• 締切済み

メールの不着トラブルを出来るだけ避けたいです

現在、レンタルサーバー(エックスサーバ)を使用しています。 特定の相手からのメールが受信できないケースが多々ありまして エックスサーバのサポートに確認したところ 相手のサーバーがスパム登録されていることが原因で 個別に解除はできないので、相手のサーバー会社に連絡して スパム解除の対応をしてもらって下さい。とのことでした。 仕事のメールで、受信できないケースがあると、とても困ります。 そこでセキュリティ上は好ましくないのかもしれませんが 出来る限り、全てのメールを受信したいです。 そのような方法や、良いレンタルサーバはありますでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#188107
noname#188107
回答No.2

>ファックスで済む内容なら良いのですが、電子データのやり取りも必要な場合ですと、どうしてもメールが便利ですので・・。 先方と、電子メールを受信したら、 必ず返信メールを送信する。 送信、返信メールには必ず一定の番号を 振っておき、送信側も先方が受信したことを 確認してもらう。ということにしては? うちはそうしてますが。

BottleCap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、メールが受信できたか、受信できなかったか、双方で確認することは大事だと思います。 私の質問の仕方が悪かったです。知りたいのは もし相手からのメールが、何度試しても受信することができなかった時は、どのように対処するか、ということです。 もしよろしければアドバイス頂きたいです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 相手のサーバーがスパム登録されていることが原因 これは受信側ではどうすることも出来ません。     元々メールとは、確実に着信するという保証はないのです。 http://www.nikkeibp.co.jp/style/biz/skillup/spam/070115_29th/index.html http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/37.html      仕事で慣れている方は、受信したら必ず「受信しました」というメールを送信していますね。 前世紀の遺物のようなFAXが未だに使われているのは、このためです。

BottleCap
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保証がないのは承知のうえなのですが 出来る限り、受信できないケースを無くしたいなぁと思っています。 ファックスで済む内容なら良いのですが、電子データのやり取りも必要な場合ですと、どうしてもメールが便利ですので・・。

関連するQ&A

  • メールの不着

    Windows XPでOutloox Express6を使用しています。 最近メールの未着が3件ありました。 1件は自分の携帯(ボーダフォン)宛のものです。 受信拒否などの設定は一切しておりません。 2件目の相手はホットメールの方で、 3,4回に1回はバルクメールの方に受信されているそうです。 相手がホットメールだとアドレス帳の登録のないアドレスからの メールはバルクメールに分けられると聞きました。 でもその方は私のアドレスを登録されているそうです。 3件目はホットメールではありません。 バルクメールの方に入っていたかは聞いてないのですが、 3通送ったうち、1通だけ届いてないようです。 私はどの方へのどのメールも全て同じように送っています。 プロバイダとの相性があるというような事もチラリと… 私はぷららなのですが、関係ありますか? 2件目の方とは頻繁にメールのやりとりをしているので こちら側の問題であれば何とかしなければと思います。 受信側の問題であったとしてもアドバイスお願いしたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • スパムメールへの対策について

    ある特定のアドレスから、スパムメールが来ています。 送信側メールサーバ、 送信されてくるメールに載っているアダルトサイトがあるWWWサーバ、 その両方のDNSサーバともに同じ人が管理しているようです。 もともとスパムを送ってくるような人なので、 直接メールなどで、やめてくれといっても聞く耳なしだと思います。 IP情報などで、海外のレンタルサーバを利用しているようだということがわかりました。 そこで、そのレンタルサーバの業者に、 スパム送信者に対するサービスを停止するように、 問い合わせをしようと思っています。 以上のことは可能でしょうか? 可能だとして、後々、面倒なことになったりしないでしょうか?

  • Live Mailのスパム対策

    Live Mailのスパム対策 OSはWindows 7で、メーラーはLive Mailを使っています。セキュリティのオプションで、迷惑メールの差出人を受信拒否リストに登録したり、迷惑メールの差出人のドメインを受信拒否リストに登録しています。 しかしスパムメールは、いっこうに減る様子がありません。 迷惑メールのフォルダを見ても、スパムメールが振り分けられていません。 セキュリティの設定が有効かどうかをチェックする方法を教えてください。

  • yhahooメールの大量スパムに困っています

    @yahoo.co.jpや@yahoo.comなどのメールアドレスで、大量のスパムが来て困っています。もちろん、受信登録した覚えはなく、かつメールには受信登録解除の方法も記載されていません。ゆえに法律違反なのです。 Yahoo!Japanに同メールアドレスの利用差し止めを訴えようと思ってYahoo!Japanのサイトを見たのですが、問い合わせ窓口らしきものが見当たりません。 警察サイトに通報しようとも思ってはいるのですが、どこまで対応してくれるのものか懐疑の念があります。警察が厳格に対応していれば、多少なりともスパムは減ってくるのでしょうが、そうとは思えない現実があり、あまり効果はないのかなと。 それにこのスパム、メールアドレスのID部分はさまざまなものを使っているので、配信者の特定が面倒くさそうだし、もちろんYahoo!Japanの協力なしには無理だし、途中に海外のプロバイダーがからんでいたりしたらお手上げだし、なんとなく警察がいやがる種類の仕事かなと。 そこでみなさん、こういう時はどのように対処しているか、効果的な方法をご存じの方がいましたら教えてほしいです。 ちなみに、のちのちスパムは、フィルターなどでごみ箱に行くように設定しているのですが、新たなスパムの発生量が多くて、それも面倒になってきました。スパム発信者に直接響くような方法があるといいのですが。

