代にハウステンボスでアルバイトをしていたので身近にホテルの存在があり、ホテル業に興味がありました。 また、以前こちらのホテルを利用させて頂いた際にスタッフの方々がとても親切で気持ちのよい接客だったのが印象に残っていました。 そのこともあり、今回の求人を拝見し応募いたしました。 直した方がいい点、付け加えた方がいい点がありましたら是非教えて下さい。 添削よろしくお願いいたします!

みんなの回答

• vodka0220
回答No.2

そのままでいいと思いますよ。 しかしアルバイトで志望動機なんて聞かれるんでしょうか??(今は聞かれるんですか?) あと >スタッフの方々がとても親切で気持ちのよい接客だったのが印象に残っていました。 とありますがバイトしてみて皆さんが仲良くしてくれるかと言ったら違うかもしれませんよ。。。

dn239g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

noname#206832
noname#206832
回答No.1

可もなく不可もなく、ですかね。あまり無理に いじる必要もない気はします。 見ていて気になったところを強いてあげるなら なぜバイトなのか、そこまでホテル業に興味が あるのであれば接客などのスキルを磨き、 正社員としてどこかに就職を目指すべきでは ないのか、といった所でしょうか。 一時しのぎでとりあえず無難な理由を書いた、 というようなイメージは全体から感じられます。 やはり、何か夢や目標があり、それがはっきり している方の履歴書というのはみればわかります。 そこには言行一致した、スキルや行動がずらーっ と並ぶものです。 正社員でなくアルバイトなのは何故なのか。なにか スキルや特技はないのか。本当にホテル業に 興味があるのか、その辺が面接担当者の本音では ないでしょうか。といってもアルバイトの面接で そこまで圧迫面接のごとき質問は飛んでこないと 思いますのでまぁ問題はないかとは思います。 逆にいってしまって、だからといって「一時しのぎで こちらの会社にご厄介になろうと思いました」など というようなことを書けば当然接客としての 一般常識を疑われますので、担当者の本音と しましては上記のようなことになるかとは 思いますが、質問者様の応対としては普通に 無難に応対すればよろしいかと思います。要は 最初に戻りますが、そのままで問題は無いかと 思います。

dn239g
質問者

お礼

お礼をするを間違えて補足に送ってしまいました、すみません! 回答ありがとうございました!

dn239g
質問者

補足

回答ありがとうございます! 私は現在二十歳で一年前に通っていた大学を中途退学し、在学時からのアルバイト先でアルバイトを続けていました。 3ヶ月前に地元に戻り、就職活動をしているのですがなかなか思うようにいかず……。 そこでまずは収入を得るためにアルバイトを始めることにしました。 freesky13様の仰る通り『一時しのぎ』と言われてもおかしくないです。 面接官の方にもそう思われてしまう可能性大ですよね。 でもずっと興味を持っていたのは本当です。 本当は正社員の職に就きたい、でもアルバイトでも興味があること、やりたいことをするのもいいかもしれないと思いました。 面接頑張ってきます。 アドバイスありがとうございました!