• ベストアンサー

車の携帯電話の使用

毎日運転してると結構な頻度で見ます 未だに通話しながら運転してる人が多いですが(酷い人はスマホを見てる)危険ですよね? 半分トラップみたいなネズミ捕りするならこっちを取り締まって欲しいのですが 見かけたら動画に撮って送りつけたりしても効果はあるのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

携帯をいじってないと落ち着かないという携帯中毒患者がいるのは事実ですよ 例えばレストランとかでは、仲良しのグル-プとかは、 目の前にいる人に お話しないで携帯をいじっていますよね、異常な光景なんですけど、普通なら 違和感に思うんですよね、ドライバ-なんて運転か下手なのに、携帯で通話 しながら走っているので、結果的に信号を無視しても赤信号だという事に気づいて いないんですよね。

その他の回答 (4)

  • mityuera
  • ベストアンサー率28% (33/117)
回答No.5

効果は無いでしょう。 携帯電話をしながらの運転は確かに危険ですが、携帯着信で急停止されることも危険で迷惑だと思っています。 ひどいケースでは、踏切直前で止まって長々と電話したオバンがいて、後ろが大渋滞になったこともありました。 安全で、交通を妨げない場所で停車して欲しいと思います。 気にして腹を立ててもいいことはありません。 自分が安全に運転することに集中しましょう。

reoni-
質問者

お礼

周りが見えない人ですね。 なんとかならないのでしょうかね

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.4

違反には 「携帯電話保持」 があり その項目が切符に印刷されています。 私の生活エリアでは かつて 一時停止違反を取り締まっていたような場所では 現在はこの「携帯電話保持違反」を取り締まっています。

reoni-
質問者

お礼

自分はよくバイクに乗っているのですが、車は安全でもバイクは安全じゃないですよね? 自分が気をつけていても相手が気をつけなければ事故はおきます。 被害に合うのは弱い立場の者です。 他人の事も考えられずに携帯を操作する人の気がしれないです。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

効果はありません。動画を見せてその人が検挙されるかどうかは。 ただ、そういうデータ(いつ・どこで・どのくらいのドライバーが運転中に携帯を使っているか)を提示すれば、警察も取締りをするかもしれません。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

立証が難しいんではないですかね。 結局、見てた、見てない。の話になるし。通話なら履歴見ればいいんでしょうが。 結局、事故にならないと解らないバカが増えた。というか、いなくならないということでしょう。 自己防衛しかないかも。

reoni-
質問者

お礼

通話はまだマシです。ゲームしたりSNS見たりしてる馬鹿は勘弁して欲しい

関連するQ&A

  • 車を運転中に携帯電話を使うのはよくあることですか?

    親に病院に送ってもらう途中のことですが、あろうことか母は車を運転中なのに 携帯電話を開いてメールか何かをしていたのです! 私は身の危険を感じ「テレビの”警察24時”で運転中に携帯電話を使った ドライバーが警官に見つかって逮捕されたの忘れたの?」 と運転中に携帯電話を使うことの危険を知らせ、親は自分の携帯を閉じました 親以外でも、「信号待ちにメールをチェックしているよ」と言う人がいるのだから 驚きです!! 私は運転免許を持っていて今は3年以上運転していないペーパードライバーですが 教習でも「運転中に携帯電話を使うのは大変危険」 「自分が携帯をチェックするのは、わき見運転と同じこと」と耳にタコができるまで 再三教官から言われているのに何故、こんなにも多くの人が車を運転中に携帯電話 を見ているのが私には理解できません!

