• ベストアンサー

車の携帯電話の使用

毎日運転してると結構な頻度で見ます 未だに通話しながら運転してる人が多いですが(酷い人はスマホを見てる)危険ですよね? 半分トラップみたいなネズミ捕りするならこっちを取り締まって欲しいのですが 見かけたら動画に撮って送りつけたりしても効果はあるのでしょか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habataki6
回答No.3

携帯をいじってないと落ち着かないという携帯中毒患者がいるのは事実ですよ 例えばレストランとかでは、仲良しのグル-プとかは、 目の前にいる人に お話しないで携帯をいじっていますよね、異常な光景なんですけど、普通なら 違和感に思うんですよね、ドライバ-なんて運転か下手なのに、携帯で通話 しながら走っているので、結果的に信号を無視しても赤信号だという事に気づいて いないんですよね。

その他の回答 (4)

• mityuera
回答No.5

効果は無いでしょう。 携帯電話をしながらの運転は確かに危険ですが、携帯着信で急停止されることも危険で迷惑だと思っています。 ひどいケースでは、踏切直前で止まって長々と電話したオバンがいて、後ろが大渋滞になったこともありました。 安全で、交通を妨げない場所で停車して欲しいと思います。 気にして腹を立ててもいいことはありません。 自分が安全に運転することに集中しましょう。

reoni-
質問者

お礼

周りが見えない人ですね。 なんとかならないのでしょうかね

• rgm79quel
回答No.4

違反には 「携帯電話保持」 があり その項目が切符に印刷されています。 私の生活エリアでは かつて 一時停止違反を取り締まっていたような場所では 現在はこの「携帯電話保持違反」を取り締まっています。

reoni-
質問者

お礼

自分はよくバイクに乗っているのですが、車は安全でもバイクは安全じゃないですよね? 自分が気をつけていても相手が気をつけなければ事故はおきます。 被害に合うのは弱い立場の者です。 他人の事も考えられずに携帯を操作する人の気がしれないです。

• 150715
回答No.2

効果はありません。動画を見せてその人が検挙されるかどうかは。 ただ、そういうデータ(いつ・どこで・どのくらいのドライバーが運転中に携帯を使っているか)を提示すれば、警察も取締りをするかもしれません。

noname#182309
noname#182309
回答No.1

立証が難しいんではないですかね。 結局、見てた、見てない。の話になるし。通話なら履歴見ればいいんでしょうが。 結局、事故にならないと解らないバカが増えた。というか、いなくならないということでしょう。 自己防衛しかないかも。

reoni-
質問者

お礼

通話はまだマシです。ゲームしたりSNS見たりしてる馬鹿は勘弁して欲しい