• 締切済み

公務員試験におけるバイトの経歴について

公務員試験の時のバイトの経歴についてお聞きしたいです。 私は公務員試験を受験している大学生なのですが、面接カードを提出する際に、「アルバイトも記入」と書いてあったので、自分が学生時代にしていたアルバイトについて記入しました。 私は、大学の初めの2年で1つのアルバイト(A)を、あとの2年でもうひとつのアルバイト(B)をしたのですが、面接カードには「アルバイト(B)を4年間やった」と記入して提出してしまいました。 つまりアルバイト(A)にはまったく触れずに提出してしまったのです。 この場合はどうしたらいいでしょうか? やはり正直に電話してその旨を伝えるべきか、それともアルバイト(B)を4年間やったことにして面接を進めるか、困っています。 もちろん正直に伝えた方がよいとはわかっているのですが、伝えた場合にもデメリットがあると思うと気になります。 また、この書きミスについて、合格後に申し出た場合はどうなるでしょうか? できる限り詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.1

自責の念が湧いてきて、それが悩みの種になっているようですが。この場合は当初の記入通りに進むべきだと思います。過去の職歴は参考程度にしかならないからです。(B)に四年間した方が採用に断然有利ならば良心の呵責もあると思いますが、アルバイト程度なら全く気に病む必要はありません。 犯罪の容疑者でさえ黙秘権は許されるのだ、と思って割り切ることですね。

関連するQ&A

  • 公務員の採用試験について

    公務員の試験について質問です。 警察官の試験で2次試験の際に記入する面接カードの職歴欄で現在のアルバイト先を記入したのですが、今よりも近くて稼げるアルバイト先を見つけました。 今のところを辞めてそこで働こうかなと思っているのですが、試験に影響をしますでしょうか? たとえば面接カードにかいたアルバイト先にお電話をしたらもう辞めているから詐称の疑いで合格取り消しなどになるのではないかと気になります。

  • アルバイトの経歴について。

    アルバイトの面接の際、履歴書の職歴をごまかし採用されました。罪悪感でいっぱいなのもそうなのですが、バレて解雇されたり採用取り消しにならないか不安です。 .今まで転職が多く、1ヶ月で辞めてしまった職場が3社有り、そちらを省いて職歴を記入。 .3年間務めた会社A に出戻りしており、会社Aでは戻ってからまた2年間ほど勤めたのですが、出戻りの事実を伏せ足した年数を勤続年数として記入。 上記2つを行い、職歴は5年間勤めた(実際は出戻りした)会社Aのみを記入しました。 面接でも職歴に抜けてるところは無いか確認され、採用された時に書いた契約書にも、経歴の詐称が発覚した場合解雇すると書かれており、きちんと正直に書けばこんなことにはならなかったのはわかるのですが、正直に書いた結果、面接で出戻りした事や短い職歴に刺さられて、アルバイトを何社も落とされてしまい、どうしても受かりたい気持ちでやってしまいました。 最後に務めた会社を辞めてから体を壊し、療養のため1年間休職していたため、その間仕事はしていませんでした。その旨は今のアルバイト先に正直に伝えています。前職から1年経過しているため、私の知識が正しければ源泉徴収を求められることは無いと思うので、そこからバレたりはしないとは思うのですが…マイナンバーの提出を求められておりそこからバレたり、何か予期せぬ形でバレたりしないか心配です。 今のところ話は出ていないのですが、雇用保険とかでバレたりとか…。 バレるとしたらどんな形でバレることが予測できますか?また、バレないためにできる事や、バレた時の対策を教えていただけたらと思います。

  • 至急!!!公務員の3次面接カードについて

    至急アドバイスお願いします。 この前、公務員2次試験に受かりました! 市役所から面接カードが送られてきました。 学歴と卒業後の経歴の項目にどう書けばいいか悩んでます。 教えて下さい! 学歴のところで大学卒業後資格の学校tacに通いました! これはどうかけばいいですか?? 経歴も卒業後はアルバイトで仕事してました!実績ってなんですか?どうかけばいいですか?? あと公務員への転職希望理由はアルバイトからの転職ということで記入した方がいいですよね? わかりにくいかも知れませんが アドバイスお願いします!!

  • 高卒程度の公務員試験について

    高卒程度の公務員試験について 大学に通いながら高卒程度の公務員試験に受けるできますか?経歴書には大学卒業見込みと書かないといけませんか?書かなくてもばれませんよね?あと大学に通ってたら面接で不利になりますか?

  • 公務員試験

    じつはお聞きしたいことがあります。大学を中退していま24才になるものなのですが公務員試験を受けようと考えているのですが、今からがんばって勉強して国家II種試験、もしくわそのレベル同等の試験を今年中に受かることは可能なのでしょうか。あと面接試験など実際このような経歴でも受かるものなのでしょうか?ご意見おねがいします。

  • 職務経歴書ではアルバイトも書くべきですか?私の場合、公務員(警察)試験

    職務経歴書ではアルバイトも書くべきですか?私の場合、公務員(警察)試験を受け、それが受かった場合10月からの採用だったため、7月から9月いっぱいで終わる期間限定のアルバイトをしていたのですが、それも理由とともに職務経歴書に書くべきでしょうか?

  • 公務員試験 面接カード

    公務員試験の2次で提出する面接カードについてなのですが 趣味や得意な教科など 記入例には 野球 英語 などと簡単に書いてあるだけです ネットの情報によるとエピソードを交えて詳しく書いたほうがよいとあるのですが どちらが正しいのでしょうか?

  • 公務員試験の面接について。

    公務員試験の面接について。 公務員試験の面接で複数受験するときに他の公務員試験の受験の有無等を聞かれた場合、正直にその他の公務員試験も受験予定ですと答えるべきでしょうか? また合格した場合どちらを選択しますかと質問されたら正直に答えてしまっていいのでしょうか? (例えば警視庁の面接の時は警視庁が第一と答え、その他の警察や消防を受験するときは〇〇県警察が第一、〇〇消防庁が第一とそれぞれ答えることについて) もしご存知の方いましたら情報願います。 よろしくお願いします。

  • 地方公務員 経歴

    私は、親元をはなれ大学に通っていました。しかしわけがあり大学を中退して、現在は地元の無名Fランク大学に入りなおしました。 私は地方公務員になりたいと昔から思っていました。 しかし私の大学は、地方公務員の就職実績はちょっとしかありません。 受験資格はみたしていますが、1次試験突破しても、2次の面接で中退理由とほかの質問にも答えられても私の経歴だと公務員は無理ですか? 一般事務を受けたいと思っています。

  • 退職してバイトしながら公務員試験の勉強

    24歳男ですが、 今正社員として勤めている事務所を1年半で辞め、 公務員を目指すつもりです。 今年の2月に辞め、来年の公務員試験を受け、 再来年4月に採用されるとして、 その期間、公務員試験の勉強とアルバイトをする… キャリアとしては、あまりいい印象ではないでしょうか。 いい年して2年間アルバイトをするわけですから…