• ベストアンサー

膝を痛めてしまい、運動は1カ月ダメと言われました。

いきなり、激しい運動、ジャンプやスクワットなど20分のDVDを2週間、続けていたら、凄くいい汗を かいて、頑張ろう!という気持になっていましたが・・・ 階段が登れないほど膝に痛みを感じたので、病院に行きました。 先生からは”ジャンパー膝”だと診断され、膝を使った運動は、1カ月は禁止と言われました。 もちろん、痛くて出来ないですが・・・ しかし、現在ダイエット中で、モチベーションが上がっていただけに、汗をかけない事に不安を 感じています。色々調べましたが、膝を使う運動が多く、悩んでいます。 食事制限だけでは限界があると思うので・・・ アドバイス、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.2

>食事制限だけでは限界があると思うので・・・ 逆ですね。運動では限界があるので、ダイエットは食事制限メインで行うのです。 体重がどれくらいか分かりませんが、運動ができるくらいの体重になるまでは食事制限メインに、筋トレ、水中運動、自転車など下半身の負担が少ないものがいいでしょう。筋トレはスクワットのように体重が直接膝にかかるようなものをしなければ大丈夫です。 貴方の最初の行動は靭帯損傷や半月板損傷など関節のケガのリスクもありましたが、心臓などのにも多くの負担をかけていたのです。運動中の突然死なんて本人も分からずいきなりやってくるものですから、自分というものをしっかり見極めて負荷を調整されてください。 長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

sakura-2
質問者

お礼

有難うございます。 食事について、かなりの見直しが必要だと改めて思いました。 汗をかけばいい・・・と、汗をかく事で納得していたんだと思います。 確かに、かなり激しい有酸素と無酸素のくりかえりでした。 体重は150センチで、63キロあります^^; 見直しします。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

No.2です。補足ありがとうございます。 ちなみにスクワットとはどんなに正しいフォームで行っても、膝に体重がかかることは絶対に避けられません。医学的に見ればあれほど関節への負担が大きい運動ないわけで、貴方が腹筋が割れるくらいストイックな体つきになってからやるかやらないか考えましょう。 今は治療に専念すべきですが、完治すればレッグエクステンションでも問題は少ないと思います。どちらにいしてもまずは食事ですね。頑張ってください。

sakura-2
質問者

お礼

ご丁寧に有難うございます。 本当に、色々ご意見頂き、反省しています。 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

今やるべきことは炎症の沈静化と、その後の機能最適化(改善)。炎症は通常の場合、数日間。血行不全や、重度損傷によっては長くなる。で、炎症期が長くなりすぎるようだと、その後の機能回復が遅れる。 浅いスクワット、ランジ、それに、レッグカール等はOKのはずだが、医者がダメと言うのなら止めておきましょうかね。フルスクワット、フルランジという大きな屈曲だけでなく、レッグエクステンション等での膝の完全伸展も禁忌事項。 しかし、やれることは沢山ある。自重筋トレとしては、腹筋、背筋、腕立て伏せが可能。ゴムチューブ(レジスタンスバンド)を使えば、チェストプレス、ショルダープレス、ロウイング、サイドレイズ、アームカール、トライセップスエクステンション等ができる。有酸素的にやりたければ、チューブ・ロウイング(ボート漕ぎ運動)。 膝の故障については、多分、スクワットのフォームが間違っているような気がする。いい加減な流行のDVDの真似ではなく、ちゃんとしたフォームを自ら体得する努力が必要。ヒントは「パワーポジション」という言葉。野球の野手の構え、バレーとかテニスでのレシーブ姿勢、バスケットのガード姿勢が、スクワットでの沈み込み姿勢であるということ。炎症期が終わってからのことでしょうが、そういう競技スポーツの選手になったつもりで、そういう場面をイメージして、お尻を下げてみましょうかね。腰を落とすことで、下半身の力が漲って、前後左右、どちらの方向へも素早くダッシュできる姿勢を自ら研究しましょう。個人差がありますから、上体の前傾角度とか、骨盤の前傾角度とか、若干の違いがあるのは当然なのですね。たった一つの型に嵌めていては、必ず誰かが、身体を壊します。 つまりね、力感溢れる「パワーポジション」であるべき沈み込み姿勢なのに、その時、最も力発揮が難しい格好になっちゃっている人が多いということですね。放っておくと、上体を真っ直ぐに立てたままで、しかも、骨盤が後傾する「ヘッピリ腰」が多いんです。この姿勢、大腿四頭筋が強い日本人には便利なのだが、長期的に見ると、筋力発揮が叶わない。しかも、これだと、膝にも悪いし、下背部を痛める。 骨盤の前傾などは、バーベルで高負荷を担いでいれば、緊急必須体得事項として、当たり前に身に付きますが、自重筋トレでの無荷重ですと、フォームを間違えていても出来ちゃうのが一番いけませんね。当面出来ちゃって、それで、体を壊す。

