1990年代のアジア映画を探しています

このQ&Aのポイント
  • 1990年代~2000年代初期のアジア映画(韓国か中国、台湾、香港のどれか)を探しています。
  • 奔放なヒロインと物静かな彼(夫だったかもしれません。)の生活を描いたアジア映画が探しています。
  • 当時中高生だった自分はラストに号泣した1990年代のアジア映画を再び見たいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

1990年代のアジア映画を探しています。

1990年代~2000年代初期のアジア映画(韓国か中国、台湾、香港のどれか)を探しています。 2000年前後の年の、正月の深夜にBSで放送されたのを一度だけ見ました。 奔放で口がたつヒロインと、わりと物静かな彼(夫だったかもしれません。)との生活を描いたものです。ラストではヒロインが病気で死んでしまうのですが、彼あてに手紙かメモを残していて、(それか日記かも)、その彼女の書いた文章で幕を閉じます。(~することに比べたら~のほうがずっいい、みたいな一文) 淡々とした、暗いイメージの作品でした。 でもそのラストに、当時中高生だった自分は号泣したことだけ覚えていて、最近また見てみたいと思うのですが、あまりにうろ覚えで検索もうまくヒットできません(^_^;) この少ない情報で映画のタイトルがわかる、あるいはこういう調べ方をするといいぞという方がおられましたら、ご教授くださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1
hatileo
質問者

お礼

すごい!!これです! こんな情報量(誤情報は多い)なのに、ズバリです。 ありがとうございました! さっそく見てみたいと思います。 誤情報を訂正しておくと、 93年香港で制作された「つきせぬ想い」。 天真爛漫なヒロインと、夢挫折中の作曲家が出逢い恋に堕ちるラブストーリー。 最後のヒロインのメッセージは、 ~死ぬことを思えば、どんなことも乗り越えられる~ でしたね。

関連するQ&A

  • アジア系「女性」を中心とした映画を教えてください

    中国・台湾・香港・ベトナムなど 「女性」を中心としている映画を教えてください! もう、面白いのやら、映像美がすごい、 はたまたとにかく主役がかわいい、など なんでもありきです。 撮影がアジアで行われたもので知りたいのです。 よろしくおねがいします。 (そういえば、中国映画で、料理屋さんのお父さんと 三人の娘たちがでている面白い映画があったとおもいますが、タイトルご存知の方いらっしゃいますか。気になる!)

  • おすすめのアジア映画教えてください

    俺は大学で映画サークル(撮る方です)に入ってるんですが、周りみんな映画にすごく詳しいんです。 で、日々勉強(笑)なんですが、アジア映画に詳しい人は周りにいないので、アジア映画を集中的に観よう!と思ってます。元々香港映画とか好きだし。 というわけで、みなさんのおすすめアジア映画、教えてください!今のところ花様年華・宋家の三姉妹・ラブソング、なんてところを観ました。マギー・チャン好きです(笑)

  • 昔みた映画が思い出せません。

    昔みたある映画が思い出せません。 箇条書きで特徴をあげるので心当たりがある方は教えてください。 ●14、5年前にみた香港か台湾(そこらへんの)映画です。ビデオでみました。 ●主人公は黒かみの髭面だったような20代後半か30代前半のような見た目です ●主人公の相棒(?)は少年です。その少年は親にいじめられてて家出してきました(親に鏡の前でずっと謝罪の言葉をいわされたりしてました。) ●ヒロインは盲目の20代くらいの女性で、主人公はこのヒロインが好きで、ヒロインも主人公を好きっぽい。 ●主人公と少年は寺で修行させてもらう(最初主人公は寺の和尚にあいてにされてなかったが、寺の前でずっと居座りつづけることで寺で修行することを認めてもらえた) みたいなちょっとコメディーの入った映画でした。 これしか覚えてません。すみません。 知ってる方は教えてください。お願いします。

  • 80年代の香港映画

    80年代の香港映画と言えば何が出てきますか? 私はジャッキーチェンのポリスストーリーがすぐに思い出されます。最後にデパートで戦うやつです。 あと、悪漢探偵 二枚目俳優のサミエルホイと名前忘れたけどハゲの刑事役の人。 これ以外に楽しかったですよ。オープニングの音楽が郷愁を誘うような感じ。 皆さんはどの映画を思い出しますか? 当時、香港映画って日本で流行りましたよね。

  • どうして近年台湾、香港、中国の映画が凄いのか?

