• 締切済み

夢診断お願いしたいです!

友人と誰かの家に向かっている途中、何故か古い旅館の様な所の廊下を歩いていると、小学低学年の男の子が、ヘビを持ちながら大泣きしている。どうやら、このヘビを持って帰りたいと駄々をこねていて、周りはオロオロして居る。 ヘビは茶色の普通のヘビで、必死に逃げようとするが、男の子は離さない。近くには長さは短かく小さいが横幅が広い(イメージとしてはツチノコの様な)ヘビがもう一匹居て、男の子の掴んでいるヘビの子供らしく、必死に親ヘビの側に行こうとするが近づけない。 そんな中、隙をついて親ヘビが子ヘビを丸呑みする。食べると言う感じではなく、子供と離れない様にする感じで、カンガルーが我が子をお腹のポケットに入れて守る感じと同じ感じがしました。 親ヘビが子ヘビを丸呑みした事に気付いた男の子は、親ヘビを握り子ヘビを吐き出させます。 次のシーンでは何故か男の子は居なくなり、4~5等分にバラバラ(リアルに血も沢山)になった親ヘビが死骸となっており、その死骸を子ヘビが何故か食べていると言うシーンになりました。 親ヘビがバラバラになっていたのは何故? 又、その死骸を子ヘビが何故食べていたのか? 勿論、親ヘビと子ヘビは本当に親子なのかは分からず、私がそう感じて居ただけです。 何を言いたい夢なのか分かる方いらっしゃいますでしょうか? 因みに現実の私の子供は女の子(1人)で小学校高学年です。 実は、実生活で学校の役員をしているのですが、同じ役員の人に嘘の噂を流されとても傷ついているのですが、周りに私を信用してくれる人が居て救われてはいるのですが、嘘の噂を流した人は色々と問題を起こす為、周りも役員から辞めて貰おうと色々と動いてくれている所なのです。 役員は立候補制で、噂を流した人は役員の肩書きが欲しく立候補した方なので、なかなか辞めると言わず困っていたのですが、様々な問題を引き起こしてくれ(?)ようやく辞めさせれる所に来たのです。私の嘘の噂もこの夢を見た日に耳にし、深く傷付きはしたのですが、これで辞めさせる為の出来事の一つにはなったのかな?とは思うのです。悲しいですが。 ただ、夢は何かを指し示しているのであれば可能な限り多方向から考えたく、分かる方がいらっしゃいましたら是非解読をよろしくお願い致します!!

みんなの回答

回答No.1

こんばんは。 私の夢判断は、あくまでもいくつも有り得る解釈のなかのひとつと考えて頂ければと思います。 まず古い旅館の廊下のような所は、現在あなたが感じている不安のあらわれです。 小学生くらいの男の子は、あなたが学校関係のことで悩んでいるために現れたキャラクターだと考えられます。 ヘビは、夢の中では様々な象徴として現れますが、この場合は茶色いので、現在あなたが抱えている悩みやトラブル、あるいはあなた自身の象徴であると考えられます。 男の子に握られているヘビが親ヘビで、それが近くにいた子供のヘビを丸のみして守ろうとした、というのは、あなたが自分の身を危険にさらしてでも何かを守らなければならないと感じているのだと思われます。 その後、親ヘビがバラバラの死骸になっていたというのは、あなた自身が血を流すような思いをしながらもトラブルを解決しようとしているという気持ちのあらわれだと考えられます。 その死骸を子供のヘビが食べていたというのは、辛い出来事からでも何か得るものがあるかも知れないとあなた自身が感じているということだと思われます。 以上です。なにか少しでも参考にして頂ければ幸いです。