• 締切済み

この職場の精神の保ち方

歯科助手をしています。 歯科医院のスタッフの年齢層は、 50代…院長 40代…歯科衛生士 20代…歯科助手 10代…歯科助手 です。 私は20代の歯科助手で、まだ新人です。 実は、まだ入社して1ヶ月なのですが、 早くも「疎外」されています。 少し信用出来るスタッフが1名いるので、 「私は浮いているんじゃないか」と相談した事があります。 すると、 「◯◯さん(私)みたいなタイプの人は、おばさん達から嫌われるタイプなんですよ…。意味もなく。だから、会話とかに頑張って入らない方が良いですよ。」 と、言われてしまいました。 会話にさりげなく入ろうと思っていたのですが、そう言われると会話に入る事も出来ず、苦しいです。 時々、会話にさりげなく入ってみますが、後で10代の子に「なんで話しかけたんですか!?笑 やめといた方が良いですって!笑」と言われます…。 もう、年下の嫌いなタイプの子も苦手で、凄く辛いです。 話しかけちゃだめ。 話しかけられない。 私は、『「仕事」をしに来ている』という意識で何とか精神を保とうとしています。 でも、 昼休みも、 全員が揃わないと着席もしてはダメ。 全員が揃わないとゴハンを食べてはダメ。 お局が食べ終わらないと動いてはダメ。 休憩中、長く外に行ってはダメ。 たくさん食べないとコソコソ言われる。 (私は生まれつき、少食です) 親の為にも働いて働いて親を楽にさせて、あげたい。その一心で頑張っていますが、 悔しくて悔しくて、皆が話してる雑談の中、寝ているフリをして机にふせ、泣いてしまう事もあります…。 誰にも話しかけられない。 話しかけてはだめ。 まだ新人の身なので、凄く辛いです。 情けないのですが、職場の人間関係の悩みで睡眠も2~3時間しかとれません。 皆さんなら、どんな風にしてこの様な職場を乗り切りますか。 教えて頂きたいです。 私がお局さん達に嫌われる理由は、 品がある 頑張り屋 いつも一生懸命 真面目 若い女 と、少~しだけ信用してるスタッフから言われました。

みんなの回答

  • bkmwd239
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.4

しかしいやな歯科ですね。こんなスタッフの精神構造でお客さんの治療が出来るのかと思いました。歯医者さんは虫歯など苦痛を感じている人を直す大事な仕事なんですからもっとチームワークを大切にせなあかんですね。さて職場の人間関係のわずらわしさは大抵どこの職場でもあるものです。皆何かしら腑に落ちないと感じながら仕事をしている人が多いと思います。でもこれは明らかにいじめですね。男性スタッフが頼りないからこういう職場になるのだと思います。あなたに対してきちんと評価をしてくれる職場は他にもあるでしょう。現状を乗り切るのであれば、どんなことをされても気にしないようにするしかないでしょう。でもこれから知識を覚えて一人前になるにもこれではモチベーションが下がるし、集中できないでしょう。ですから仕事に集中できるような職場を思い切ってさがすのがもう一つの手と思います。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.3

一つ言えることは、信用出来る人は 「だから、会話とかに頑張って入らない方が良いですよ。」 なんて言わず 会話の輪に入れるよう支援してくれるものです どちらかというと信用出来ない方に分類される人ですね。 信用出来ない人の言うことは 話半分に聞いておきましょう とりあえずどこかに行った際には 食べ物のお土産を買って 持っていって食べさせれば 疎外感は軽減されませんかね。 感情で生きている人には、食べものが有効である場合が多い様です。

noname#188107
noname#188107
回答No.2

出る杭は打たれるの図。 今までおばさんたちで仲良く楽しくやってきたのに、 新人が出しゃばっちゃダメだよ。ってことです。 当たり障りなく、うんうん、はいはいと 適当に相槌を打つくらいにして、 あまり前にですぎないことですね。 ただでさえ、 「品がある 頑張り屋 いつも一生懸命 真面目 若い女」と 嫌われる要素満載なのに。

noname#183245
noname#183245
回答No.1

もう嫌われてもいいやと、割り切るしか、ないですね。 上司に合わせるのは、やめましょう。 小言をいわれても、ムシしましょう。 完全に聞き流すのです。 もしくは、やめるかですかね。

関連するQ&A

  • 職場の新人研修のスタッフを休みたい

    職場で新しく入る新人の研修旅行があり、スタッフとして行かなくてはなりません。 期間は一週間ほどなのですが行きたくありません。 新人として行ったことがあるのですがスタッフはほぼ初対面の新人達を引き連れ、 懇談会では一発芸での笑いやゲームで盛り上げることを求められます。非常にストレスです。 何か一週間ほど休める言い訳、方法はないでしょうか? 数日だと途中から行かなくてはならないので一週間以上休める方法を是非教えてください。

