• 締切済み

ビジネスホテルのアルバイトの志望理由について

今度ビジネスホテルのアルバイトの面接を受けます。 そこで履歴書に書く志望理由を添削して頂きたく質問しました。 志望理由 学生時代にハウステンボスでアルバイトをしていたので身近にホテルの存在があり、ホテル業に興味がありました。 また、以前こちらのホテルを利用させて頂いた際にスタッフの方々がとても親切で気持ちのよい接客だったのが印象に残っていました。 そのこともあり、今回の求人を拝見し応募いたしました。 直した方がいい点、付け加えた方がいい点がありましたら是非教えて下さい。 添削よろしくお願いいたします!

みんなの回答

  • vodka0220
  • ベストアンサー率11% (46/415)
回答No.2

そのままでいいと思いますよ。 しかしアルバイトで志望動機なんて聞かれるんでしょうか??(今は聞かれるんですか?) あと >スタッフの方々がとても親切で気持ちのよい接客だったのが印象に残っていました。 とありますがバイトしてみて皆さんが仲良くしてくれるかと言ったら違うかもしれませんよ。。。

dn239g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました!

noname#206832
noname#206832
回答No.1

可もなく不可もなく、ですかね。あまり無理に いじる必要もない気はします。 見ていて気になったところを強いてあげるなら なぜバイトなのか、そこまでホテル業に興味が あるのであれば接客などのスキルを磨き、 正社員としてどこかに就職を目指すべきでは ないのか、といった所でしょうか。 一時しのぎでとりあえず無難な理由を書いた、 というようなイメージは全体から感じられます。 やはり、何か夢や目標があり、それがはっきり している方の履歴書というのはみればわかります。 そこには言行一致した、スキルや行動がずらーっ と並ぶものです。 正社員でなくアルバイトなのは何故なのか。なにか スキルや特技はないのか。本当にホテル業に 興味があるのか、その辺が面接担当者の本音では ないでしょうか。といってもアルバイトの面接で そこまで圧迫面接のごとき質問は飛んでこないと 思いますのでまぁ問題はないかとは思います。 逆にいってしまって、だからといって「一時しのぎで こちらの会社にご厄介になろうと思いました」など というようなことを書けば当然接客としての 一般常識を疑われますので、担当者の本音と しましては上記のようなことになるかとは 思いますが、質問者様の応対としては普通に 無難に応対すればよろしいかと思います。要は 最初に戻りますが、そのままで問題は無いかと 思います。

dn239g
質問者

お礼

お礼をするを間違えて補足に送ってしまいました、すみません! 回答ありがとうございました!

dn239g
質問者

補足

回答ありがとうございます! 私は現在二十歳で一年前に通っていた大学を中途退学し、在学時からのアルバイト先でアルバイトを続けていました。 3ヶ月前に地元に戻り、就職活動をしているのですがなかなか思うようにいかず……。 そこでまずは収入を得るためにアルバイトを始めることにしました。 freesky13様の仰る通り『一時しのぎ』と言われてもおかしくないです。 面接官の方にもそう思われてしまう可能性大ですよね。 でもずっと興味を持っていたのは本当です。 本当は正社員の職に就きたい、でもアルバイトでも興味があること、やりたいことをするのもいいかもしれないと思いました。 面接頑張ってきます。 アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホテルの面接の志望理由(動機)の添削お願いします。

    おはようございます。 いつもお世話になってます。 いつも早くていい回答やアドバイス誠にありがとうございます。 今回は私は今就職活動をしていますが 9/15日にあるホテルで面接があります。 アルバイトではなくて正社員の面接です。 だから、ここで皆さんにお願いしています。 志望理由(志望動機)の添削をどうかお願い致します。 「外国人のお客様を含め、より多くのお客様に日本の魅力を知らせて思い出を 持ち帰って欲しいと思ったからです。 前に家族で北ヨーロッパを旅した時、印象に残っているホテルはお客様の心を理解 しているホテルでした。サービスも良くスタッフは親切で旅と休みに必要な物は 揃えていて綺麗なホテルが私の印象に残っています。以後私のこのような思い出を より多くの人も持ち帰って欲しくなりました。 だからホテルの現場を早くから知りたいと考え、大学時代ホテルで1年程経験致しました。 色んな国から来られた沢山のお客様と出会ってホテル業界の色んなことをしりました。 貴社のホテルもその様な思い出を持ち帰り出来るホテルです。大阪の観光名所の中心に 位置し、親切なサービスを含めて9人で切磋琢磨して仕事をしています。また、旅と休みに 必要なものと施設は揃っています。貴社のホテルでなら長期的に楽しく仕事出来ると考えて、志望致しました。」 これが志望理由ですが。どうですか? 添削どうかよろしくお願いします。

  • ビジネスホテルでのアルバイト

    20歳、大学生、女です。 今度、ビジネスホテルでアルバイトの面接を受けることになりました。 今まで居酒屋、ファミレスなどでアルバイトをしたことはあるのですが ホテルでのレストランは初めてで、とても緊張しています。 ビジネスホテルのレストランだと、やはり、ファミレスより 見た目、敬語、接客方など、随分厳しいのでしょうか? 私は髪が茶色なのですが、やはり髪は黒、など規制はありますか? ビジネスホテルで働いていた経験のある方、 よろしかったらどんな具合が教えてください。 敬語の程度なども教えていただけると嬉しいです。

