• ベストアンサー

地目 田と畑の固定資産税について

地目は、田になっていますが、田植えなどはやってない土地を相続しました。 これを、地目 畑に変更すると、固定資産税は安くなりますでしょうか? また、試算してもらうには、市役所の税務課に行けば良いでしょうか?

• hidezo
  • お礼率85% (193/225)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watch-lot
回答No.1

>地目 畑に変更すると、固定資産税は安くなりますでしょうか? ●変わりません。 登記簿上の地目にかかわりなく毎年1月1日の利用状況によります。 その結果として、畑でも田んぼでも同じく農地です。 >また、試算してもらうには、市役所の税務課に行けば良いでしょうか? ●はい、そのとおり。

hidezo
質問者

お礼

ありがとうございます。 市役所に行ったら畑の方が安い事が分かりました。 まずは法務局へ行って地目変更(田→畑)をしようと思います。

その他の回答 (1)

• momo-kumo
回答No.2

固定資産税と関係はありませんが、農業委員会にも相続による土地取得の届出が必要です。

参考URL:
http://www.maff.go.jp/j/keiei/koukai/wakariyasu.html
hidezo
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、農業委員から手紙が来ました。 手続きする旨伝えました。