• ベストアンサー

スーパーマンについての謎

 スーパーマンについていくつか疑問があります。  1、何故に、クリプトン隕石が弱点なのか?    母星の隕石が弱点って事は、クリプトン星に住めないじゃないですか!?。  2、あの衣装を着ている意味はなんでしょうか?。    劇中での設定があれば教えてください。

  • 洋画
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hwy101
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.4

さらに気になったので調べてみました。 1940年:スパーマンが作った、最強のパワーにも影響を受けない生地で、作られている。1950年代初期:ケント夫妻がクラークを見つけたとき、彼を包んでいた布地でマーサ・ケントがデザインした。その生地はクリプトン星のもので、どうやっても破れない生地だった。その後の説では、その生地の無敵性はクラークの能力と同じように、全く環境の異なる地球に来た事によって生じたものである。子どものクラークが買ってきた服を全部破いてしまうので、マーサがその無敵の生地で服を作った。マーサはクラークの目から出る熱線で記事を裁断した。数年後その服をリフォームしてスーパーマンスーツを作った。この服は他人が着ても弾丸も通さないし原爆にも耐える。最近の説明では、スパーマンはそのパワーを太陽系の黄色い太陽の放射エネルギーから得ている、クリプトン星などの赤い太陽のもとでは、スーパーマンには何のパワーもない。スパーマンのスーツも同様に無力化する・・・とまあ、なんともいい加減な話なんですが、そういうことになっているそうです。

参考URL:
http://theages.superman.ws/Encyclopaedia/costume.php
kanndakannda
質問者

お礼

 本当にありがとうございます。  ここまで、調べて頂いて・・・。  かなり感激してます(^0^)  歴史がある作品ですから、紐解いて調べるとイロイロ出てきますね~。  ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#44934
noname#44934
回答No.5

私もスーパーマンにはまっています。 昔1980年代の映画も見ました。 今テレビ東京で月曜日~水曜日午後12:30~13:30やっています。 他の皆さんの補足です。 赤いクリプトナイトの石もあります。 緑は体が不調になりますが赤は精神が無気力になります。 赤の石が出ると困ったいる人の助けはせずに、軽いナンパ男みたくなります。 スーパーマンのSマークの件は、先日ちょっとやっていました。彼が乗ってきた乗り物の中にSマークのワッペンみたいものが入っていました。 でも1980年代・NHKのヤングスーパーマン・新スーパーマン設定が少しどれも違っています。 原作が読みたいと思っています。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/spring-field/lois%26clark/lois%26clark.html
  • hwy101
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.3

ケント家の祖先がイロコイ・インディアンだったというのは間違いでした。先祖がイロコイ・インディアンの毛布を持っていたということのようです。

参考URL:
http://www.thekryptonian.com/comics.php?action=costumes
  • hwy101
  • ベストアンサー率43% (43/99)
回答No.2

1)Black Zeroの爆弾で、惑星クリプトンの地核に連鎖反応が起きて爆発したが、その過程でkryptoniumがkryptoniteに変わり、すべてを汚染した。また地球に飛んでくる過程で星雲を通過し、通過した星雲によって、緑や赤のkryptoniteができた。(赤のやつは映画ででてくるんですか?)別の説はクリプトンにはクリプトナイトがあったけど、地殻変動が起きるまでは大丈夫だったというものです。その後、緑のガスが出て脅威となり、人口も激減したということです。2)あの服は別に防弾仕様とかそういう意味はないようです。スーパーマンを守っているのはエネルギーフィールドで、マントだけはそこからはみ出るので破れたりして取り替えないといけないそうです。胸の”S"マークはケント家の祖先がイロコイ・インディアンで毛布にあったヒーリングの象徴である蛇からとったという説もあるようです。(しかし映画ではJor-Elの服もあのマークついてますよね)30年代からコミックで始まっている話なので、いろいろあるようです。”何とかマン”とうのは大体マントとタイツ姿なのは当時の常識だったし、SF関係のものは大体ピッタリスーツを着るという流れがあり、スーパーマン固有の理由はないのではないかと思います。

  • LIN-chang
  • ベストアンサー率29% (123/424)
回答No.1

以前NHK教育で放送されていた「ヤングスーパーマン」のHPにありました。 以下抜粋 「隕石から発する特殊放射能は、最悪、彼を死に至らせるほどの影響を与える。 なぜ弱いのか理由は不明。 地球のような黄色い太陽の下では、クリプトナイトはスーパーマンにとって猛毒になるのかも知れない。」 ということらしいです。 スーパーマンの故郷には地球とは違う色の太陽が存在し、 その太陽のもとではスーパーパワーはないそうです。 逆に地球人がスーパーマンの故郷へ行ったらスーパーパワーになれるかもしれない?という話らしいです。 ヤングスーパーマンは第1シーズン分の放送が終了してまして、その後どうなっているのか、第2シーズンは存在するのか?日本で放送する予定はあるのかはわかりません。 が、HPはまだ残っているので、見てみたらいいと思います。 他にも基礎知識としていろいろ載っていますよ。

参考URL:
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/youngsuperman/
kanndakannda
質問者

お礼

 ヤングスーパーマンのHPを見逃していました。  ありがとうございます。

関連するQ&A

  • スーパーマンの衣装が欲しいのですが・・・

    イベントでスーパーマンの衣装を着る事になったのですが 身体的理由で、作る事ができません。 そうゆうコスプレを作ってくれる方やサイトを知ってる人はいませんか?