  • 携帯使用運転は重罪だ。

    携帯メールをしながら運転している人をよく見ます。 信号が変わっても発車しない人は未だマシですが異様にゆっくり走り後続の車がつかえるほど遅い人も毎日見ます。 私は思いますがベロンベロンに泥酔しての飲酒運転は言語道断ですがビールを一本ぐらいの量を飲んでの酒気帯び運転とかと比較すれば運転中の携帯電話やメールの方が余程、危険だと思います。 飲酒運転厳罰も良いですが同じ方向ばかりこだわらず携帯使用も同等に厳罰化するべきだと思います。 酒気を帯びてなくても携帯使用で危険な運転をする連中は五万といます。重複しますがこの人達は、ちょっとぐらいの酒気帯びより余程、危険です。 皆様の考えをお聞かせください。

  • 走行中の携帯電話使用について

    たしか数年前に、車を走行中のドライバーの携帯電話使用について規制のような法律ができましたよね。あれは、実際のところ、罰金とか減点とかあるのでしょうか?知っている方がおりましたら、教えて下さい。 また実際、そのようなことで、捕まったり、注意を受けたかたっていらっしゃいますか? 私のまわりでは誰もいません。 私もドライバーの一人ですが、いつも運転していて、携帯電話を使用している人が多いなあ・・って、腹ただしく思ってます。 先日も交差点で、携帯電話を使用しながら運転しているおばちゃんにぶつけられそうになりました。 通話だけでなく、走行中にメール打っている人も結構いますよね。そういう人が前後にいるとハラハラします。 また、ちょっと違うのですが、マンガ読みながら運転しているトラックの運転手さんもかなり怖いです。これは、ありなんでしょうか? チャリに乗りながらメール打っている人も、そんなに急いで送信しなくちゃならない内容なんでしょうかねえ・・

  • 運転中の携帯電話の使用が禁止されましたが、どこまで良くて、どこからがダメ?

    こんにちは。 「携帯電話使用等(保持)」は運転中電話機を直接手で持ち通話中やメールなど画面を注視した場合。 上記行為が違反になると言うことは存じているのですが、法的にはどういう線引きになるのでしょうか? 持って通話したらダメっていうのはわかるのですが・・。 1.持ってるだけで通話していない場合。 2.電源が入っていない携帯電話の画面を注視した場合 3.おもちゃの電話で会話をするふりをした場合。 4.赤信号などで停車している時に電話で会話する場合 など。 安全運転は心がけているので上記行為はしませんが、法律論としてはどうかなぁと思いまして。 あと、 5.取締中の警察官に、携帯端末の通話記録(発信、着信の時間)を見せるように言われた場合、断ることは出来るのでしょうか?それとも求められたら見せなければならないのでしょうか? 5については、「通話していた」「していない」となった場合の証拠として通話記録は大事だと思うので、その取り扱いがどのようになっているか気になりまして。 どなたかご存じの方、お教え下さい。よろしくお願い致します。 あまり、関係ないですが、よくトラックの運転手などは走行中にお弁当食べたりしているけど、アッチの方も危険な様な感じがします。違反じゃないのかなぁ。

  • 運転中の携帯電話使用は違反?それとも合法?

    この11月から車の運転中の携帯使用、及び画面を注視したりする行為は違反となるそうですが、実際、手に持って喋るのとハンズフリー通話とを比較しても、ハンズフリーならば安全という結果は出ず、「会話」そのものが危険だという研究結果がでてるらしいのですね。 これを認めちゃうと、助手席の人間との会話も携帯使用と同程度に危険=携帯使用は人と同等ということで、実はさほど危険ではない、というなんともマズイ結論を認めないといけなくなります。 警察としても新たな源泉を潰しちゃう事になりかねないから、ハンズフリーはOKなんて馬鹿げた事を言っていますが、皆さんは同思われますか? ちなみにチャリンコも「車両」ですかられっきとした対象ですよ。

  • 運転中に携帯電話で話すことについて

    こんにちは。 運転中の携帯電話使用は禁止という事で、よくイヤホンを使って運転中に通話している人が居ますが、私はあれがすごく嫌です。 安全面でもそうですが、何より相手に対して失礼じゃないか?と思います。 イヤホンを使っていると音も聞こえにくいし、会話の内容にも集中できませんよね? よっぽど緊急の用事なら分かるけれど、そうでもない時に通話の相手が運転中でイヤホンで話している事が分かるとむっとします。ちゃんと話聞いてるの?と。 私も仕事柄、1日に何時間も1人で車を運転するので、暇だ、誰かと話したいと思う事はあります。でもイヤホンを使ってまで誰かと話そうとは思いません。 一旦車を止めるか、「今運転中だから」と言って後でかけ直すかするのが相手に対してのマナーなのではないでしょうか? こう思う私は変でしょうか。 みなさんのご意見をください。 ちなみに私は25歳女性、社会人です。