  • 職場に馴染めません。

    職場に馴染めません。 入社して1週間です。 個人病院に勤務しています。 職場は院長以外は25ー30歳くらいの女性で、 10人ちょっとの規模です。 私は暗くはありませんが、ワーワー騒ぐタイプではなく、おとなしめ、物静かなタイプです。 気も強くありません。 しかし、職場は私以外全員気が強いと言いますか… キャーキャー騒ぎながら人の悪口を言うようなタイプの人がほとんどで、 その環境に馴染めず辛いです。 人の悪口を言うのも好きではないし、 スタッフのいないところでほかのスタッフの悪口や患者さんの悪口を言っているので、怖いなと思ってしまい、ますます何を喋って良いのか分からず無口になっています。 今は試用期間中なので、今なら引き返せるのですが、 ここで頑張って耐えるのか、 それとも思い切って別のところに入るのか悩んでいます。 みなさんならこのような場合はどうしますか? 仕事は仕事をする場で、友達を作ったりする場所ではないと言うことは重々承知していますが、 人間関係がうまくいかないのは思いのほか辛いです。 みんなに優しくしてほしいなどと甘えたことは言いませんが、 そこそこ平和なところで仕事をしたいのです…

  • すぐ辞める新人・・・

    歯科医院を経営してる歯科医師(47歳)です。 新しく新人の歯科衛生士を雇うことになり、ハローワークをはじめ、新聞折込などで、応募者が来て、雇用するのですが、最低で3日、最近では2週間で、やめてしまいます。たしかに、最近の若者はこらえ性がなくなってきているのですが、原因は、ある、一人の主任スタッフ(30歳)なんです。その子も歯科衛生士で、仕事もでき、よく気がつき、性格もそんなに悪くないんですが、言い方がきついときがあり、特に新人には、「早く仕事を覚えてほしい・・」のことで、愛のムチなんでしょうか・・感情に走るようにみえるときもあります。 スタッフは全員歯科衛生士で、その子を含めて3名(他24歳・25歳)で、4人目の雇用に際してなんですが・・他の二人とは比較的うまくやっていってるんですが、その2人が合わせている・・・って感じにもみえます。個人的にその二人に聞いても、「悪い人ではないんですが・・・」と、毛嫌いしているふうでもないんです。 そこで、こんなケースで、やはり、新人がかなりの短期で辞めていくと、求人するにしても、悪い噂がたちかねないので、その主任スタッフをどう教育したらいいか悩んでいます。ダイレクトに言って、へそを曲げられても困りますし、辞められたも困るんですが、どうでしょう?(スタッフは全員女性です。)

  • 歯科受付助手アルバイト

    私はどうしても歯科受付助手になりたくて勉強会にも行き歯科受付助手が一日何をしてるかと言う職場見学にも参加しました。 正社員ではやっぱり経験ないのでアルバイトから始める事にしました。 そして昨日面接に行きました。 その歯科医院は スタッフ全員主婦でパートで子供いる方ばかりなので子供の用事で抜けた時に入って欲しく私は何日でも何曜日でも何時でも大丈夫と言いました。 後もちろん勉強会に行った事や接客 パソコンのスキル等アピールしました。 面接結果はいつが良いですか?と言われたので出来るだけ早くでお願いします。早く貴院で働きたいので と言いました。 その歯科医院は募集期間が1月28日から2月1日までですが早くて連絡いつくるのでしょうか? 受かりたいです(>_<) 今まで13連敗なので…

  • 職場の先輩に急に無視されるようになりました

    30代の男です。 作業助手としてトラックに乗っています。 職場のある先輩(運転手)と一緒に仕事をするようになってから約1ヶ月半が経ちましたが、 ここ数日の間に急に無視されるようになりました。 それまでは普通に会話もあり、仕事の段取りなどもきちんと教えてくれる良い先輩でした。 私の仕事での行動や態度が何かかんに障ったのだと思うのですが原因は分かりません。 何が悪かったのかを聞いてみても、「不快な思いをさせて申し訳ありません」と謝罪しても無視されます。 朝はこちらから挨拶しても無視されます。 トラックに乗っている時は全く会話が無く、会話したくもないと言う感じで車のラジオのボリュームを上げてしまいます。 (仕事に関する事を聞いても無視されます) 週5日間、1日約5~7時間、トラックには2人だけで乗っているので非常に空気が重いです。 それに加えて私には仕事を任せられないのか、全部自分一人で仕事を終わらせようとします。 それでも私がなんとか仕事をしようとするとちょっとした邪魔をしてきます。 開き直って助手席に乗ったまま車から降りない事も考えましたが、「あいつは乗っているだけで何もしない」と 会社で言われるのが怖いのでそれも出来ません。 職場にはこの事を相談出来るような仲の良い人間はいません。 その先輩の方が職場の全員と仲が良いと思います。 職場の他の人は私が無視されている事は多分知らないと思います。 3ヶ月毎に運転手と助手のペアが変わるらしいのですが、あと1ヶ月半気が重いです。 また、今回の3ヶ月を乗り切っても約1年後にまたペアを組む事になるのでその時も怖いです。 上司と相談すればペアを変えてくれると思いますが、そういったケースは今までほとんど無かったため 職場で変な空気にならないか心配です。 今まで仕事をしてきた中でここまで露骨に無視をされた事が無かったのでどうしたらいいのか悩んでいます。 とりあえずあと1ヶ月半どのように付き合っていけばいいのかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 歯科助手になりたい!

