• ベストアンサー

多種多様な文字コードを変換する方法

どのような文字コードで文字化けしているかわからないメールがあります。 これをソフトなどで、多種多様な文字コードに対応しているものはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

お使いになっているメールソフトが不明ですが、Outlook Expressをお使いであれば、その「表示」-「エンコード」のメニューから言語(文字コード)を指定する方法ではいけないのですか? あるいは、一旦保存したうえで、Internet Explorerで開いて、「表示」-「エンコード」のメニューから言語(文字コード)を指定する方もあります。 そもそも「表示」-「エンコード」のメニューで解決できない文字化けの場合、多言語に対応しているエディタや変換ツールを用いても、簡単には解決できないかと思います。

その他の回答 (2)

noname#21649
noname#21649
回答No.2

私は.MS-DOSの 2JIS12.lzh もぐら氏作成 QKC.exe 佐藤公彦氏作成 とユニコード専用の自作ソフトを使っています。 ただ.受信がTEENですので.このような方法を使っています。 圧縮コードの変更ではないですね。Base64とか。

回答No.1

エディター等のソフトで多様な文字コードに対応しているものがあります。 フリーソフトでは「TeraPad」などです。 「ベクター」や「窓の杜」でダウンロード可能ですので一度試してください。 ただし、メールの場合送り主が知り合いでない限りはメールの内容を見ないほうが無難ですね… ウィルスの可能性が高いので気をつけてください。