sakura-2
質問者

お礼

詳しく有難うございます。 スクワットのフォームについては、DVDでも何度も膝が足先からでないように!と指摘がありましたが、 20分の中で2分、1分、1分とフォームが変わっていくので、そこまで管理出来てなかったと反省して います。 しばらくは、腹筋などの出来る筋トレにします。 素人は知識もないのに、ダメですね・・・ 有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#182309
noname#182309
回答No.1

モチベーションが上がっているところ、申し訳ないのですが。 あまりテンション上げていっても、質問のように故障します。 焦らず、身体を慣らしながらジックリ。が、基本。 それが出来ないなら、止しましょう。 健康になるためなら死んでもいい。という、冗談のような結果になります。 それを踏まえて。 一番は水泳ですが、泳げないなら水中歩行も効果あります。 膝に負担は掛からないですよ。

sakura-2
質問者

お礼

有難うございます。確かに焦っていました。 サプリを探したり・・・本当に、健康になる為に痩せるのですから、本末転倒ですね>< ゆっくりやります。有難うございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運動後、膝がポキポキなります・・・

     昨日、スポンジテニスで膝を酷使しすぎたのか?、 数時間後、右膝に違和感を感じました。 家の中を歩くのが不安定でした・・・ 歩くたびに膝のうらがポキポキなり、ぐらつく感じがしました。 今日は、少しスクワットをしたりして様子を見ていたら、 不安定感がなくなりましたが、歩いたり、立ったり、しゃがんだりを するたびに膝がポキポキなります。 階段の上り下がりは大丈夫です。正座もできます。 痛みはありません。 運動を初めて、半年になりますが、3か月くらい前には 何度も転んだ衝撃で膝に水がたまり、接骨院に通い 完治しました。 年齢は40歳です。 この年齢で急激にスポーツを始めたから、 負傷するのでしょうか。 膝がポキポキするのは接骨院か病院で検査をしてみた方がよいのでしょうか。 教えていただけたら、ありがたいです。

  • 膝の音について

    一昨年の冬に膝が痛くなりました。 医者にいったら、膝の間接の骨に対してお皿が平行に のっていなくてはいけないのに、 お皿の内側が、骨に近づいているとのことでした。 (レントゲンもとりました)使いすぎという診断でした。 階段の上り下りで膝が痛みます。 一向に痛みが取れないので今 接骨院に行くようになりましたが、 とにかく太ももの筋肉を強くしないと 治らないと言われました。 ということで、教わったゆっくりやるスクワットを 20回くらいやっていますが、怪我した膝がパキパキ&カサカサ言って やる度に心配になります。 接骨院の先生に言っても、膝は鳴るもんだみたいに言われ そのままです・・・ パキパキいったあとは少し痛みが出ます。 それでも、無視してスクワットを続けて大丈夫でしょうか。 スクワットは反動などつけず、ゆっくり つま先より膝が前にでないよう、内側に膝が入らないよう 気をつけてやっています。

  • 膝をまた痛めて運動中止…何で痩せたらいいですか?

    こんにちは。 先日、早朝散歩を始めたばかりだったのですが・・・ 数週間前から痛い膝が心配で病院へ行ったら 関節炎でしょうとのことで治るまで運動中止になってしまいました。 とても優しい先生の病院で いつも混雑しているので、ゆっくり話は聞けなかったのですが 私の体重が重すぎるから膝の負担になってしまうようです。 ちなみに現在、身長162cmで82kgです。 正座や深い屈伸はダメと言われました。 椅子の生活をするように言われたのですが 部屋が狭くて・・・椅子だと圧迫感があるので どうしたらいいものか悩んでいます。 運動をしないでダイエットとなると食事制限と呼吸法?でしょうか? ロングブレスダイエットとか聞くのですがどうなんでしょうか? ¥節約中ですが、お菓子を買って食べてしまい・・・後悔中です。 何をして痩せたら良いでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。

  • スクワットはヒザに悪い?