    今度歯科医院へ歯科助手の面接に 行くことになったんですが・・・ 志望動機を聞かれた際なんて答えたら 良いかでかなり悩んでいます。。。 そんなん自分で考えなさいと言われるのは 分かっていますがどうしても歯科助手になりたいんです 経験は全くなく未経験の私ですが 友達に歯科助手の子がいて 話を聞いているとなんだかすごく楽しそうで 私も歯科助手になりたいなぁと思い始めました。。。 こんな理由じゃダメなんでしょうか?? 落とされちゃいますかね???(笑) みなさんははどんな志望動機で採用されましたか? またどんな志望動機なら採用しますか?

  • 仕事が終わったにもかかわらず、職場に残らせる人たちについて

    仕事が終わったにもかかわらず、職場に残らせる人たちについて 20代女性、職場は男性が多く、女性は2割ほどです。 いつも職場を出るのは20時以降ですが、仕事で残ってしまう分には気にしません。 ただ、いつまでも上司が帰らないので、帰りにくい、というのはとても嫌です。 適度に切り上げてはいるのですが・・・ 中には、毎日23時くらいまで残っている方もいるようです。 そういった中、ある部署のみは大体定時に仕事が終わるので、すぐ帰ることが可能です。 仕事が終わったのなら帰っていい、と私は思うのですが、どうもそうではないようです。 今年の新人のうち二人が、その部署に配属されました。 そのことについての、先輩たちの会話です。 「○○たち(新人)は、あそこの部署だからって、仕事は早く帰れて当然と思わないだろうか」 「大丈夫だろう、あそこの主任は、人使うのは上手だから。課題を与えて勉強させてるみたいだ」 はっきりは覚えていませんが、大体こんな感じの会話でした。 わざわざ課題を与えてまで、職場に残すことの意味が分かりません。 新人の二人は、残業代がつくわけでもなく、ただ職場で作業させられています。 後輩のことを思っての行動であれば、わざわざ課題与えて、というのはずいぶん過保護ですし、ただ早く帰られるのが気に食わないのであれば、ただの嫌がらせです。 単なる、付き合い残業の習慣づけをさせているだけに見えます。 私は去年の春、公務員から転職して、今の職場に来ました。 その為、こんなふうに思うのでしょうか(自覚はなくとも公務員気質?というのか・・・)。 でも、公務員時代も、残業は多かったし、そんなに今とは変わらないのですが・・・。 現在いる、2割の女性は、私も含め全員独身ですが、これから先、結婚などを考える人は、職場から離れざるを得ないのでしょうか。 また、付き合い残業、というのは、どう折り合いをつけていけばいいのでしょうか。

  • 職場の先輩…

    こんばんは(^-^) さっそくなんですケド、あのですね…職場の先輩(30代・既婚)カラ微妙なコトを言われるんですが…。 今までは、仕事中に「○○さん(私)に会えて嬉しいわぁ。」「会いたかった」などと冗談ぽく言ってはったんです。それに職場で言うのですカラ本気ではないのだろうと思っていました。それでですね…昨日、仕事が終わるのが一緒だったので、職員の出入口の所で仕事のコトについて相談に乗ってもらってたんですよ(>_<)ほしたらね、「アドレスとか教えてもらってもいいのかな?」と聞かれたので、私は何かわからんコトがあったらいつでも聞いて来てという意味で聞いてくれはったのだと思ったんですケド、昨日のメールでもかわいいだのタイプだの、言ってきゃはるんです。今日のメールでも、好きやから会いたいと。でも、今まで冗談ぽく言ってきゃはったんゃし、多分冗談であると思うんですが…実際みなさんカラみてどぉ思わります? 回答お願いします(;_;) 長文ですみません…。 私は今年カラ、この職場で働いてる新人です。20で彼氏います(>_<)

  • 不倫に違和感を禁じ得ません。

    歯科医院を開業している歯科医です。 スタッフ3名でやっている小さな歯科医院です。 スタッフの一人(26歳、独身女性)が不倫しています。 スタッフ全員、その事実を知っています。 でも誰もどうこう言いません。 どうもこの状況に違和感を覚えるのですが、皆さんはどう思われますか? プライベートだから突込みをいれるべきでないと言う事だと思うのですが・・ ちなみにスタッフ全員なかよくやってます。

  • 職場スタッフについて

    気が会わない同性スタッフがいます。 相手も同様に感じているらしく、私の提案にことごとくケチをつけたり、やたら上から目線でいろいろと言われます。 私は基本的に職場スタッフとは上手くやりたいタイプで、腹が立っても黙ってしまう質です。しかし最近、余りにもひどいです。 どうしたら、黙らせる事ができますか? とりあえず、ギャフンと言わせたいです。 あー腹が立つ!!

専門家に質問してみよう