• 締切済み

20年住んだアパートの退去修繕費は?

20年ほど住んだ部屋から引っ越すことに決めました。家賃は、札幌在住、木造1DKで37000円です。 入居時から多分、築十数年は建ってたはず。リフォームはされてなかったと思います。当初から、ふすまのやぶれ、風呂釜のシミなどありました。畳もすでに日焼けしてました。今はけばだってます。 風呂とトイレはいっしょ。古くてあちこちガタがきて、とうとう我慢の限界がきて退去するのですが…。 壁紙は古いタイプ。汚れも目立たない。画鋲のあともいっぱいありましたし、私もいっぱいつけましたが、大きな穴はないと思います。 問題は、風呂釜です。何年か前に底にヒビがはいりました。その時点で引っ越すか、大家に言えば良かったんでしょうが、そのまま住み続けて(もちろん湯船にはつかれずシャワーだけ使用)、今は大きなキレツが入ってます。シャワーの根元のホースも折れて、ビニールテープでつなげて使用してます。便器も(U字型)割れた状態で、これもビニールテープで補修して使用中。 水道管はくさってる?赤錆がういてます。 網戸が傾いて(破れもあり)、窓の開け閉めに苦労します。隣家の網戸も歪んでいるのか、ガムテープで窓に固定しているようです。 風呂、トイレは確実にこちらの負担になりそうな予感がするのですが、大体の退去修繕費にどのくらいの金額がとられるのかわからなく、恐怖です。そのせいで長年引っ越せなかったのですが…。 どなたかご回答お願いします。

みんなの回答

回答No.1

良心的な大家なら、20年間の自然消耗の範囲で処理。敷金全額返金で、個別負担はなし。 がめつい大家なら、敷金の全額を原状復帰費用として没収。 それ以上を求めるアコギな大家がおったら、消費者生活センターと相談して、弁護士を紹介してもらいましょう。

mithuki-0c
質問者

お礼

敷金が返ってくるのは全然期待してなかったです。 噂では、けっこうな金額を請求されるとか聞いてたので、かなり気が楽になりました! つい最近、大家さんから管理会社に変わったんです。 家賃も何も変化なし。 その管理会社がアコギなところだったら、やっかいですが…。 さっそくの回答、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 水道水の錆びについて

    風呂に入るときシャワーばかり使っていたためか、風呂釜の方についてある蛇口をひねると赤錆が出てきて止まりません。 家の中の蛇口ではここ一箇所なのですが、どうすればいいのでしょうか?

  • 約20年住んだアパート・退去時の敷金の追加金額

    はじめまして。会社の同僚が新築から約20年住んだアパートを退去しようとしています。 立会いで確認、後日金額の通達がきたそうですが、100万円以上の追加金を請求されているそうです。 そのアパートには何度も遊びに行ったことがあるのですが、トイレや台所、お風呂などはかなり汚れてます。 ビニールクッションフロアや畳、クロスやふすまなども同様で、20年間子育てしてきた分汚れています。 この場合はやはり100万円以上の請求があってもおかしくないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 退去後の修繕費について

    賃貸マンション入居時に交わした、賃貸契約書において「退去後の修繕費用は実費とし敷引きとしない」と記されてあります。 3DKの広さで、家賃は月額55000円共益費5000円、合計毎月6万円です。 ペットを飼ってよいマンションであり、入居時に1ケ月分多めに(ペットを飼わない世帯に比べ)敷金を支払っています。礼金1ケ月、敷金4ケ月分(通常は3ケ月分)合わせて5ケ月分になります。 軽く見積もって22万。 たばこは吸わないので壁や天井にはヤニなどはつかない代わりに、ペット独自の臭いはつくものということになります。 築年数も古く1987年頃の古い40戸ほどのマンションであり、1世帯5000円の共益費を集金しているわりにはエレベーターの点検以外は、ろくに何もしていないと思います。 収支報告書が全くありませんし、未だに地デジの工事も完了しておらずアナログで見ているような状態であり、このような管理なのに退去後、実費で修繕代を支払わないといけないのでしょうか? 当方が入居する前の住人は長い間すまれており、トイレも上部分だけつける簡易ウォシュレットになっており、風呂がまも新品。畳も総入れ替えでした。 22万の敷金や、毎月の5000円の共益費は一体どこへ??といった感じです。 当方としては実費というのが、納得いかないのですがどなたか、同じような経験を持つ方、また実費とせずこうやって対応した方など、おられましたらご意見お願いします。

  • アパート退去時の費用について

    約8年ほど住んだレオパレスから退去予定です。自分が掃除苦手な事もあり、あちこちかなり汚れがひどいです。 お風呂の黒カビ(パッキンや溝、天井なども)、トイレの尿石、台所の油はね(壁全体)、台所下の収納スペースに油をこぼしてしまい、そのまま放置していた為(普段使わないので気づかなかった)変色、部屋の窓の淵全体の黒カビなど、とにかく全体的に汚いです。 最近は、台所の床の一部が10センチほど黒くなっており、シンクを挟んで真裏にあるトイレも、同じ場所が黒くなっています。日に日に黒い箇所が大きくなっており、対処方法がわかりません。 掃除をしていればこんな事にはならなかったので反省しています。 質問は、退去時に自己負担はどのくらいかかるものなのかという事なのですが、レオパレスのサービスで、4年以上住んでいる場合は退去時のクリーニング代は無料になるようです。 それを考慮しても、やはりかなりの金額を請求されるのでしょうか。 ガイドラインを読んではいるのですが、具体的に8年住んだ場合は負担額は何%くらいになるのでしょうか。自分が汚した分は、年数関係なく全額払わなければいけないのでしょうか。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 退去費用、ものすごくかかりますよね!?

