• 締切済み

美容師になるには?

私は、美容師になりたいんです。美容師になる為には、専門学校や、職業技術訓練校などに、行かなければなれないんですか?

みんなの回答

• 99-4
回答No.4

アシスタントからですと高卒でも大丈夫です?

• ikkofan
回答No.3

美容師の資格を取得するまでの道のりが詳しく説明されています。 http://www.wzfertctr.com/

• sebun
回答No.2

私の知り合いは、中学卒業後、寮のある美容院に勤めながら、試験などを受けたりしてました。 専門学校へ入った友達も多数いますが、学校もいろいろ勉強になって良いと思いますが、どこの専門学校も厳しいと思います。実際途中でやめた友達の方が多いでした。 資格を取れば、他人の髪を切る(営業)事が出来るみたいです。 それまでは、他人の髪の毛を切る事が出来ないので、シャンプーやパーマのカール巻きや掃除などの仕事をしてました。 美容師見習いの時は、お店のお休み(都内だとだいたい火曜日)と年に何度かの休みしかなく、その休みも人形の髪の毛を切る練習や勉強したり、講習会などほとんど休みがないみたいです。

• zashiki
回答No.1

美容師・理容師になるためには、国家試験(学科・実地)に合格して、 美容師免許・理容師免許を取得しなければなりません。その為には、 厚生大臣指定の養成施設に入学する必要があります。 昼間課程で2年・通信教育で3年の教育を受けて、年2回実施される 国家試験に合格してスタイリストになります。 以上は http://www2a.biglobe.ne.jp/~js88/Styl/stya.html ↑ここより抜粋です。詳しくは同サイトを見る方が 分かり易いと思います。 現在は、希望者が多く専門学校さえなかなか合格できなかったりするそうです! 頑張ってくださいね!

参考URL:
http://www2a.biglobe.ne.jp/~js88/Styl/stya.html