• 締切済み

印刷所の選び方

気になっていろんな同人誌の印刷所さんの価格を調べてみたのですが、同じ設定でも万単位で結構差があるものなんだなと思いました。 少し前にある印刷所さんの仕上がりがひどいというツイートを見たり。 もちろん大手さんなどは販売価格の設定や部数も違うし、用紙の種類や加工のなど好みで選ぶのでしょうが、一般的な同人誌(フルカラー表紙クリアポスト180PP加工のモノクロ本文上質90とか)を作るには仕上がりがよく、値段が安いところってどこでしょうか? 印刷所さんをまとめたサイトも拝見しましたが、こういう価格と仕上がりのバランスの問題はいまいち分かりにいのと、今の皆さんの意見も参考にしたいです。 それでも自分で調べろと思うと思いますがよろしくお願いします。

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.1

正直なところ、値段ではなくて、納得できるかどうか、だと思います。 (1) 何の印刷が得意なのか。 カラーが得意、モノクロが得意、ページ物が得意などなど。 得意な分野ほど値段は安くなります。 一応、印刷会社なら、どのような印刷でも受けますが、ほとんど外注という場合もあります。 それが値段に反映されます。 (2) 用紙の仕入れ値段 その印刷会社が、よく使用する用紙だと、大量に仕入れることが可能なので用紙代は安くなります。 (3) 印刷機 使用する印刷機の面付け数によって印刷枚数が変わります。 2面付けだと、1回に2ページ分しか刷れませんが、4面付けになると4ページ分刷れます。 その印刷会社が持っている印刷機によっても違いは出てきます。 (4) 加工など 社内で可能なのか、外注になるのか。 外注が多いほどトータル金額は高くなります。 他にもあるのですが、印刷会社によって強い部分と弱い部分があるのです。 これが各社の値段の違いです。 ただし、「値段の違いが仕上がりの違いに比例するか」というとそうではありません。 これが印刷会社を選ぶ難しさです。 現在ではデータ入稿により、全国的に印刷会社を選ぶことができますが、仕上がりが気になるということでしたら、「このような仕上がりがほしい」というサンプルを渡して相談できることと、色校がキチンとできる体勢になっているかどうかだと思います。 つまり、「できるだけ近いところの方が何かと安心」ということになりますが。 仕上がりはある程度目をつぶる覚悟があるのであれば、幾らでもネットで探せるはずです。

関連するQ&A

  • 廉価で印刷してもらえる印刷所

    フルカラーのアルバムを作りたいと思っているのですが、 部数が少なくてしかも予算があまり取れません… ●20部前後 ●フルカラーで本文は出来れば90kg以上 ●頁数は50~60 ●予算…私はこちらの方面にうといので失礼にあたるかもしれないのですが(すみません;)、 もし出来れば5万円くらいに抑えられたら… どこか廉価で刷ってくださる印刷所を探しています。 同人誌の印刷所などにもあたってみたのですが、 やはりこれでは30万ほどかかるとのことです。 困っています。どうかよろしくお願い致します。

  • どんなイラスト系同人誌(東方など)だったら買いたいと思いますか?東方に限らなくていいのでアドバイスください。

    今度東方のオンリーイベントにサークル初参加するものです。 予定では 16P、表紙フルカラー、本文のうち4Pがフルカラーでその他はモノクロの東方のイラスト本を作る予定です。 そこで質問したいことがいくつかあります。 ・イラスト系同人誌を買うとしたら何ページくらいカラーページがあるとよいでしょう? なにぶん初参加ということで自分は無名の状態です。そもそも初心者がカラーページを入れてよいのかすらわかりません。出しゃばってると思われてしまうのではないかと考えてしまいます。 ・価格はいくらがよいでしょうか? 自分は100円か200円で売ろうと考えています。赤字は覚悟です! ・自分のページ構成だとオンデマンドにするといくらくらいかかりますでしょうか? 印刷所のHPを見ると、表紙フルカラーで本文モノクロ、表紙と本文両方フルカラーと分けてあるのですが、自分のような本文がカラー(4P)のものとモノクロ(その他)のものが混ざっているといくらくらいになるのでしょうか? ・イラスト系同人誌を買ったことがある人に質問です。 有名どころでないイラスト系同人誌だと、どのような内容だとお金を出して買おうと思いますか? 全部答えてもらわなくてよいので、あなたの意見待ってます!

  • 同人誌印刷に関してなのですが、他社印刷表紙持ち込み割引をしているところ

    同人誌印刷に関してなのですが、他社印刷表紙持ち込み割引をしているところを教えてください(><;)小部数対応だと嬉しいです。本文は特に気にしていません。よろしくお願いします!