  • 北京五輪スーパーマンがいたとしたら・・・?

    前々から疑問に思っていたことですが、もしスーパーマンがいて北京五 輪に参加していたとしたら、最大いくつの金メダルが取れるのでしょう か?競泳でアメリカ選手が8個を目指しているとの事。表彰式を欠席で きるのかどうかも分かりませんが、あるいは男女で差があるかもわかり ませんが。期間中の17個(1日1個)が最大なのかなと思ってしまい ます。

  • スーパーマンの謎

    スーパーマンと、クラークケントはめがねをかけているかどうかと服が違うだけですが、周りの人はなぜ彼がスーパーマンだと気がつかないのですか?

  • マンガ等 現代だと、有り得ない設定

    昔、読んだり観たりした、マンガ、アニメ、特撮、ドラマ、映画、あるいは小説等で、現代だと社会通念上ヤバいので有り得ない設定だと思うもの なにがありますか? 例えば、初代のアニメのパーマン パーマンの正体が誰かにバレると、スーパーマンに脳ミソ破壊銃で、クルクルパーにされるという設定でした 劇中で、クルクルパーという表現や、スーパーマンというキャラクター名が使われていましたが、流石に現代だとどちらもヤバいですよね(笑) 今思うと、当時はよくあんなのが通っていたなと思うものは、なんですか?

  • マトリックスの謎

    マトリックスは3部作ですが、見ていて「どうして?」「何か意味あるの?」と考えてしまうことが多々あります。たとえばスプーンをプレゼントした事の意味は?とか最後の太陽の意味は?などなど。。。 このような謎を解き明かしている本(3部作)は有るのでしょうか?どなたか教えて下さい。ちなみに上記の2つの疑問も教えて下さい。

  • もし、隕石が地球めがけてきたら?

    過去に地球は幾度となく隕石が衝突したそうですが 映画の題材にも隕石衝突ネタは多いですね。 そこで疑問に思いましたが もし、今現在、隕石が地球めがけてやってきたら・・ 今の各国の技術で隕石を逸らす事は可能でしょうか? 地球に衝突する前に衛星やミサイルなどで 破壊する事は可能ですか? 隕石の大きさは、そこそこ大きいと過程して下さい。 (衝突しても地球がとんでもなく壊滅しない程度の大きさです)

  • 村下孝蔵の「踊り子」の謎!?

    いやあ、たいした事じゃないんですけど、長年の疑問があるんです。 この歌に 「どこかへ行きたい、林檎の花の咲いてる暖かいところならどこへでも行く」 という歌詞があるんですけど。。。。ここで疑問が。 日本人だったら、林檎の花が咲いてるのは寒いところのイメージなのでは? だって、名産地って東北とかだし。 暖かいところに咲くのは蜜柑の花とかじゃないのかなあ・・・。 と、いつも思ってしまうんです。 ただの間違いなのかなあ? それとも、何か意味があって(主人公がリンゴも咲かないようなさむーーーい所の人間という設定が実はあるとか)こういう歌詞になってるのかなあ? 皆様はどう思われます? 何かご存知の事、あります?

  • 「タコピーの原罪」がよくわからないのですが

    ネット記事で「タコピーの原罪」という漫画が大人気で、そのくせ3ヶ月ほどの連載で終わったとやってたので興味持って読んでみたんですが、いまいち内容がよく分かりません。 最初はしずかを幸せにするために動いてたと思いますが、途中からまりなになりましたよね。 あれって結局、もともとはまりなを救うために動いてたけど、何度も時間を戻していくうちに記憶がなくなってしずかをたすけるようになったってこと? そもそも何でカメラが壊れたのに何回も過去の戻れたんでしょうか? 確か母星にはそういう時計塔があるという話がありましたが、タコピーは母星には戻れないんですよね? 「なぜ戻れないんだっけ?」と疑問に思うシーンもありましたが、その答えは出なかったように思います。 この漫画って結局、どういう意味なんですか? 何度も時間を繰り返すことでその記憶が残って改善されるということなら、「ひぐらしのなく頃に」の出来損ないみたいで、あまり面白いとは思えないんですが・・・ 本当に人気あったの? その割には16話しかないですが。 打ち切られたのでは?

  • ガンダム00の矛盾

    この間見ていて疑問に思ったのですがガンダム00は西暦2307年という設定なのになぜ劇中で昔ガンダムというアニメがあったことを話題にしないのでしょうか? 200年前の人物をすぐに検索できるんだからそのくらいすぐに話題になりそうな気がするのは私だけ?

  • 彼の行動が謎です。

    彼が浮気してるのが発覚し、そのことで話合いをしました。結局最後まで認めませんでしたが。 もともと束縛するタイプで、飲みにでかけると何度もTELやメールをしてきます。 疑問なのはこの後です。 浮気が発覚して話し合ったあとも変わらず電話やメールを飲みの最中にしてきます。私にはこの事が不思議でなりません。自分に後ろめたい所があって他に女がいるのに何で私の行動を気にして早く帰れとかいつでも連絡とれるように、とか言うのか? あんまりしつこく連絡してくるので、どうしたの?もう先に寝ていいよ と言ったら「自分の女が他の男と飲んでるのに寝てられるか」と言われました。意味がわかりません。 彼の気持ち、わかる方いますか?