  • Yahooメールのスパムメール申告

    Yahooに問いあわせたのですが、いっこうに回答いただけないので、 質問させていただきます。たいへん申し訳ないですが、ご存知でしたら ご教授ください。 当方はとあるレンタルサーバー会社で共有サーバを借りています。 そこで他のユーザが、もしくは第三者が踏み台にし、そのメールを 受け取ったYahooユーザがそのメールをYahooにスパムメール申告 したらしく、その共有サーバから配信されたメールを Yahooフリーメールで受信するとスパム扱いになって受信できません。 これを回避する方法はなにかありませんでしょうか。 どうか、回答のほど宜しくお願い致します。

  • スパムメールが増えて困っています

    OK Webに先日登録しました。その時期から目立ってスパムメールが増え困っています(と本人は思っています)。 何か言いがかりのようで申し訳けないですが・・・。 メールアドレス公開で掲示板に投稿したり、セキュリティのかかっていないウェブページにメールアドレスを記入して送信したりするなどスパムメールが来てしまうようなことは自分ではしていないつもりです。 (質問1)OK Webに登録の際、セキュリティがかかっていない(URLがhttps~になっていない)のが原因で送信の際内容が盗聴されたしてスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? (質問2)また、上記のことが心配で入会の際、OK Webに問い合わせのメールを出しました。その際、メールアドレスなどを入力する画面では上記と同様にセキュリティがかかっていませんでした。これもスパムメールが増える原因になったりしていないでしょうか? スパムメール対策は、プロバイダーの提供しているものは使っていません(必要のあるメールもスパムメールに振り分けられてしまう可能性があるようなので)。メーラーにしているOutlook2003に備わっているスパムメール対策機能を使っています。Ok Web登録、質問メール送信以前は受信トレイに入ってしまうスパムメールが減って喜んでいました。登録、質問メール送信後はスパムメールが入る度にひとつずつOutlook2003の受信拒否リストに登録していますが、増える一方です。尚、NIS2005のスパムメール対策機能も使っていません。 Windows XP SP2 Outlook2003 NIS2005 宜しくお願い致します。

  • メールの受信ができなくなりました。

     Office2003 のoutloook expressで、突然 新規メールが受信されなくなりました。  立ち上がった画面では、オン ライン中の表示が現れるんですが、いつまで待っても 新規の受信メールは、現れません。  サーバーのサポートで、サーバーとのテストメールは、送信も受信もできたんですが、 友達とか登録したサイトからのメールは、この3日間一切受信できていません。  どなたか、原因なり対応で助言頂けたら、幸いです。

  • メールの不達のトラブル

    海外在住の日本人の友達に自分が借りているレンタルサーバーのメールアドレスを使ってもらっていますが、最近メールが届かないトラブルや受け取れないトラブルが続いています。一人はアメリカ、もう一人はスペインに住んでいますが、両方からメールトラブルの連絡がきています。日本ではほとんどトラブルはないのですが、時々HOTMAILなどのフリーメールで送信したメールが受け取れていないことがあります。特にセキュリティの設定や特別なウィルス設定もしていませんし、レンタルサーバー会社の方にも確認しましたが、勝手にウィルスメールと判断して削除することはありえないと連絡がきています。 アメリカやスペインで使っているプロバイダの問題なのか、やはりレンタルサーバーのメールサーバーのトラブルなのか原因の可能性が分かる方教えてください。

  • 消したはずの迷惑メールを受信してしまう。

    レンタルサーバのさくらのスタンダードをレンタルしています。 そこで管理しているメール宛に、10通/日くらいの迷惑メールが届きます。 レンタルサーバのコンパネにログインし受信箱内の迷惑メールには「SPAMとして学習する」を選択し、受信箱には受信すべきメールだけを残します。 上記の動作を行った後、PCのメーラーを立ち上げて受信すると…なぜか迷惑メールを幾つか受信してしまいます。 受信箱に10通の迷惑メールが入っていたとして、コンパネから削除後PCのメーラーから受信すると3通程度。何も受信しない日もあります。 こういった状況はなぜ起こるのでしょうか?

  • メールフォームからスパム

    私が使うドメインから、スパムが大量に発信されている、至急調査した方が良い、という警告をフォームメールから受けました。 レンタルサーバーに問い合わせたところ、警告されているようなメールアドレスやスパム送信の履歴はないとのことでした。 フォームメールのCGIを踏み台にして、そのようなスパムをばらまいているのではないかという見解をレンタルサーバー側はしています。 しかし、フォームメールはスパム防止のための受信専門で設置した物です。そのような事が出来るとはとうてい思えないのですが。。。 警告には氏名、連絡先等の記載は書いていないので、連絡の鶏用がありません。こういう場合はいったいどうしたら良いのでしょうか。 本当にスパムを所有ドメインを使って発信しているのであれば、申し訳ないので改めたいと思って居ます。