  • アパレル系アルバイトでの志望動機

    アパレル系のアルバイトに応募したいのですが、先日接客して下さった方がとても魅力的でしたので、 「以前に貴店を利用させていただいた際にスタッフ皆さんの接客がとても明るく親切で、魅力的なお店だと思いました。接客・販売やアパレル業界での仕事は未経験ですがしっかりと学び、是非私もスタッフの一員としてこちらで働きたいと思い応募させて頂きました。」 洋服に限らずこういった店員さんについてのアピールでも大丈夫ですか? 全く経験がない上に、お店を知って間もないので、このようにしてみましたがどうでしょうか 教えて下さい

  • アルバイトの志望動機

    以前志望動機の添削をしていただいた者です。 再度志望動機を考えましたので、また添削していただけると助かります。 (スポーツ店へのアルバイトを考えています。前職は郵便局で、窓口業務の正職員をしていました。) 「スポーツが好きで、スポーツに関する仕事に興味がありました。 又、前職で経験した接客業務を生かせるようなところで働きたいと思っておりました。 何度か貴社を利用したことがございまして、その時の職員の方々の対応、仕事ぶりにすごく感銘したことと、自宅から近いため勤務しやすい点などから貴社で仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました。」

  • アルバイトの志望動機

    アルバイトの志望動機についてです。 今度、網戸製造スタッフのアルバイトをやってみようと思っているのですが、志望動機の添削をお願いしたいと思います。 「生活費を稼ぐために応募しました。家からも近く、家族や自分の将来のために貯金もしたいと考えています。 (アルバイト経験は初めてなので不安はありますが)一生懸命、頑張りますのでよろしくお願いします。」 と、こんな感じです。 最初の生活費を~のところは単当直中すぎるでしょうか? ()の部分は書くか書かないか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • ビジネスホテルのレストランのアルバイト

    20歳、大学生、女です。 今度、ビジネスホテルのレストランでアルバイトの面接を受けることになりました。 今まで居酒屋、ファミレスなどでアルバイトをしたことはあるのですが ホテルでのレストランは初めてで、とても緊張しています。 ビジネスホテルのレストランだと、やはり、ファミレスより 見た目、敬語、接客方など、随分厳しいのでしょうか? 私は髪が茶色なのですが、やはり髪は黒、など規制はありますか? ビジネスホテルで働いていた経験のある方、 よろしかったらどんな具合が教えてください。 敬語の程度なども教えていただけると嬉しいです。

  • アルバイトの志望理由

    こんにちは転職活動中のものです。 アルバイトをしながら転職活動をしようと近所の回転スシ店に応募しようと思うとのですがお恥ずかしい話アルバイトをしなことがありません。 そこで志望理由についてなんですが、転職活動資金のため、家が近いとかの理由を伝えても問題ないのでしょうか。

  • ビジネスホテルのフロントバイト

    はじめまして。この度、ホテルのフロントでアルバイトをすることになりました。接客業の経験はあるのですが、具体的にどういう仕事をするのか少し気になり、質問させて頂きます。昼からの勤務でビジネスホテルです。 経験者の方々、気をつけていることなどがありましたら色々と教えてください。よろしくお願いします。

  • 志望動機の添削お願いします

    度々ですいませんが、再度アドバイスをもとに志望動機を考えまして作成しました。 よろしければ添削をお願いします。 志望動機 私が、貴社に志望した理由は大きく分けて2点です。 1点目は、出張で貴社を利用した時の体験からです。チェックインする際に、前の方が少々時間かかっている様子だったので別スタッフの方が空いているスペースですぐ手続きをしていただきました。さらに疲れていることを察知され、「大浴場で疲れを癒すことができますよ」と体調を気遣う一言をいただいたことです。常にお客様に気配りを欠かさないスタッフの方の仕事ぶりを見たことです。 2点目は、貴社の「大切なもののために働こう、夢を叶えよう」という社是を拝見し、お客様だけでなく社員も大切にしている点、宿泊されたお客様の意見、要望を取り入れサービス向上を図る部分に大変魅力を感じたことです。 以上の2点が志望した理由です。 さらに父がホテル関係の仕事をしていまして、「様々なお客様が来て苦労することもあるが、お客様からありがとうと言ってもらえるとこの仕事をやって非常によかった」と言われて、よりホテル業で働きたいと思いました。 窓口で経験してきましたお客様への気配り、接客経験と投資信託で学んだお客様の立場になって考え、アドバイスや提案する経験を活かし、貴社のフロントスタッフとして、ホテルフロントの顔を目指し、お客様に満足していただける仕事をさせていただきたいと思い志望いたしました。

  • 【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機

    【志望動機】ホテルのフロントでの志望動機 ホテルフロント係の志望動機の添削をお願い致します。 ――――――――――――――――――― 私は幼少の頃より、ホテルのスタッフに憧れておりました。 お客様にご旅行やご出張の際利用して頂き、「あのホテルのスタッフのサービスが良かった」と思って頂けたら非常にやりがいを感じると思うからです。 貴ホテルの、鳴門駅に近く、健康づくり推奨店に選ばれていることや、ホテル内でイベントを開催されておられることなど、お客様に喜んで頂ける点の多さに大きな魅力を感じました。 前職で身につけた笑顔とコミュニケーション能力を生かして、お越し頂いたお客様に笑顔になって頂けるフロント係になりたいと思っております。 ――――――――――――――――――― 先に書類選考をしたのち、面接にて再選考をするそうです。 面接では、 ・貴社(御社)が利用客から高い評価を受けていることに感銘を受けたこと ・以前働いていた介護での経験を生かし、お客様がしてもらいたいと思われている事柄にいち早く気づき、不安をさせない接客を心掛けたいこと ・常に笑顔を忘れずに、明るく向上心を持って仕事に取り組みたいこと 上記のことを伝えられたらと思っております。 拙い文章ではありますが、添削宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう