• ベストアンサー

ファッションデザイナーに本気でなりたいです。

nana777の回答

  • nana777
  • ベストアンサー率48% (108/224)
回答No.3

こんにちは。 わたし自身は服飾関係の人間ではないのですが、わたしの友人が現在デザイナーをやっているので、参考になればと思いお返事いたします。 彼女がデザイナーの職を得たのは、やはり専門学校からでした。何でも服飾業界は身内感覚の強い業界だそうで、一番の近道は何といってもこれでしょう。 しかし学生生活はかなり大変だったようです。わたしも何度か課題の手伝いをしましたが(時効でしょう、もう)、それはそれは多くの課題がでます。 それに、デザイン学科であってもデッサンやなんかの勉強だけするのではなく、デザイン画を描いて型紙をおこして布を裁断してミシンを使って・・・こういった作業をすべて勉強していました(当たり前ですが)。他にも心理学や保健体育のようなもの(人体の動きやバランスについて学ぶため)など、勉強の内容は多岐にわたります。 しかも、そこまでやって卒業しても、実際デザインを仕事とできる人はほんの少数(彼女のいうには70~80人に1人ぐらい、それ以外の人の多くはパタンナーになる)ですし、活躍できるとなればさらにその数は少なくなってきます。 そのような境遇をくぐり抜けて現在デザイナーをやっている友人が今直面している問題があります。それは、「いつまでこの仕事を続けられるか」ということです。 いうまでもなく服飾業界は流行を創る業界であり、そこで生き残るために必要なのは、学歴よりも何よりも才能・センスです。彼女は今27歳ですが、それでもこの先10年今の業界にいられるかと考えているようです。厳しいですねー。 なんだか否定的なことばかりのようですが、bisketpoppyさんのように、高校1年の段階でやりたいことがはっきりとしているというのは、本当にすばらしいことだと思います。服飾の世界は学歴なんて関係なし!!やる気とセンスと体力(これ大事)があれば、何ら問題なし!! そうだ、一度専門学校の学校見学会なんかに行かれてみてはどうですか?実際に少しでもそのような業界に近しいところに足を運んでみて、雰囲気を感じてみると、何か参考になるものがあるかもしれませんよ。がんばってね!

bisketpoppy
質問者

お礼

なんか、本当に真剣な解答をいただけて嬉しくなっちゃいました。そうですよね、わかってます。憧れだけの世界じゃない事。でも、どうせこれから苦労して行くのなら、自分が大好きな分野で苦しみまくってでも、やってみたいんです!だから、nana777さんのアドバイスは、とっても勇気付けられました!わたしがんばります!よく、専門学校だけでは、世間が受け入れてくれないぞ。といわれます。それって本当の話なんでしょうか??私もセンス才能体力〈これは知らなかった〉が大事だって思います。学歴なんかじゃないですよね??だけど、親も担任も、そういうんです。大学がそんなにいいものなのでしょうかね…とっても今悩んでいます。もしよかったら、考え又聞かせてください。

関連するQ&A

  • ファッションデザイナーに…

    ファッションデザイナーに… はじめまして、 私は現在中学三年生の学生です。 小学生のころから「ファッションデザイナーになりたいなぁ…」と、 なんとなーく夢を持っていました。 そのために以前、通っていたアート教室にも再び通い始めたり、 色について勉強したりもしています。 私の行っている学校は進学校の私立なので、 回りはみんな大学受験に向けて頑張っているんです。 でも、正直言ってファッションデザイナーになるのに大学っているのかなぁ?と思います。 専門学校でも、大学でもとにかく自分に一番合った学校に行きたいと考えています。 学校名とその学校を選んだ理由を教えてくれれば、あとは自力で調べます。 他にもファッションデザイナーになるためにやらなきゃいけないことや、 上↑で書いた私のやっていることを見て「そんな甘いもんじゃねぇ!!」と、 問題点を一喝してくれてかまいません(笑) 本当にここ数年で本格的に思い始めた夢なのでまだまだ知らないこともたくさんあって未熟です。 こんな私になにかアドバイスをくれる人がいたらどうかご協力お願いします。 .

  • ファッション・インテリアデザイナーについて

    現在、ある私立大学に通っている経済学部の大学1年生です。 最近、デザイナーという職に興味がわいてきました。 ですが、いま通っている学校の学部とデザイナーとはまったく違うものです。 ダブルスクールはきつそうなので、大学を卒業してから専門学校に通いたいなとおもっています。 また、外国に留学をしてデザイナーというものを勉強したいなとも思っています。 もちろん、お金はかかりますし、最近になって興味を持ち出したのにもかかわらず 「そんなにでかく考えるのか? 」と思う方もいらっしゃいますでしょうが、 もしそうなった場合、それまでに勉強しておいたほうがいいもの(英語はもともと勉強しています)や、 やっておかなければならないことはなんでしょうか? まだ1年生なので(春休みにはいってしまえば2年生なったも同然ですが笑) 早めに考えておけば、あとあと役に立つとおもいまして質問させていただきました。 あと長文ですいません><

  • ファッションデザイナーになる

    現在22歳の大学生です。前々から服が大好きでファッションデザイナーになりたかったのですが、将来の夢など明確ではないままに大学(経済学部)の進学を選びましたが、最近になり、デザイナーになりたいと決心致しました。パリコレなどで活躍するようなデザイナーになりたいです。(マックイーン、ディオールオムなど) これから大学を辞め、国内の専門、美大、あるいは、ロンドンのセントマーチンに留学をしたいと考えておりますが、知識や経験がないので、どのように段階、順序を踏めば良いかが分かりません。もちろん本人の努力次第でしょうが、(米国に5年間住んでおりましたので、英語に関しては大丈夫かと思いますが、これから検定試験などを受けたいと思います)教えて頂ければ幸いです。また年齢も22歳ですので、今からでも間に合うのかどうかが心配です。とにかく体が動けるうちに動きたいのでご回答、アドバイスの程宜しくお願い致します。

  • デザイナーについて

    私は今高2で、将来について悩んでいます。 デザイナーになりたいと思っているのですが デザイナーになるにはどうすればいいのかが 全くわかりません。 今デザイナーの中で興味があるのが 雑貨デザイナーなのですが 普通の大学に進めばいいのか 専門学校に進めばいいのかもわからない 状態でどうすればいいかわかりません。 雑貨デザイナーになるには どちら学校に進めばいいのですか? また雑貨デザイナーには 学校に行けばなれるものですか? 今現在デザイナーをしている方など 教えてくれる方がいたら教えてください。 本当に悩んでいます。お願いします。

  • ファッションデザイナーになりたいのですが…

    小さい頃から抱いてた夢があり、それがファッションデザイナーです。 できれば専門学校ではなく大学にはいりたいのですが、基本的にどんな入学試験が設けられるのでしょうか? また、大学と専門学校ではどれほど習うカリキュラムが違うのでしょうか?デサイナーになるためには最終的に自分の才能と実力にかかると思いますが、いまいち専門学校と大学の違いがわかりません、同じ専攻でもカリキュラムの違いと学ぶ長さが違うんだとは思うのですが、具体的にはどのような違いがありますでしょうか? また、おすすめの服飾専門学校または大学がありましたら教えて頂けたら幸いです。 最後に、もう一つ… デザイナーになるには多くいて一流にはなかなかなれないそうですが、服飾の大学を卒業した人はどのような就職先につくことができますか? 質問が多くてすみません。笑 よろしくお願い致します!

  • ファッションデザイナーになるには

    ファッションデザイナーになるのには専門学校以外に道はありますか?教えてください。

  • ファッションデザイナ系の仕事につながる大学は?

    私は、将来アパレル系にデザイナーとして、就職したいと 思っています。 今、高校1年でもうすぐ2年です。 高校卒業後は、まず土台をしっかりしておきたいから、大学に進学しようと考えています。 アパレル系にデザイナーとして、就職できる大学は どこが一番良いのでしょうか?!

  • ファッションデザイナーになりたいです。(長文)

    初めて質問させていただきます。 18歳、大学1年生、女です。 私は、3年程前からファッションデザイナーになりたいと思い始めました。 生まれて初めて持つ夢で、自分でも戸惑いました。 それでも、私は服が大好きで、憧れのデザイナーさんもいます。 いろいろあって、今は自分に自信がなくなっており、 なかなか夢に向かって一歩踏み出せないでいます。 大学の授業(文学部です)は、どれも凄く楽しいです。 ファッションデザイナーになるにしても、 いろいろな事に興味を持つべきだと考えているので、 大学は、私にとってプラスだと思っています。 しかし、専門学校で技術や表現力などを 勉強したいって気持ちを押さえきれません。。。 大学卒業後は、就職するつもりはありません。 デザイナーの道しか、進むつもりはありません。 今すぐにでも服について勉強したいです。 その事について、1ヶ月ずっと考えています。。。 大学を辞めて専門学校に行こうか、どうしようか悩んでいます。 それとも、他の方法を選んだ方がよいでしょうか? 説明が下手ですみません。アドバイスを下さい。

  • ファッションデザイナーについて

     私は小学生の頃からファッションデザイナーになるのが夢でした。 今中学2年女子です。 中学2年になり、真剣にファッションデザイナーについて考えるようになりました。 県立の高校に行き、大学ではなく専門学校に行く予定です。 資格は必要はないようですが、資格を取らないよりはとったほうが有利になると思うので 取れる年になったら取るつもりです。 まだ私は中学生なので今ファッションデザイナーになるために できる事はなんですか? また、高校生になったら何をする事が必要なのでしょうか? アパレル関係の詳しい方、アドバイスをお願いします。

  • デザイナーになりたいのですが

    デザイナーになりたいのですが 私は高校3年生です。今月中に進路を決定しなくてはなりません。 私はつい先日まで神田外語大学の英米語学科を目指しており、将来は漠然と英語を使う仕事に就きたいと考えていました。 けれど最近になって、小さい頃から絵を描くのが得意で服を考えるのが好きだったこともありデザイナーになりたいと思うようになりました。 しかし調べてみたところその業界は今就職が厳しいらしく、デザイナーになれるのなんてほんのちょっとだと知りました。 私は文化女子大学に進路を変更しようと考えたのですが、デザイナーになるには専門学校が適しているらしいので悩んでいます。 神田外語を目指していたとき、大学では英語とフランス語を重点的に学びたいと考えていたのですが、それはデザイナーになりたいと思った今でも変わらず、服飾の勉強と並行して学びたいと思っています。 そのためには外国語学部のある大学を卒業後、文化服飾学院などの専門学校に進むのが一番なのでしょうか。 もしくは高校卒業後、海外のファッションで有名な大学に進学しようかと思うのですが… それだとデザイナーの夢は更に遠くなりますか? 留学は、日本の大学に行くことになっても必ずします。1年でもいいので絶対にしたいのです。 長くなってしまいましたが、考えているのは ・外国語学部のある4年制大学(在学中1年間留学)→服飾の専門学校 ・服飾の4年制大学 ・海外の大学でファッションデザイン専攻 です。 どれが一番いいでしょうか?アドバイスお願いします。