• 締切済み

公務員試験におけるバイトの経歴について

公務員試験の時のバイトの経歴についてお聞きしたいです。 私は公務員試験を受験している大学生なのですが、面接カードを提出する際に、「アルバイトも記入」と書いてあったので、自分が学生時代にしていたアルバイトについて記入しました。 私は、大学の初めの2年で1つのアルバイト(A)を、あとの2年でもうひとつのアルバイト(B)をしたのですが、面接カードには「アルバイト(B)を4年間やった」と記入して提出してしまいました。 つまりアルバイト(A)にはまったく触れずに提出してしまったのです。 この場合はどうしたらいいでしょうか? やはり正直に電話してその旨を伝えるべきか、それともアルバイト(B)を4年間やったことにして面接を進めるか、困っています。 もちろん正直に伝えた方がよいとはわかっているのですが、伝えた場合にもデメリットがあると思うと気になります。 また、この書きミスについて、合格後に申し出た場合はどうなるでしょうか? できる限り詳しく教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします

みんなの回答

回答No.1

自責の念が湧いてきて、それが悩みの種になっているようですが。この場合は当初の記入通りに進むべきだと思います。過去の職歴は参考程度にしかならないからです。(B)に四年間した方が採用に断然有利ならば良心の呵責もあると思いますが、アルバイト程度なら全く気に病む必要はありません。 犯罪の容疑者でさえ黙秘権は許されるのだ、と思って割り切ることですね。