    ヒザ上のお肉が気になり、ダイエットをしようとスクワットを始めました。 背筋を伸ばして手を腰にあて、足を肩幅にひらいてゆっくり腰を落とすというものです。 ふくらはぎのシェイプアップを兼ねて爪先立ちをしながらやることもあります。 でも最近、スクワットはヒザに悪いと聞いたことを思い出しました。 これはよくないのでしょうか? (実はスクワットは足のどの部分に効く〔痩せる〕のかよくわからないので教えてください^^;) また、よりよいスクワットの仕方、スクワットがよくないようでしたらこれに代わる運動法を 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 膝(ひざ)の痛みが2ヶ月以上続いています

    30代後半の女性です。健康とダイエットの為今年の4月から腹筋・スクワット・簡単なストレッチ(10分程度)を始めました。食事制限も加えて1日15分程度のウォーキングもほぼ毎日続け、半年で10kg程落としました。スクワットも事前にネットで調べ、姿勢などかなり気をつけてやっていたつもりだったのですが2ヶ月ほど前から膝に痛みを感じだし、階段の下り時や自宅で床に座る時など、膝を曲げる直前の動作に気を使うようになりました。それでもまだ我慢できていたのですが、この4日間ほど、布団に入ると骨がごりごり言っている感じがしてどうにも気持ち悪く、膝の曲げ伸ばしをしてポキッと言わないと膝がずれているような感覚になってきました。ずれた関節をはめ直す感覚です。それを寝付くまでやらないと、直しても直してもずれている感じが抜けません。(実際にはずれてはいないのでしょうが・・・)階段を下りるときもぴょこぴょこと飛び跳ねないと降りられないですし、某D社のコンドロイチンとグルコサミンの入ったサプリも1ヵ月半飲んでいますが全く効果がありません。病院へ行かないと確実な診断ができないのはわかっているのですが、レントゲンだと写らない症状もあるみたいですし、近くの医院は診察とMRIが別で、MRIのみの予約を取らないといけないのです。おそらく初診の段階では医師はレントゲンを撮ると思うので、そのときにはMRIを撮ってもらえず、予約してまた病院に行かないといけません。レントゲンで確実な診断がでればその心配も不要ですが・・・。以前腰痛で罹ったときもそんな感じで、あまり親切な医院ではないので(急性のギックリ腰の自分よりも腕の骨折の再診の患者を先に診る病院なので・・・。順番があるのはわかっているのですが、受付で来院した症状を問診票に書かせておいて、これはちょっとないだろうと思ったもので・・・)今はとにかく膝の痛みを取りたいです。正座も痛くて10秒とできませんし、自転車もペダルを漕ぐと痛いです。以前右側の腰を痛めた事があり、右ひざの頚骨骨折も経験しているので、もしかしたらずっとその時から左ひざ(今回痛いひざです)に負担がかかっていたのかもしれません。軟骨が減っているのは戻らないと言う文面をネットで見ると、病院へ行くのがちょっと怖いです。もしこんな症状(変形性膝関節症ともちょっと違う気がするのですが・・・。毎日ずっと痛いので、初期症状が違う気がします。)で心当たりのある方がいらっしゃいましたら色々と教えて頂きたいです。長くなってすみませんが、宜しくお願い致します。

  • 膝が悪い人の減量

    膝が悪い人の減量 私の父は膝が悪く、膝の軟骨が磨り減ってしまっているようです。そのため階段の下りなどで非常に痛みがあるようでした。体重を落とさないと膝に悪いのですが、膝が悪いため運動ができず、そのため体重が増えるという悪循環に陥っているようです。膝さえ大丈夫であればジムでスクワットなどを勧めようと思うのですが、膝が悪いのでそれもできません。 かと言ってウォーキングもジョギングも辛そうですので、何がベストがわかりません。とりあえずベンチプレスを進めていますが、膝の痛みには足の筋肉を維持することが重要らしく、下半身に対しては何もアドバイスできていません。 食事量はあまり増えてないようですが、なるべく厳しい食事制限はさせたくありません(食事ぐらい普通に食べてもらいたいので・・・) どなたか、膝が悪い人のための減量方法を教えてください。