    助けて下さい(T_T) 2年間住んだ1Kのマンションを解約します。 敷金ゼロ物件の為、修繕費がかなり怖いです。 現状として、 ①浴槽にヘアピンあとのカビが3ヶ所 ②キッチンの水道の水漏れによるカビ ③網戸がない為、マジックテープで貼る網戸を付けた為、マジックテープ剥がし跡 ④風呂床に黒ずみ あとは人並みの使用度だと思います。 契約書に、解約返還金によって相殺可能な場合はこれを控除できるものとし…とあるのですが、入居時そんなものは払っていません。 入居時には、 礼金5万 火災保険1.5万 エアコンクリーニング1万 ハウスクリーニング1.6万 安心入居サポート1.5万 ウィル賃貸保証1.5万 手数料2.6万 を支払いました。 家賃は5万+水道代2千円です。 退去費用はどの程度と考えればいいでしょうか!?

  • アパートのカビ 退去時について

    6年住んでいるアパートですが、来月引越し予定です。 入居当時から湿気がひどく、除湿機を一日中つけていたり、 窓も開けて通気を良くしていたのですが、壁紙がかびています。 脱衣所の天井の壁紙は剥がれて来ています。 トイレも通気をよくする為に、開けっ放しにしていたのですが、 昨年生まれた子供がいる為、危険だと思い締め切っていると、 物凄い湿気で一気に天井、壁、床がかびてきました。 (トイレには窓はなく、換気扇と照明のスイッチは同じ為 換気扇を回すと照明もつきっぱなしの状態です。) こういう場合、退去する時壁紙を張り替えたり、掃除したりする 費用はこちらで持たなければならないのでしょうか? 私達自信も子供のタンスや大切なアルバムまで カビてしまって、かなりの損害です。 近くに住む方の証言ですが、このアパートは湿気が凄いと 噂されているようなんです。 退去時、不動産会社から言われたら、やはり費用はこちらで負担する べきなのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 流しの上の小さな窓等に網戸をつける方法

    築30年以上の官舎に住んでいるものです。この官舎には網戸がまったくついていません。ベランダに面した大きな窓には市販の網戸を買って、はめ込むことで対処していますが、流しの上の小さな窓やトイレの小さな窓、そして風呂場の窓には、外に盗難防止のための鉄格子がつけられているため市販の網戸をつけることができません。仕方がないので、網戸の網だけを買ってきて、それをはさみで切ってガムテープで貼ることで対処していますが、夏も近づき、湿度が高くなったためすぐにはがれてしまいます。何かうまい解決方法をご存知の方はいらっしゃいませんか。

  • ビニールシートを張りたい

    結露防止&断熱を考え、窓を外側からビニールで覆いたいと思っています。 どのようにして張ったらいいのでしょうか? ガムテープは見栄えが悪すぎますし、透明のビニールテープ(一〇〇円程度の物)ではすぐはげてしまいました。

  • 後から増築する建物について

    同じ住所の家の横に家を増築する場合ですが、増築したほうの家には、トイレと風呂でないシャワー室と台所を取り付けできますか? (風呂でないシャワー室というのは、両方の建物でトイレと台所t風呂が、3つそろってはいけないらしく風呂釜がなくシャワー室だけなら大丈夫と聞きましたが、実際どうでしょう?) わたとしては、増築する建物側に、シャワー室とトイレと台所と3つつけたいと思っています。 どのようなつけ方が、税金などのお金かかってきますか?

  • アパート退去・・敷金の精算

    今年の10月にマイホームが完成するので、約8年間住んだアパートを退去します。 うちは子供が3人おりまして、アパートの部屋の状態はかなり悪いです。 1.お風呂のドアのガラス(正確にはプラスチックみたいなもの)を子供とお風呂に入っていた主人がふざけていてぶつかり少し割れてます。 2.コンセント部分 安物なのか?使用している時に洗濯機と和室の2箇所の差込口が割れました。コンセント差し込めば使えますが周りの枠の部分が破損してます 3.フスマ ひどいです。破れていたり落書き等色々 4.和室とリビングの間仕切り戸の壁紙も落書きアリ 5.壁紙 色々な所(主にリビングとダイニング)に画びょうでカレンダー等留めたので小さな穴が無数に開いてます。クレヨンの落書きもあり 6.床 模様替えなどで小さな傷あり 7.台所の排水の所にあるフタと洗面所の排水の所にある網?髪の毛が流れないようにする物を無くしてしまい100円ショップで購入した物で代用してます。 敷金は8年前の入居時に家賃3ヶ月分 168000円ほど入れてます。 大体どのくらいの精算で済むでしょうか?敷金から大幅に超えて請求された方いらっしゃいますか? ちなみに、フスマ、畳はいかなる場合でも(汚れなどなくても)退去時は 総張替え、全額借主負担とすると書かれています。 一番気になるのが、お風呂のガラスとコンセントの破損がどのくらいになるのか不安です。あと壁紙も総張替えするんでしょうか? タバコは吸わないのでヤニ汚れはありません。 また8年と長く住んでいた事は何かメリットはありますか? 今からいくらになるのか少しでも心の準備をしておきたいので教えて下さい。