  • スマホ→携帯電話に変更

    私の場合、通話・iモードメールを1~2回/日ペースでしか使用をしないものですから、普通の携帯電話を使用していました。 ですが、昨年末くらいに携帯電話の調子が悪くなってきて、たまたまスマホの端末を頂いたので、世間の波に乗ってみようと思い、スマホに変更しました。 使用頻度は変わらないのですが、パケット代の多さに驚きました。 アプリのDLでパケ代がかかるのは承知していましたが、文字のみの数行のメールにも、iモードでは考えられないほどのパケ代がかかっています。 昨日は、spモードメールを一本(やや長文)送信しただけで、iモードメール時の一カ月分のパケット量でした。 一応、パケホーダイは入っていますが、通話料等合計すると今月からは3倍の料金になります。 ようやく、スマホの扱いに慣れてきたところなので、このまま使いたい気持ちもあるのですが、スマホを活用する方法も特に思いつかず…です。 普通の携帯電話に戻そうかどうか迷っています。 スマホ→携帯電話にした方いらっしゃいますか? 戻して良かったですか? 迷ったけど、戻さなくて良かったという方いらっしゃいますか? ご意見お聞かせ頂けますと幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 携帯電話の使用が罰則になるのは運転中のみで停車時はOKということですよね?

    この手の質問はたくさんなされていると思いますが、過去ログ調べまして同じ質問が見当たりませんでしたので質問させていただきます。  「自動車等の運転中に携帯電話等を手で持って通話のために使用したり、携帯電話等を手で持って電子メールの送受信等のために画面に表示された画像を注視することについては禁止される行為に当たるため5万以下の罰金に科せられます。」というようなことですが、信号待ちなどの停車中はどうなりますでしょうか? もちろん駐車時はOKですよね!  ?念のため、運転中の携帯電話使用は本当に危険な行為なので、私はしっかり取り締まるべきだと思っております。よろしくお願いいたします

  • 携帯電話はホントに有害か?

    車内での携帯電話の使用はペースメーカーなどに悪影響を及ぼす危険がある。 とよく注意の放送が入るが、あれは本当なのでしょうか。 実際コソコソつかっている人はいるし、通話はしなくてもメールを見てる人は 山のようにいますよね。 死者が出ていてもおかしくないのでは? でも実際そんな事件は起きてない。 つまりは、車内で携帯電話を使わせないための口実として心臓に疾患がある人 をダシに利用しているに過ぎないのではないでしょうか。 もしくは程度の問題で、例えばペースメーカーを使用してる人がいて、 乗客全員が一斉に携帯電話で通話を始めたら、本当に影響が出るのでしょうか。

  • 携帯電話。

    携帯電話って、いろんな人がいろんなこと言ってますけど、 めちゃくちゃ危険な代物なんじゃないんですか。 毎日毎日携帯電話を使ってると、 生殖能力がなくなってしまうとか。 昨今の草食系男子なんて言うのは、 携帯電話が原因かも、 なんて思ったりしますけど。 写真は、横浜市営地下鉄で、今月から始まった、 携帯電話電源オフ区域の写真です。 この区域では電源をオフにしなくちゃだめなんだそうですよ。 あの、本当のことを知ってる人にまじめな回答をいただきたいんですけど、 携帯電話ってどうなんですか。本当に危険なんですか。 知らない間に生殖能力がなくなったり、 がんになったりするんだったら、 セシウム牛肉どころじゃないと思うんですけど。 げすの勘ぐりですかね。