  • 膝がちょっと

    44歳女性です。膝を伸ばした状態から、歩きだしたりすると、膝が固まってる感じでガクって感じになります。例えば寝てベットから起きて歩くときとか、膝が硬い。電車で立ってて、降りて階段を上がる時もそうです。これは、逆に膝に負担になる運動、ジャンプの多いダンスとかランニングマシーンとかしない方がいいのでしょうか?痛みはありませんし、5歩くらい歩くと元に戻ります。 腰も前は固まってたんですけど、最近は運動をしてるせいか平気です。 偉そうですみませんが、専門知識のおありの方、もしくは、経験者の方にご回答いただけますでしょうか?宜しくお願いいたします。

  • 膝の痛み

    8月からジムに行き始め、10日ほど前から左膝が、膝を半端に曲げた姿勢になると軽く痛むようになりました(階段の上り下りや床に座って立ち上がるときなど)。 医者に行ったところ、多少膝に痛みが出やすい骨の形になっているけど異常はないし、膝を曲げたときにかくかくする感じもないということだから半月板でもないだろうし、オーバーペースだったんじゃないか?と言われました。 それまでは、小学生の頃2年間スイミングに行った以外は体育だけが運動、社会人になってからは、たまーに数時間歩く程度(日数的な継続はなし)という徹底した運動不足っぷりでしたので、そうなのかもしれませんが、多分フォームが悪くて変に負荷がかかったんだと思います(これは自己判断)。 階段は使わずエスカレーターにしてみたり、運動の前には屈伸とか膝を回したりなどしていたためか、最近はだいぶ軽減してきましたが、まだ歩いているときの軽い違和感と、階段を下りるときに微かな痛みが残っています。 医者には、しばらくはプールみたいな膝に負荷のかかりにくいものにするとかしてペースを落とすようにと言われました。でもプールは嫌いなので、陸上で何とかしたいのです。 こういう状態ですので、レッグプレスやスクワットなんかが駄目なのはわかるのですが、レッグエクステンションやレッグカールなら、膝関節に負担をかけずにトレーニングが出来るのでしょうか。それとも、下半身は完全にお休みした方がいいんでしょうか。

  • 運動について

    膝を悪くした際に、走ったり踏ん張ったり過度に負担をかけるような運動は一切禁止と医師に言われたので運動が限られてしまっています。 ですが体重が増えすぎてしまったので、なんとかダイエットをしたいのですが膝に負担がかからないような運動ってあるのでしょうか? 小さい子どもがいる為、プールは行けないので家で出来るような運動を知っている方は教えてください。 昔は通勤で歩き食べるより飲む方ばかり優先していたせいか自然と痩せていたのですがお酒をやめてから一気に増えてしまいました。

  • 膝が痛い。がそくえん

    現在20歳男です。 中高と陸上をやっていました。高一のころ練習中に膝の痛みを我慢して走った後で痛みが酷くなり病院へ行ったら右膝が、がそくえんと診断されました。 もともと陸上は大会でいい成績を残すというよりかは、学生時代に何らかの運動部に入って健康の範囲内で運動しようと思っていた程度だったので、それ以降もちょくちょく膝が痛むことはありましたがそのたびに走るのを止めてなんとか過ごしていました。 ですがその後受験期になってとてもストレスがたまり、ストレス発散にコンクリートの道路をクッション性もあまりないようなスニーカーなどで準備運動もせずに全力疾走などを何度も定期的にしたせいか、膝の痛みが余計に酷くなり受験が終わった今でも慢性的に両膝が痛いです。 具体的に言うと50メートル走るだけで膝が痛くなり階段の上り下りも痛くなります。 スクワットなどの動作も少しの回数で痛くなるので怖くてできません。 スポーツ系の医療に詳しい方にお聞きしたいのですがやはり病院に行った方がいいでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSONプリンターのスキャン部分での画像の欠けについて
  • 画面からのスキャンでハガキサイズの取り込み漏れが発生
  • 用紙サイズの違いはなく、故障の可能性はあるか
回答を見る