• 締切済み

20年住んだアパートの退去修繕費は?

20年ほど住んだ部屋から引っ越すことに決めました。家賃は、札幌在住、木造1DKで37000円です。 入居時から多分、築十数年は建ってたはず。リフォームはされてなかったと思います。当初から、ふすまのやぶれ、風呂釜のシミなどありました。畳もすでに日焼けしてました。今はけばだってます。 風呂とトイレはいっしょ。古くてあちこちガタがきて、とうとう我慢の限界がきて退去するのですが…。 壁紙は古いタイプ。汚れも目立たない。画鋲のあともいっぱいありましたし、私もいっぱいつけましたが、大きな穴はないと思います。 問題は、風呂釜です。何年か前に底にヒビがはいりました。その時点で引っ越すか、大家に言えば良かったんでしょうが、そのまま住み続けて(もちろん湯船にはつかれずシャワーだけ使用)、今は大きなキレツが入ってます。シャワーの根元のホースも折れて、ビニールテープでつなげて使用してます。便器も(U字型)割れた状態で、これもビニールテープで補修して使用中。 水道管はくさってる?赤錆がういてます。 網戸が傾いて(破れもあり)、窓の開け閉めに苦労します。隣家の網戸も歪んでいるのか、ガムテープで窓に固定しているようです。 風呂、トイレは確実にこちらの負担になりそうな予感がするのですが、大体の退去修繕費にどのくらいの金額がとられるのかわからなく、恐怖です。そのせいで長年引っ越せなかったのですが…。 どなたかご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

良心的な大家なら、20年間の自然消耗の範囲で処理。敷金全額返金で、個別負担はなし。 がめつい大家なら、敷金の全額を原状復帰費用として没収。 それ以上を求めるアコギな大家がおったら、消費者生活センターと相談して、弁護士を紹介してもらいましょう。

mithuki-0c
質問者

お礼

敷金が返ってくるのは全然期待してなかったです。 噂では、けっこうな金額を請求されるとか聞いてたので、かなり気が楽になりました! つい最近、大家さんから管理会社に変わったんです。 家賃も何も変化なし。 その管理会社がアコギなところだったら、やっかいですが…。 さっそくの回答、どうもありがとうございました。