    近年、台湾、香港、中国の映画が世界的にもすごいなどと言われていますが、確かにインファナル・アフェア ラストコーション HERO など、海外の映画祭などでも大きな賞をとり、日本映画よりも注目を集めてる気がします 何故香港や台湾や中国の映画界はここまで発展し、こんなに世界的にも評価の高い映画を作れるようになったのでしょうか?

  • 以前、水曜亜細亜電影で放映された映画のタイトルを教えてください

    香港映画(台湾映画・中国映画なのかも)のラブストーリーです。 主人公は寺男で、僧侶とは仲が悪く、一番上の立場の人(たぶん師匠と言っていたと思います。)は寺を追い出そうとしていたと思います。子供の僧侶(めがねのちょっと太めの男の子)とだけ仲が良いです。 主人公が好きになるヒロインは超能力者で、療養所のようなところで生活をしています。 主人公はヒロインに会わせてもらえません。少年僧に助けてもらって、夜に抜け出してこっそり会ってもらいます。少年が主人公を手伝ったことが上の僧侶のばれてしまって、罰で叩かれるところを主人公が止めに入り、代わりに叩かれます。この後、ほかの僧侶と和解したと思います。皆で野球をするところと、師匠の仇との戦いもあります。 ヒロインに施設を替わるよう通知がきます(超能力を何かに使うためだったと)。主人公は、ヒロインが自由になれるように資料をお役所から盗み出して追われる身になります。主人公は撃たれるのですが、ヒロインの超能力ですり替わってもらったかなにかしたと思います。ヒロインは複数の黒塗りの車で護衛されて移動するのですが、途中で店に入ります。そこに主人公が追いついて、銃撃戦になってヒロインを取り返します。 ヒロインは助け出せたのですが、別の施設に行かなくてはならなくなります。主人公が汽車の駅まで見送りにいきます。警察官?の計らいで、汽車の窓越しでだけ再開させてもらえます。主人公はガラス越しにヒロインに指輪(コインだったかも)を渡して、ヒロインは超能力でそれをすり抜けさせて受け取ります。何年か後、ヒロインの超能力が無くなった時に、ヒロインは施設から出ることができます。(この後は思い出せません。) どなたかお心当たりの方は、教えてください。お願いします。

  • HELP!! 10年から15年くらい前に見たアジア系映画のタイトルが思い出せません。

    その内容はほとんど忘れてしまったんですが、途中でなぜかコンビニかスーパーの中でセックスしだしたり、その男と女は確か強盗だったような、男が強盗で女はただの一般人だったような… たしかとにかく逃亡していたような気がします。 しかも香港か中国か韓国かわかりませんが、アジア系の映画でした。 ラストのシーンで、女が自分のこめかみに銃を当てて自殺したはずです。それも逃亡の最中だったはずです。 死んだ場所は砂漠っぽい荒れた道路だったはずです。 うっすらとしか覚えていませんが、女の容姿は、女優の山本未來っぽかったような気がします。 長い間思い出せず、このままでは死んでも死に切れません。どなたかよろしくお願いします。

  • 映画 エンドロール

    映画の終了後には、テーマ曲に乗って、エンドロールが延々と流れるというのが、邦画でも洋画でも定番になっています。 しかし、クラシックの映画をみると、たいていは、オーケストラがジャジャーンと盛り上がり、エンドマークで幕というのが多いですよね。 そこで気になり始めたのが、一番最初にエンドロールのラストを採用した映画はなんだったかということ。 おそらく、1960年代後半から、1970年代の映画だろうと踏んでいるのですが、邦画と洋画それぞれで、最初にエンドロールのラストを採用した映画をご存知の方、いらっしゃいますか。

  • かなり昔(たぶん80年代)の映画なのですが、わかる方教えて下さい。 

    かなり昔(たぶん80年代)の映画なのですが、わかる方教えて下さい。  かなりあいまいなのですが、  ある女の人が妄想のような現実のような曖昧な世界にいます。  目を覚ますと、そこは精神病棟?みたいな所にいて、何年も眠っていたようです。 そこで、なんだかよく覚えないのですが、どうやらその女の夫なか?  が殺そうとしてて  結局めでたしめでたし  みたいな映画でした。  私もうろ覚えでよく説明できないのですが、どなたか題名わかる方いませんか?

  • NHK教育の年越し映画のタイトルが知りたい!

    1996年~2001年の間に放映されたNHK教育の年越し映画で、内容は悲恋モノで、香港か中国か台湾か・・・アジアの映画だったと思います。 カウントダウンも耳に入らず、夢中で見ながらものすごく泣いた覚えがあるのですが、タイトルが思い出せません。 どうしてももう一度見たいので、心当たりのある方はご一報下さい!!