  • 同人誌の表紙印刷について

    この度、初めてオフで版権の同人誌を作ろうと思っております。 (過去に創作を2冊コピーで作った限りで、 オフや版権の売上げ状況などがよく分かりません) 本のジャンルがあまり人気ではない上、 初めてなので少部数で作ろうと思っているのですが、 当方フォトショップやイラストレーターなどのソフトを 所持しておらず、RGBの形式でしか着色が出来ません。 そこで、フルカラーの表紙を作る際、 RGBのデータとアナログ原稿とではどちらが より原稿に近い色で再現されるのでしょうか。 出来ればオンデマンド印刷とオフセット印刷の場合で 分けてお答えして頂けると助かります。 ※尚、当初本文はオンデマンド印刷ではなく オフセット印刷にしたかったので、 もし30冊~50冊くらいでオフセット印刷を依頼できる 印刷会社様をご存知でしたら教えて頂けると嬉しいです。 金銭面は多少高額になってしまっても大目に見ようと思っています。 最後に製作しようと思っている本の詳細をまとめておきます 【サイズ】B5 【ページ数】30~40 【部数】30~50 【表紙】フルカラー(データorアナログは検討中)  【本文】モノクロ(出来ればアナログで) 【その他】 お金は大目に見ます。 手持ちソフトはSAIとデリータのCOMICART CGIllust3Plusのみです。 只今検討中の印刷会社様はオレンジ工房様とポプルス様です。 他にオススメの会社様が御座いましたらご紹介して下さると嬉しいです。 初心者のため分からないことばかりですがどうか宜しくお願いします。

  • 同人誌の価格設定について

    色々と参考にしながら値段を決めていたのですが、皆様の御意見お伺いしたく書き込みさせていただきました。 明日のイベントで同人誌を発行するのですが、値段設定に悩んでいます。 ひとつは既刊の合同誌で、こちらは表紙込36ページ。 装丁は表紙フルカラー、A5、100部、表紙の紙はアートポスト180kg、本文はコミック紙です。特別な装丁は施していません。(表紙はPP加工ですが、基本料金内に含まれておりますので追加料金はありません) この既刊は400円で販売しました。 そして今回発行する新刊は、基本は上記と同じ装丁で個人誌。ページ数が表紙込み24、A5で発行部数は50部です。 料金は印刷所の都合20ページより1段階上の28ページ分の料金を支払っております。大体約33500円です。 しかし、新刊のほうは既刊と違いジャンル自体も同人ではマイナーで、傾向もマイナーなものになっています。また、小部数発行なので大体計算してみたら350~400円は設定しないと辛いかな…という具合です。 特別利益を求めているわけではありませんが、あまりに赤字だと辛いので; 上記の既刊と比べると値段が高くなってしまいそうで、どうすべきか迷っています。発行部数の都合、新刊の方が値段設定が高くなるのは必然とはいえ… そこで、皆様でしたら上記のような条件の場合、どのように値段設定されますでしょうか。 御意見お聞かせ頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします(><)

  • 同人誌の印刷所について

    8月下旬のイベント合わせでカラー表紙の同人誌を作ろうと思っています。B5で20~30p、50~100部ほどのものを予定してます。 小部数OKかつそれほど価格が高くない印刷所をご存知でしたら教えて下さい。(出来れば部数は50部ほどに落としたいのですが…)

  • 安く同人誌をつくれる印刷所を探しています。

    今度イベントで、表紙、本文(合わせて16ページ)ともフルカラーの同人誌を作る予定です。 しかし調べ方が悪いのか、1万円は必ず超えてしまう印刷所ばかりでした。 そこで名古屋市内で安くオフセットをできる印刷所を教えてください。 またデーター入稿もできるので、名古屋以外、他の県で安くできるところを教えてください。 よろしくお願いします。

  • オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。

    オンデマンド印刷で同人誌を作ろうと思っています。 ページは50ページくらいの小説本です。部数は20冊~30冊を予定しています。小説本なので印刷の綺麗さにはこだわりません。表紙もフルカラーでなくてもかまいません。ワードでのデータ入稿か紙原稿での入稿可でできるだけ安い印刷所を探しています。いろいろ見てみたのですが、たくさんあってどこがいいのか良く分からなくて・・。初心者ですので対応の丁寧なところが良いのですが・・。どこか良い印刷所を教えて欲しいです。よろしくお願いします。

  • フルカラー同人誌の値段設定について

    同人誌の値段設定に関して質問させていただきます。 創作イラスト集を部数は50部~100部ほど、 20ページ(表紙込)/B5/フルカラー/オンデマンド印刷 で発行したいと思っています。 これまで二次創作で漫画同人誌は発行していたのですが、 創作、そしてイラスト集という形での発行は初めてで、 どのくらいの値段をつけていいものか悩んでいます。 イベントでの販売価格はどのくらいに設定するのが妥当なのでしょうか。 相場のようなものを教えていただけると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 初めて同人誌を作る者です

    3月13日に開催される「僕らのラブライブ!11」というラブライブオンリーのイベントに初サークル参加をしたいと思い、先週申込みをしました。 頒布物はイラスト本50部を出す予定です。 印刷会社はオレンジ工房で、印刷は安さを考えて表紙フルカラー・本文単色カラーでいこうと思っています。 ですが、買ってきた同人誌を読んでみると、ほとんどが表紙4P+本文16Pの20Pでした。 同人誌というのは20Pが基本なのですか?12Pや16Pで印刷してイベントに持って行くのはまずいでしょうか? あと、イベントでは印刷で表紙フルカラー・本文単色カラーより両方フルカラーが良い方ですか? 何分初めてで色々分からないことだらけで申し訳ありません。詳しい回答お願いします。

専門家に質問してみよう