• ベストアンサー

オリーブの実の収穫と利用について

noname#140051の回答

noname#140051
noname#140051
回答No.1

お庭でオリーブを育てているという方なので、きっと庭 いじりがお好きなんでしょうね。オリーブを使ったチョットしたアイデアを。庭いじりをする前にオリーブの実を 1粒、手のひらで潰しながら汁を手に伸ばし着けます。 天然のオリーブオイルが、手荒れを防いでくれます。そして手を洗う時にも同じ事をしますと、今度は上質のオリーブ石鹸の役目と同じ効果がありますよ。汚れ落ちが良く しっとりした洗い上がりです。生の実がない時期には、酢などに漬け込んで食用にした後のオリーブを使っても、効果はほとんど同じなのでお試しを。

lemonbalm
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。実はいつ頃摘めば良いのでしょう?酢に漬け込むのは洗ってそのままで良いのでしょうか?